人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

ドナステラ クッチーナ オオサコ(銀座)

ドナステラ クッチーナ オオサコ(銀座)_f0014355_15401819.jpg
ドナステラ クッチーナ オオサコ(銀座)_f0014355_15402558.jpg
ドナステラ クッチーナ オオサコ(銀座)_f0014355_15403242.jpg
ドナステラ クッチーナ オオサコ(銀座)_f0014355_15403811.jpg

土曜日も立て続けにイタリアンでした。
まるでWCイタリア優勝記念のようです。

さて、その日は母のご所望により銀座でイタリアン。
大抵母はどこかレストランに行きたくなると私にTELしてきてコーディネイトを私にやらせます。
ま、そういうの好きだからいいんですけどね。
今回チョイスしたのはプランタンの真裏にある「ドナステラ クッチーナ オオサコ」というイタリアン。
テーブル席が5つほどでシェフ1人、サービス1人のとても小さなお店です。
コースはなくすべてアラカルト。
大槻ケンヂ似のサービスのお兄さん曰く
「女性4名ですと、プリモ2つ、セコンド2つ、メイン2つでちょうどいいかと。」
ということでしたのでその通りオーダーしました。

今回4人でいただいたのは
・加茂茄子と加賀きゅうりのマリネ
・生うにのガスパチョ風カッペリーニ
・たらこと百合のつぼみのスパゲッティーニ
・モンサンミシェルのムール貝のスパゲッティーニ
・スズキをジャガイモで挟んでカリッとソテーしたもの
・短角牛のグリル
そして、私はデザートにキャラメルのジェラートをいただきました。

生うにのカッペリーニは抜群に美味しかった!
生うにはとても新鮮で全く臭みがなくクリーミー。
コッテリかと思いきや、ソースがガスパチョの味でピリッとパンチが効いていてとてもあっさりいただけました。
これ、1人1つでもいいかも。
たらこと百合のつぼみのパスタも美味しかった。
百合のつぼみってはじめて食べたけれど、シャキシャキ歯ごたえがよく、苦味があってアスパラに近いお味でした。
そして私が最後にいただいたジェラート。
キャラメルのジェラートということでクリーミーなものを予想していたのですが。
かなり苦味が効いていて甘さ控えめのさっぱりジェラート。
これはじまのツボに思いっきりストライクでした。

さて、レストランの全体的な評価ですが。
このレストランはとても好き好きがはっきり分かれると思います。
理由はサービスのお兄さん。
この方、はっきり言えば物腰がやわらかくありません。
直球ないい方をしてきます。
例えば私が次は魚料理・・・というタイミングで、その後の肉料理のことも考えてラストの赤ワインにしようかなと思いオーダーすると
「え?次は魚だから絶対に白でしょう!」
とかなり強引に言われてしまい、ま、どちらでもいいっちゃいいし(いい加減だなぁ)、自分の考えの変遷を説明するのも面倒だったので白をオーダーしちゃいました。
また、この日はとても暑かったせいもあり、店内もとても暑くなっていて
「すいません。もう少し温度下げてもらえますか?」
とお願いすると
「こっちも下げたいんですけどねぇ、これが一番低い温度なんですよ。」
との返答が。
さすがの私もこの返答はちょっとどうなのさっていう気分がしました。
「申し訳ございません。」の一言があってもいいだろうと。
ネットで調べた際に、このサービスが嫌だという人も見かけたので私は構えて行きましたが、知らずに行ったらびっくりしていたことでしょう。

この件以外は良かったですよ。
オーダーも笑顔で答えてくれるし、料理のバランスも考えて相談に乗ってくれるし。
すべての人に歓迎されるわけではないサービスであるということです。
かなり個性的なレストランな印象でした。

4人で料理をいただき、食前酒、シャンパン1本、それぞれグラスワインをいただいて1人8000円なので銀座という場所を考えるとリーズナブルだと思います。
サービスが1人ということもあり、シェアは各テーブル自分でしなければならないので仲の良いグループ4人ほどでワインを楽しみながら美味しいイタリアンをいただくというカジュアルな感じのシチュエーションの時におすすめします。
(ちょっと母を連れて行くにはカジュアルすぎたかな?と思いました。)

結構厳しく評価しましたが、美味しかったし、私の仲間内では使い勝手のよさそうなレストランだったので再訪すると思います。
気になる方は是非足を運んで自分に雰囲気が合うかどうか試してみてください。

----------------------------
ドナステラ クッチーナ オオサコ
Adr:中央区銀座3-4-17 チェリービル2F
Tel: 03-3538-6614

プランタンの本館別館の間を銀座方向へ。
2つ目の角(MaxMara)を右へ曲がり30Mほど行った左側のビルの2階。
1階は喫茶店です。
by zima_555 | 2006-07-18 15:42 | そとごはん(銀座・有楽町)
<< 完熟トマトの冷製パスタ CASA VINITALIA(... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧