じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

ホルモン酒場 焼酎家「わ」 (吉祥寺)

f0014355_118099.jpg
f0014355_118162.jpg
f0014355_1183138.jpg
f0014355_1184447.jpg
f0014355_118563.jpg

だいぶ日が経ってしまいましたが、2月1日にめでたく(?)三十路を迎えました。
毎年誕生日にはおいしいものを食べに行くという恒例行事を今年もつつがなく執り行いました。

さて、今回ですが。
珍しく「レストラン」ではございません。
おいしいものが食べられればいいので、がっつり肉食べてきました。

場所は吉祥寺「炭焼き焼酎家『わ』」です。
なにゆえはるばる吉祥寺まで出向いたかと言いますと。
2年ほど前に都内在住だった妹に
「すんごいうまいホルモン焼きの店があるから行くべし!!」
という密告があったのです。(密告?)
なかなか吉祥寺には行かないのですが、「行きたい~行きたい~」と悶々としていることに疲れ果て(?)、ようやくの訪店に至ったわけです。
誕生日にホルモンかよっ!って言うのは禁句です。
食べたかったからそれでいいのだっ!!
うまいもんが食べれればそれでいいのだっ!!

お店はカウンターだけの本当に小さなお店。
予約して18時に伺ったのだけれど、満員でした。すごい。
さて、今回いただいたのは
・ワケギのキムチ
・白菜のキムチ
・センマイ刺し
・ホホ刺し
・ハツ焼き
・ハラミ焼き
・ミノ焼き
・豚タン焼き
・ギアラ焼き
・レバ焼き
・チゲ雑炊
それにビールに山ねこ(芋)水割り、なかむら(芋)水割りでしたん♪

いやぁねぇ。兄さん。
肉がものすっっっっごく新鮮なんすよ。
臭みはない、プリッとしてるしつやつやしてる。
だから、つけだれはなく、塩がかけられているので焼いてそのままいただくのです。
これがまたねぇ。肉の味が濃っ!!
「滋味溢れる」というのはこういうことを言うのだ!と体感させられました。
しかも、この焼き物、1種類すべて500円也。
写真を見てわかるとおり、1品1品結構なボリュームです。
豚タンなんて
なんと良心的なっ!!すばらしかっ!!

レバは刺身で出しているのとまったく同じだそうで、表面を軽くあぶって半生もいいところ~な感じでいただけるのです。
実はレバ刺しが苦手なじまですが、これはかなりイケました。

刺身系はセンマイ(牛さんの胃袋ね)と牛のホホ。
牛のホホは生でもしまっていて歯ごたえがあって甘い。
シンプルに塩・ごま油・ねぎでいただきました。

それから、ワケギのキムチって珍しいと思って頼んだんですが。
これがまたうまい!
脇役になりがちなワケギがしゃきしゃきで唐辛子の甘みとねぎの甘みがすごくいい。
このキムチ、一押しです。

で、上記お肉を2人で食べたのでかな~りおなかがいっぱい。
しかし、隣の人が食べているチゲ鍋が異様においしそうに見える。
でも、あれを平らげる自信がない・・・と思っているところに店長さんが
「次どうしますか?」
と聞いてくれたので
「じつはー、チゲ鍋に行きたいんですけど、あそこまでは食べられないと思うんですよー。」
といってみました。
したところ、
「じゃ、最初から雑炊にしちゃいますか?お肉も野菜も少しいれて。チゲ鍋の半額でいいよ!」
とうお答えが!
なんてやさしいのだっ!!
もう、こういうサービスは一発でハートをワシヅカミですよ。
そして出てきた雑炊は真っ赤でとろっとして、さらにハートワシヅカミ。
野菜しゃきしゃき、スープは辛くて甘く、ハチノスやホルモンもしっかり入ってて満足感たっぷり。
結局ぺろ~っと平らげてしまいました。

かなり私好みのお店です。
店長もフレンドリーでよく声かけてくれるし。
いろいろわがまま聞いてくれるし。
焼酎水割りは濃い目だし♪
焼酎の種類はたくさんあるし♪(割り水焼酎もあったよ)
わざわざ吉祥寺まで出向いた価値がありました。
てか、住みたい。

どうも今年もう1店舗出すらしいですね。
もうちょっとこっちより(どっちより?)に出してくれたらうれしいな~。

---------------------
ホルモン酒場 焼酎家「わ」
武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
0422-23-3320
[PR]
by zima_555 | 2007-02-13 01:19 | そとごはん(その他)
<< トラットリア・ピッツェリア・サ... クー・ド・マサ(柏) >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧