人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

漱石(自由が丘)

漱石(自由が丘)_f0014355_9493372.jpg
漱石(自由が丘)_f0014355_9494157.jpg

うちの事業所の大規模な大掃除を実質8人(うちの事業所のほぼ全員)で終え、ひと段落。
さっそく来週から別部隊が乗り込んできます。
人数が少なく事業所内の雑務等は結構大変なので人数が増えてくれるのはうれしいんですが、今のメンバーは仕事もそれ以外も行動しやすいいいメンバーな訳で。
微妙にこのバランスが崩れるのもおしいかなとも思ってしまいます。

なので、大掃除の打ち上げも含め、今のメンバーで飲み会を開きました。
幹事はもちろんおいら。
そんなにたくさん飲むメンバーじゃないので今回は「食べ物」メインに選んでみました。

以前同期Tに教えてもらったお店「漱石」。
自由が丘のちょっと奥沢寄りにある豆乳豚鍋のお店です。
以前自分の家で豆乳鍋をしてみたんだけれどもいまいち美味しくなかった。
なんでもそうだけれど、何かを作る時って理想像やイメージするものがないとだめね。
なので一度美味しい豆乳鍋を食べてみたいと思って幹事の独断でここにしちゃいました。

豚肉は豚トロ、バラ、ロースの3種類。
野菜はネギ、水菜、キャベツ、レタス、シイタケ、白マイタケ。
キノコ類以外はさっと煮てすぐにいただける感じ。

豆乳鍋って結構デリケートなのね。
・最初に必ず豚肉の脂の多いところから入れる。
⇒たくさんおぼろ豆腐を作るため。
・沸騰させちゃいけない
⇒おぼろ豆腐ができづらくなる。
などなど。
うまく作ると最後のお雑炊がチーズのリゾットみたいになるとか。

早速豚トロとバラを最初に入れてみるとモコモコとおぼろ豆腐ができてきます。
そこへ水菜やレタスを入れてさっとそのおぼろ豆腐を絡めてポンズでいただきます。

きゅ~~~~ん!!!
おいしい~~~~!!!
豚肉って超豆乳と合う!
おぼろ豆腐もぷるんぷるん!!
ポンズとゴマダレがあるけれど、私はポンズの方がさっぱりしてて好きでした。
もちろんゴマもよく合います。

最後の雑炊もとろみが出るまでしっかり炊いてあげると、野菜の甘味と豚肉のエキスがしっかりご飯に入り込んでふかーい味になるのです。
めちゃめちゃおなかいっぱいだったけど、やっぱり最後のお雑炊も完食してしまいました。

このお店は内装も落ち着いていて、ほんのり暗く、座敷も竹のすだれ等で仕切られているのでゆっくりくつろげます。
お酒も焼酎もたくさんあり、面白いのが自家製の果実酒がたくさんあること。
ぶどうやレモンはあたりまえ。
面白いのは生姜とか花梨とか珍しいものもたくさん。
ドライフルーツのお酒までありました。
豆乳鍋に果実酒。
とっても女の子好みなお店だと思います。
私もお肌の調子が悪い時とかにまた行きたいなと思ってます。

---------------------------
漱石
Adr:世田谷区奥沢5-20-18漱石ビル
Tel:03-5731-9666




          ◇          ◇          ◇

この後、またもやダーツバーへ。
自由が丘のビリヤード「ANGE」が改装して半分ダーツバーになったという情報を聞きつけ、早速行ってみました。
そしたら予想以上にちゃんとしたダーツバーになっていてびっくりでした。

そして、またもやカウントアップ記録更新!!!
じま的にかなり調子がよくて558点を出しました!!!
すごい気分がいい!!
毎日練習しているかいがあったなぁ。

1時間ぐらい投げて帰ろうとした時。
お店の人が
「オープン記念なんでくじ引いてくださーい。」
と言うのでひいてみると。

なんと!
漱石(自由が丘)_f0014355_12181511.jpg

2等のunicornのダーツが当たってしまいました!!
なかなかいい感じのダーツ。
20グラムだけどもう1本欲しいところだったので。
すごくない?すごくない?
超バカづき!!!きゃっ!きゃっ!

早速会議室で投げてきまーす!!
by zima_555 | 2006-02-16 12:22 | そとごはん(自由が丘)
<< 自慢亭(武蔵小山) バレンタイン >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧