「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

カテゴリ:そとごはん(学芸大学)( 4 )

コム・ダビチュード(三宿)

f0014355_23303978.jpg
f0014355_23305286.jpg
f0014355_23311062.jpg
f0014355_23312863.jpg
f0014355_23313728.jpg

本日、会社がお休みでして。
平日にお休みなんてほとんどないので、優雅に平日ランチでもしたいナーということで。
ダンナと二人でランチに出かけてきました。

数日前からいくつか候補に上がったレストランの最新情報をネットで探していると、結婚する前にダンナと行ったフレンチ「コム・ダビチュード」が中目黒から三宿に移転したとのこと。
新しいお店に行ってみたい!!ということで早速予約して行ってきました。

場所は世田谷公園の並び。ちょっと池尻よりです。
以前はオープンキッチンで広めのレストランでしたが、今回は座席数15名くらいととても小さいレストランになっていました。

今日は先週末の雨とは打って変わって晴天。
先日の新婚旅行のときといい、なんて天晴れな夫婦なんでしょうかね。
池尻大橋駅から246をぷらぷら散歩しながら到着しました。

一番奥の窓際の席でとても明るくて気持ちがいい。
ダンナは直射日光が当たって暑そうでしたけど・・・。

さて、いただいたお料理は前菜1品、主菜1品、デザート&コーヒーで2800円のコース。
前菜は「秋刀魚のムースとキノコのマリネのゼリー仕立て」。
主菜は「仔羊肉のロースト、栗のスープ仕立て」。
デザートは「イチジクのコンポート」。

秋刀魚のムースはぜんぜん生臭くなく、スパイシーでレバーパテのような感じ。
ほわほわで美味でした。
子羊は柔らかーで、味もしっかり。香りもしっかり。ほんのり赤みが残っている火入れの度合いは私好みでした。
栗のスープはあまり栗っぽさがなくて残念でしたが、スープの甘みと上に載っているベーコンの塩気が非常にマッチしていて、ずっと食べていたい感じでした。
やわらかいキャベツのソテーも塩味と歯ごたえが絶妙でうれしい。
コンポートは普通ですね。美味しいコンポートです。
一緒についていたアイスはバニラですが、多分卵白がたくさん入っているのかな?
とても軽くてすすすっと胃に収まってしまいました。

ランチは主菜1品で1000円台からのコースから前菜2品、主菜2品の5000円台のお任せコースまで5種類ほど。
どんなおなかの状態の人でも入り安いし、ふらっと気軽に立ち寄れる雰囲気の素敵なお店でした。

それから、こちらのパンは全て自然酵母の自家製パン。
今回はバゲットと黒ゴマのパンでしたが、バゲットが酵母の香りが高くとーっても美味しかったです。

んー。夜にも着てみたいのですが、場所的に難しいかなー。
以前のお店ではチーズの種類がものすごく豊富にあった記憶があります。
今もあるのでしょうか?
また美味しいお料理と美味しいチーズをワインとともにいただいてみたいです。

さて、余談ですが。
日曜日は銀座におりまして、コアビルの上のBookFirstで本を見ていたら、三谷幸喜が現れました。
そして、今日はレストランを出た後、ふらふらと中目黒を抜け代官山のヒルサイドパントリーに。
そしたら、ヒルサイドパントリーの店内のイートインスペースで三国連太郎がお茶してました。
んー。渋い週末です。

-------------------------------
コム ダビチュード
Adr:世田谷区池尻2-7-4 ナオミアパート1階
Tel:03-3487-7686
[PR]
by zima_555 | 2007-11-12 23:36 | そとごはん(学芸大学)

Sweet Soul Sweets 碑文谷店

f0014355_12364236.jpg
日曜日、珍しく碑文谷に用事があったので、私の大好きなSweet Soul Sweetsの2号店の碑文谷店に行ってきました。

相変わらず駅から遠いって・・・。
(1号店は世田谷の深沢というどの駅からもと~ってもはなれたところにあるのです。)

碑文谷のダイエーのうらっちょにあります。
まったく材料に添加物を使ってないマフィン。
だからおこちゃまのいるお友達へのプレゼントとかにもしちゃいます。
そして100種類以上メニューがあります。
テイクアウトで突然行くと大体20種類ほどしかないですが、頼めばその場で焼いてくれるし、碑文谷店はカフェになっているので焼きたてマフィンがイートインできるのです。

やっぱりすご~く美味しい♪
手前のはヨーグルトレモンオレンジマフィン。
私マーマレードって少し苦手(皮が苦いから)なんだけれどこれはめっちゃ美味しかった。
奥の抹茶クリームチーズはレンジで30秒ほどチンすると、中のクリームチーズがとろ~り♪
タマリマセヌ!!!
はぁぁぁぁぁ。
本当にここのマフィンはファンなのです。
(何度買ってるだろうか。おいら。)

目黒区、世田谷区、大田区はバイクで焼きたてデリバリーとかもしてくれるので大田区に会社がある私は、会社の先輩後輩でまとめ買いして会社にデリバリしてもらったりとかしてます。

ネットでも注文して配送してくれるので気になる方は頼んでみてはいかがでしょう?

--------------------------
Sweet Soul Sweets 碑文谷店
Adr:目黒区碑文谷2-15-18
Tel:03-3713-3363
URL:http://www.sweetsoulsweets.com/
[PR]
by zima_555 | 2006-07-25 12:37 | そとごはん(学芸大学)

天悠(学芸大学)

f0014355_12212079.jpg
世には中国料理のお店はたくさんありますが、「四川料理」と限定するとあまりないものです。
以前、リーズナブルな四川料理の店をさがしていたときに見つけたのが学芸大学にある「天悠」でした。

そのときは別のお店に行ったのだけれども、こちらも行ってみたいと思っていたので、学大に住むK1さんとGWにご飯を食べるってことで行ってみました。

入ってみると趣のある店だなと思わせるのだけれども。
カウンターはほぼ仕込み台となってます(笑)
入口近くには野菜やらなにやら食材がいっぱい。
多分厨房がそんなに大きくないんでしょうね。
それはそれで私はありだと思っちゃいました。

今回いただいたのはもやしの湯葉巻き焼き、イカの炒め、黒酢の酢豚、四川麻婆豆腐。
どれも味のポイントを押さえてあって美味しい。
四川麻婆豆腐は辛さが3倍から5倍まで選べます。今回は3倍で。
麻婆豆腐に山椒はあたりまえですが、ココのはカレー粉がかかっていてスパイシー。
これがなかなか合うのです。
本場ながらにしっかりトウチーも入っていてとても美味な麻婆豆腐でした。

そして、写真を見てもわかる通り、とてもお皿がイカシテます。
益子に行った直後だったので、ピピッと来てしまいました。
料理によって全く違う顔のお皿が使われていてお皿好きにはたまりません。

一皿1500円前後ととても安いわけではないのでお客さんの年齢層もちょっと高め。
けれど、近所に住んでいるちょっぴりハイソなおじさまおばさまでにぎわっているのを見ると味が確かなのだなとうなずけてしまいます。
といっても、敷居が高いわけでもなく。
奥には若い夫婦(かな?)も食べに来ていて、私は見ていないのだけれども料理一品とご飯という風に定食風に食べていたみたい。
そんな使い方もできる美味しい中国料理屋さん。
結構使えるかもです。

とても美味しかったし、学大はたまに行くのでまた行ってみようっと。
ランチやってるみたいなので目黒通りの家具屋さんめぐりの時にランチってのも良いかも!

------------------------------------
天悠
Adr:目黒区鷹番3-18-18 ロフティ学芸大学1F
Tel:03-3760-5524
[PR]
by zima_555 | 2006-05-11 12:35 | そとごはん(学芸大学)

The Lobby(学芸大学)

f0014355_9282883.jpg
休日。
カフェ雑誌を読んでいたらとあるカフェのナシゴレンの写真がメチャ美味しそうで。
その日のランチに行きました。
すごい行動力だ・・・。

そこは学芸大学の目黒通り沿いにあるリノベーションしたホテルCLASKAの1F。
カフェ「The Lobby」
元々「ホテル・ニューメグロ」という古いホテルだったところを都市デザインシステムと言う会社がリノベーションしてCLASKAに生まれ変わった。
外観や内装の壁などは古さを感じさせるものの、逆にその古さを生かして無機質だけれどデザイン性のある空間を出しています。

ロビーは至ってシンプル。
フロントにはイケメンチックなノータイのお兄さん。
「The Lobby」にはクッションを沢山置いたベンチ風の長椅子やソファーなどいやみのないインテリアです。
おしゃれなカップルやデザイナーさんぽい男性などもいるし、犬を連れたお姉さんなど近所風な人も結構いて地に馴染んでいるようでした。
なかなか居心地の良いカフェです。

そして、やっぱり雑誌のナシゴレンが食べたくて沢山あるメニューからナシゴレンを選んでしまいました。
軽くソテーしたトマトがとても新鮮。
甘味のある味付けのナシゴレンの途中にトマトを口に含むと非常にさっぱりして丁度いいです。
ライムの酸味もマッチしていてとても美味しい。
なるほど。家でもやってみよう。
P氏の食べていたタイ風焼きそばもなかなかのお味でご飯もいけるカフェです。
夜も雰囲気がなかなかよさそうなので、今度は学大あたりで飲んだ帰りにふらっと寄ってみようかな。

----------------------------------------
The Lobby
Adr:目黒区中央町1-3-18
Tel:03-5773-8620

目黒通り沿い、目黒郵便局前交差点から1ブロック目黒駅よりです。
[PR]
by zima_555 | 2006-01-13 12:23 | そとごはん(学芸大学)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧