人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

うりずん(東京)

うりずん(東京)_f0014355_23585719.jpg
うりずん(東京)_f0014355_23591890.jpg
うりずん(東京)_f0014355_23592780.jpg
うりずん(東京)_f0014355_23593698.jpg

しばらく経ってしまいましたが。
新丸ビルに入っている沖縄料理「うりずん」に行ってきました。

うりずんといえば、初めて沖縄に行った際。
ガイドブックに載っていて、偶然行ったお店。
新丸ビルに「うりずん」というお店が入ったと聞いたとき、まさか系列じゃないだろーと思ったのだが、系列のお店でした。

やったー!!!東京でうりずんの料理が食べられる!!
沖縄のうりずんは、ガイドブックに載っているお店だけに期待しないで行ったのだが、これがまたどれもこれも美味しかったのだ。
特にヒラヤチー。
それまで食べたヒラヤチーは平べったくて、クレープみたいな感じだったのだが、うりずんのヒラヤチーは野菜たっぷりのボリュームがあるとても美味しいものでした。

さて。
予約なしでお店に入ると、ほとんどが予約で偶然入れた感じ。
しかも、2時間でお願いしますと言われました。まだまだ混んでますな。新丸ビルは。

さて、お料理ですが。
頼んだのは、ヒラヤチー、フーチャンプルー、ナカミイリチー、あぶら味噌、そしてジューシー。
あぶら味噌がかなり美味しかった!
ぷりぷりの豚バラに甘くこってりしたあぶら味噌が絡んで、とても泡盛に合う!
これは美味!

しかし・・・一番期待したヒラヤチーはイメージと違って普通な感じでした。
そのほかの料理も平均的。
最近、東京でも美味しい沖縄料理屋さんが増えたしね。
沖縄の記憶が美化されているのか、ワタシの舌が肥えたのか、はたまた沖縄のうりずんとは違うのか。
うーむ。なぞ。
このなぞを解明するにはもう一回、沖縄のうりずんに行かなくては。
by zima_555 | 2007-12-21 00:35 | そとごはん(銀座・有楽町)
<< すし処 會(等々力) 龍苑(川崎) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧