じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

ダル・マット(西麻布)

今年の行きたいお店リストに入っていたダルマット。
友人Mががんばって予約を取ってくれました。
f0014355_1223297.jpg

ローズマリーのフォッカッチャ。
オリーブオイルは北から南への順で3種類。(内容は失念!)
f0014355_1242674.jpg

シチリアのお料理らしい。
ふわふわっとしたポンでケージョのようなお料理。
枝豆やら海苔やらを入れていて、ちょっと和のテイスト。
塩気が強く、スタートにビールを頼んでいた私たちにはぴったりの先付け。
f0014355_125417.jpg

野菜の前菜。
島らっきょは千葉県産。
千葉県でも島らっきょを栽培しているのね。
たまに沖縄食材屋さんで買うのだが、このように網焼きにしたことがない。
しかし、この焦げ目がとても良いアクセント。家でも真似できそうな調理法。
家だったら味噌をつけて。ここでは、バーニャカウダソースをつけて。
白いコーンはホワイトバンタムという種類。
甘くて甘くて、フルーツみたいだった。
f0014355_1274912.jpg

お魚の前菜は、サバのパテ、麦イカに麦をつめてエストラゴンを効かせたソースを。
そして、ヒラメだったかな?これは失念。
麦イカがとても味が濃くておいしかった。エストラゴン好きの私にはとても美味な味。

f0014355_1293610.jpg

お肉の前菜。沖縄の豚を湯でこぼして作ったハム。
甘みが強く、ほろほろっと口でとろけるハムは絶品。

f0014355_1302846.jpg

そして、これ!!
今年上半期も終え、とうとう出ました。
今年No.1においしいです。下半期、これを越える料理に出会えるでしょうか。
マジでおいしかった!!!
トマトの冷製パスタに佐藤錦を添え、さらに種に見立てたローストした松の実。
これはパスタとさくらんぼは一見、統一感がない味なのですが。
トマト、パスタ、佐藤錦、トマト、パスタ、佐藤錦と食べて行くと「うまみスパイラル」に陥るおいしさ。
これは一緒に食べに行った3人みんなでうなった。うますぎる。
f0014355_1332615.jpg

ジェノベーゼのパスタ。
温かいパスタもおいしい。小さい皮付きのジャガイモがあまい。
ジェノベーゼとジャガイモはいつでもゴールデンコンビ。
f0014355_1352313.jpg

もうこのあたりから酔っぱらい始め。
お肉は子羊がおいしかった。
子羊らしい子羊。柔らかさは絶妙。
f0014355_1362557.jpg

デザートはアメリカンチェリーのタルト。

これで4500円。このお任せコースしかありません。(デザート、コーヒーは別)
これに、ハウスワイン飲み放題1500円。
コストパフォーマンスが良いお店ですね。

スタートの野菜とかはこれといってものすごく特徴のあるものではなかったけど、あの冷製パスタはやばかった。
ぐっと心をつかまれた。相当相当おいしかった。今でもあの味は忘れられない。衝撃的なパスタ。

しかし、それ以上に良かったのはサービス。
これだけの種類の料理を、ひとつひとつ丁寧に説明してくれる。
そして、私の心を奪ったのは、、、
「さっきいただいた麦イカの上のソースに入っているハーブは何ですか?」
と、歩いているギャルソンを捕まえて訪ねると
「エストラゴンです。」
と即答。
これ、意外とないんですよ。
こういうカジュアル系なレストランでは。
いつもは
「少々お待ちください。」
といってシェフに聞きに行ったりね。
カジュアルスタンスでありながら、この徹底したサービスは買います。わたくし。

あるいみ雑居ビルの地下のレストラン。
紙ナプキンに、紙のお手拭き。
だけど、値段、客層、スタンス、サービスがとてもバランスのよいレストラン。
ウケるのがうなずけます。
ここはまた行きたいお店のひとつになりました。
--------------------------
ダルマット 西麻布
Tel:03-3470-9899
Adr:港区西麻布1-10-8 第2大晃ビルB1F
[PR]
by zima_555 | 2008-06-28 01:47 | そとごはん(六本木・麻布・広尾)
<< 日本橋 皆美(日本橋) クー・ド・マサ(柏) >>


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧