じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

長野旅行 2日目 北斎館とその後

小布施堂の中に北斎館があります。
北斎は生涯において転居を90回も繰り返していますが、そのなかで一番長くとどまったのが小布施だそうです。
小布施には彼のパトロンであり、また、パートナーでもあった豪商・高井鴻山がいました。
この北斎館は高井鴻山の屋敷跡に立てられたものです。

私の今回のお目当ては祭屋台の天井図「怒涛図」の男浪図(左)と女浪図(右)です。
f0014355_9181635.jpg

両方とも枠をはみ出さんばかりのダイナミックさですが、男浪は闘争心あふれる感じ、女浪は母のが子を包むような感じという波が見せる両極端なイメージを表現してます。

私は大学で西洋美術史を専攻してました。
当時は中国美術史も日本美術史もあまり興味がなく華やかなイメージである西洋美術に憧れました。
卒業してからですかね。
日本の美術に惹かれ始めたのは。
静寂の中にダイナミックさがあるというか。
そういうところに美を感じるのって年をとったせいかしら・・・。

この怒涛図もほんと素敵でした。
でも4メートルほどの屋台の天井にあるので絵画のように間近で見れなかったのが残念。
レプリカは手の届くくらいの場所に置いてあるけれどやっぱり真筆そのものとはちがいますよ。
もっと間近でみたかったなぁ。

・・・と念願の怒涛図のすごさに圧倒されながら北斎館を後にしたのでした。
この後、桜井甘精堂のカフェ、「栗の木テラス」でモンブランと栗のシュークリームをテイクアウトしてina君宅へ帰りました。
f0014355_9395883.jpg
ほんと小布施って栗ばっかりで天国だわ~♡


夜はEちゃんお手製のお料理をいただき、プロのダーツのDVDを見ながら、ina君宅常設のダーツボードでダーツ大会。
私のフォームをina君に見てもらってアドバイスをいただきました。
やっぱ1000点プレイヤーは違うッ!
目から鱗なコメントをいっぱいいただいてほんと感謝です。
精進します!!!

・・・と思っていたら次の日にすごいことがッ!

(つづく)

-----------------------------
栗の木テラス
Adr:長野県上高井郡小布施町小布施784
Tel:026-247-5848
[PR]
by zima_555 | 2006-03-24 12:48
<< 長野旅行 3日目 いちご狩り 長野旅行 2日目 蔵部でランチ >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧