人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

シェ・ピエール(乃木坂)

シェ・ピエール(乃木坂)_f0014355_14523726.jpg
またまた更新サボってました。
皆様夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は実家に帰って、その後早々と東京の自宅に戻り、だーらだーら過ごしていました。
その間、ランチを食べに行ったり、作ってみたり、飲みに行ってみたり、お祭行ったりと色々したので、しばらくは夏休みに撮りためた写真をアップしていこうと思います。

夏休みはまず久しく行っていなかった乃木坂のシェ・ピエールのランチに行きました。
ここはとあるプロモーション会社の社長さんに教わったお店でかれこれもう10年近く通っています。
オーナーのピエールさんに久しぶりにご挨拶しようかと思ってたらフランスに帰省されてました。残念。

ここのランチは3800円でかなりボリュームがあってGOODです。
ランチは写真右上のオードブルの盛り合わせ、左下のメイン、右下のデザートが通常なのですが、この季節はフランスのモンサンミシェルからムール貝を空輸されてるらしく、オードブルをムール貝に変更することも可能です。
春はホワイトアスパラのサラダにしてもらうこともできたかな?確か。
うちらは・・・変更じゃなくて両方いただいちゃいました(^^:)
オードブルを少し控えめにしてもらいましたが・・・。

ムール貝は小ぶりで味が濃厚。
身もぷりっとしてます。
ここのオードブルはボリュームがあって、たくさんの種類のパテやらテリーヌやらハムが乗っているので見た目も舌も大満足!
この日のメインはお魚で。
なんとか鯛(なんだっけなぁ?)のライムソース。
ソースの中にちらっと見えるグリーンがライムピール。
レモンピールよりももっとさわやかな味と香が夏っぽくていいですね。
お魚の皮もパリパリで歯ごたえにアクセントがあってナイス。
とてもあっさりといただけました。
デザートはバナナとココナッツのタルト。
ココナッツのサクサク感が気持ちの良いタルトでした。
どれも安心できるお味です。

シェ・ピエールはとても古いブラッスリー。
日曜のお昼にはカウンターに1人赤ワインを楽しむ常連の老人がいたりと長く長く人に愛されてるフレンチです。

奇抜な盛り付けや変わった素材の組み合わせはありません。
とてもオーソドックスでしっかりとしたフレンチを提供してくれます。
いまや日本では東京にいればいろいろな形の美味しいフレンチに出会えますが、やっぱり最終的にこういう基本のフレンチに戻ってしまうのだなーとシェ・ピエールに来るたびにつくづく思うのです。

乃木坂駅の青山霊園側出口を出て右に折れて50m程歩いた右側にある小さなブラッスリー。
私もこれからも長く長く通いたいと思います。

---------------------
シェ・ピエール
Adr:港区南青山1-23-10
tel:03-3475-1400
by zima_555 | 2006-08-22 15:07 | そとごはん(六本木・麻布・広尾)
<< ガスパチョ 湘南食堂(蒲田) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧