じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

カテゴリ:そのた( 71 )

お久しぶりです

おひさしぶりです。
このブログを辞めてから1年ちょっと。
こっそり復活しようと思います。

これまで何度か復活しようかと思ったのですが、実行するまでにはいたらず。
少し元気になって来たのでまた再開します。
更新頻度はそれほど高くないとは思いますけど。
昔ほど外食もしていないし。
でも、食べることは相変わらず好きなので、マイペースでアップしていこうかなと思います。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by zima_555 | 2010-10-19 00:08 | そのた

そろそろ潮時のような気がします。

突然ですが、そろそろこのブログもおわりにしようかと思います。

ワタクシの食的ブログは「じまなひび」も含めてかれこれ丸5年続けて来ました。
飽きっぽい自分としては、ここまで長く続いたものはこれまでになかったと思います。
とにかく食べることが好きだということを、自分で認識したのもこのブログです。
また、この5年でブロガーの方々に実際にお会いすることもできましたし、お会いすることがなくてもコメントをいただいたりなどたくさんの方と接することができたのも貴重な経験でした。
ブログを始めてよかったなと、ひしひしと感じています。

ブログを始めた当初、そして数年前まではかなりの回数で色々なレストランを訪問していました。
最近では、はじめた当初より生活スタイルも変わったことで(結婚とかその他色々)、自分的に食に対してのモチベーションの持ち方も変わって来ました。
昔ほど外食もすることもなくなり、自分が食ブログを持つほどのレベルではないなと思うようになりました。
よって、本日をもちまして、本ブログの更新を終了したいと思います。

とはいえ、これからもいろいろと自分のペースでおいしいお店を探して、食べ歩きをするつもりです。趣味ですから(^^)
それについては、食べログの方に時折アップしていければなと思います。
(本部ログ右上にリンクがついてます。)
これまで参考にしてくださっていた方は、そちらをご覧いただければと思います。

また、本ブログは終了しますが、今後は「おひなさまの憂鬱」で猫と自分の毎日の生活と、また同じように時たま食などを織り交ぜた日記をつらつらと更新して行きたいと思います。
ご興味がありましたら、ご覧ください。(普通の日記ですが・・・)

このブログからリンクさせていただいてる皆様>
おひなさまの憂鬱」の方から、改めてリンクさせていただきたいと思います。

ということで、突然のお知らせとなりましたが、長い間ありがとうございました。
[PR]
by zima_555 | 2009-08-04 16:04 | そのた

別ブログ作りました。

猫を飼ったんで、たまに猫の日記でも載せようかと思ったのだけれども。
ここはご飯系のブログなので、猫日記は別に作ることにしました。

おひなさまの憂鬱
http://ohinasan.exblog.jp/
[PR]
by zima_555 | 2009-07-22 16:49 | そのた

家族が増えました。

またまた更新をサボってますね。
なかなか外食ができない状況になってしまいました。
実は子猫を飼い始め、朝、昼(会社から一旦帰宅)、夜とごはんをあげなければいけないので、ダンナと二人して夜にレストラン・・・ということもしばらくできないと思います。
とはいえ、ちょこちょこ友人と食事などの予定は入っているので、それなりに更新して行きたいと思います。

とりあえず、猫の写真をば。
名前は「ひな」です。
f0014355_917778.jpg
f0014355_9171746.jpg

[PR]
by zima_555 | 2009-07-08 09:18 | そのた

お誕生日おめでとう

f0014355_004710.jpg
本日、ダンナさんのお誕生日でした。

しかし、ワタクシ体調不良でダウン。
今日は1日家でおやすみ。

といっても、実はダンナにサプライズでとあるケーキ屋さんにケーキをお願いしていたので、これだけは取りに行かないと。
午後はだいぶ体調も良くなったので、とぼとぼ歩いて電車に乗って自由が丘へ。

平日の自由が丘はいいですの〜。
お店も空いてるし。人ごみもないし。
人が少ないと歩きやすい街です。自由が丘。

さて、今回ダンナのために頼んでおいたケーキ屋さんはというと・・・
「モンサンクレール」
スイーツ界では有名すぎるほど有名な、あの金髪パティシエ辻口氏のお店。
自由が丘から目黒通り方面にしばらく歩いて行くとある、駅からはかなり遠いお店なのだが、休日の店内はすし詰め状態なのです。
いつもは混んでて敬遠してるのですが、平日だし、予約なのでいいかな〜と思って予約しておきました。
今回購入したのは、季節のフルーツのタルト。
ダンナと私は甘いものの好みが全然違い、私は茶色い系(マロンとかチョコとかキャラメルとか)のスイーツが好きなのだが、ダンナはフルーツ系。
今回はダンナのお誕生日ということで、フルーツたっぷりにしてあげました。
ダンナの帰宅した9時過ぎ。
このホールをまっぷたつにして二人で食べきりました。(太るよ。マジで。)
おいしかった〜〜〜!!!
最近甘さ控えめというのが普通になりがちですが、これはそれに比べるとちょっと甘めな感じですね。
タルトにアーモンド風味のスポンジ、そこに濃厚な甘めのカスタード、そしてたくさんのフルーツ。
タルトが結構固めでさっくさくの私好み!フルーツも結構いいもの使ってるし、(できたてほやほやだしw)、やっぱり、ここのケーキおいしいのね〜。
休日空いてたら他のケーキも買うんだけどなあ。

さて、今回のこのケーキを買うに際し、実はトラブルがありました。
お店にケーキをとりに行ったら、なんとお店での発注ミス(ホールのケーキは別の工場的なところで作ってるらしい)で、頼んだケーキが出来ていない!
なななな、なぬー!!!!
と思ったけど、身内のケーキだし、買えなければ駅前にダロワイヨもあるし、どうにかなるかーくらい思っていたら、
「今からお作りして2時間くらいかかるのですが、ご住所を教えていただければお届けに伺います!!!」
と。
おっと!そうくるか!

こちらとしては、ダンナも帰ってくるの遅いし、それで全く問題なかったのでお願いすることにしました。
うちまでそれほど遠くないしね。
「それで、お会計はいましておいた方がよいですかね?」
と聞くと
「いえ!こちらのミスなので、お代はいただけません!!」
なななな、なぬー!!!!
普通ならちょっと喜んじゃう庶民のワタクシなのですが、何せダンナのためのケーキなもので、それがタダになっちゃうというのもなんだか複雑な気分・・・
なので、
「いやいいですよ。お金、払いますよ。」
と行ったのですが、店員さん2人に囲まれごり押しされて、なんとタダでいただいちゃうことになっちゃいました。
うれしいんだか、うれしくないんだか。
ダンナにこの話をしたら、ありえねぇ!と爆笑されました。
ほんとありえないよね〜。
ま、こういうのもありかな。
来年思い出したら笑えるいい思いでになりました。

さて、お祝いはまだ続きます。
今週末はダンナご所望のカウンター天ぷら。
今日は胃腸を壊してダウンだったので、今日明日と酒ぬいてしっかり体調を整えて天ぷらに臨みたいと思います!
[PR]
by zima_555 | 2009-05-22 00:02 | そのた

生キャラメル

f0014355_21109100.jpg

ちまたで話題の花畑牧場の生キャラメルをお取り寄せしてみました。
本当にすぐに溶けちゃうのね〜。
しかし、濃厚で太りそう。
我慢して1日1個です。
[PR]
by zima_555 | 2009-01-20 21:12 | そのた

80歳おめでとう

f0014355_2324948.jpg

1月10日は祖母の80歳のお誕生日でした。
3人の子供とその連れと、8人の孫と、その中の2人の連れ。
総勢17人でお祝い。
ハッピーバースデーを歌い、ピアノの形をしたかわいいケーキのろうそく、をおばあちゃんは一番小さい孫と一緒に吹き消しました。
昨年は祖父が亡くなり、元気をなくした祖母でしたが、この日はとても元気で、そして、うれしそうでした。
おばあちゃん。長生きしてね。
また美味しいもの食べに行きましょう。
[PR]
by zima_555 | 2009-01-19 23:38 | そのた

気になるレストラン

昨年末も「東京情緒食堂」を購入しまして、気になったお店をチェック。
もちろんこんな量は1年で制覇できるものではないですが、今後のレストラン選びはなるべくこの中から行きたいと思っています。
☆は比較的安価でデイリーに使えそうなお店っぽいところです。

●和食
<新規>
椿(青山)
うち山(銀座)
大羽(銀座)
日本料理 銀座 大野(銀座)
旬菜 あさの(南青山)
潤菜 どうしん(新富町)
美登里(銀座)
新ばし 久(新橋)

<リピート>
えさき(外苑前)
小やなぎ(麻布十番)
すし処 會(等々力)
霞町 すゑとみ(西麻布)
すし 菊地(神泉)

●フレンチ
<新規>
ローブリュー(表参道)
コジト(六本木)
オーグードゥジュール(丸の内)
ビストロ・ド・ラ・シテ(西麻布)
タテル・ヨシノ(銀座)
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(南青山)
ル・ビストロ(恵比寿) ☆
ヌガ(銀座) ☆
ル・グランブル(銀座) ☆
ル・クラージュ(銀座)☆
プティ・ポワン(広尾)
ポブイユ(恵比寿)
ブラッスリー・ブーランジェリー・ユイット(中目黒) ☆
マルシェ・オー・ヴァン・ヤマダ(広尾)
コーダリー(湯島)

<リピート>
ル・ブルギオン(六本木)
サリュー(恵比寿)
マルディ・グラ(銀座)
マノワール・ダスティン(銀座)
コムダビ・チュード(三宿)
ル・ゴロワ(外苑前)

●イタリアン
<新規>
リストランテ 濱崎(表参道)
アロマフレスカ(麻布十番)
リストランテ・カッシーナ・カナミッラ(中目黒)
リストランテ・ホンダ(青山)
モンド(自由が丘)
リストランテ・ダ・ディーノ(恵比寿)
タロス(渋谷) ☆
アルジェントASO(銀座)
アロマクラシコ(品川)
ヴィノリオ(銀座)
フレーゴリ(恵比寿)

<リピート>
オステリア・アゴスティーニ(中目黒)
リストランテASO(代官山)
イル・ルポーネ(中目黒)
ダルマット(西麻布)
ドンチッチョ(渋谷)
カーザ ヴィニタリア(麻布十番)

●中華
桃の木(三田)
銀座 芝蘭(銀座)
筑紫樓(銀座)
文琳(松濤)
jeeten(代々木上原)

●スペイン
バル・デ・エスパーニャ・オチョ(恵比寿)

●その他
ゆうじ(渋谷) ホルモン焼き
龍苑(川崎) 焼き肉
表邸(西麻布) もつ鍋
TAMA(渋谷) 沖縄創作料理
グレープ・ガンボ(銀座) ワインバー
カイバル(銀座) インド料理
キッチン(西麻布) ベトナム料理
鍋のともだち(武蔵小山) 酒亭

さて、今年はどれだけ行けるのでしょうか。
今年も健康的に美味しいものをたくさんいただきたいです!
[PR]
by zima_555 | 2009-01-18 10:51 | そのた

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
ワタクシはなんだかんだ休む暇もなく動いていたお正月でした。

というのも、仕事納めが27日の土曜日。
この日が休みだったらもっとゆっくりできたのかなぁなどと思ってしまいます。

28日は恒例の友人宅での「有馬記念、勝った人にたかる会」でした。
毎年、馬券を買ってどこかに集まり、有馬記念をテレビ観戦。
勝った人がその日の飲み代をおごるというもの。
今回はもちろんだーれも当たらず。
14番人気なんて普通買いません。ええ。凡人ですから。

29日は大掃除の日。
朝から掃除。
今回、初めてジュウソウを使ってみました。
これがこれが、脂汚れがよく落ちる。すごいです。
コンロ周りのしつこい脂汚れはこれできれいさっぱりです。
変に手も荒れないし。変なにおいもしないし。かなりおすすめです。
掃除が終わって、近所のファミレスで晩ご飯を食べ、車で一人実家へ帰省。

30日はおせち作り。
今回も母、私、妹二人で分担しておせち作り。
昨年から妹が日本料理を習いだし、おせちも習って来たということで、仕切りは妹任せにしました。
私も妹とは別のところで日本料理を習ったのですが、全然妹の習って来た方が美味しかった。
私も新たにそちらに習いにいきたいわ〜!
ということで、今回ワタクシの担当の昆布巻き、八頭、それと、3年連続作っている中華粽を大量に(餅米2キロ分、計40個ほど)作って、その日にそれぞれの作ったおせちをタッパに詰めて川崎の自宅へ帰宅。

31日は朝から川崎ラゾーナへ買い物。
お雑煮の材料と、作り終わっていないおせちの材料を買いに。
帰って、クワイと酢蓮を作り、近所の映画館へ恒例の映画鑑賞へ。
ダンナとは毎年12月31日は映画を見に行っています。
なんと今年で9回目。ずいぶん続いてますね~。
今年は「ラースとその彼女」でした。
しっとりしたいい映画でした。
年末は派手なハリウッド映画より、ミニシアター系をしっとり見るのがよいですな。
なんだか「年末らしく」て。
今年の年末は10周年。何を見ることになるのかしら?
で、夜は相変わらず格闘技を見て、ダンナとあーだこーだ、なんでそこで腕とらないだ、ロー出せ、ロー!とかいいながら過ごしました。
ちょっぴり紅白見ましたが、白組トリが氷川きよしだったんですねー。
世代交代ってやつですね。

1日は夫婦で新年のご挨拶をし、おせちを食べ、ダンナの実家へ。
この日が一番ゆっくり過ごしたかもしれないです。
お菓子をたらふくいただき、晩御飯をたらふくいただき、義父と日本酒を飲み、猫に触り、義母と芸能人格付けなんちゃらを見て盛り上がり、帰宅。
なんだか居心地が良いのです。ダンナの実家。

2日は私の実家へ。
家を出る前にちらっと駅伝をみて、その後銀座をぷらっとした後、私の実家へ。
OPEQUEで靴を買っちまいました。
実家に帰ってみると、駅伝の往路で東洋大が優勝してるのにびっくり。
なんと5人抜きだったとか。
柏原クン、すごいですね。来年も楽しみです。
家では3匹の猫と戯れ、母の作った料理をたらふく食べ帰ってきました。

3日は初詣。
今年は鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
その前に、家の目の前を通った復路第10区の駅伝選手を報知新聞の旗を振って応援しました!
初の駅伝観戦になぜか感激して涙が出てしまいました。
みんな苦しそうな顔で走ってました。心から頑張って!という気持ちになりました。
その足でいざ鎌倉へ。
いやー。混んでますね。お参りするまで1時間並びましたよ。疲れた疲れた。
帰りに小町通りを冷やかして、横浜へ。
バーゲンをチラッと見て、宮川本廛で鰻をいただき帰宅。

4日は長野からお友達が遊びに来てくれました。
2歳児のおこちゃまを連れて。
私たち夫婦はこの2歳児の大ファン。
うちのダンナは会社のデスクにこの子の写真を飾ってるくらいですからね。
ランチを食べて、おこちゃまと遊び、たくさんしゃべりました。あー楽しかった。
夜は近所に住む先輩宅へ借りていたマンガ「もやしもん」をお返しに行き、2夫婦でパスタ屋さんでゴハンを食べて帰宅。

ホントに怒濤のお正月という感じでした。
それに、よく食べたお正月でした〜!
体重計に乗ってみたらあり得ない体重に・・・(汗
ということで、昨日よりダイエット開始です。
あー。太らないからだが欲しい!

ということで、今年も以後は相変わらず稚拙なグルメ日記をお送りしたいと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

次回は、昨年を振り返り、今年の目標を掲げるところから参りたいとおもいます。
(既に昨年末に「東京情緒食堂」は購入し、チェック済みでございます〜!)
[PR]
by zima_555 | 2009-01-07 00:45 | そのた

ビューティーガール&ハンサムボーイ

f0014355_0122415.jpg
f0014355_0123359.jpg

今日はゴハンネタはお休み。
久々に実家に帰ったら、猫が1匹増えてました。計3匹。
写真はアメショの女の子と、1週間前に家族になったメインクーンの男の子。
写真はないですが、あとラグドールの男の子がおります。
ひとつの家に猫が3匹いると、毎日が大運動会のようです。
明け方は私の足下や枕元で走り回るし。
かと思えば、私の両脇に猫が2匹潜り込んで寝てるし。
それがかわいいんですけどね。
親も子供がほとんど外に出てしまったので、猫がいる方が楽しいみたいです。
私も実家に帰るのが楽しみになりました。
うちも早く猫が欲しいです。
[PR]
by zima_555 | 2008-12-31 00:18 | そのた


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧