じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

カテゴリ:そとごはん(渋谷)( 15 )

はいさい(渋谷)

昼に餃子をたらふく食べたので、あんまりお腹がすいていなかった夜。
さらっと麺ものが食べたくなりました。
でも、ラーメンだと重いし・・・。
と思っていたら、おもむろにダンナが連れて行ってくれたお店。
沖縄料理・・・というか、ファストフード感覚の沖縄料理の「はいさい」。
渋谷センター街のど真ん中。
ラーメン屋だらけのビルの3F。

基本は麺もの。
沖縄そば、野菜そば(ゴーヤーの炒めが乗ったもの)、ソーキそばなどなど。
私がいただいたのは、中身そば。
f0014355_2357649.jpg
豚のモツの炒めが乗ったもの。
ここ、スープが超美味しい!
あっさりさと濃厚さが絶妙です。
しかし、麺が沖縄そばの独特のぼそぼそ感がない。
つるっとした白い麺。
沖縄料理独特のあの黄色くて小麦粉感ばりばりのソバとは真逆。
これはこれで美味しいのだけど、これを「沖縄そば」って言っていいのかなぁ。。。
(美味しくいただけますけどね。)
これ、かなり沖縄料理素人向けのお店なのかしら?
けど、海ぶどうもいただいたけど、結構新鮮ないいもの出してたし。
スープも確実に沖縄そばの味だし。

あと、お店のスタンスが中途半端な気がする。
飲み屋にしたいのか、ソバ屋にしたいのか。
メニューはソバメインなのに、入ってそうそう
「お飲物は?」
って聞かれる。
センター街ど真ん中だし、ファストフードを全面に推した方が良さそうな気もするんだけど・・・。

味はおいしいので、渋谷へ行った際は立ち寄ろうと思うけど、もしかしたらすぐになくなっちゃう系のお店かもしれない・・・
---
沖縄料理とソーキソバはいさい
Adr:渋谷区宇田川町24-6 渋谷ビルヂング3F
Tel:03-5428-0861

[PR]
by zima_555 | 2009-05-13 00:05 | そとごはん(渋谷)

寿司 菊地(神泉)

f0014355_0153552.jpg

2月1日、32歳になりました。
こう、年を取るとわくわく度も低くなりますが、今年も美味しいお店に行き、ダンナに祝ってもらいました。
場所は去年と同じ、神泉にある「寿司 菊地」。
友人に教えてもらい、昨年行って、とてもハマりました。
ビールに焼酎をいただき、それに合わせておいしいおつまみをいただき(ダンナはウーロン茶でつきあってくれました)、頃合いのころに握りを。
カワハギの肝醤油が今年も絶品。
しっかり裏ごしした肝にポン酢を混ぜてあるもの。濃厚で、身もコリコリしてて本当に美味しいです。
刺身はブリが脂がのっておいしかったなー。
あと、好きなのが平貝。塩とレモンが大好き!
それから、トロタクね。沢庵には紫蘇が混ぜ込んであって、中落ちもたっぷり。
ほんのり温かいのがいいですね〜。
写真にはないですが、イカワタ焼きも出していただきました。
七味が利いていてほんのり苦くておいしいのです。
そこに
「これに酢飯があうんですよ。」
と、一握りの酢飯をお皿にぽんと入れてくれました。
こういうコミュニケーションがいいんですよね。

やっぱりまたここは行きたいお店。
去年、今年と2月頭だったので、今度は違う時期に行ってみたいです。
ダンナ様。ごちそうさまでした。
-------------
寿司 菊地
Adr:渋谷区神泉町20-15 神泉モンド本社ビル1F
Tel:03-3780-3943
[PR]
by zima_555 | 2009-02-05 00:26 | そとごはん(渋谷)

エル・カステリャーノ(渋谷)

f0014355_09765.jpg
f0014355_091760.jpg
f0014355_093068.jpg
f0014355_09405.jpg
f0014355_095376.jpg

先週の土曜日は、高校時代の部活の同窓会。
場所は、渋谷と表参道の中間にあるスペイン料理「エル・カステリャーノ」というお店。
オーナーがスペイン人ということもあり、紹介してくれた友人曰く、ここはスペインよりもおいしいスペイン料理を提供してくれるとのこと。
特に、パエージャがおいしいということで行って参りました。

目立たないビルの2階にあるお店。
全く知りませんでした。
この日は、ハモンセラーノ、チョリソイベリコ、アーティチョークのスープ煮、チキンのトマト煮、エビのオイル煮、チーズにスペインワイン、〆にパエージャなどなど。
総勢7人だといろいろといただけます。

スペインのハムは本当に味が濃い。噛むたびにじわじわ脂がしみでてうまみがますんですね。
シラーズ種が好きな私は、少し甘みがあるスペインワインが好みで。
今回いただいたワインもチーズとしっかりマッチして美味でした。
おすすめはアーティチョーク。
あまり食べない食材ですが、お芋のようにほくほくしてこれは絶品。
今でも味や食感を思い出せるほど。
そして、〆のパエージャですが。。。
最高です!
出汁が効きまくっていて、お米の固さもちょうど良く、おいしすぎる。
去年スペインに行った際にいろいろとパエージャを食べたのですが。
雑炊のように汁っぽかったり、出汁が全然聞いてなかったり、めちゃくちゃ味が濃かったり。
あまりおいしいパエージャにあたらなかった。
やっぱり、東京っておいしいものが集まってるんだな。

先日、湯山玲子氏の「女ひとり寿司」というエッセイを読んだのだが、ここにも「東京はやはりおいしいものが集まる場所だ」というようなことが書いてあった。
ホントそう思うよ。
イタリアに行った友達は、日本に帰ってきて食べたイタリアンが非常においしく感じたと言っていたし。
確かに、日本人の舌にあわせている部分もあるかと思うけど、繊細な舌の感覚を持った日本人が求める味は確かだと思いますよ。
ということで、このお店はかなりつぼ。
スペイン料理好きのダンナを連れて行ってあげよう。

さて。
この日は女7人(中学から女子校だったもので)の宴会。
30を越えると、もちろん子持ちもたくさんいまして。
やっぱり聞きました。
出産の痛いはなし・・・
もう、ブログではブロードキャストできないネタのオンパレード。
しかも結構大声で話してたなぁ。
てか、女子校育ちはどうどうと公共の場でそういう話できちゃう。
それは30越えてもなおりませんな。
非常に楽しい同窓会でした。
次は半年後かな?
楽しみです。

-----------------
エル・カステリャーノ
Adr:渋谷区渋谷2-9-12
Tel:03-3407-7197
[PR]
by zima_555 | 2008-05-15 00:26 | そとごはん(渋谷)

麗郷(渋谷)

f0014355_1612245.jpg
f0014355_1613220.jpg
f0014355_1613934.jpg
f0014355_1614774.jpg
f0014355_1615868.jpg

川崎に引っ越してからというもの、前ほど東京都内に出かけなくなりました。
特に渋谷。
以前はダンナの家が都内にあったのでちょくちょく遊びに行ってたんですが最近はめっきり。
ということで、久しぶりに渋谷でお買い物をしてきました。

夕飯近くになりいつもの如く何を食べようかと。
久しぶりにゴールドラッシュ(ハンバーグやさん)行きたいねぇなんて言ってたんですが、前日だかその日の昼だかにハンバーグを食べたんで却下。
で、麗郷に行くことに。

ダンナと付き合い始めてびっくりしたのが、意外とグルメさんだったこと。
そして、私と畑は違いますがおいしいお店をよく知ってること。
そんなこんなでダンナに教えてもらったのが台湾料理の渋谷麗郷。
渋谷価格からしたらちょいとお高めな値段ですが、なかなかどれもおいしいのです。

ここにきたらあまり冒険はしません。
・シジミ
・腸詰
・本当は空芯菜にしようと思ったが品切れだったのでニラレバ
・花山椒の効いた麻婆豆腐
・焼きビーフン
・そしてもちろんビール。

シジミはにんにくバリバリに効いていて、ビールに最高に合いますです。
腸詰は八角の薫り高く、テーブルに常時置いてある唐辛子味噌と葱と一緒にいただくと、これもビールごっくん。
麻婆豆腐も安心していただけますし。
焼きビーフンも細めでも歯ごたえしっかり、味しっかり。
やっぱりうまいね。麗郷。

ここは典型的中華料理店。
店員の態度はご想像の通り。
そして、円卓に相席は当たり前です。
これは気にしないのが一番です。そういう店ですから。

実際、ダンナとしかほとんど行かないので冒険しないのが事実。
もう少し冒険してみたいなーとも実は思ったり。
お隣が食べていた五目そばも何気に太麺で私好みっぽい感じだし。
今度お友達と予約して行ってみようかしら。

--------
麗郷
Adr:渋谷区道玄坂2-25-18
Tel:03-3461-4220
[PR]
by zima_555 | 2008-01-25 16:04 | そとごはん(渋谷)

東京純豆腐(渋谷)

f0014355_2335279.jpg

先日美容院で雑誌を見ていて載っていたお店。
ちょうど韓国料理をファーストフード感覚で食べさせてくれるお店が欲しかったのです。
このお店では韓国の料理「純豆腐(スンドゥブ)」をいろいろな具材と選べる辛さでいただけます。
私はシンプルな豚純豆腐。
辛さはベリーホット。
標準よりも一段階辛め。
P氏は根菜純豆腐。
とろとろ卵がひとつ落とされていて、お豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
豚もやわらかく、豆腐もしっかりとしていて、スープは甘みのある辛さで美味です!!
豚純豆腐で1000円。
ご飯セットでプラス1200円。
晩御飯に炭水化物を控えている私には純豆腐だけでも満足な量でした。

渋谷店は渋谷警察署の裏とちょっと行きにくい場所なのだけど、渋谷のランチor晩御飯には使えるお店だと思います。
雰囲気的には昼も夜もお一人様OKなお店だし(^^)
青山店、新宿店も押さえておこうっと!!

-------------------------------------
東京純豆腐 渋谷店
Adr:渋谷区渋谷3-6-19 第一矢木ビル1F
Tel:03-5778-3901
URL:http://www.tokyo-sundubu.net/shopdata.html
[PR]
by zima_555 | 2007-08-21 23:48 | そとごはん(渋谷)

沖縄’n 道玄(渋谷)

f0014355_141324.jpg

後輩Mちゃんが私のいる事業所に会議のため来るということで久々にご飯でも食べようと。
P氏や仲の良い先輩後輩も誘って渋谷の道玄という沖縄料理屋さんに。
渋谷で沖縄といえば私はいつも「渋谷 沖縄」という渋谷の沖縄料理の老舗に行ってしまうが。
久しぶりに冒険をしようということでいろいろ探したところ、このお店で幻の豚「あぐー」がいただけるとのこと。
さらに石垣牛もいただけると!

駅からはちょっと離れてるけど、金額もなかなかリーズナブルそうだし、仲間内であつまるにはよさそうなのでは?ということで予約してみました。

ここ、なかなかアタリでございました。

たくさんの泡盛の種類。
割り物も焼酎か泡盛かで選択できるし。
料理も、ゴーヤチャンプルーもなかなか味がしまってて美味。
それから、私の大好きな島らっきょうがとてもビッグサイズでびっくり。
東京でこんな大きい島らっきょう見たことないし。
塩味もいい感じで合格。
写真のサラダは島豆腐のサラダ。
しっかりと固く締まった島豆腐はいつも炒め物かスクガラス豆腐みたいな食べ方しかしないので、こういうサラダ風にしても良いのね。
(いつも買ってもあまっちゃったりするから、次はサラダにしよう。)

あぐー自体は・・・普通かなー。
おいしい豚だけど、以前西麻布の「豚組」で食べた(というか、P氏に一口もらった)白金豚ほどの感動はなかったなぁ。
と、今P氏に言ったら「食べ方が違うしなぁ。」といわれた。
まぁそうだけど、とにかくそれほど感動がなかったわけです。
でも、なかなか東京では食べれないものだし、ネタとして食べるには良いと思います。

ということで、相対的にこのお店良いと思います。
結構頼んで、食べて飲んで、4000円強。
ここはまた飲み会で使わせていただきます。

そうそう。
ここ、渋谷駅から遠くてもなかなか便利。
理由は、マークシティーの道玄坂上の出口からすぐなので、雨が降っても被害はほとんどなしなので。
(っていうか、ぐるなびのアクセスに渋谷駅から徒歩3分っていうのはウソだとおもう・・・)

-------------------------
渋谷’n 道玄
Adr:渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエアB1
Tel:03-3463-8876
[PR]
by zima_555 | 2007-07-15 01:06 | そとごはん(渋谷)

はしばやん(渋谷)

f0014355_9404021.jpg
私のラーメンネタは変わり映えしませんねぇ。

先日、渋谷に用事があったので、そのついでにじま的No.1ラーメン店「はしばやん」にて久しぶりに一人ラーメンしてきました。
いただいたのはもちろん政宗(醤油胡麻ラーメン)。
ベースは醤油なのだけれど、胡麻と背脂でコッテリ感強調してます。
私はここのラーメンのコッテリ感がベストヒットでございます。
チャーシューもナイスにやわらかいし~☆
スープも最初から最後まで飽きないし~☆
やっぱり君がだいすきだあぁぁぁあぁぁ!!!(謎)

この日はおなかがめちゃすいてるわけではなかったので普通の政宗。
でも、やっぱり政宗てんこ(全部乗せみたいなやつ?)が食感も味も風味も豊富で一番美味しいな~と実感いたしました。
次は政宗てんこでっ!!

それにしても、女が一人ラーメンすると、結構チラッチラッと見られるのよねー。
めずらしいのんか?
[PR]
by zima_555 | 2006-09-06 12:27 | そとごはん(渋谷)

アユンテラス(渋谷)

f0014355_12174618.jpg
f0014355_12175648.jpg
f0014355_1218971.jpg

このブログをはじめる前にネットで見つけて一度行ったのですが、絶対に再訪したいなぁと思っていて2年以上も行っていなかったお店「アユンテラス」。
RIJの前日に買い物をする為に渋谷に出て、久しぶりに行ってみようということになりました。
インドネシア料理のお店です。
渋谷でもおこちゃま方があまりこない桜丘町。
セルリアンタワーのすぐ裏手にひっそりとあるおしゃれな雰囲気のレストランです。

ランチはカレーと1プレートもの。
アラカルトでも色々と頼めます。
私はランチのカレーをチョイスしました。

まずはカレーの前にお約束のビンタンビールね☆
この日は非常に暑かったのでと~っても美味☆
サラダはガドガドが出てきました。
上には甘いピーナッツソース。
甘いのだけれどピリッと辛味が効いているところがナイスです。
カレーはチキンで。
ココナッツミルクがしっかりと効いたアジアなカレー。
手で食べたくなるね~。
(以前、英会話の先生であったスリランカ人から手を使ったカレーの食べ方を教えてもらったのだけれど、これがまたスプーンで食べるよりも美味しく感じられるのだ。
スリランカのカレーもココナッツベースなので思い出しました。)
適度に辛くてちょうどいいです。
食後にはバリコーヒーを。
コーヒー豆がカップの底に沈殿しているタイプのコーヒー。
コーヒーについては詳しくないのだけれど、しっかり煎ってあるようでとても香が香ばしく、しかし入れ方は薄め。
コーヒーと濃い麦茶の間のようなお味。
とてもあっさりしていて食後に最適でした。

1人で来ている男性や、昼から単品とビールでワイワイやっているご近所さんらしいグループなどがいました。
渋谷の喧騒から離れているし、年齢層も低くないのでとてもゆっくりできます。
インテリアもバリの家具や雑貨で統一してあってすごく雰囲気がいいです。
こう、真夏日にこういう雰囲気のお店に入ると都会の感覚を忘れてリゾートに来た気分。
いいですよ~。
こういうリフレッシュも大事ね☆
また夜も来ようっと。

--------------------------
アユンテラス
Adr:渋谷区桜丘町20-12 ル・カルティエ桜丘102
Tel: 03-5458-9099
[PR]
by zima_555 | 2006-08-08 12:38 | そとごはん(渋谷)

サムラート・カレーハウス(渋谷)

f0014355_12352317.jpg
渋谷は若者の町なので、定食とかカレーとか安くて美味しいお店は結構あると思う。
美味しい飲み屋は少ないけど。

その中でも必ずいつも候補に入るのがサムラート。
インド料理とかって普通に食べに行くと結構高かったりするんだけど、ここはカウンターでいただくカレー屋さん。
ファーストフード風のインドカレー屋さんですね。
マトンカレーとナン(orライス)で700円くらい。
カレーも10種類くらいあるし(私はマトン大好きっ子なのでマトンしか食べてません)、ちゃんと本場の人が作ってるのでスパイシーで美味しいし、ナンは注文するとその場でパンパンパンパンと伸ばして焼いてくれて、アツアツカリカリで出てくるし、んでもって安いし、中国人と違って店員さん(多分インドの人)も愛想がいいし。
助かってます。
また行きます。
たまには違うカレー食べようかな。

いつも行ってて思うのだが、食券のボタンに番号しかついてないの。
食券販売機の横に番号とメニューが書いてあるの。
食券のボタンにメニュー書けば省スペースになると思うんだけどなぁ。
ま、いいけど。

このお店はハンズの前の通りにあるんだけれど、少し駅よりの道の反対側にもサムラートの別店舗(テーブル席もあるし2Fもある)がある。
私はそっちは1回しか行った事がないし、味比べもしたことがないのだが、P氏曰く
「断然、カウンターのお店の方が味がいい。」
らしいです。

----------------------
サムラート・カレーハウス
Adr:渋谷区宇田川町36-4
Tel:03-3462-8284
[PR]
by zima_555 | 2006-07-31 12:49 | そとごはん(渋谷)

豆ちゃ(渋谷)

f0014355_12432080.jpg
いつもの如く、渋谷をふらーふらーとしておりました。
17時近く、おなかがすいたのでご飯を食べようと。
何食うかー。
ゴールドラッシュでハンバーグ食うかー。
勝一でとんかつ食うかー。
はしばやんでラーメンかー。
この選択、さすがジャンクフードラバーじまならではです。
(最近のお昼の手作り弁当で健康志向を目指している意味ないじゃん。)
しかし、最近妙に健康志向のP氏は
「いきたい店があるんだっ!」
とぐいぐい連れて行かれたお店が「豆ちゃ」。
京都おばんざいのお店。
ネットで見つけていってみたかったのだと。
(てか、最近新規店開拓してるのはP氏のほうだな。おいらサボリ気味。。。)
調べてみると白金の「茶茶」、中目黒のカフェ「chanoma」系列のお店でした。

いただいたのはたこの生姜和え、れんこんの挟みあげ、キンピラ、青菜の煮浸しなど。
どれもなかなか美味。
私はたこの生姜和えがお気に入り。
みょうがや生姜やネギなどとあえてあるたこはコリコリしててとても美味しいです。
煮浸しもしっかりとお出汁が効いていて香りよく、油揚げはちゃんと炙ってあって香ばしい。
ちゃんと手をかけてあるのがわかります。
なかなかお皿も素敵なものを使ってる様子。
どれもホッとするお味。
なのに、一皿500円~1000円の間。
かなりコストパフォーマンス秀逸ですね。

白金の「茶茶」は行ったことないのだけれど、そこもコストパフォーマンスが良いという噂。
Jellyfish. 株式会社。なかなかやりますな。

店長さん(女性です)も帰りがけに名刺をくださったりと接客もとても丁寧でした。
インテリアも暗すぎず明るすぎず。
各テーブルは適度なスペースが保たれていて、隣の人に会話をじゃまされるということはないですね。
とても落ち着くインテリアで料理、雰囲気、値段ともに満足です。
渋谷は期待できる飲み屋さんが少ないのでいい店見つけました。
渋谷で飲むことも結構あるので、次はこのお店予約しちゃおう。

-------------------------
豆ちゃ
Adr:渋谷区宇田川町3-1
Tel:03-5428-1765
[PR]
by zima_555 | 2006-07-04 13:11 | そとごはん(渋谷)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧