人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

日本橋 皆美(日本橋)

今回は写真なしです。

先週末はダンナ方の法事でした。
法事の後のお食事の場所を探してほしいと仰せつかったので、ばりばりネットで探して見つかったのが「日本橋 皆美」というCOREDO日本橋に入っている島根県松江の郷土料理のお店。

とにかく、お店を探す上で一番厳しいのが
・日曜日
・ランチ
・和食
・都心
この4点セット。

まず和食ということで、ランチが限定される。
そして、日曜/和食/都心ということで、銀座は全滅。
日曜の銀座の和食なんてあいてる訳がない。

こういう時の探し方は、大型商業施設を片っ端からあたるのがベスト。
私たち夫婦の結納の場所である日本橋三井ビルにある「日本橋 櫻川」も同じ条件で探した場所。
そのときによーく学びました。

いろいろ調べると、この「日本橋 皆美」は法事の集まりも想定しているお店ということでとても希望にかなったお店でした。

そして、お味なのですが。
ここ、おいしいですよ。
名物が「鯛めし」なのですが。

私たちが想像する鯛めしは・・・
「土鍋でご飯と鯛を一緒に炊き上げ、後で身をほぐしてご飯と混ぜ込む」
というものですよね?
なのですが、これが違うのですね。

普通に炊いたご飯に、鯛のそぼろ、卵の黄身と白身を別々に裏ごししたもの、ネギ、わさびなどの薬味を乗せ、上からお出汁をかけてお茶漬けのようにいただくお料理なのです。
写真はこちらにあります。


このお料理は、松江藩主・松平不昧公がオランダ料理からヒントを得て考案したお料理とのこと。
これが、なかなかおいしいのです。
淡白なイメージだけど、お出汁がかなりおいしくて味はしっかり。
2膳分あったご飯がすっかり胃に収まってしまいました。

今回の法事にいらした親戚の方々も、広島や福岡と関西出身の方々が多く、この「皆美」というお店は向こうで有名なお店らしく、喜んでくださったようです。
我ながらナイスチョイスでした。

さらに私が良かったと思うのは。
食後にお薄のお抹茶とお菓子が出たこと。
これも松江藩主・松平不昧公が茶道に造詣が深かったらしく、その影響かな?
今まで和食を食べに行って、ラストにお抹茶が出たことはないので、これもまたとても印象が良かったです。

日本人なのに、なかなか敷居の高い日本食のお店。(って思いません?)
ここはいろいろと使えそうなお店です。

-----------
日本橋 皆美
Tel:日本橋皆美
Adr:中央区日本橋1丁目4−1日本橋一丁目ビルディングコレド日本橋
by zima_555 | 2008-07-02 00:56 | そとごはん(その他)
<< ラ・マティエール(神楽坂) ダル・マット(西麻布) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧