人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

スリランカカレー

スリランカカレー_f0014355_1254285.jpg
スリランカカレー_f0014355_1254999.jpg
スリランカカレー_f0014355_12541676.jpg
スリランカカレー_f0014355_12542454.jpg
梅雨に入ったのに毎日晴れでうれしいですね。(水不足は心配だけど。)
やっとゆっくり週末が過ごせる今日この頃。
おかげで週末のお出かけも楽しいです。

さて、日曜日は同僚のスリランカ人Sさんのお宅に夫婦そろってお招きにあずかりました。
カレー大好きの私たちはハッピー!!
ワインとお菓子をもってお邪魔しました。

チキンとピーナッツのカレー、ダールのカレー、そしてジャガイモと乾燥した魚の炒め物。
スリランカはカレーを手で食べます。
以前、おうちに遊びに行ったスリランカ人の友人に手での食べ方を教わっていたので、その日もみんなで手でいただきました。
スリランカでは数種類のカレーと具をご飯によく馴染ませていただきます。
そうするとなぜかおいしく感じるんです。不思議ですね。

Sさんお手製のダールのカレーは豆がしっかりと残っていておいしい。
前に緑豆のカレーで失敗している自分としては、とても尊敬でした!
チキンとピーナッツのカレーはチキンはとってもやわらかく、ココナッツミルクをピーナッツがさらにまろやかに引き立てていて美味でした。
トマトも入ってるのでしつこくないし。
これはレシピを教わったので絶対につくるぞ!
(最近何気に家でスリランカカレーに挑戦してるのです!)

それにしても・・・。
手での食べ方を知っていても、私とP氏は全ての指がカレーでデロデロ。
Sさん夫婦は指先しか汚れてないし、食べ終わったお皿もきれい。
なかなか難しいものです。

さて、このチキンとピーナッツのカレーはとってもおいしかったのだけど、スリランカではそれほどポピュラーではないみたいです。
Sさん曰く
「日本人を家に招待してカレーを出すと、たいていの人はこのチキンとピーナッツのカレーをおいしいといいます。辛いの苦手な人は特にね。」
なるほど。
この日もだいぶ辛さを抑えておいてくれたみたいです。
なかなか食文化の違う人をお招きするのも気を使うものですね。
前に遊びに言った友人の家のカレーはとてもからかったのだけど、それでも
「これ、スリランカの1/5の辛さね!」
だって。ありえん(^^;)

食後にアイスを食べながら談笑していると、Sさんの旦那さん(もちろんスリランカ人)は現在日本の大学に留学していて、六本木ヒルズ内の某外資系証券会社であるバイト中とか。
そんな流れでそのあと六本木に遊びに行くことになりました。
私たちはよく六本木ヒルズに遊びにいくのだけれど、まだ展望台には上ったことがなかったので、よい機会だったので行ってみました。
(ヒルズの展望台って法人割引で半額になるんですね~。しかもおごってもらっちゃったし・・・)
富士山までは見えませんでしたが、天気がよくてかなり横浜のランドマークタワーとかインターコンチとか遠くまで見ることが出来ましたよ。

その後プラプラ歩きながら初ミッドタウン訪問(^-^)
スタバで休憩した後、噂のお庭へ。
芝生には入れませんでしたが、奥の方にある日本庭園っぽい場所がとても居心地がよくて気に入りました。
そろそろ人も空いてきたみたいなので今度はゆっくりショッピングにでも行ってみようと思います。

ということで、おいしく楽しい週末でした。
Sさん、ごちそうさまー。
by zima_555 | 2007-06-19 13:01 | そのた
<< チャオタイ(川崎) リトル沖縄(新橋) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧