じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

味源熊祭 おくむら(渋谷)

f0014355_1137536.jpg
今週、私は大好きな人の声で目がさめる。
なんて幸せなんだろう・・・。







セイセイセイセイ。
変なことを想像するでない。
私はれっきとした独身OL寂しい東京一人暮らしです(泣)

なんで浮かれてるかというと。
今週のtvk「saku saku」のゲストがKREVA君なのですよ。
あー、もう!!
好きっす!好きっす!大好きっす!!
あの顔、あの声、マジヤバイ。
ゾクゾクします。
いつもは一応「saku saku」の時間(7時半)に目が覚めて、ご飯食べながら、化粧しながら、「saku saku」半見状態なんだけれど。
今週はしっかり正座してみてるので(ウソ)結局用意するのが8時過ぎ。
お陰でいつもより遅い出勤になっております。

さて、KREVAとは別に好きな人がいます。





それは「劇団ひとり」。

・・・・・・・・・・・・・・。
ええ。ええ。
言われますとも。
意味がわからないって。
私の好みは統一性がないって。

いいんだもん。私もそう思うもん。
すべてはフィーリングなのさっ!
好みなんて簡単に定義できないのさっ!


さて。
写真とは無関係な話が続きましたが。
この写真は先週、ガン飲み明け二日酔い中(またかよッ!!)に食べたラーメンです。
渋谷の「鉄人門渋ビルヂング」とかいう最近流行りのフードアミューズメントビルの2Fに出来た店。
多分、文化村通りにある「味源」の暖簾分けか何かなんでしょうね。
私の大好きな「味噌オロチョン」があったから。
この味噌オロチョンは辛口味噌ラーメンです。
もうちょっとコッテリ系かと思ったけど想像よりはあっさりでした。
文化村通りの味源の方がもうちょっとコッテリだったよなぁ。
しかし、P氏情報によると最近の味源も味が変わったらしい。
全体的に変えたのか?
そうだったら私は昔の方が好きだぞ。

渋谷には北海道味噌ラーメンの「味源」と「壱源」があるけれど、私は「味源」派です。
理由は辛い味噌味のラーメンだから。
(全然味の比較になってないじゃん・・・)
なんて、ウソ。
前に壱源に行ってあんまり美味しいと思わなかったのでそれ以来渋谷で味噌食べるなら「味源」にしちゃってます。
ま、好みです。

よくテレビで「人気ラーメン店特集」とかってやってるけど。
そういう店に1時間並んで入っても90%が
「1回食べればいいや。」
って感じ。
私はラーメンも完全フィーリングなのです。
だから、おすすめするラーメン屋は渋谷の「はしばやん」だったりするわけで。
有名店はブログネタのために行ってみたりするけれど。
やっぱり戻るところはひとつなんですわね。

「こってり・中太・縮れ麺・味噌かとんこつ・チャーシューやわらかめ・野菜はシャキシャキ」

こんな私のフィーリングに合う人がいたら、きっとラーメン合コンやったら私とバトることになるでしょう(意味がわからん)

それにしても、メディアの有名ラーメン店の取り上げ方ってあんまり好きじゃない。
こないだのどっちの料理SHOWも中村屋と麺屋武蔵の対決みたいなのだったけど。
私はああいうの見ると興ざめしちゃうんだよなぁ。
たかがラーメンじゃん・・・みたいな。
(すいません「されどラーメン」な方)
天空落とし?
ただの湯切りじゃん・・・みたいな。
(すいません「されど湯切り」な方)
だから、サポートに入ってる兄ちゃんまで勘違いして腕組みとかしちゃうんだ。
(私はああいう態度は嫌いです)

・・・って、これはあくまでも私の意見なのでお気にせず。
ラーメンは大好きなのでこれからも好みのラーメンは探していきます。
とりあえず、私のフィーリングに合えばそれでよし。
うむ。

--------------------------
味源熊祭 おくむら
Adr:渋谷区宇田川町24-6 鉄人門渋ビルヂング 2F
Tel:03-5428-1401

追伸
[PR]
by zima_555 | 2006-01-31 12:34 | そとごはん(渋谷)

フェリチタ(表参道)

f0014355_135383.jpg

先日、祖母の喜寿のお祝いということで表参道のイタリアンレストラン「フェリチタ」に行ってきました。
キルフェボンの並びにある一軒家レストランです。
表は意外と地味。
なので全然気付かず、先日偶然ウェディングドレスを着た女性を入口で見て
「あ、ここがフェリチタだったのね!」
と気付きました。
(一軒家ということで中にチャペルもあるようでウェディングもできるようです。)

ここは1Fはバー、2Fはカジュアルイタリアン、3Fは高級イタリアンというような設定になっています。
メニュー設定は2Fも3Fもアラカルト有り。
2Fのコースは3000円台から8000円台。
3Fのコースは8000円台から12000円台。
すべてプリフィクスではなく固定とのことでした。
わがままグルメ女4人が集まるのでアラカルトの可能性が高し。
3Fでのアラカルトはかなり高くつきそうなので今回は2Fで。
(ごめんよー。おばあちゃん。)
実際行ってみたらコースの内容もなかなかよかったので今回は8000円のコースにしてみました。
うー、3Fにすりゃよかったかな?
(ごめんよー。おばあちゃん。)

アミューズ(イタリア語でなんていうんでしょうね?)はホタテのタルタル。
これは普通。ちょっぴりキャビアの生臭さが気になりました。
プリモはうなぎのテリーヌ、タイのカルパッチョ、スカンピのカルパッチョ。
スカンピの生は初めて!
あまえびみたいで美味しかったです。
スカンピって日本で獲れるんですかね?
セコンドはブカティーニ(多分)のトマトソース。
ブカティーニとは真ん中に穴のあいているチューブ状のパスタ。
とてもソースが絡んでGOOD。
トマトソースもこくがあり、まろやかで美味しかったです。
メインの魚はクロムツのソテー。
淡白な魚とソテーされたチコリーの苦味がとても合い、香り高いオリーブオイルがとてもさわやかでした。
肉は鴨。ソースは内臓で。
写真では見えませんが、鴨の下にはポルチーニ茸のピュレが敷いてあり、これがなんともいい香り。
ガツン系ではないですがシンプルでお上品なイタリアンでした。

予約時に予め祖母の喜寿のお祝いだと告げてあったのでデザートは4人一緒のプレートで。
チョコレートでNOBUKOと綺麗に入れてくれました。
美味しいモノが大好きな祖母もとても喜んでくれてとてもハッピーな夜になりました。
いつまでも元気でいてね!
いつまでも一緒に美味しいモノ食べに行こうね!
来年もまた美味しいお店を探してくるので楽しみにしててね!

------------------------
フェリチタ
Adr:港区南青山 3-18-4
Tel:03-3408-0141
[PR]
by zima_555 | 2006-01-30 13:31 | そとごはん(青山・表参道)

マタギが街へ降りてきた(中目黒)

f0014355_1291617.jpg
母さん!
マタギが街へ降りてきたよッ!!!

・・・すいません。
意味不明な言動から始まりました今日のいぶくろまっちょ。
本日も中目黒からのレポートです。

一応ですね、「マタギが街へ降りてきた」とはお店の名前です。
中目黒の目黒川沿いにあります。
焼きしゃぶ(うすくスライスしたお肉をさっと炙ることにより、焼きすぎず、お肉本来の美味しさを引き出す新しい食べ方)というものを提供しているお店。
お肉は豚、鹿、熊、鴨などなどジビエな肉をそろえています。

今日のトップはなんとも肉肉しい写真ですが、すべて豚肉。
しかも種類が違います。
上:白金豚
左下:イベリコ豚
右下:霧島豚

いつもならおいらが食べたいものをゴリ押しするんですが、今回はP氏が
「豚肉の食べ比べをしてみたい!!!」
と珍しく押してきたので行ってみました。
私も豚肉の食べ比べなんて初めてですが、どれも全然味が違う。
No.1に美味しいのは「イベリコ豚」でした。
どんぐりの実しか食べさせないという噂の豚ですね。
肉の味はまさしくハモンイベリコ(イベリコ豚の生ハム)の味です。
もちろん生ハムの塩気は抜きですが、肉の味がしっかりしてるんです。
最初に白金豚を食べて(これもスーパーの肉と比べちゃいけないくらいウマウィ。)その後にイベリコ豚を食べたんですが、抜群に美味しいです。
その後おなかに余裕があったので霧島豚を頼んだんですが、とても味が薄く感じられた。
こんなこと書いててますが、この白金豚も霧島豚もかなりいい肉ですよ。
かなり脂身はついてますが、焼いて溶け出す脂は全然しつこくないさらっとした感じ。
食べた後も胃もたれしませんでした。

味付けとしてゴマタレ・辛口たれ・ポンズ・塩・柚子胡椒が用意されていますが、塩&柚子胡椒がいいです。
しっかり素材の味を味わいたいなら塩です。
塩の力はすごいっ!!

お肉はみんなさっと炙って食べられるくらいのいい鮮度を保ってます。
エゾ鹿なんてのも食べましたが全然臭くないし。
ジビエというとフレンチでしか味わえないイメージだし、フレンチだとしっかり調理されているので本来の肉の旨みを味わうとはちょっと違うし。
「世界一繊細な舌を持っている日本人(私はそう思ってる)」としてお肉を味わう面白い試みのお店だと思います。

興味のある方は是非一度お試しあれ。

---------------------------
マタギが街へ降りてきた
Adr:目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション1F
Tel:03-3792-3395
[PR]
by zima_555 | 2006-01-27 12:23 | そとごはん(代官山・中目黒)

ニュー鳥ぎん(銀座)

f0014355_12223494.jpg
f0014355_12224873.jpg

銀座「ニュー鳥ぎん」。
中学の頃からお世話になっております。

なんでそんなガキの頃から銀座の焼き鳥屋さんにお世話になっているかというと。
ここ「ニュー鳥ぎん」は中学高校の同級生Kのご実家が経営しているから。
Kとは6年間部活で一緒に汗を流し、文化祭で泣いた中。
たまに部活の話し合いがあったりすると昼間に「ニュー鳥ぎん」に行って話し合い、釜飯をご馳走になったりしてました。
大学が別でしたが、卒業後にも度々お邪魔しています。

この日は有楽町で映画を見る前に腹ごしらえということでお邪魔しました。
私はこのシーズンにしかない「牡蠣釜飯」。
P氏は「穴子釜飯」。
ご飯と牡蠣と三つ葉のシンプルな装いですが、ご飯にはしっかり下記の旨みと磯の香りが染み込んでいて「ほ~」っとため息をついてしまう。
おいしいんです。
しっかり味のついた「五目釜飯」も好きですが、こういったシンプルな釜飯もとても美味しい。
若い頃は味が薄いな~と思って食べたりしていましたが、今の自分には丁度いい。
歳食ったせいですかね(^^;)

あまりにおなかが空いていてがつがつ食べたら、穴子釜飯味見するの忘れた。
ということで、穴子は写真だけ。

久々に顔を出すと、跡を継ぐべくお店に出ているKの弟くんが
「お、じまさん、おひさしぶりです!」
と声をかけてくれました。
「じまさん、ほんと高校の頃からかわらないですねぇ~。」
なんていうお世辞もくれちゃったりして(≧▽≦)
笑顔も素敵でなかなかの接客☆
ニュー鳥ぎんも将来が楽しみですねぇ。
お母様もわざわざ席に来てくださってごあいさつできたし、カウンター越しにお父様も
「お元気ですか?」
なんて声かけてくださったし。
なんか昔に戻った気分でうれしい日曜日でした。

この後、有楽町に移動して「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」を見ました。
とてもいい映画でした。
グウィネスパルトローの演技がよかったです。
繊細だけど感情的で、とても人間的に素直な感情表現にとても心が打たれました。
アンソニーホプキンスは言うまでもなく完璧な演技でした。
私はサスペンス系ばっかり見に行くんですが、たまにこういう映画をみるのもいいですね。

--------------------------
ニュー鳥ぎん
Adr:中央区銀座5-5-11
Tel:03-3571-3334
[PR]
by zima_555 | 2006-01-25 13:01 | そとごはん(銀座・有楽町)

陶玄房(新宿)

f0014355_12125386.jpg
以前飲みに行った新宿「池林房」の姉妹店である「陶玄房」に行ってきました。
普通の居酒屋ですが落ち着きます。
壁には怪しげな演劇や舞台のポスターが貼ってあり、とてもサブカルっぽい香りが漂います。
その所為か年齢層は高く、出版社系の人が多くいそうな感じ。
実際池林房も「本の雑誌」関係の人がよく来るらしいしね。

写真はブロッコリーと海老のしょっつる炒め。
海老はプリプリ、ブロッコリーは丁度いい固さ。
しょっつるのいい香で美味しいです。
料理はみんな美味しくてしかも安い。
こういう居酒屋、渋谷にないんだよなぁ。

ここでぐるなびのクーポン(グラスワインサービス)使ってみたんだけれど、頼むとリーデルとまでは行かないが、なかなかいいグラスに入ってきて
「今日のワインはミュスカデね。」
なんて出してくれる。
きゅ~ん。
ザ・ハイグレード・居酒屋!
ビバ陶玄房☆

さらにビックリしたのは・・・
[PR]
by zima_555 | 2006-01-24 12:36 | そとごはん(新宿)

やんばる(新宿)

f0014355_12221329.jpg

いやー、土曜は寒かった。
朝目がさめて、カーテンを開けたら

「ななななななんじゃこりゃー!!!」

というほど一面真っ白。
東京じゃないよ・・・。
特にうちの前は駐車場なのでありえないくらい白かった。
こんな日は家でコタツで猫にみかん・・・な気分だけれど、この日はライブのため新宿に行かねばならないのであった。

新宿に到着するもあまりの寒さに帰りたくなるおいら。
これは何か食べて体を温めなければっ!!
やっぱこういう日は汁物でしょってことでMYCITYの「くじら軒」を覗くも長蛇の列。
みんな雪なんだから家でじっとしてなさいっ!!

さて、どうするか。
新宿飲食店情報関してはかなり疎いおいらの頭にはこの時点で行く店は1つしかなかった。
そう。「やんばる」。
沖縄そばの食堂。
やっぱソーキそばに紅しょうがとコーレーグスをガンガンかけて食べれば体はホッカホカになること間違いなしっ!!
最近はこんな店にもひとりで入れるおいら。
母さん、おいらは東京で図太く生きてます(意味不明)
っていうか、いろんな沖縄料理のお店に行ってるけれど、なんだかんだ言って一番ここが好き。
気軽に入れるし、美味しいし、おなかいっぱいになるし、安いし。

相変わらずうまいのー。
ソーキはしっかり味が染みててGOOD!
ここのスープはかなりしっかり目でかなり好みでやんす。
あまりにも寒いのでいつもよりもたくさんコーレーグスをかけていただきました。

私の行く「やんばる」はALTA裏にあるカウンターのみのお店なんだけど、こないだテーブル席もある別店を発見しました。
次回はそっちに行ってみよう!!
次はそっちで宴会だっ!!

-----------------------------------
やんばる
Adr:新宿区新宿3-22-1
Tel:03-5269-3015

ALTA裏をちょっとバーニーズ方向に行った角。
ありえないくらいおなかが空いていたらここでソーキそばが一番です。
食券渡して1分で出てきます。
[PR]
by zima_555 | 2006-01-23 13:14 | そとごはん(新宿)

今日の朝ご飯

f0014355_1044771.jpg

珍しくオムレツなんて作ってみました。
周りは茶色いですが、中はトロトロです。

パンは先日VIRONに行った際に買ったプーリッシュ。
これはVIRONの看板商品でもあるバゲット「レトロドール」と同じ生地を成型せずにドーム型に焼いたパン。
VIRONのレトロドールは美味しくて好きなんだけれども、なかなか朝ご飯にバゲットを食べる気にならない。
そんなときに目に飛び込んできたのがこのプーリッシュでした。

レトロドールよりも表面積が少ないので中のもちもちした部分が多い。
レトロドールは表面がしっかり固く、中は気泡が多いのでどちらかというと外側の香ばしさと酵母の香りと歯ごたえを楽しむ感じ。
それよりももちもちした食感を楽しみたいならプーリッシュですね。
実際私もこっちの方が好きかも。
とても水分が多いのでトースターで表面をカリッと焼いて食べました。
外はカリカリ。
噛むともちもち。
生地はしっかりしていてとてもおなかにたまりました。
かなり好みのパン。
これはリピートしちゃうかも。

あー、こういう美味しいパンはカルピスのバターをつけて食べたいなぁ。
どうしてカルピス、あんなデカイ塊でしか売らないんだろう。
[PR]
by zima_555 | 2006-01-20 12:59 | じぶんごはん

VIRONでキッシュをテイクアウト

f0014355_12133257.jpg

昨日は他事業所の後輩達と渋谷で飲み会。
久しくあってない仲良し後輩ちゃんにも会えてとても楽しかった。
けど、案の定飲みすぎました。
あほだねー。

飲み会の前にVIRONに寄って朝ご飯のキッシュを購入。
正月に実家で母に持たされたお餅を毎朝少しずつ消費してるんだけど。
いい加減飽きたのでたまにはこういうこってりしたあさごはんでもいいでしょ。

買ったのはサーモンとほうれん草のキッシュ。
ころころしたサーモンはぷりっとしてて、ほうれん草はしっとり。
次の日でも生地はしっかり固くて美味しかったです。
ここのキッシュは小ぶりで丁度いい。
たくさん種類があるので迷います。
次は何食べようかな(^^)
美味しそうなサンドウィッチもあったんだけれど流石に次の日はきついだろうということで断念。
今度はVIRONのカフェタイムに行ってあの場で食べたいな。

ところで
[PR]
by zima_555 | 2006-01-19 12:53 | そとごはん(渋谷)

ギネス

f0014355_12212845.jpg
先週末は土砂降りの雨で家にこもっていたのでほとんど食べ歩きネタがありません。
とりあえず過去に撮った写真で繋ぎます。(無理すんなって?)

っていうか、飲まなきゃやってられねーって。マジで。(まだ就業中ですよ。)
本日スーパーローテンションです。

写真はずいぶん前に新丸子駅前のバーで飲んだギネス。
ギネスはたまーに家で飲んだりしますが、やっぱり外でドラフトを飲むのが一番。
アイリッシュパブでフィッシュ&チップスでギネス。
たまらんす。
[PR]
by zima_555 | 2006-01-18 12:30 | そとごはん(その他)

今日の相場

なんなの??
何が起こってるの?

日経平均前日比 -410.29って何よー(泣)
ライブドアショックって何よー(泣)
こんなストップ安ばっかりの相場見たことないよー(泣)
[PR]
by zima_555 | 2006-01-18 11:08 | そのた


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧