人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

エル・カステリャーノ(渋谷)

エル・カステリャーノ(渋谷)_f0014355_09765.jpg
エル・カステリャーノ(渋谷)_f0014355_091760.jpg
エル・カステリャーノ(渋谷)_f0014355_093068.jpg
エル・カステリャーノ(渋谷)_f0014355_09405.jpg
エル・カステリャーノ(渋谷)_f0014355_095376.jpg

先週の土曜日は、高校時代の部活の同窓会。
場所は、渋谷と表参道の中間にあるスペイン料理「エル・カステリャーノ」というお店。
オーナーがスペイン人ということもあり、紹介してくれた友人曰く、ここはスペインよりもおいしいスペイン料理を提供してくれるとのこと。
特に、パエージャがおいしいということで行って参りました。

目立たないビルの2階にあるお店。
全く知りませんでした。
この日は、ハモンセラーノ、チョリソイベリコ、アーティチョークのスープ煮、チキンのトマト煮、エビのオイル煮、チーズにスペインワイン、〆にパエージャなどなど。
総勢7人だといろいろといただけます。

スペインのハムは本当に味が濃い。噛むたびにじわじわ脂がしみでてうまみがますんですね。
シラーズ種が好きな私は、少し甘みがあるスペインワインが好みで。
今回いただいたワインもチーズとしっかりマッチして美味でした。
おすすめはアーティチョーク。
あまり食べない食材ですが、お芋のようにほくほくしてこれは絶品。
今でも味や食感を思い出せるほど。
そして、〆のパエージャですが。。。
最高です!
出汁が効きまくっていて、お米の固さもちょうど良く、おいしすぎる。
去年スペインに行った際にいろいろとパエージャを食べたのですが。
雑炊のように汁っぽかったり、出汁が全然聞いてなかったり、めちゃくちゃ味が濃かったり。
あまりおいしいパエージャにあたらなかった。
やっぱり、東京っておいしいものが集まってるんだな。

先日、湯山玲子氏の「女ひとり寿司」というエッセイを読んだのだが、ここにも「東京はやはりおいしいものが集まる場所だ」というようなことが書いてあった。
ホントそう思うよ。
イタリアに行った友達は、日本に帰ってきて食べたイタリアンが非常においしく感じたと言っていたし。
確かに、日本人の舌にあわせている部分もあるかと思うけど、繊細な舌の感覚を持った日本人が求める味は確かだと思いますよ。
ということで、このお店はかなりつぼ。
スペイン料理好きのダンナを連れて行ってあげよう。

さて。
この日は女7人(中学から女子校だったもので)の宴会。
30を越えると、もちろん子持ちもたくさんいまして。
やっぱり聞きました。
出産の痛いはなし・・・
もう、ブログではブロードキャストできないネタのオンパレード。
しかも結構大声で話してたなぁ。
てか、女子校育ちはどうどうと公共の場でそういう話できちゃう。
それは30越えてもなおりませんな。
非常に楽しい同窓会でした。
次は半年後かな?
楽しみです。

-----------------
エル・カステリャーノ
Adr:渋谷区渋谷2-9-12
Tel:03-3407-7197
by zima_555 | 2008-05-15 00:26 | そとごはん(渋谷)
<< オステリア アゴスティーニ(中目黒) 京都 Macrobiotic ... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧