じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

長野旅行 2日目 蔵部でランチ

2日目は小布施観光です。
この日の小布施は小雪が舞う(っていうか風が強くて吹雪??)天気でした。
いつもの如く、ついて早々ランチです(^^)
f0014355_8384480.jpg
f0014355_8391913.jpg
f0014355_8393069.jpg

ここは小布施堂の中の桝一市村酒造場の酒蔵を改装して作った蔵部(くらぶ)という和食屋さんです。
旅行直前にネットで見つけました。
かなり人気なようで、ランチでも予約しないとかなり待たされるとか。
ということで即行予約しました。
私達は11時半に予約しましたが12時を過ぎるとほぼ満席でした。
やっぱり人気なんですね。

店内に入るとフロアの真ん中がキッチンになっています。
その真ん中には大きい竈がありご飯を炊いています。
また焼き手が直火で魚を焼いていたりしてとても趣のある空間です。
写真にはないですが、テーブル席には広い窓があり純和風な日本のお庭も見えたりしてとても和みました。
3枚目の写真は酒樽です。
お手洗いに行く途中においてあるのですが、私の身長の1.5倍くらいはあったかな。
あまりにも大きくてびっくりしました。

料理はとてもシンプルなものばかり。
食前に日本酒、お通し、刺身or焼き魚or牛ロースの重ね焼きにご飯とお味噌汁そしてデザートというもの。
ご飯は栗おこわに変えられたり、お味噌汁は豚汁に帰られたりできます。
私は焼き魚の鰆と白飯、豚汁にしました。
f0014355_852388.jpg
f0014355_8521574.jpg
f0014355_8523187.jpg

お通しは鰹の南蛮漬けでした。
ちょっと鰹が固めでしたが酢の加減は私の好みでした。
そして鰆がおいしいの~~~~!!!
非常に脂が乗っていて西京味噌の味が丁度いい!!
そしてご飯も竈で炊いているのでとてもお米が立っていてつやつや。
もう、何杯でもいけちゃう感じでした。
Eちゃんの食べていた栗おこわの栗も驚くほど甘く、ホクホクで美味。
やっぱり美味しいモノは人を幸せにしますなぁ。
お店の方もEちゃんがお店に入ってきて早々クッションを背中に当ててくださいと持ってきてくれたりサービスもよい感じでした。

小布施堂は単なる和菓子のお店かと思っていたら違いました。
HPをみてもらってもわかると思いますが総合的な観光の場になっています。
「蔵部」もその一部ですし、今回のお目当てである「北斎館」も小布施堂の中にあります。
また今年の春には「桝一客殿」というホテルもできるそうです。
小布施堂。やり手ですねぇ。
小布施全体をみてもとても観光に対するコンセプト(栗・和の雰囲気)が明確になっていて、街全体で統一感があります。
町おこし(?)としてとても成功しているんだと感じました。

さて、次回は北斎館についてです。

--------------------------
蔵部
Adr:長野県上高井郡小布施町807
Tel:026-247-5300





f0014355_9275954.jpgついでに載せちゃいます。
蔵部の入口にいた猫。
まるまる太って、さわっても動じないかわいいやつ。
この猫と蔵部の外観をいっしょに撮ればよかったなぁ。
[PR]
by zima_555 | 2006-03-23 13:02 | りょこう
<< 長野旅行 2日目 北斎館とその後 長野旅行 1日目 >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧