「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

カテゴリ:そとごはん(自由が丘)( 5 )

Palms Cafe(自由が丘)

f0014355_12403841.jpg
f0014355_12405631.jpg
とても好きだった自由が丘のカフェ「TOP DOG」が4~5年前になくなってしまって寂しいなぁ~と思ってたら、P氏が
「自由が丘にTOP DOG系列のカフェがあるんだって。」
という情報をもってきてくれました。
も~~~!!そんなこと聞いたら行きたくなるやん!!
ってことで、早速土曜日にランチしてきました☆(フットワーク軽すぎっ!)

で、行ったのが「Palms Cafe」というカフェ。
とても夏っぽく、海辺のマリーナなんかにありそうな雰囲気。
サンドウィッチからパスタ、オムライス、サラダなどとてもメニューも豊富。
そしてそれぞれのテーブルに運ばれてくるお皿はどれもボリューム満点で美味しそう!!!

私はかなりのジャンクフードラヴァー☆
「TOP DOG」もそういうアメリカ~ンな食べ物が多かったのが大好きな理由でした。
さすがこのお店は同じ系列だけあって私の好きそうなものばかり。
色々メニューで悩みましたが、初Palms Cafeということで王道のなかの王道「オールドファッションハンバーガー」をいただきました。
ポテトもバーガーもてんこもり。
お肉ジューシーで肉汁たっぷり。
マスタードをたっぷりいれて、がっぷりとかぶりつかせていただきました。
汁をボタボタたらしながら、口を最大限に開いてかぶりつくのがハンバーガーの醍醐味☆
ん~。なんてジャンクなの~☆たまらないわ~☆
ちょーっとたまねぎが生っぽかったので後で自分かなりネギくさくなってしまったのが難点でしたが、なかなかおいしゅうございましたよん。
別のテーブルの人が食べてるオムライスも卵ぷるぷるで超美味しそうだったし、P氏の食べてたスパムとハラペーニョのサンドウィッチもなかなかおいしそうだった。
(てか、ハラペーニョがゴロゴロ入ってて超辛そうなのに普通な顔して食べてるP氏が怖い・・・)
てか、全部美味しそうだった☆

ちょっと裏道だけど、駅から近いからなのか店内は結構混んでました。
ほんとメニューも豊富だし、開放的なのでとても居心地がいいです。
ここはかなり使い勝手のいいカフェですな。
自由が丘のランチリピートMAXになると予想してます!!
次は何を食べようかなー。やっぱオムライスかなー。

--------------------------
Palms Cafe
Adr:目黒区自由が丘1-29-17 梅田ビル2F
Tel:03-5731-3903

地図はこちら(じまのいぶくろまっぷ)
[PR]
by zima_555 | 2006-10-23 12:53 | そとごはん(自由が丘)

はじめの一歩(自由が丘)

f0014355_13163512.jpg
昨日は給料日。
午後5時過ぎ。
突然酒魔に襲われる。

「ビール・・・。」

即行隣フロアのP氏を捕まえる。
そして即行同期Tと協力会社Kさんにメールする。
--------------------------------------
表題:至急連絡ください

内容:自由が丘に飲みに行かない?
--------------------------------------

超迷惑な表題。
がしかし、時は一刻を争うのだ。(そんな深刻?)

さすがT&Kさん。
お二人とも参加表明。

そして、行きたかった店に即電。
「はじめの一歩」に行ってきました。
ここは以前、柏の「ぶらい庵」のオーナーさんに連れて行ってもらった店。
そのときは3軒目ということもあり、記憶薄。。。
しかし料理がすごく美味しそうだったのでちゃんと1軒目で行きたいと思ってました。
カウンターメインのお店なのでカウンター角席を4席確保してもらいました。

お店に伺うと、オーナーの石垣さんが私のこともブログのことも覚えててくださいました。
さすが、飲食店オーナーの鑑です!

今回いただいたのは鰹の塩たたき、ゴーヤーチャンプルー、ホットペッパーチキン、鹿児島らっきょうなど。
みんな美味しい!
特に今回の私のお気に入りは「鹿児島らっきょう」。
ピリッとした辛味と、独特のちょっとの苦味と、しゃっきりした歯ごたえと、絶妙な塩加減と。
マヨネーズより酸味の強くゆるめのタレとメチャクチャ合ってました。
2皿も頼んじゃった!
とても美味しかったです。

お店の方もとても親切でホントお気に入りのお店になりました。
また遊びに行きます。

--------------------------------
はじめの一歩
Adr:目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
Tel:03-5701-0039
[PR]
by zima_555 | 2006-04-26 13:21 | そとごはん(自由が丘)

はじめの一歩(自由が丘)

f0014355_12153352.jpg
驚愕!!赤唐の山!!!

びっくりするでしょ。この赤い山。
自由が丘居酒屋襲撃2軒目は最近できたばっかりの「はじめの一歩」という居酒屋さん。
金田でひとしきりもりもり食べてしまったのでここではこの一品だけ頼みました。
ホットペッパーチキン。
赤唐の下にはユーリンチーのようなチキンが出てきます。
ひとくちいただくと
「あれ?思ったより辛くない?」
という感想。
ところが10秒ほど経つと
「”#%*@∀∵ξ∋☆◎!!!!!」
めっさ辛いがな!!
お陰でグビグビレモンサワーを2杯もいただいちゃいました。

このお店に来た時点で結構酔っていたので辛いことしかおぼえていません。
多分美味しかったと思う。
すんません。。。

通された6名ほどの個室はとても居心地のよい雰囲気。
メインはカウンターなのだけれども、とても奥行きのある広いカウンターでゆっくり座れそう。
店員さんも元気があっていいね。
会社の飲み会でつかえそうな感じ。
是非とも次は1軒目で伺いたいです。

--------------------------------
はじめの一歩
Adr:目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
Tel:03-5701-0039

ぐるなびはこちら
[PR]
by zima_555 | 2006-03-17 12:29 | そとごはん(自由が丘)

金田(自由が丘)

f0014355_941124.jpg
f0014355_9412569.jpg
f0014355_103347.jpg
今日はデジカメを忘れずにもってきましたよ。
まず先日の自由が丘飲み屋襲撃1軒目。
「金田」という居酒屋さんです。
「超」居酒屋です。
雰囲気的には神田明神下あたりにある居酒屋・・・みたいな。(例がわかりづらいな)
多分平均年齢50前後って感じの本当に昔ながらの居酒屋さんですね。
と、調べてみたところ昭和11年創業の由緒あるお店らしいです。
そして、それだけ続いているのは料理を食べてみてわかります。
「真の居酒屋ここにありき」みたいな誠実な料理ばかり。
自由が丘って表面はチェーン店系の居酒屋ばかりですが、探してみるといい居酒屋さんってあるもんなんですね。
奥が深い。

写真はゴマ豆腐、マグロぬた、牡蠣のミゾレ煮。
ゴマ豆腐は普通のよりも色が濃い。
食べてみるととっても香ばしい香りで濃厚。追加オーダーしちゃいました。
マグロぬた。ご多分に漏れずうまい。
底に隠れるシャキシャキ葱と酢味噌。たまりませぬ。
そして、見た目じゃわからないのが牡蠣のミゾレ煮。
牡蠣に衣をつけててんぷらのように揚げて、そこにお出汁と大根おろし。
だしも薄くて(こういうところを指摘してしまうのが関東人・・・)色的にはぼやけた感じだが、しっかりしたかつおと昆布の出汁はインパクトがあります。
これがねー。口に入れた瞬間にうなりました。
衣からじゅっとでる出汁と油。
牡蠣はレア。
口の中はトロントロンでございますよー。
あああああー。
思い出したら鳥肌たった。

なんだよー。全然しらなかったよー。金田。
いっつも横通りすぎてたよ。くやしいなぁ。
カクテルみたいなハイカラな飲み物がないので女の子は行きづらいかも知れませんが、おいらみたいな超おやじには大絶賛なお店です。
平均年齢50歳とは書いたものの、綺麗系おねえさんとかも飲みにきてたりして。
知る人ぞ知るうまい店なんですな。

ほろ酔のあしもと軽し春の風(by 良寛)

うまい酒飲んで、うまい肴たべて、ほろ酔いの中春風の中を歩きたくなったら近々どうぞ。

------------------------
金田
Ad:目黒区自由が丘1-11-4
Tel:03-3717-7352

正面口おりて、すぐ右の道にはいって、スタバの角を左に折れたらすぐ左側。
[PR]
by zima_555 | 2006-03-17 12:09 | そとごはん(自由が丘)

漱石(自由が丘)

f0014355_9493372.jpg
f0014355_9494157.jpg

うちの事業所の大規模な大掃除を実質8人(うちの事業所のほぼ全員)で終え、ひと段落。
さっそく来週から別部隊が乗り込んできます。
人数が少なく事業所内の雑務等は結構大変なので人数が増えてくれるのはうれしいんですが、今のメンバーは仕事もそれ以外も行動しやすいいいメンバーな訳で。
微妙にこのバランスが崩れるのもおしいかなとも思ってしまいます。

なので、大掃除の打ち上げも含め、今のメンバーで飲み会を開きました。
幹事はもちろんおいら。
そんなにたくさん飲むメンバーじゃないので今回は「食べ物」メインに選んでみました。

以前同期Tに教えてもらったお店「漱石」。
自由が丘のちょっと奥沢寄りにある豆乳豚鍋のお店です。
以前自分の家で豆乳鍋をしてみたんだけれどもいまいち美味しくなかった。
なんでもそうだけれど、何かを作る時って理想像やイメージするものがないとだめね。
なので一度美味しい豆乳鍋を食べてみたいと思って幹事の独断でここにしちゃいました。

豚肉は豚トロ、バラ、ロースの3種類。
野菜はネギ、水菜、キャベツ、レタス、シイタケ、白マイタケ。
キノコ類以外はさっと煮てすぐにいただける感じ。

豆乳鍋って結構デリケートなのね。
・最初に必ず豚肉の脂の多いところから入れる。
⇒たくさんおぼろ豆腐を作るため。
・沸騰させちゃいけない
⇒おぼろ豆腐ができづらくなる。
などなど。
うまく作ると最後のお雑炊がチーズのリゾットみたいになるとか。

早速豚トロとバラを最初に入れてみるとモコモコとおぼろ豆腐ができてきます。
そこへ水菜やレタスを入れてさっとそのおぼろ豆腐を絡めてポンズでいただきます。

きゅ~~~~ん!!!
おいしい~~~~!!!
豚肉って超豆乳と合う!
おぼろ豆腐もぷるんぷるん!!
ポンズとゴマダレがあるけれど、私はポンズの方がさっぱりしてて好きでした。
もちろんゴマもよく合います。

最後の雑炊もとろみが出るまでしっかり炊いてあげると、野菜の甘味と豚肉のエキスがしっかりご飯に入り込んでふかーい味になるのです。
めちゃめちゃおなかいっぱいだったけど、やっぱり最後のお雑炊も完食してしまいました。

このお店は内装も落ち着いていて、ほんのり暗く、座敷も竹のすだれ等で仕切られているのでゆっくりくつろげます。
お酒も焼酎もたくさんあり、面白いのが自家製の果実酒がたくさんあること。
ぶどうやレモンはあたりまえ。
面白いのは生姜とか花梨とか珍しいものもたくさん。
ドライフルーツのお酒までありました。
豆乳鍋に果実酒。
とっても女の子好みなお店だと思います。
私もお肌の調子が悪い時とかにまた行きたいなと思ってます。

---------------------------
漱石
Adr:世田谷区奥沢5-20-18漱石ビル
Tel:03-5731-9666

そうそう。この後に・・・
[PR]
by zima_555 | 2006-02-16 12:22 | そとごはん(自由が丘)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧