じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

カテゴリ:そとごはん(恵比寿)( 7 )

フレーゴリ(恵比寿)

9月某日。
会社の先輩、後輩と「おいしーもの食べたいねー♪」ということで、ワタクシチョイスの恵比寿フレーゴリで女子会。
といっても、私も初めてです。
堂々と初店を女子会にぶつけてくるあたり、無謀極まりないですな。
でも、いろいろとネットを見ていると、なかなか高評価なので失敗はないかと。

恵比寿の東口からまっすぐ。ZESTを超え、蟻月を超え、マッサを超え。
結構歩きました。
大通りから1本裏に入ったところにひっそりとあるフレーゴリ。
テーブルが12席くらいとカウンターが6席くらい。
テラス席もテーブルひとつがありました。
そんな中に騒がしい女子5人で突入であります。
きっとうるさいわ〜!!

f0014355_23333352.jpg
フォアグラパテ。
しっかりしていて濃厚でめちゃおいしい!
本当は4つずつなので、5人分にしてもらいました♪
f0014355_2333367.jpg
タコの煮込み。
柔らかくって、バゲットにあう!
ローズマリーがしっかり効いていました。
f0014355_23334056.jpg
鶏肉とポルチーニのフリット。
これ、しっかりした味で、外がかりっと中がふわっと。
噛んだ瞬間じゅわーっと香りが広がる感じ?
唐揚げじゃないですよ!
とてもワインに合います。

この他にもプロシュート、カラスミのパスタ、あとなんだっけ?パスタもう1品頼んだと思う。。。
酔ってておぼえてないやw
いろいろ頼んで取り分けて、ワインを飲んでわいわい。
お店の人も人数によって量やバランスをしっかり調節してくれるし。
こういった同僚との飲み会に使えるお店ですね〜。
とにかく美味しくて楽しい夜でした。

次回女子会は11月22日。
さて、次はどこいきますかね〜。

フレーゴリ
東京都渋谷区恵比寿2-8-9
03-5423-1225
http://www5.ocn.ne.jp/~golishin/

[PR]
by zima_555 | 2010-10-22 23:50 | そとごはん(恵比寿)

ダルマット(恵比寿)

予約の取れないレストランと言われているダルマット。
その通り、何度もトライして撃沈したレストランですけれど。
なんと、中学高校の同窓会ってことで7名の予約にトライしました。
あらかじめ、何日の何時から予約すれば?とお店に問い合わせ、その時間から電話攻撃。
そりゃ取れるはずです。
(それで取れないレストランもありますけどね。)

で、今回予約したのはダルマットの恵比寿の方。
前回、友人に連れて行ってもらったダルマット西麻布がとても美味しかったので、今回は恵比寿にトライです。

さて、当日いただいたものは以下。
f0014355_23422526.jpg

白子のフラン トリュフ添え。
これはとても香りが良くて美味しかった!
少したらしてあるのかな?オリーブオイルの香りも立っていて絶品でした。
ただ、あまり白子が主張してなかったな。卵と同じ食感で。
f0014355_23441371.jpg

いわゆるお刺身です。
ちょっと和食っぽかった。
ソースがトマトのソースで、酸味があって美味しいですね。
でも、普通のお刺身でした。
私はマリネしてあるような感じが好き。
f0014355_23452693.jpg

フォアグラ。
美味しいけど普通。
なんでしょう。イメージですけど、ここのお店ってもう少し普通の食材を扱い方で驚かせてほしいような感じがするのは私だけ?
高級食材を使わなくてもよいのでは?と思うのですが。
・・・きっと私だけでしょう。
f0014355_23465378.jpg

いろいろなキャベツを使ったリゾット。
黒キャベツ、芽キャベツ、あとなんだったかな?
これは上記で言いました「食材の使い方」がとても素敵。
そして、お味もキャベツの苦みがお米の甘さを引き立ててる感じで、これはとてもバランスが良かった!
f0014355_23482958.jpg

メインは豚です。
うる覚えですが、「松坂豚」という品種でした。
最近はいろいろな種類の豚がありますね。それぞれ味が違うとおもうけど、どう違うかはあまり比べられないなー。
この品種は脂はしつこくなかったし、とても美味しいものでした。
f0014355_23512930.jpg

で、ここは「〆のパスタ」というものがあります。
おなかの具合に合わせて、基本の0.5倍、1倍、1.5倍、2倍・・・はあるのかな?
とにかくそれから選べます。
私は基本よく食べる方なので、1.5倍を。(他の人はみんな0.5とかだったのに・・・)
今回は桜えびのアーリオオーリオ。
先日ドンチッチョで食べたものと比べて、こちらは香ばしい感じの桜えびでした。
辛味が強めでしたが、柔らかい感じの桜えびではないので辛さはちょうど良かったです。
青菜の苦みもちょうどよかった。
やっぱりこちらはパスタがおいしい。
f0014355_23554545.jpg

このお店は地下1階と1階の2階を使う仕組みになっていて、お料理は地下1階、デザートは1階のソファー席にて。
地下でお会計を済ませたあとにデザートとなります。
いただいたのはオーソドックスなガトーショコラでした。普通です。

今回は人数が多かったこと、味わうよりもお話に力を注いだのでよい判断ではないですが、お料理の驚きは西麻布の方があったかな?
お店のきれいさ、おしゃれさはこっちの方が上ですが。
あと、サービスも向こうの方が好き。
こちらはそれなりに良かったんですけど、ついてくれた男性のあしらいが子供扱いしているような感じで、ちょっと鼻につきました。
その他の方は良かったんですけどね。

両方行ってみて、どちらかというと注ぎに行きたいのは西麻布かなー。
ということで、今度は西麻布にトライです。
それから最近知ったのですけど、西麻布は地下のお店ですが、1階でも始めたようですね。
ダルマットの売りは1500円でハウスワイン飲み放題という所ですが、新しい店舗はランチで1000円でスプマンテ飲み放題だとか。
ん〜!お酒好きとしては土曜のランチあたりに行ってみた〜い!
ということで、次はランチかな?
どちらにしても、ダルマットは結構お気に入りなので、リピートです。
--------------------
ダルマット 恵比寿
Adr:渋谷区恵比寿西2-7-8 Sリトリート 1F・B1F
Tel:03-3780-9955
[PR]
by zima_555 | 2008-12-12 00:07 | そとごはん(恵比寿)

あいびき(恵比寿)

f0014355_19183864.jpg
f0014355_19184976.jpg

昨日は会社の後輩M嬢、ちょっと前に会社を辞めたO嬢と2ヶ月ぶりの会食。
もう一人、会社を辞めたK嬢も参戦予定だったのだけど、体調不良で断念。

毎回、ワタクシの独壇場で場所を決めさせていただいております。
前回は中目黒の「オステリア・アゴスティーニ」で女子らしくイタリアン。
今回は、ちょっと普通に飲みましょってことで、恵比寿の豚肉料理「あいびき」。
ここはpicot-picotさんのブログで紹介されていたとき、気になっていたお店。
さっそく今回つかわせていただきました。

恵比寿から少し渋谷へガード沿いに進んだあたり。
「あいびき」と書かれた大きな提灯が目印です。
4人のテーブル席2つとカウンターというこじんまりしたお店。

いただいたのは、
お通しのレバーペーストとフォッカッチャ
ネバネバサラダ
香味野菜の冷しゃぶ巻き
酢キャベツ
谷中生姜の豚肉巻き
スペアリブ(ハーフ)
あと、写真にないけど水餃子とか大きなソーセージとかいろいろ。

お通しのフォッカッチャはおいしかったー!
焼きたてで甘くて、ペーストと本当に良く合う。
スペアリブも柔らかく、スペアリブというよりは角煮に近い感じ。
ワタシ的には、谷中生姜の豚肉巻きがとてもおすすめ。
7月のおすすめ(8月だったけどね。)として貼り出してあったもの。
豚の甘みと生姜の辛みがちょうど良かった。これ好きだわ。

じま的には恵比寿はおいしいものがそろっている街。
結構友人との飲みでつかってる。
ここは飲んで食べても一人5000円行かなかった。コスパはGOOD!
お酒も豊富で、お肉料理なだけにワインもなかなかそろってる。
グラスワインもちゃんと銘柄をだして、数種類おいてるし。ワタシ好み。
また使い勝手の良いお店を見つけてしまった。ラッキー!
またこんどリピートさせていただきます。

さて、この日はおいしいものを味わうというよりは、珍しくひたすら女子トークをしてしまったわ。
結婚してからというもの、こういう恋愛系女子トークなんて久々。
しかも、ワタシよりも若い女子の恋の悩みなんて最近はご無沙汰。
恋愛経験なんて豊富じゃないワタクシではございますが、いろいろと恥ずかしい過去なんかも公表しながらぶっちゃけトークに花を咲かせてしまいました。
あー楽しかった。
ちょっと若返った感じがした夜なのでした。

------------------
あいびき
Adr:渋谷区恵比寿西1-3-2 第二東栄ビル1F
Tel:03-5489-9123
[PR]
by zima_555 | 2008-08-02 19:38 | そとごはん(恵比寿)

ノミの市(恵比寿)

f0014355_21322649.jpg
f0014355_21392649.jpg
f0014355_21334174.jpg
この日は朝早くからダンナが中目黒の美容院に行くというので、
「恵比寿か中目でランチしよう!」
ということに。

いろいろと悩んだ結果、友人悪P師匠がお勧めしていた恵比寿の「ノミの市」に行くことに。
恵比寿東口からZESTの前をひたすら歩き、蟻月とトシ・ヨロイヅカの道に入って少し歩いたところにあります。
(この説明の仕方、わかる人にしかわからないか・・・)

ランチは前菜・メイン・デザート(orチーズ)で1600円。(食後のコーヒーは+300円)
いただいたのは豚舌と豚足のゼリーよせ・仔羊のトマト煮込み・タルトタタン。
ここ、うまいっすね。
ゼリー寄せはコルシニョンも入っているので、酸味も効いているし、塩加減も抜群。
トマト煮込みはものすごいトロトロです。大好きな白いんげんも入っていてGOOD。
ほんのり温かいタルトタタンにバニラビーンズのたっぷり入ったアイスを乗せていただくのは極楽ですなー。
食後に少し赤ワインが残っていたのでデザートとチーズとかなーり悩んだのですが、りんごの季節になったのでタルトタタンがひじょーに食べたくなってしまいました。
あと、グラスワインがなかなか美味しかった。
グラスワインは500円なのだけど、なかなかそのお値段で美味しいグラスワインを出すところってないですね。
白ワイン、ヴィニウスと似た味がしました。

で、ブログのために写真をバシバシ撮っていると、店員の女性が
「私も最近カメラ買ったんですよ~!」
と話しかけてくださいました。
それからしばらくカメラ談義。
私も来週からの新婚旅行のために現在カメラ撮影の練習中ですが、彼女も旅行のために練習とのこと。
「できた写真見せてくださいね~。」
といってくださったので、本ブログをご紹介しちゃいました☆
見てくれてるとうれしいな~。
また行きますね~!

ちょっと駅から遠いですが、その分人も多くなくてゆっくり食事ができますね。
この季節はテラス席での食事も気持ちがよさそうだし。
悪P師匠。美味しいお店、ご紹介ありがとうございました!

----------------------------
ノミの市
Adr:渋谷区恵比寿2-5-8サンクォーレ恵比寿1F
Tel:03-5420-3691
[PR]
by zima_555 | 2007-10-07 21:43 | そとごはん(恵比寿)

pile cafe(恵比寿)

f0014355_9204550.jpg
f0014355_921157.jpg
f0014355_9231627.jpg
いぶくろまっちょ最多登場のP氏は私の食べ歩きの相方である。
私がレストラン・飲み屋専門であるならばP氏はカフェ専門と役割分担が決まっている。
今回久しぶりにP氏が主張してきた。
「行ってみたいカフェがあるんだけど・・・。」

ということでじまには珍しい夜のカフェ飯してきました。
恵比寿にあるpile cafe。
恵比寿西口を下りて駒沢通りを渡り、ウェンディーズとケンタの間の通称ほろ酔い通りの古いビルの2Fに昨年1月にできたらしいです。

ビルも相当古いので古い感じのソファや手作り感あふれる壁の塗装などとても馴染んでます。
ソファに座ったとたんにマッタリモード全開。
このα波漂う空間はいいカフェの証拠(だと思っている)。

頼んだものはニーソワーズサラダ、春キャベツと豚トロのアーリオオーリオ、牛の煮込みとクスクス。
ちょっとニーソワーズサラダは期待はずれ。
ジャガイモもアンチョビもレタスもトマトも全部ドレッシングと和えてあると一体感が出てよかったんだけれども。
私の予想していたサラダとちょっと違いました。
普通のサラダ過ぎた。
春キャベツと豚トロのパスタはかなりウマス。
パスタの中ではアーリオオーリオが一番難しいと思うのだけれど、パスタの固さ、塩気のバランスが絶妙。
牛の煮込みとクスクスもいい。
ソースだけを食べると「ちょっとあっさり過ぎかな?」と思ったんだけれど、コッテリ牛肉とクスクスと一緒に食べると脂のバランスが丁度いい。
お肉も大ぶりの野菜もみんなやわらかく炊かれていて美味しいです。

なかなか料理も美味しいし、まったりできるし、静かだし。
夕方ひとりで来て軽く晩ご飯食べながらワイン飲みながら読書なんてしたら最高なんじゃないでしょかね。
私の好きなカフェといえば渋谷のJORDIとかですが、そことはまたちょっと違った雰囲気。
JORDIは友達とゆっくりご飯食べて談笑できるようなカフェ。
pile cafeはひとりでくつろげるカフェ。
カフェも用途によって使い分けられるようにたくさん知っていると便利ですね。
なかなかいいカフェを教えてもらいました。

---------------------------
pile cafe
Adr:渋谷区恵比寿西1-8-2 ウエストパレス207
Tel:03-3770-2615
[PR]
by zima_555 | 2006-03-30 12:15 | そとごはん(恵比寿)

中村圭太(恵比寿)

f0014355_1256138.jpg
f0014355_12561232.jpg
f0014355_12562326.jpg
昨日は中学高校大学と、さらには中高のクラブも一緒だったこごめ嬢とC嬢と久々の飲み。
C嬢とはちょくちょくあってるんだけどこごめ嬢は3年ぶりくらいかな?
青春時代を共にした友達っていうのは会った瞬間にそのときにもどりますね。
そういえばそんな歌が竹内まりあの歌にもあったなぁ。
声が枯れるくらい喋り捲った楽しい夜でした。

お店は「豚鍋研究室」「村上製作所」という隠れ家系を代表するお店の系列である恵比寿の「中村圭太」という沖縄料理屋さん。
マンションの1室のお店です。
普通に表札に「中村圭太」って書いてありました。
ほんとに「中村圭太」さんが住んでそうでした。
そんなマンションのドアを開けると赤い内装のおしゃれなお店。
テーブル5個くらいと10人くらい座れるカウンター。
なかなか居心地のよいお店でした。

写真は島らっきょう、揚げ出しジーマミ豆腐、沖縄焼きそば。
ジーマミ豆腐は今まで普通のジーマミ豆腐しか食べたことがなかったけど、こうやって揚げ出しにするととろーりとして美味。
島らっきょうは言わずもがなウマス。
沖縄そばは・・・あまり味を覚えてない。

だってぇ。すごい飲んじゃったんだもー。
C嬢は遅れてきたんだけど、C嬢がきたときには既にワインを二人で2本あけてました。
平日にやる行動じゃないっすね。
しかし、ウコンの力はすごい。
DHCのウコンを3粒飲んでからお酒を飲んだんだけど、朝起きて少し頭は痛かったものの全く二日酔いにならず。
すごーい。ウコン。尊敬。崇拝。
今日即行買って帰ります。

というわけで。
こごめ嬢。
今度は私の休前日に飲みましょう。
とりあえずウコンがっつり飲んで昨日より気合入れてあなたに挑みます。

たのもー!!
(誰か止めた方が良いと思う・・・)

--------------------
中村圭太
Adr:渋谷区恵比寿南1-18-11 西田ビル201
Tel: 03-3711-5897
[PR]
by zima_555 | 2006-03-29 13:13 | そとごはん(恵比寿)

トシヨロイヅカ(恵比寿)

f0014355_12264157.jpg
f0014355_1226482.jpg

さて週末はですねぇ。
念願の!
念願のっ!!!
トシヨロイヅカに行ってきました。
恵比寿の東口から少し離れたところにあるケーキ店。
人気があると聞きながら、なかなか昼間に恵比寿に行く用事が無かったので訪ねることが出来ず。
今回は自分の誕生日だというイベントもあり、こういう機会じゃないと行かないなと思って寒い中行ってきました。

いやー、混んでる混んでる。
店内はヒトヒトヒト・・・。
チョイひきました。
けど、折角来たんだから!
今回のお目当ては店内奥のサロン!
お持ち帰りじゃなくてイートインです!

サロンはカウンター式で6席しかありません。
私の前には1組のカップルが既に待っていたので約20分ほど待つことになりました。
外にはストーブもあったのでそれほど寒さに耐えることなく待つことができました。

サロンでは店頭に並んでいるケーキの他に、サロンでしかいただけないメニューが5つほどあります。
なので今回はそちらをいただきました。
私はチョコレートとマロンのモンブラン&ラム酒のソルベ洋ナシのソースで。
P氏はチョコレートのスフレ。
スフレはその場でメレンゲから作ってくれるので20分ほど時間がかかります。

モンブランはとても濃厚。
ラム酒は超ラム酒!!って感じ。
モンブランにはお酒が効いていないので一緒にいただくと丁度いい感じです。
中のチョコレートムースは主張しすぎずで一体感があります。
ただ、洋ナシのソースはとてもフレッシュでそれだけでいただくと美味しいんですが、ラム酒やマロンのインパクトが強いのでそのソースをケーキにつけていただいてもあまり味が感じられなかったです。
それだけが残念。
P氏のチョコレートスフレはフンワフンワでございます。
フランボワーズのソースもツンツンしてなくて丁度いい感じでした。

お皿はすべてジノリのベッキオホワイト。
サービスはパティシエの方がしてくれますが、そつなく丁寧でよかったです。

総合的にとても美味しかったです!
隣の人が食べてたフォンダンショコラもタルトタタンも美味しそうで、追加オーダーしたいぐらいでした。
けど、寒い中並ぶのは辛いなー。
多分おやつ時ぐらいはもっと並ぶのかも。
もし行くなら早めの時間の方がいいと思います。

今回はこの後出かける用事があったので、ケーキは買うことが出来ませんでした。
なので、次はテイクアウトで!
ターゲットはシュークリームとプリンでッ!(大好きなんだもん!)

--------------------------------
トシヨロイヅカ
Adr:渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F
Tel:03-3443-4390

URL:http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.jsp
[PR]
by zima_555 | 2006-02-06 12:57 | そとごはん(恵比寿)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧