人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

マタギが街へ降りてきた(中目黒)

マタギが街へ降りてきた(中目黒)_f0014355_1291617.jpg
母さん!
マタギが街へ降りてきたよッ!!!

・・・すいません。
意味不明な言動から始まりました今日のいぶくろまっちょ。
本日も中目黒からのレポートです。

一応ですね、「マタギが街へ降りてきた」とはお店の名前です。
中目黒の目黒川沿いにあります。
焼きしゃぶ(うすくスライスしたお肉をさっと炙ることにより、焼きすぎず、お肉本来の美味しさを引き出す新しい食べ方)というものを提供しているお店。
お肉は豚、鹿、熊、鴨などなどジビエな肉をそろえています。

今日のトップはなんとも肉肉しい写真ですが、すべて豚肉。
しかも種類が違います。
上:白金豚
左下:イベリコ豚
右下:霧島豚

いつもならおいらが食べたいものをゴリ押しするんですが、今回はP氏が
「豚肉の食べ比べをしてみたい!!!」
と珍しく押してきたので行ってみました。
私も豚肉の食べ比べなんて初めてですが、どれも全然味が違う。
No.1に美味しいのは「イベリコ豚」でした。
どんぐりの実しか食べさせないという噂の豚ですね。
肉の味はまさしくハモンイベリコ(イベリコ豚の生ハム)の味です。
もちろん生ハムの塩気は抜きですが、肉の味がしっかりしてるんです。
最初に白金豚を食べて(これもスーパーの肉と比べちゃいけないくらいウマウィ。)その後にイベリコ豚を食べたんですが、抜群に美味しいです。
その後おなかに余裕があったので霧島豚を頼んだんですが、とても味が薄く感じられた。
こんなこと書いててますが、この白金豚も霧島豚もかなりいい肉ですよ。
かなり脂身はついてますが、焼いて溶け出す脂は全然しつこくないさらっとした感じ。
食べた後も胃もたれしませんでした。

味付けとしてゴマタレ・辛口たれ・ポンズ・塩・柚子胡椒が用意されていますが、塩&柚子胡椒がいいです。
しっかり素材の味を味わいたいなら塩です。
塩の力はすごいっ!!

お肉はみんなさっと炙って食べられるくらいのいい鮮度を保ってます。
エゾ鹿なんてのも食べましたが全然臭くないし。
ジビエというとフレンチでしか味わえないイメージだし、フレンチだとしっかり調理されているので本来の肉の旨みを味わうとはちょっと違うし。
「世界一繊細な舌を持っている日本人(私はそう思ってる)」としてお肉を味わう面白い試みのお店だと思います。

興味のある方は是非一度お試しあれ。

---------------------------
マタギが街へ降りてきた
Adr:目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション1F
Tel:03-3792-3395
by zima_555 | 2006-01-27 12:23 | そとごはん(代官山・中目黒)
<< フェリチタ(表参道) ニュー鳥ぎん(銀座) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧