じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

三希堂(横浜中華街)

f0014355_12215997.jpg
f0014355_1222920.jpg
f0014355_12221913.jpg
f0014355_12222983.jpg
GW中の天気のよい日に横浜に出て大桟橋へ。
そのあと中華街まで歩いて「三希堂」という中国茶専門店でお茶をしました。

私は中国茶はあまり飲まないのだけれど、一緒に行ったP氏はお茶大好きっ子。
家にも中国茶セットがあるくらいのお茶マニア。
ということで連れて行ってもらったのでした。

武夷岩茶というお茶をいただきました。
P氏は凍頂烏龍茶。

ここはお店の人が丁寧にお茶の説明から入れ方の説明までしてくれます。
最初にお店の人が入れてくれて、あとは用意されたお湯を好きに注いでいただきます。
凍頂烏龍茶は香りもすっきりとして甘くて美味しい。
2煎目が味と香りのバランスがよくて美味しかった。
岩茶はちょっと苦味の強いお茶。
こちらは1煎目がよかった。
どちらも美味しかったんだけれど、好きだったのは凍頂烏龍茶かなぁ。
岩茶はお店の人に「ちょっと癖がありますよ。」といわれて天邪鬼な私は初心者のくせに頼んでみたのでした。

中国茶っておもしろい。
お茶によってあくがあったりなかったり。
5~6煎出せるお茶もあれば、3煎くらいで味がなくなってしまうもの。
入れ方もお湯を注いで1煎目は捨ててしまったり、はじめから飲んでよかったり。
中国茶を飲むときには飲杯と聞香杯いう2つのカップを使う。
最初、聞香杯(縦長のカップ)にお茶を注ぎ、その後飲杯に移し替えて飲む。
移し替えた後の空の聞香杯に鼻を近づけて香を楽しむ。
日本茶にはない飲み方。
奥が深いなぁ。
紅茶とかは色々種類を飲むけれど、中国茶は烏龍茶かジャスミン茶くらいしか飲まなかったのでちょっと興味津々。
自分でも買ってみようかしら?

それにしても飲杯って小さくて、お猪口みたい。
自分の中国茶を飲む姿が日本酒をお猪口で1杯!の姿に思えて笑えてしまったのでした。

------------------------
三希堂
Adr:神奈川県横浜市中区山下町81-1
Tel:045-662-1001
中華街東門近く南門シルクロードにあります。
[PR]
by zima_555 | 2006-05-12 12:48 | そとごはん(その他)
<< 元旦(中目黒) 天悠(学芸大学) >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧