人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

VIRONでキッシュをテイクアウト

VIRONでキッシュをテイクアウト_f0014355_12133257.jpg

昨日は他事業所の後輩達と渋谷で飲み会。
久しくあってない仲良し後輩ちゃんにも会えてとても楽しかった。
けど、案の定飲みすぎました。
あほだねー。

飲み会の前にVIRONに寄って朝ご飯のキッシュを購入。
正月に実家で母に持たされたお餅を毎朝少しずつ消費してるんだけど。
いい加減飽きたのでたまにはこういうこってりしたあさごはんでもいいでしょ。

買ったのはサーモンとほうれん草のキッシュ。
ころころしたサーモンはぷりっとしてて、ほうれん草はしっとり。
次の日でも生地はしっかり固くて美味しかったです。
ここのキッシュは小ぶりで丁度いい。
たくさん種類があるので迷います。
次は何食べようかな(^^)
美味しそうなサンドウィッチもあったんだけれど流石に次の日はきついだろうということで断念。
今度はVIRONのカフェタイムに行ってあの場で食べたいな。




ところで。
昨日の東証はひどかった。
日経平均下げ幅700円超えたのを見たときには流石に怖くなったし。
仕事どころじゃありません。ありえません。
ホント、とほほです。

さて、今回の件ですこし気になったことが2つあります。

まず、ニュースでも散々騒がれてる東証のシステムについて。
「予期しないことが起きた」
ということらしいけど。
何のトラブルもない通常の日の約定件数は平均で200万件だそうだ。
で、昨日の危機的状況といわれたときの約定件数が450万件。
考えてみてください。
通常の日の約2倍ですよ。
「たった」2倍。
たった2倍になっただけで破綻しかけるシステムの信頼性ってどんなもんよ?
東証。綱渡りもいいところです。
これは「予期できなかった」なんて言えるレベルではないでしょう。
個人投資家は増えてるわけだし。
トラブルがあったらどうなるかなんていう危機管理がなされていない証拠。
なんですか?東証もお役所仕事ですか?
株式市場が日本や世界に与える影響力をもっと考えてください。

それと、メディアの放送について。
私も昨日のブログに「ライブドアショック」なんて書きましたが。
メディアはこぞってこの件を「ライブドアショックが原因!!!」なんて流してますが。
確かにこの売りスパイラルはライブドアショックが一因となってます。
けれどその他にも米国のインテルやヤフーの決算時の業績が思わしくなかったことや原油価格の高騰が原因でもあり、それらが重なりに重なって売り注文が殺到したわけです。
それをあたかもライブドアだけのせいのように放送するのはいかがなものかと思います。
個人投資家が増えて、まだまだ投資のビギナーはたくさんいます。
私もそのひとりですけど。
そんなビギナーが「ライブドアショックだけが原因」だと思い込み、ナーバスになった場合、今後またライブドア関連で何かあるたびに市場はまた揺れまくるでしょう。
そんなことがあると迷惑なんですよ。ホント。
あの偏った報道、なんとかして欲しいものです。

とまあ、今回の件はこんな感想です。
今日は前日から一転。日経平均上げ幅310.24で午前中が引けてます。
この大暴落は日本の経済状況が悪くなったわけでもないし、買い時のチャンスを逃すまいと買いに走る人も出る頃だし。
ま、とりあえず一安心です。
by zima_555 | 2006-01-19 12:53 | そとごはん(渋谷)
<< 今日の朝ご飯 ギネス >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧