人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

ル・マノワール・ダスティン(銀座)

ル・マノワール・ダスティン(銀座)_f0014355_21441439.jpg
ル・マノワール・ダスティン(銀座)_f0014355_21443063.jpg
ル・マノワール・ダスティン(銀座)_f0014355_21445041.jpg
ル・マノワール・ダスティン(銀座)_f0014355_21445833.jpg
ル・マノワール・ダスティン(銀座)_f0014355_21451823.jpg
ル・マノワール・ダスティン(銀座)_f0014355_21452772.jpg

久しぶりの投稿です。
やっと、Photoshop Element 6が届いて画像処理ができるようになりました。

さて、3月の頭。
母のお誕生日ということで、妹とダンナと母とでお誕生日のお祝いとして銀座のフレンチ「ル・マノワール・ダスティン」へ行って参りました。
このレストランはもう5年以上前から行かねばと思っていたレストラン。
内臓系が得意と言われるレストランです。
※ 1ヶ月前のことなので、かなり内容忘れてます。すいません。。。

この日はコースにしてみました。
まず、アミューズはサーモンとブーダンノワール(豚の血のソーセージ)。
さっすが、内臓系が得意!このブーダンノワール最高においしい!
ねっとりと濃厚なのだけれど、全然臭みがない。
臭みがないけれど、血と分かるほのかな香り。
あるレストランでよくブーダンノワールをいただくのだけど、そこが少し生臭い香りがするので、比較するとよくわかりました。
妹も
「想像と全然ちがう!」
と驚いていました。

さて、次は前菜の「にんじんのムースとコンソメのジュレ」。
このメニューはこちらのお店のスペシャリテだそうです。
これがまたうまいのなんの。
にんじんのムースのしっかりとした甘さとコンソメのしっかりとした塩気。
どちらも勝ってなく、負けてなく、主張をしているのだけどしっかりと協和している。
そして、協和して口のなかでほろほろほろほろっと溶けちゃうのだ。
「あー、もう少し食べたい!」
という感じ。
今でもこの味を想像できる。

さて、メインですが魚は何だったかな。。。
忘れてしまった。ちょっと印象が薄めでした。
上にのった山菜のうるいがねっとりしておいしかった。
お肉は豚のコンフィ。
ちょっと私には脂がしつこかったかな。
けれども、横に添えられているタマネギのピュレがものすごいアクセントで美味。
豚だけだったらかなりぼんやりしてしまうところをしっかりと引き締めていました。
もうね、ほんとに「たまねぎっ!!!!」っていう味。辛いのよ。おもしろい。

お口直しはリンゴのコンポート(確か)とエストラゴン風味のシャーベット。
エストラゴン好きにはたまらないね。妹は駄目だったみたい。

デザートは紅茶攻め。
アールグレーのブラマンジェにダージリンのアイスクリーム。
紅茶系スイーツの大好きな私は大満足でした。

しかし、今回は選んだ内容がいまいちだったかなー。
おいしかったのだけど、メインのインパクトが薄かった。
やはりここは内蔵なのか?
アラカルトで内臓系をいただくのがいいのかな。
デザートもアラカルトだとワゴンサービスだしね。
リベンジありかもと思うチョイスでした。

全体の味としてはとてもすばらしいレストランだと思う。
あのにんじんのムースとブーダンのワールは今まで食べた中で一番おいしいかも。
古くから銀座で開かれているレストランだけあって、根っこはしっかりしているレストランなんじゃないでしょうか。

ひとつ残念なのは、サービスがいまいちだったかな?
どこかのサイトにもオーダしたものと持ってこられたのが違ったとかって書いてあって、少し構えて行ったのだが、私もそんな目に遭ってしまった。
母がブーダンノワールが苦手ということで、アミューズを変更してもらったのだが、運ばれてきたのはブーダンノワールが4人分。
すぐさま私は
「あれ?ブーダンノワールが4つというのは?」
と訪ねたところ、焦って引っ込みましたが。
それほど広くないレストラン。
それほど少なくないサービス。
ここはしっかりしていただかないとね。

ということで、選択的にいまいちだったので、次回はぜひジビエの時期に!
-----------------
ル・マノワール・ダスティン
Adr:中央区銀座8-12-15
Tel:03-3248-6776
by zima_555 | 2008-04-07 22:19 | そとごはん(銀座・有楽町)
<< 表邸(西麻布) ホワイトデー >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧