人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

マフィン作り

マフィン作り_f0014355_22475872.jpg

最近マフィン作りにハマってます。
基本的にお菓子作りは大の苦手。
スポンジは膨らまないし、生地は分離するし、クッキーはだれるし、固いし。
あの、きっちり量らなければいけない類いの作業は性格に合わないのです。

しかし、このマフィンは材料を間違えず、すべての材料を常温に戻せばほとんど失敗はしません。
先日、ご近所さん宅にお邪魔した時にプレゼントして喜ばれたので、帰省の時に実家に作って行ったら母が
「これ、どこの?」
と聞くので
「手作りだよ。」
と答えると、
「あんた、お菓子つくれんの??」
(母は私がお菓子作りが出来ないことを良く知っています。)
と言われました。
ははは。驚くよね。

今回作ったのは
バナナとブロックチョコのマフィン
メープルシロップと紫芋もマフィン
ブルーベリーのマフィン
の3種類。
どれも基本の生地は同じなので、簡単です。
何を入れても美味しくできるので、とても幅が広がる。
すべてのマフィンの具の組み合わせはオリジナルだし。
きっと失敗もあるだろうけど、それはそれでとても楽しい。
最近は手つきもなれて来たので、ささっと作って明日の朝ご飯なんてことも出来るようになるかも!(なるかなぁ。。。)

それはともかく、お正月におこちゃまを連れた先輩が遊びにくるので、おこちゃま用においしいマフィンを焼きましょう。
何のマフィンにしようかな〜。
by zima_555 | 2008-12-10 22:56 | じぶんごはん
<< ダルマット(恵比寿) トラットリア シチリーナ ドン... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧