人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

本場の餃子を手作り!

今日は同僚の中国人Rさんのお宅へおよばれ。
最近ご結婚されて、私の家のとても近くに越して来て、だいぶ落ち着いたということでお家へ呼んでいただきました。

はじめは、「手作り餃子をごちそうします!」と言ってくれたのですが、せっかく作っていただくならレシピを教えて!とお願いしたところ、みんなで作りましょう!という企画へ変更。

日本も餃子を良く食べるし、どの家庭もよく作るおかずのひとつだと思いますが、なかなか本場の餃子って習えませんよね。
本場の餃子を手作り!_f0014355_23542759.jpg

もちろん皮も手作り。
薄力粉と水をこねこね。(これは、Rさんのダンナさんのお仕事)
1時間ほどおくとぷっくりつやつやの皮になります。
それを手早く小さくちぎり、ひとつひとつ丸く麺棒でのばして行きます。
これがまた難しい!
Rさんがやるときれいなまんまるになるのですが、私もダンナも三角形や楕円形など、本当にきれいな形にならないの。
見てるとやるじゃ大違い。すごい!

具は2種類。
水餃子蒸し餃子は豚肉とセロリとキャベツ。
茹で餃子は豚肉とえび、炒り卵、にらです。
炒り卵?と思うのだけど、この茹で餃子は「三鮮」といって中国ではとてもポピュラーな餃子なのだそう。
(三鮮はエビ・たまご・ニラの具が基本で、豚肉を入れても美味しいとのこと。)
本場の餃子を手作り!_f0014355_02486.jpg
本場の餃子を手作り!_f0014355_021084.jpg

今日は6人で分担して皮をのばして、包んで、ゆでて、蒸して。
熱々の餃子をいただきましたが、皮がもちもち、具がぷりぷりで美味しい!
結構しっかり具に味を付けるので、醤油をつけなくてもそのままパクパクいただけちゃう。
気づいたらすごい量を食べてたからびっくり。
餃子は罪です。。。
餃子以外にもスペアリブとトマトのスープ、ジャガイモの和え物などどれも日本の味とはちょっと違う味付けでとても新鮮でおいしい!
八角や花山椒などの香がとても良くて食が進みました。

こうやって外国人から直接お料理を習うことってなかなかないので、とても貴重な経験でした。
ご飯もお茶もお話も。とても美味しく楽しい時間を過ごしました。
Rさん!今日はありがとうございました!
by zima_555 | 2008-11-23 00:09 | じぶんごはん
<< イル・ルポーネ(中目黒) 恒例ボジョレーフェスティバル >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧