人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

ふきのとうとアサリのパスタ

ふきのとうとアサリのパスタ_f0014355_10363325.jpg
美味しいものを僕流に」のkurakiさんのブログにあった「ふきのとうとアサリのパスタ」が非常に美味しそうだったので休日に久しぶりに料理なんぞして作ってみました。
レシピはほぼ同じですが、アンチョビを切らしていたのでアンチョビなしで作りました。
あ、あと、フェデリーニも切らしていたので・・・スパゲッティーニです。すいません。

これがまた非常に美味しかった!!
あさりの旨みとほんのりふきのとうの苦味、そして非常にふきのとうの香りが高い!
さらに旨みを引き立てるのが途中で加えるバターです。
これが春らしいまろやかさとコクを加えて一体感が出て。
これ、ホントにびっくりするぐらい美味しかったです。(自分で作っておいてなんですが・・・)

自分、ふきのとうの生を調理したのは初めてでした。
やはり山菜ですね。
ものすごいアク!
きった瞬間から茶色くなってマジで焦りました。
刻んで即行流水でもみもみ。
何度水を替えても、水が茶色くなる。すごい。
1分くらい洗ってやっと・・・くらいの感じです。
「こんなに茶色くなって綺麗にできあがるんだろうか・・・。」
なんて思いましたが、炒めてみると緑と茶色がなかなかよいコントラストになって仕上がりの見た目もとても良いものになりました。

苦味と香りがかなり特徴があるのですが、それを生かしたソースとかに使ってもいいなとなかなか想像力をかき立ててくれる食材ですね。
お肉料理とあわせても良いかもしれません。
まだふきのとうが4個余ってるので次は何に使おうかな~(^^)
by zima_555 | 2006-04-10 12:11 | じぶんごはん
<< またもや歓迎(蒲田) RIEDEL "O&... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧