人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

食遊 鬼無里(奈良)

食遊 鬼無里(奈良)_f0014355_23401326.jpg
食遊 鬼無里(奈良)_f0014355_23402444.jpg
食遊 鬼無里(奈良)_f0014355_23403152.jpg
食遊 鬼無里(奈良)_f0014355_23404170.jpg
食遊 鬼無里(奈良)_f0014355_23405273.jpg

奈良の1日目の晩ご飯は「鬼無里(きなさ)」という和食屋さん。
昔、P氏が購入した奈良の雑誌に書いてあったので行ってみました。

雑居ビルの2階にあるこのお店は、オーナーが一人で切り盛りしています。
おばんざいがカウンターにたくさん並んでいます。
基本、これらのおばんざいをあたためてもらうスタイル。
黒板メニューもいろいろあって迷ってしまいます。

この日は、ポテトグラタン(写真)、かぼちゃの煮付け、もずくと山芋の酢の物、イワシの煮物、レンコン挟み揚げなどたっぷり。
かぼちゃの煮付けがとても美味でした。
私が煮るともっと醤油味がきつくなるのだけど。やっぱり京都に近い場所。
とても優しく煮るんだよね。
イワシの煮物も骨まで柔らかくてジューシー。
お酒を飲みつつつまみたいところだけれど、おいしくてガシガシ食べちゃいました。
みんなとてもおいしいです。

カウンターでお料理するオーナーも、とても良いタイミングで話しかけてくれる。
基本、あまりお店の人と会話するのが苦手な私ですが、とーっても話しやすくて、他のお客さんが帰った後もしばらくおしゃべりしてしまいました。

ここで使うお皿はほとんどオーナーの手作りだそう。
とてもあたたかみのあるものばかりで、よりいっそうご飯がおいしくなりますね。

ごちそうさまでした。満足です。
次に奈良へ行った時もまたお邪魔します。

---------------------
食遊 鬼無里
Adr:奈良県奈良市角振新屋町10 パーキング奈良 2F
Tel:0742-22-5787
by zima_555 | 2008-05-09 23:56 | そとごはん(その他)
<< 京都 Macrobiotic ... よつばカフェ(奈良) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧