人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

スペイン&ロンドンの旅 その1

スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_2155279.jpg
戻ってまいりました。
といっても、先週の火曜日に戻ってきたのですが。

さて、今回の旅行のルートは・・・
JALにて成田からパリへ。その後、エールフランスでバルセロナ。
バルセロナで2日ほど過ごした後に、バルセロナからなつかしのイベリア航空でグラナダへ。
グラナダからマルベーリャ、セビリヤとバスで移動し、セビリヤからマドリッドまでは新幹線で移動。
マドリッドで3泊ほどしてから、ブリティッシュエアウェイズでロンドンへ。
ロンドンでまた3泊ほどしてJALで成田へ・・・
という12日の旅行。

今までの海外旅行はほとんどツアーだったのですが、今回は思い切って個人旅行。
たいして英語もできないくせに、いっちょまえにがんばってみました。
といっても、要所要所で現地観光や数日バスツアーなんかも入れているけど。




○10月12日/金曜日/晴れ。
朝6時に家を出発して成田へ。
この時期は空港は混んでないのかと思いきや、意外と荷物を預けるのに手間取る。
うーん。盆正月に海外に行くときはどんだけ混むんだか。経験がないのでわかりません。

行きの飛行機はなかなか快適。ま、これから12日間の旅行が控えてるのだ。ウキウキだから12時間の旅もたいしたことなし。
久しぶりのシャルルドゴール空港はなんだかきれいになってた。
こんなきれいだっけな。
シャルルドゴールでのトランジットは2度目。そして、私はフランスはこの空港から外へは出たことがない。
うー。おフランス旅行がしてみたい。

さて、トランジットの時間が1時間半と言うことでぎりぎりにエールフランスに乗る。
もちろんほとんど日本人はおらず、大体がフランス人やらスペイン人やら。
で、びっくりしたのが小さい飛行機の中が飛び立ったとたんに立ち飲みバーとなる。
飲み物が配られるやいなや、皆立ち上がって飲みながら立ち話。
しょっぱなからカルチャーショックを受ける私とダンナ。

さて、そんなこんなでスペイン時間の19時近くにバルセロナへ到着。
約16時間の旅。やっとホテルへつく。
バルでも行こうかと思ったのだが、金曜の夜だからなのかお目当てのところは混雑していたので、そこらでピタサンドを買って食べながら歩いてホテルに戻って就寝。

○10月13日/土曜日/快晴
午前中は日本から予約していたバルセロナ半日観光。
なんと、メンバーは私たちだけ。
と言うことで、ガイドさんに連れられ市内バスで移動しながらガウディの作品を見て回る。
グエル公園は本来広い分譲住宅地にするはずだったのだが、バルセロナ中心地から離れていると言うことで分譲住宅が売れず。
結局公園になったとか。
有名なベンチの広場の下にある、柱の間が私は好きだ。
シン・・・としていて涼しくて。
ナウシカに出てくる、腐海の底の澄んだ砂漠のような感じ。
何度来てもここはいい。
スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_21594342.jpg


バルセロナに来て少し疑問に思ったのだが、街の案内図などにはスペイン語、フランス語、そして、見慣れないスペイン語に似た言葉の3語で書かれていたりする。
ガイドさんが説明してくれたところ、バルセロナはカタルーニャ地方に属していて昔はスペインとはまた別の国がありカタルーニャ語という言葉が話されていた。
最近バルセロナではそのカタルーニャ語を守る運動が盛んらしく、小学校でもスペイン語ではなくカタルーニャ語で教えているとのこと。
また、第2外国語はフランス語のことも多く、スペイン語、フランス語、カタルーニャ語の3語の表記が多いということでした。なるほど。
しかし、スペイン語が話せた方が社会的に便利な気もするんだけどねぇ。

その後、サグラダファミリアへ。
10年前にきたときよりもだいぶ出来上がってる。(当たり前か)
10年前は教会の内部はほとんどできてなかったのだが、今回はちゃんと観光できるくらいにできている。
最近まじめに作られているようで(前はあまりにも適当に進めていたらしく、あと400年かかるとか言われてたとか・・・)、
あと20年くらいでできるらしい。
もう少ししたら、内部でミサもできるようになるらしい。
ガウディ以後、主任彫刻家がいくつも代わったので、教会の表と裏にある彫刻の出来というか、タイプがまったく異なる。微妙。。。
現在の主任彫刻家は日本人らしくて、表から見えるいくつかの彫刻は彼のものらしい。
小さい国日本であっても世界で活躍している人は沢山いるのだなぁ。すばらしい。
その後、ガイドさんとお別れして私たちは市場へ行く。
私は市場に行くのが好きだ。あの活気ある雰囲気はいつ見ても元気になる。
スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_2235950.jpg
<チョコレート屋さん>
スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_2282217.jpg
<好きなだけ買いたい>
スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_22104223.jpg
<かわいい卵屋さん>
スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_22115941.jpg
<とっても綺麗に並べられたフルーツ>
スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_22144091.jpg
<きのこやさん>

また、ここの市場は私のお目当てのバルがある。
と言うことで、入ってみたのだがバルは大盛況。店員に聞いてみたら満員でダメだと断られた。くそぅ。
しょうがないので隣のレストランで食事を取る。
ここで事件勃発。
まだまだスペイン語に慣れない私たちは辞書を見つめつつメニューと格闘。
と、そのとき私の足元に置いたバッグがスススススッと後ろへ動いていくのが視界に入った。
「え??」と思った瞬間、自分の手をさっとバッグへ伸ばす。
なんと、バッグは私の席の後ろから伸びた手で引っ張られていた。
盗人である。
私の右側は壁だったし、私の後ろはそのお店のテーブル。
お店の中と言うことで私も油断していた。
私の目の前に座っていたダンナも辞書を見ていて、私の後ろは後ろのテーブルに座ろうとしている観光客でうじゃうじゃしていたらしい。
ものすごい隙を狙ってくるものだ。
マジで危機一髪。お金やパスポートは別のところに持っていたのだが、あのバッグにはトランクの鍵も入っていたし、一眼レフも入ってた。
とんでもないことになるところだった。
今考えてもぞっとする。恐ろしい。

その後はバッグは肌身離さず、背中はいつも警戒。
そんなこんなで食事はほとんど味を覚えてなし。
豆の煮込みはなかなかおいしかった・・・ような気がする。
スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_221123.jpg

スペイン&ロンドンの旅 その1_f0014355_2212970.jpg

その後はふらふら歩いてホテルに戻る。
晩御飯はガイドさんに聞いた海沿いのレストラン。
ここで私の体のバランスを崩すスペインの習慣が明らかとなる。
スペインではどのレストランも大体ディナータイムは早くても8時に店が開くのだ。
ガイドさんに予約してもらったレストランも開店が8時半。お、遅い・・・。

ここでいただいたのが、ハマグリのような貝の酒蒸しと海老のガーリックソテー、そしてパスタのパエリア(これが食べたかったのだ)。
し、しかし・・・
貝はありえないくらい生臭い。
しっかり酒蒸ししてあるのだが、次の日のお腹が心配になるくらい生臭い。
そして、パエリアはあえりえないくらい塩辛い。
ガイドさんが言うには、バルセロナにある有名レストランの姉妹店で今とてもホットな店とのこと。
確かに、8時半の開店と同時に沢山のお客さんが入ってきて、テラス席は1時間ほどでいっぱい。
しかし、この生臭さと塩辛さ。
日本のレストランのレベルの高さをしょっぱなに思い知らされることとなったのでした。
この日はなんだかいろんなことに撃沈して就寝。

続く・・・
by zima_555 | 2007-10-31 22:25 | りょこう
<< スペイン&ロンドンの旅 その2 明日から >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧