「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

カテゴリ:そとごはん(銀座・有楽町)( 16 )

東京バルバリ(京橋)

先日、ずっと気になっていたお店へ伺いました。
京橋にある「東京バルバリ」。

よく参考にさせていただいてる「しずる!写真グルメガイド」さんを見ていてずっと気になっておりました。
いつか何かの飲み会で使おうと思ってまして。
先日、やっとい行くことが出来ました。
(こういうストックを脳みそ貯めとくだけが特技です。)

f0014355_151376.jpg

お通しはかぼちゃのスープとプチシュー
f0014355_152651.jpg

コチのカルパッチョ タマネギソース
f0014355_185819.jpg

白レバのパテ
f0014355_155530.jpg

賀茂茄子の煮浸し

こちらのお店、外から見ればふっつーの居酒屋なのに、出すお料理がおしゃれだし、おいしいし、フレンチっぽいし。
コチのタマネギソースはかなり美味でしたよ。
玉ねぎの甘みがほんのりで、生のお魚に合うなんておもわないでしょ?
これが合うんです。
今回は飲んだくれ3人だったので、料理をたくさん頼まなかったのだけど、お肉料理が得意みたいで、短角牛の炭火焼とかフォアグラのカツレツとかもおいしいみたい。
いろいろと試したいなら大人数でいくのもいいかも。
ワインも結構そろってたので、お肉と合わせたい感じ。

あまり、お店の情報を集めないで行ったのだけれど、「気軽な居酒屋の雰囲気でおいしいお肉料理がいただける」というコンセプトはなかなかそこらではないと思う。てか、好み。
「居酒屋」と称しているだけに、ワインから日本酒、焼酎までお酒も豊富。
お店の1Fはカウンター、2Fはテーブルなのだけど、ガラス張りの1Fはおじさまのお客様で埋まってるものね。
幅広い客層に好まれるお店だと思います。

あー。京橋とかー、日本橋とかー、銀座とかー。
そういうところにお勤めしたいもんですな。
ワタクシは勤め先が神奈川なんでね。
憧れちゃいます。

ということで、おのぼりさんでもいいので、平日でもこうやって「東京」へがっつり飲みにいっちゃうぞ!!
ストレス発散だ!

-----------
東京バルバリ
Adr:中央区京橋3-7-9 橋本ビル
Tel:03-5524-1338
[PR]
by zima_555 | 2008-09-20 01:17 | そとごはん(銀座・有楽町)

Favori(銀座)

f0014355_23495311.jpg

会社の先輩で世界のビールにすごく詳しい方がいて、銀座におすすめのベルギービールのお店があるということで連れて行っていただきました。
名前は「Favori」。
銀座初のベルギービール専門店らしいです。
サーバから注いでもらう生のビールから、ガラスのショーケースから自分で瓶のビールを取り出してお金を払い、その場でそのビールに合ったグラスに注いでもらうものまで本当にたくさんのビールがありました。
色も黒や白、赤やピンク。
グラスもワイングラスみたいなのから、なんじゃこりゃ?という形のものまで。
注ぎ方もビールによって違ったり。
ビールって奥が深いのですね〜。

ここでは、ビールパスポートなるものがあって、初めて飲んだ銘柄を専用の手帳に書いてもらいます。
ある意味ポイントカードみたいで、いくつか貯まるとグラスと交換してくれる。
この日、先輩はポイントが貯まったらしく、なんと、
「家にもって帰ると、妻がね・・・。なので、グラスはじまさんへプレゼント。」
ということで、いくつかある中から好みのグラスまで選ばせていただいて、いただいちゃいました。
いただいたのは「Duvel」という銘柄のもの。
形がキュートで気に入りました。
早速ネットでDuvelを購入。
自宅でグラスを満喫いたしました。

んー。し・あ・わ・せ!

----------------
Duvel
Adr:中央区銀座2-10-5 オオイビル1F
Tel:03-6226-6117
[PR]
by zima_555 | 2008-08-06 00:00 | そとごはん(銀座・有楽町)

ル・マノワール・ダスティン(銀座)

f0014355_21441439.jpg
f0014355_21443063.jpg
f0014355_21445041.jpg
f0014355_21445833.jpg
f0014355_21451823.jpg
f0014355_21452772.jpg

久しぶりの投稿です。
やっと、Photoshop Element 6が届いて画像処理ができるようになりました。

さて、3月の頭。
母のお誕生日ということで、妹とダンナと母とでお誕生日のお祝いとして銀座のフレンチ「ル・マノワール・ダスティン」へ行って参りました。
このレストランはもう5年以上前から行かねばと思っていたレストラン。
内臓系が得意と言われるレストランです。
※ 1ヶ月前のことなので、かなり内容忘れてます。すいません。。。

この日はコースにしてみました。
まず、アミューズはサーモンとブーダンノワール(豚の血のソーセージ)。
さっすが、内臓系が得意!このブーダンノワール最高においしい!
ねっとりと濃厚なのだけれど、全然臭みがない。
臭みがないけれど、血と分かるほのかな香り。
あるレストランでよくブーダンノワールをいただくのだけど、そこが少し生臭い香りがするので、比較するとよくわかりました。
妹も
「想像と全然ちがう!」
と驚いていました。

さて、次は前菜の「にんじんのムースとコンソメのジュレ」。
このメニューはこちらのお店のスペシャリテだそうです。
これがまたうまいのなんの。
にんじんのムースのしっかりとした甘さとコンソメのしっかりとした塩気。
どちらも勝ってなく、負けてなく、主張をしているのだけどしっかりと協和している。
そして、協和して口のなかでほろほろほろほろっと溶けちゃうのだ。
「あー、もう少し食べたい!」
という感じ。
今でもこの味を想像できる。

さて、メインですが魚は何だったかな。。。
忘れてしまった。ちょっと印象が薄めでした。
上にのった山菜のうるいがねっとりしておいしかった。
お肉は豚のコンフィ。
ちょっと私には脂がしつこかったかな。
けれども、横に添えられているタマネギのピュレがものすごいアクセントで美味。
豚だけだったらかなりぼんやりしてしまうところをしっかりと引き締めていました。
もうね、ほんとに「たまねぎっ!!!!」っていう味。辛いのよ。おもしろい。

お口直しはリンゴのコンポート(確か)とエストラゴン風味のシャーベット。
エストラゴン好きにはたまらないね。妹は駄目だったみたい。

デザートは紅茶攻め。
アールグレーのブラマンジェにダージリンのアイスクリーム。
紅茶系スイーツの大好きな私は大満足でした。

しかし、今回は選んだ内容がいまいちだったかなー。
おいしかったのだけど、メインのインパクトが薄かった。
やはりここは内蔵なのか?
アラカルトで内臓系をいただくのがいいのかな。
デザートもアラカルトだとワゴンサービスだしね。
リベンジありかもと思うチョイスでした。

全体の味としてはとてもすばらしいレストランだと思う。
あのにんじんのムースとブーダンのワールは今まで食べた中で一番おいしいかも。
古くから銀座で開かれているレストランだけあって、根っこはしっかりしているレストランなんじゃないでしょうか。

ひとつ残念なのは、サービスがいまいちだったかな?
どこかのサイトにもオーダしたものと持ってこられたのが違ったとかって書いてあって、少し構えて行ったのだが、私もそんな目に遭ってしまった。
母がブーダンノワールが苦手ということで、アミューズを変更してもらったのだが、運ばれてきたのはブーダンノワールが4人分。
すぐさま私は
「あれ?ブーダンノワールが4つというのは?」
と訪ねたところ、焦って引っ込みましたが。
それほど広くないレストラン。
それほど少なくないサービス。
ここはしっかりしていただかないとね。

ということで、選択的にいまいちだったので、次回はぜひジビエの時期に!
-----------------
ル・マノワール・ダスティン
Adr:中央区銀座8-12-15
Tel:03-3248-6776
[PR]
by zima_555 | 2008-04-07 22:19 | そとごはん(銀座・有楽町)

レ・ディタン ザ・トトキ(銀座)

しばらく更新を怠っていました。
色々とやることが山積していて、結局それをこなしていると疲れてゆっくりレストラン評を書く時間が取れなかったり。
もうちょっとプライベートな時間のマネージメントをしないといけませんな。

ということで、今年1発目のレストラン訪問です。
いつもの如く「おいしいレストランに行きたいの!」という母の要望を頂戴し、早速「私の行きたいレストランリスト」からチョイスして予約をしました。
母のこの要望は私のレストラン開拓の欲求と合致するわけで、お互いの理に適ういい企画になっている訳です。
ま、大体が初訪問なのでおいしいかどうかはわかりませんが。ごめんよ母。

さて、今回のレストランは年初の抱負にも掲げました銀座のレストラン「レ・ディタン ザ・トトキ」です。
今回はお写真がありません。。。実は、ここは撮影禁止なのです。むむー。
というわけで、稚拙な文章でありますが少しでもお伝えできれば幸いです。

ランチのコースは
3000円台(メイン・デザート)
5000円台(オードブル・メイン・デザート)
7000円台(オードブル・メイン2品・デザート)
12000円台(おまかせ)

今回は5000円台のコースで。
アミューズ→お野菜のエスカベッシュ(酢漬け)のようなもの
オードブル→寒鰤のサラダ
メイン→鴨のコンフィ
デザート→タルト・タタン
そして、コーヒー&プティフール

アミューズは特に特筆すべきところはなかったかな。
1つ言えばオリーブが非常にフレッシュで肉厚でおいしかった。
日本ではなかなか手に入らない代物だと思います。
寒鰤のサラダは非常に新鮮な寒鰤を使用していました。
鰤の下に敷かれた大根のピュレがとても酸味がありアクセントになっています。
メインの鴨のコンフィですが、これはかなりの絶品物でした。
周りはパリッとしていて、これでもかというくらい甘みを中に閉じ込めている様相。
そのイメージ通り、中のお肉は滋味が溢れ、やわらかく味が濃い。
フィンガーボールも提供されましたが、指など使わなくともほろほろと骨から肉がはがれます。
そして、これは麻布十番「小やなぎ」でふぐを食べて実感したことなのですが、魚にしても肉にしても、骨に近い肉が一番おいしいということ。
この鴨のコンフィはそれを確信させてくれました。マジうまいぜ。
そして、タルト・タタンは今までに見たことのないもの。
下に敷いてあるパイ生地がありえなくらいパリッパリ。
これは、確実にりんごが後乗せです。
さらに頭頂部には間のりんごとはまた違う種類のりんごで、また異なる煮方をしたりんごが添えられています。
おいしいです。手が込んでます。

総じてとてもおいしいレストランですね。
十時シェフは「銀座レカン」の総料理長もされていた方。
さすがの技術です。すばらしい。

さて、その他雰囲気等ですが。
場所は並木通り。EPOCAのビルの7Fです。(母とEPOCA前で待ち合わせしていて良かった。)
エレベーターを降りると目の前がロビーとなっており、マダムがすぐに登場しました。
レストランはほとんどの席がオープンキッチンにしたカウンター。
一番奥に4人テーブルが2つありました。
雰囲気を簡単に言うと、古き良き銀座の香りが漂う内装と申しましょうか。
とてもきれいにされていますが、ある意味「日本の」時代を感じさせるレストランですね。
嫌いではないですが、私的に雰囲気が少しもったいないと思いました。
(まだまだ若造ってことでしょうか?)
多分、一番奥のテーブルだったので閉塞感もあったからかな。
明るいカウンターの席でも一度お食事をしてみたいです。

サービスはとても良いと思います。
つかずはなれつのバランスの良いサービス。
こちらが料理に興味を持っているのを察してこちらのほしい情報を必ず提供してくれる。
良く教育されています。

飲み物についてですが。
全般的に高いです。
シャンパンが1800円。
ミモザなどのシャンパンカクテルは2000円。
ワインも種類はそれほど多くなく、グラスワインの最低価格は1500円、ボトルの最低価格が9000円でした。
さすが銀座価格と申しましょうかね。

その他、コース以外にアラカルトもありました。
が、これもエクスペンシブっすね。
「乾燥アワビの赤ワイン煮のリゾット」が1皿8800円です。
いわゆる「ゴチ」の世界・・・というものを体感した次第でございます。
ええ。庶民です。

ということで、今回はお写真はないのでちょっと残念でしたが、少しでも皆様にお伝えできていれば幸いです。
ではまた~。

-------------------
レ・ディタン ザ・トトキ
Adr:中央区銀座5-5-13坂口ビル7F
Tel:03-5568-3511
[PR]
by zima_555 | 2008-01-23 17:54 | そとごはん(銀座・有楽町)

うりずん(東京)

f0014355_23585719.jpg
f0014355_23591890.jpg
f0014355_23592780.jpg
f0014355_23593698.jpg

しばらく経ってしまいましたが。
新丸ビルに入っている沖縄料理「うりずん」に行ってきました。

うりずんといえば、初めて沖縄に行った際。
ガイドブックに載っていて、偶然行ったお店。
新丸ビルに「うりずん」というお店が入ったと聞いたとき、まさか系列じゃないだろーと思ったのだが、系列のお店でした。

やったー!!!東京でうりずんの料理が食べられる!!
沖縄のうりずんは、ガイドブックに載っているお店だけに期待しないで行ったのだが、これがまたどれもこれも美味しかったのだ。
特にヒラヤチー。
それまで食べたヒラヤチーは平べったくて、クレープみたいな感じだったのだが、うりずんのヒラヤチーは野菜たっぷりのボリュームがあるとても美味しいものでした。

さて。
予約なしでお店に入ると、ほとんどが予約で偶然入れた感じ。
しかも、2時間でお願いしますと言われました。まだまだ混んでますな。新丸ビルは。

さて、お料理ですが。
頼んだのは、ヒラヤチー、フーチャンプルー、ナカミイリチー、あぶら味噌、そしてジューシー。
あぶら味噌がかなり美味しかった!
ぷりぷりの豚バラに甘くこってりしたあぶら味噌が絡んで、とても泡盛に合う!
これは美味!

しかし・・・一番期待したヒラヤチーはイメージと違って普通な感じでした。
そのほかの料理も平均的。
最近、東京でも美味しい沖縄料理屋さんが増えたしね。
沖縄の記憶が美化されているのか、ワタシの舌が肥えたのか、はたまた沖縄のうりずんとは違うのか。
うーむ。なぞ。
このなぞを解明するにはもう一回、沖縄のうりずんに行かなくては。
[PR]
by zima_555 | 2007-12-21 00:35 | そとごはん(銀座・有楽町)

グットドール・クラッティーニ(丸の内)

f0014355_055201.jpg
f0014355_0553961.jpg
f0014355_0555771.jpg
f0014355_0561183.jpg
f0014355_0562522.jpg
f0014355_0564055.jpg
f0014355_0564883.jpg
f0014355_0571254.jpg
f0014355_0572363.jpg

先日、ながーいながーいスペイン旅行日記を書いたらば。
それを見ていたグルマン同級生Aが
「スペイン料理食べにいこー!」という企画を立ち上げてくれました。
しかし、残念ながらお目当てのお店は予約が取れなかったということで、急遽イタリアンに変更になりました。
参加メンバーは高校時代の部活の部長K。

行った場所は丸の内の「グットドール・クラッティーニ」。
以前は西麻布にあったのだけれども、いつしか丸の内に移転に。
夏の「桃の冷製パスタ」が有名ですね。
先日、ダンナと三宿の「コム・ダビチュード」へ行く際の候補になったお店です。

場所は丸ビルのひとつ有楽町よりのビルの中。
入り口はシンプル。ここから入っていいの?という感じ。

コースはお任せしかないということ、また、いろいろとシェアして食べられるということで
前菜3皿、パスタ2皿、メイン1皿、それぞれデザートということに。
いただいたのは

たこのカルパッチョ
鯨肉と吉田牧場モッツァレラチーズのタルタル
牡蠣のグラタン
生うにのパスタ
ネギとからすみのパスタ
豚とフォアグラのロースト
そして、わたくしのデザートはアールグレーのクレームブリュレ

たこのカルパッチョは甘みがあって、酸味のあるグリーントマトのスライスととても合いますね。
吉田牧場のモッツァレラチーズって初めて食べたけど、なかなかコクがあるんですね。
このルッコラはなかなか手に入らないこ~いお味のルッコラ。
生うにのパスタは意外な味。ほんのりアーリオオーリオの香り。
ワタシ的にはこの辛味はいらないような。
ネギとからすみのパスタは一番美味しかった!
からすみの辛味とネギの甘みがちょうどいいですね。
香ばしい香りもOK。
お口直しのグレープフルーツとわさびのシャーベットはほんのりわさびの香りがバランスよくワタシ好みでした。

今回ワインはグラスワインをチョイス。
赤、白それぞれ5種類くらいありますね。
白を2種、赤を1種いただきましたが、飲んだ白の1つは結構高かったんじゃないかなぁ。
値段を聞かずに頼んでしまった。多分高い。

デザートのアールグレーのクレームブリュレ。
クレームブリュレはほんのりアールグレーの香り。
一口目はカラメルの香りとアールグレーの香りの両方を楽しめたのだけど、最後はカラメルの香りが勝っちゃってたかな。

どれもなかなか美味しかったのだけど、正直突出するものはなかったかな。
夏の桃のパスタが食べてみたいです。
あと、もうすこしお料理の説明を詳しくして欲しかったかな。

インテリアもシンプルでカフェっぽい感じだったりするので、気軽に友達同士で楽しめるお店という感じ。
基本シェアみたいなスタイルのようだし。
場所も丸ビルのすぐ隣なので、女性にはうれしいお店だと思います。

------------------------------
グットドール クラッティーニ
Adr:千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F
Tel: 03-6212-6882
[PR]
by zima_555 | 2007-12-09 00:58 | そとごはん(銀座・有楽町)

Sweet Soul Sweets 銀座プランタンに登場

ご無沙汰しております。

いやー、忙しくてですね。
なかなかゆっくりネットを見る暇もありませんでした。
チョコチョコネタもたまったりしているのですが。

さて、本日は久々に写真なしのネタを。
zima的に大ニュースだったので。

なんと、ワタクシが2年ほど前から大ファンとなっている、世田谷区深沢のマフィン屋さん「Sweet Soul Sweet」が9/14より銀座プランタンに初デパート出店でございます!
会社の美人後輩Mちゃんからのタレコミでございました。

初めて食べたあの日から、ず~~~~~っとファンでして。
まだ大田区の会社にいたころは会社の同僚とマフィンを会社にオトリヨセしてみたり。
友人のおうちに持っていったり。
極めつけは、ワタクシの結婚式のプチギフトにもさせていただきました。

深沢のお店しかなかったころは、自由が丘からバスに乗ってわざわざ買いに行ったり。
碑文谷店もずいぶんと歩いていったり。(碑文谷ダイエーの裏ですからね・・・)
おいしいものを食べるためにはどこへでも行くzimaでありましたが。
やはり、すぐに買いにいける銀座にお店ができるのはと~~~~~~ってもうれしいです。
多分、銀座に行ったら毎回買います。

絶対お勧めなので皆さん銀座へ行った際には寄ってみてくださいね!

過去ログは↓
http://zima55.exblog.jp/3349056/
http://zima555.exblog.jp/2896973/
[PR]
by zima_555 | 2007-09-06 00:28 | そとごはん(銀座・有楽町)

兎屋(銀座)

f0014355_0192667.jpg

チープにおいしいご飯を食べるのに悩む場所はダントツで銀座。
なぜか銀座では悩んでしまう。
そんなときに行くのが「兎屋」といううどん屋さん。
こういう「おひとりさま」ができそうなお店は大体P氏に教えてもらいます。
ここも独身時代に教えてもらいました。

そして夏はやっぱり冷やしたぬきうどんでしょう。
お出汁は甘くなくて私好み。
時間が経ってもサクサク感がのこる揚げ玉。
こしのあるおうどん。
もうちょっとしゃきっと冷やして欲しかったけど、なかなかおいしいおうどんでした。
ごちそうさま。

---------------------------
兎屋
Adr:中央区銀座3-4-19 大倉別館ビル1、2階
Tel:03-3564-0083
[PR]
by zima_555 | 2007-07-27 00:32 | そとごはん(銀座・有楽町)

リトル沖縄(新橋)

f0014355_005940.jpg
f0014355_011052.jpg
f0014355_011875.jpg
f0014355_012763.jpg

結婚式の前日。
もう、前祝!ということで食べたいものを食べようと。(ずっとダイエットしてたもんで。)
ちょうど銀座にいたので、新橋のリトル沖縄に行きました。

いただいたのは、スクガラス豆腐、ゴーヤーチャンプルー、ゆし豆腐、うりずんのてんぷら。
ゴーヤーは斜めに厚切り。
多分もともと塩もみしてあるのかな?
味がしっかりしみてておいしい。
家でまねしてみよう。
そして、ここのゆし豆腐はとてもおいしい。
ここはお出汁がかつおだしであっさり目。
胃にやさしい一品です。
そして、うりずんのてんぷら。
「うりずん」って、沖縄のお店の名前なんですが(最近は新丸ビルにも入りましたね。)、ずっと何の意味か知らなかったんですけど「四角豆」というものらしいです。
で、そのてんぷらですが。
ほっくほくでめっちゃおいしかった!
次に行ったらこれは絶対に頼みます。

ふ~。ストレス発散にはやっぱり「食」。
・・・って、中年になったら太るのが目に見えてるなぁ。。。

---------------------
リトル沖縄
Adr:中央区銀座8-7-10 第一常盤ビル1F
Tel:03-3572-2930
[PR]
by zima_555 | 2007-06-14 00:17 | そとごはん(銀座・有楽町)

銀座 天一

f0014355_238455.jpg

久々に銀座の天一でランチ天丼いたしました。
どんこにしっかり詰め物がしてあり、アスパラは切り口を美しく盛り、えびはぷりぷりで、かき揚げは身がきっしり。
まったく油を感じさせないくらいしつこくなく、たれは甘すぎず。
「上品な天丼!」
というべき天丼でした。
しじみ汁も出汁たっぷり。
ほっこり笑顔になる赤だしお味噌汁です。
おいしゅうございました。
ごちそうさま。
[PR]
by zima_555 | 2007-03-05 23:31 | そとごはん(銀座・有楽町)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧