「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

カテゴリ:そとごはん(目黒・武蔵小山)( 6 )

鍋のともだち(武蔵小山)

f0014355_0204997.jpg
f0014355_0205722.jpg
f0014355_0216100.jpg
f0014355_021134.jpg

先日、妹と妹の婚約者Y君が結婚式の相談があるとのことで、集まりました。
美味しいものが食べたいということで集まったのは武蔵小山「鍋のともだち」。
ここの「神鍋」を以前いただいて感動しました。
絶品なのです。
つまみもこだわりの品ばかりで美味なのです。
普通の居酒屋さんよりは少しお高めですが。

さて、いただいたのは、煮穴子、ユッケ、神鍋、その他いろいろ。
煮穴子は口に入れたらほろほろほどけるほどやわらかい。
そして、下に敷いているきゅうりの細いこと。丁寧な仕事してますな。
そして、ユッケ。
これもいい肉使ってます。

神鍋はかつおのだしがかなーり効いたお鍋。
はじめにお野菜やお豆腐ををぐつぐつ。
豚バラとほうれん草をしゃぶしゃぶして卵につけていただきます。
つける卵も全員分ふたごちゃん。
粋ですねー。

実は豆腐が嫌いな私ですが、ここのお豆腐は美味しくて好きなのです。
ちゃんと大豆の味がして、ほろほろとやわらかいきめの細かいお豆腐。
豚肉もやわらかくて味がしっかり。
鶏軟骨が入れられたつくねはコリコリしててかなーり美味しい。

〆には乾麺の中華麺。やわらかくなったらつけダレに使った卵をみんなで流し入れてとろとろに。
今回は味がかなり濃くなってしまったけれど、美味でした。
イヤー、お酒も進みました。
焼酎がぶ飲みでした。えへ。

武蔵小山は美味しいお店が多いんだよなー。
住みたい町No.1です。

-------------------------
鍋のともだち
Adr:品川区小山3‐13‐1 1F
Tel:03‐3786‐3666
http://www.karaimo.net/nabetomo/
[PR]
by zima_555 | 2007-10-03 00:27 | そとごはん(目黒・武蔵小山)

揚州商人(武蔵小山)

f0014355_12291075.jpg
私の大好きなお店。揚州商人。
またサンラータン麺が食べたくなって行ってきました。
そしたら今夏フェアで「激辛サンラータン麺」なるものが期間限定であるじゃぁないですか。
辛いもん大好きじまですからもちろんオーダー。

もう、見た目も何もかも辛そうです。
青唐辛子なんて乗っかっちゃってかなりやばめです。
そして、想像した通りウマスッ!
とっても辛いですが、お酢が効いてる為とってもまろやか。卵も入ってるしね!
これ、定番メニューにならないかなぁ。
普通のサンラータン麺と交互で食べたいわっ♪

きゅんきゅん!

-------------------------
揚州商人
Adr:目黒区目黒本町3-6-9長谷川ビル1F
Tel:03-5725-7361
[PR]
by zima_555 | 2006-07-20 12:30 | そとごはん(目黒・武蔵小山)

とすかーな(武蔵小山)

f0014355_12153279.jpg
f0014355_12154127.jpg

パスタはやっぱりとすかーな。
ベーコンとサニーレンソウのサラダとなす・シメジ・エリンギのバター醤油パスタ。
いつもはチリカルボとかペペロン納豆とか納豆ミートソースとか異色なパスタばっかりなので普通にしてみた。

見た目普通だけど美味しい。
ココの料理は本当に安定してる。
ナスはいい具合に油とあじが染み込んでいるし、キノコのシャキシャキ感は程よく残っている。
サラダもバルサミコ味のアツアツのドレッシングをサニーレンソウにジャッとかけてあって。
酸味もほどよく飛んでいて美味しい。(家で真似しようっと!)
こうやって美味しい料理をたくさん提供してくれるお店はよく研究しているからだと思う。
美味しい料理はとても研究されているのだ。

友人でフランス料理のサロンを開いているSちゃんはものすごく前から試食を何度も繰り返してる。
赤字になるんじゃないかってくらい。
だから教室に行っていただくSちゃんのお料理はものすごく美味しい。
お母さんの手料理が美味しいのも、毎日作って、改良されていくからなのだ。
私ももっと料理をたくさん作って美味しいものを作りたい。
美味しい食べ物を食べるといつも私も頑張らねばと思う。

そういえば、この前ニュースで子どもの食事情があまりよくないとかやってたな。
とあるコンビニを経営しているお店では子どもに毎日与えてるご飯が店で売っているパンやおにぎりだったりしたとか。
子どもの頃にしっかりとバランスの良い食事をさせないと脳みそもしっかり発達しないんだぞ。
食べ物があふれているのにこういう事が起きる。
逆に食べ物があふれているからこういうことが起きるのか。
私は自分の子どもには美味しいものをたくさん食べさせてあげたいと思うぞ。
そのためにも研究したいと思うぞ。
この感覚の違いはなんなんだろう。

っと、話はぶっ飛びましたが「とすかーな」は美味しいです。

-----------------------------
とすかーな
Adr:品川区小山3-26-9
Tel:03-3788-4257
[PR]
by zima_555 | 2006-05-24 12:34 | そとごはん(目黒・武蔵小山)

自慢亭(武蔵小山)

f0014355_12492169.jpg
武蔵小山の自慢亭の焼きそば。
無性に食べたくなる時がある魔性の焼きそばです。
こしはないんだけれどニンニクの効いたたくさんのタレを吸った麺と野菜のシャキシャキ感がたまりません。
特製辛子をバシバシつけてがっつきます。
たまらん。。。
会社の近くに自慢亭があったらなぁ。
つか、武蔵小山に住みたいなぁ。(家賃が高いから無理)

昨日はマジでへこんだ。
朝からずっと仕事の問題が解決しない。
22時まで頑張ったけどダメだった。
んで、家で自棄酒。
こういうときは次の日まっさらな頭で考えると意外と答えが見つかるもの。
しかーし。
朝来ても昨日と同じ堂々巡り。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

にっちもさっちもいかなくなり。
最終手段。
上司に泣きつきました(泣)
そしたら5分で答えが返ってきました(泣)
さすがベテラン。
10年の差は大きいです。
SEは「35年定年説」とか言われたり言われなかったり。
就活でうちの会社に来る学生もそんなことを質問してきたりするけど。
はっきり言ってそんなことない。
SEは職人ですから。
いろいろ業がありますから。
経験がものを言うのです。
Hさん。ありがとうございました。
精進します。。。

さて、オリンピックが始まって1週間くらいですかね。
メダルはさっぱりみたいですが、冬のスポーツをたくさん見れるのはいいですね。

男子フィギュアの高橋君は緊張しちゃったかな?
残念でした。
でも、彼の演技は優雅ですねー。
今までの日本の男子フィギュア選手の演技って体が棒みたいにまっすぐで「氷上の器械体操」みたいで優雅さなんて感じがことがなかったけど。
彼は体をとてもしなやかに動かしますね。
初めて日本の男子フィギュア選手で「美しい」と思ってしまった。
イケメンだしね。(イケメンって得だなぁ。)

あと、SBXも面白かったー!!!
なんであんなところ滑れるんだろうか。
私だったらスタート直後に骨折りますよ。
あんなすべりをみちゃうとスノボ魂にかなり火がつきますねー!!
もう、滑りたくて滑りたくてうずうずしまくり!!
明日から3日間、志賀高原に篭ってきます!
今回は飲みすぎず、マジでがっつり滑ってきます!!
(けど、明日の志賀の最高気温-9度、最低気温-21度だって。。。死んじゃうって。。。)

----------------------
自慢亭
Adr:東京都品川区小山4-3-14
Tel:03-3781-5103

P.S.
[PR]
by zima_555 | 2006-02-17 13:07 | そとごはん(目黒・武蔵小山)

とすかーな(武蔵小山)

f0014355_1210896.jpg
昨日はできたばっかりの「表参道ヒルズ」へ行ってきました。
表参道ヒルズは面白いつくりをしています。
地下3Fから地上3Fまでの各お店がスロープで螺旋状に続いています。
スロープも傾斜度が急ではないのでゆっくりお店を回ることができます。
お店は知らない名前のお店が多かったです。
目黒通りの有名なインテリアショップである「マイスター」が出店していたのもびっくりしました。
メンズもレディースも同じくらいの配分になっていたような気がします。

私がすごくよいと思ったのは本館の右隣に昔の同潤会アパートの復刻版が1棟だけ作られていたこと。
昔の同潤会アパートは黒ずんでいて
「あー、古いなぁ。」
と言う感想が主でしたが、新しく作り直したものをみると、それはそれはとてもおしゃれな建物だと言うことに気付きました。
建物の出窓の出具合とか、窓の形とか、入口の戸とか。
1つ1つがおしゃれなんですよねー。
できた当時はとてもハイセンスな建物だと言われていたのがうなずけます。
そこはショップと言うよりはギャラリーのように使われるようです。

それから、表参道ヒルズのロゴが「参」という字をかたどっていて、とてもかわいくて私は好きでした。

それにしてもすごい人でした。
ま、できて2日目はしょうがないか。
2ヵ月後ぐらいはだいぶ落ち着くだろうから、そのときまたゆっくり行ってみたいと思います。

さて、写真は全く表参道ヒルズとは違います。
先日行った武蔵小杉のパスタ屋さん「とすかーな」です。
ここの納豆シリーズは結構グルメブロガーさんの間では有名です。
私も以前は「ペペロン納豆」をいただきましたが、「納豆ミートソースもうまいぞ。」という話もよく聞くので今回は「納豆ミートソース」に挑戦してきました。

誰もが思う「納豆とミートソースって合うの?」
という疑問ですが、これが実に合うんですねー。
なんていうんでしょう。納豆を入れることでより一層深みがでるというか、しっとりすると言うか、まろやかになるって感じです。
結構さらっとしてるミートソースなので、納豆を入れることによって生まれるモッタリ感がいい感じのまろやかさを出しています。
納豆の臭みも気にならず、パクパクいけてしまいました。

しかし、量的にはかなりヘビーですね。
胃にドシっと来る感じ。
超おなかいっぱいになりました。
これはかなりおなかが空いている時にいただいた方がいいですね。

ということで、「とすかーな」納豆シリーズはここらへんで終了。
次回からはまた別の面白パスタに挑戦してみたいと思います。

◇以前の記事◇
「チリカルボ」⇒http://zima55.exblog.jp/2507684
「ペペロン納豆」⇒http://zima55.exblog.jp/3423921/

--------------------
とすかーな
Adr:品川区小山3-26-9
Tel:03-3788-4257
[PR]
by zima_555 | 2006-02-13 12:37 | そとごはん(目黒・武蔵小山)

中国ラーメン揚州商人(武蔵小山)

f0014355_12291531.jpg
新年早々行っちまいました。揚州商人。
だって、寒いんだもの。
そういう日はあったかいものが食べたいもの。

候補としては「とすかーな」もあがってたんですが。
「とすかーな」の店の前まで行ったんですが急遽変更しました。
だって、寒いんだもの。

この日食べたのは「黒酢ラーメン」。
本当はいつもの通り「酸辛湯ラーメン」が食べたかったんだけど。
たまには違うものを食べてみようかなと。
隣の人が食べてて美味しそうだなと思ったので。

どれぐらい黒いんだろかと思ってたんですが、マジで黒い。
でも、黒酢のあまーいいい香り。
しかし食べてみると香りから想像するより甘くない。
コクがあっていい感じ。
シャキシャキネギがとても合います。
前々から行ってるけど、私は細麺は好きではない。
が、ここのスープは細めんじゃなきゃ合わない。
何でだろう。よくわからんけど、ここの細麺は大好きなのだ。
わがままだね。

けど、最後の方はちょっと飽きちゃったかな。
甘くないとは言え普通のラーメンよりは甘いしね。
やっぱ揚州商人は「酸辛湯ラーメン」がいいかも。

さてこの日は・・・
[PR]
by zima_555 | 2006-01-06 13:09 | そとごはん(目黒・武蔵小山)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧