人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

柳屋(人形町)

柳屋(人形町)_f0014355_12374083.jpg
はい。
本日29歳になりました。
学生の頃、「29歳のクリスマス」ってドラマを見て
「自分、29歳のクリスマスって何してるんだろ。想像もできん。」
なんて思ってましたが、とうとう迎えてしまうんですなー。
未だ独身ですが、特に焦る気もなくなんだかマイペースに生きてます。
たぶんこのマイペースは一生変わらないんだろうなぁ。
子供の頃から変わってないから。

こういう話題だと「抱負」ってやつをあげるんだっけ?
とりあえず、20代〆の年。
今まで以上に食べてやろうかと思ってます。
とりあえず、これが今年の抱負です。はい。

さて、先日。
渋谷でラーメンを食べた後。
特にやることもなかったので
「いっちょ、散歩でもすっかね!」
と言うことであてもなく人形町と言うところで「ふらり途中下車の旅」。
とりあえず、水天宮にでも行ってみるかと地下鉄をあがると、目の前になんだか行列が。
どうもここらでは有名な鯛焼き屋さんらしい。
名前は「柳屋」。
やっぱ、こういうのにはならんどかないとね。
ってことで並ぶこと20分ほど。
写真の鯛焼きを購入してみました。
超並んでるので作りおきなんかじゃございません。
店先でガンガン焼いてます。
焼き型もすごい。
ゴーっと火を吹いてるバーナーの中にダイレクトに鯛焼きの生地を詰めた型をガンガン突っ込んでいきます。
なので周りは当然真っ黒に焦げます。
背びれの黒いのはそれ。
焼き手の人がとてもリズミカルに焼いているので見ててとても楽しかった。

当然焼き立てなのでアツアツ。
もちろんあんこもアツアツ。

何も考えずに頭からぱくっと食べてしまったけれど。
「あ!尻尾にあんこが入っていないかもっ!」
と不安になりましたが、さすがリズミカル兄さん!
びっちり尻尾まであんこが入っていましたよ!

皮は薄くて、周りは香ばしく、あんこの味も甘過ぎず。
とっても美味しい鯛焼きでした。

帰ってきてネットで柳屋を調べてみると。
なんと、東京の鯛焼き御三家のひとつらしいじゃないですか。
なるほどー。だからあんなに並んでたのねー。

ちなみに東京の鯛焼き御三家とは
人形町の柳屋
麻布十番の浪花屋総本店
四ツ谷のわかば
だそうです。
麻布十番は食べたことあるので、次は四ツ谷かな?

さて、この後、鯛焼きをほおばりながら水天宮と言うところに行きました。
水天宮は私が高校の頃、半蔵門線に「水天宮前」という駅が出来た時に知りました。
で、行ってみると・・・

「ちっちゃっ!」

と言う感想。
もっと大きいとお宮さんかと思ったけれど意外と小さいのねぇ。
ビックリしました。
でも、節分祭の前でとても綺麗になってました。
このあとさらに歩き、日本橋を通って、東京駅まで。
よく考えたら結構歩いたなぁ。
でも、天気もよかったし、知らないお店とも出会えたし。
東京って電車でしか移動しないと土地感とか方向とかわからないまますごしちゃう。
こうやって歩いてみると
「あ、この道、あそこに繋がるのね。」
と頭の中の地図が少しずつ繋がっていく。
結構楽しいです。
さて、次はどこを歩くかな。

--------------------------------
柳屋
Adr:中央区日本橋人形町2-11-3
Tel:03-3666-9901
by zima_555 | 2006-02-01 12:58 | そとごはん(その他)
<< ありがとうっ!! 味源熊祭 おくむら(渋谷) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧