じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

CACAO 99%

f0014355_9403198.jpg
先日酒のつまみにチョコが食べたくなったんで買ってみました。

CACAO 99%

ちょっと気になるじゃないですか99%。
ほら、噂のポリフェノールだし。(どんな効能か知らないけど)
ほら、体にいいって言うし。(どういう風に良いかは知らないけど)
ほら、カロリー低いじゃん。
(そうそう、チョコレートのカロリーはすべて等分であって、CACAOにはカロリーがないんだって。)

早速家に帰って開いてみました。
黒くつやつや。
ん~。美味しそう!!

で、ぱくっといただきました。












∵〇∀☆▼◇§※⊿Ⅶ★□Å∀φζαΘ∀§!!!!!!!!!
∵〇∀☆▼◇§※⊿Ⅶ★□Å∀φζαΘ∀§!!!!!!!!!
∵〇∀☆▼◇§※⊿Ⅶ★□Å∀φζαΘ∀§!!!!!!!!!
∵〇∀☆▼◇§※⊿Ⅶ★□Å∀φζαΘ∀§!!!!!!!!!
∵〇∀☆▼◇§※⊿Ⅶ★□Å∀φζαΘ∀§!!!!!!!!!

うわああああああああああん!!!
ままぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
にがいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


映画「T2」の悪役「T-1000」が溶鉱炉に落とされてもがくかの如く、ひとり床でもだえる29歳♀。
(下階の人に迷惑です。)


いやー、ねぇ。。。
はっきり言ってまずい。おいしくない。
もうね、苦いだけ。
口をもごっと動かしただけでさらに苦味増!!
おいら口すら動かせなくて。
「ぺっ」てしました。ごめんなさい。
うがいしました。ごめんなさい。

っていうか、こんなものを商品化した明治に拍手。
まずすぎてネタになるのを見込んで売り出しにかかったんでしょうか。
どちらにしてもありえない戦略。
拍手!!!

ということで、残りのチョコは後輩ボンズにあげました。
彼は・・・











「気に入った!」っといって完食しました。

明治。戦略成功。
おめでとう。
[PR]
by zima_555 | 2006-04-28 12:28 | そのた

ガネー舎(新橋) + アートな休日

f0014355_12184930.jpg
f0014355_12592453.jpg

先日、プラド美術館展に行ってきました。
プラド美術館。
そこには私が大学時代卒論の題材になった絵があるところ。
実際に1度行ったことがあるけれど、ツアー中の絵画鑑賞だったので2時間程度しか見れず。
ボッスの「楽園」がプラドにあったということを知ったのは帰国してから。
もっと勉強してからいくんだった。
海外の美術館は最低丸1日は欲しいなぁ。
次回行く時は1日プラドですごそうっと。

今回のプラド美術展ではゴヤ・エルグレコ・ルーベンス・ティッツィアーノ・ベラスケス・ムリリョ(国がばらばらだな・・・)などなど錚々たるメンツの絵(ただしあまり有名じゃないやつね)が来ててとても楽しめました。
エルグレコの絵はつやっとしていて美しく、ルーベンスの描く人物の目力はすごい。
やっぱり絵画というのは本物に勝るものはないですね。
質感がありありと感じられる。
今回、中でも一番よかったのは、リベラですね。
特に「十字架を担う聖アンデレ」の明暗のコントラストと写実性は美しい。いいです。
とても楽しませていただきました。
あ~。スペインいきてっ!

さて。プラド美術展の後。
上野は美味しいランチの店を知らないので新橋に移動。
お目当てのランチはスープカレー専門店の「ガネー舎」に行ってきました。
前々から行ってみたいと思っていた店。
東京のスープカレーの店でも古いのかな?(よくわかってない)

今回いただいたのはチキン&野菜カレー。
もう、てんこもり。
骨付きチキンが2つ。
水菜・山芋・シメジ・ニンジン・カボチャ・ジャガイモなどなど。
すごいおなかいっぱい。
鶏肉は骨からするっと身がはがれてジューシーでやわらかくて美味。
水菜と山芋は生のまま入ってたんだけどいらないかなー。
やっぱりカレーってカレーの味の染み込んだ野菜がいいと思う。
味は今まで食べたスープカレーの中で一番あっさり。
私はもうちょっとコクがある方が好きかも。
でも、すごくスパイスの香りがよくてすいすい入っていく感じのカレーでした。

食事の後は銀座の画廊へ行って荒井良氏の作品展に行ってきました。
荒井良氏とは、京極夏彦の小説の表紙になっている妖怪の張り子の作家です。
実際の作品は
「え?これ、全部紙でできてるの?」
と思わせるほどつややかで精巧で。
細部までこだわりが感じられ、今にも動き出しそうなものすごく迫力のある作品でした。
うわ~。欲しいな~と思ったけど、最低でも1つ30万はするので絶対に買えません。
五徳猫欲しいんだけどなぁ。

誰か買って。

------------------------------
ガネー舎
Adr:港区新橋5-12-2 鴻盟社ビルB1
Tel:03-3433-0309
日・祝定休/土曜はランチのみ
[PR]
by zima_555 | 2006-04-27 13:25 | そとごはん(銀座・有楽町)

はじめの一歩(自由が丘)

f0014355_13163512.jpg
昨日は給料日。
午後5時過ぎ。
突然酒魔に襲われる。

「ビール・・・。」

即行隣フロアのP氏を捕まえる。
そして即行同期Tと協力会社Kさんにメールする。
--------------------------------------
表題:至急連絡ください

内容:自由が丘に飲みに行かない?
--------------------------------------

超迷惑な表題。
がしかし、時は一刻を争うのだ。(そんな深刻?)

さすがT&Kさん。
お二人とも参加表明。

そして、行きたかった店に即電。
「はじめの一歩」に行ってきました。
ここは以前、柏の「ぶらい庵」のオーナーさんに連れて行ってもらった店。
そのときは3軒目ということもあり、記憶薄。。。
しかし料理がすごく美味しそうだったのでちゃんと1軒目で行きたいと思ってました。
カウンターメインのお店なのでカウンター角席を4席確保してもらいました。

お店に伺うと、オーナーの石垣さんが私のこともブログのことも覚えててくださいました。
さすが、飲食店オーナーの鑑です!

今回いただいたのは鰹の塩たたき、ゴーヤーチャンプルー、ホットペッパーチキン、鹿児島らっきょうなど。
みんな美味しい!
特に今回の私のお気に入りは「鹿児島らっきょう」。
ピリッとした辛味と、独特のちょっとの苦味と、しゃっきりした歯ごたえと、絶妙な塩加減と。
マヨネーズより酸味の強くゆるめのタレとメチャクチャ合ってました。
2皿も頼んじゃった!
とても美味しかったです。

お店の方もとても親切でホントお気に入りのお店になりました。
また遊びに行きます。

--------------------------------
はじめの一歩
Adr:目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
Tel:03-5701-0039
[PR]
by zima_555 | 2006-04-26 13:21 | そとごはん(自由が丘)

湘南食堂(蒲田)

f0014355_1024323.jpg

f0014355_103025.jpg
先週末は友人が大阪から出張で川崎に来るということで蒲田の湘南食堂というところに行って来ました。
湘南と名がつくだけに、店の雰囲気は海のそばのご飯屋さんというイメージです。

ここで出されるお魚は湘南・築地・北海道から仕入れる逸品ばかり。
今回の私のお目当ては「生しらす」です!
生しらすも春のもの。
この時期しかいただけないし、なかなか都内では生しらすを出す店が少ない。

こーれーが!!
バリウマっ!!
とろんととろける身とほんのりとした苦味。
醤油としょうがでさっぱりといただきます。
ん~。これこそ春の味。
ホント焼酎ととても合います。

そしてもういっちょいただいたのが「湘南盛り」というお刺身の盛り合わせ。
このお魚もホント新鮮で。
アジは脂が乗ってて悔しいくらい美味しいし。
サザエのお刺身はコリコリですよ。

この他にもこのお店は北海道から空輸したホッケや鮭児などもいただけます。
魚好きにはたまらないお店。
貴重です。

やっぱりお刺身と焼酎をいただくと日本人に生まれてよかったなぁと感慨深げに思います。
最近魚の漁獲量が少なくなってきてるみたいだし、昔魚屋の息子が
「あと10年くらいで魚が取れなくなる。」
なんて末恐ろしいこと言ってました。
10年は言い過ぎにしてもだんだん少なくなるような気はする。
美味しいお魚がいつかは食べられない日が来るのだろうか。
そんなことがないようにと祈りながら大事に大事にいただきました。

ごちそうさまでした。

---------------------------
湘南食堂
Adr:大田区蒲田5-24-6 第2オギノビル
Tel:03-5703-3131
[PR]
by zima_555 | 2006-04-25 12:59 | そとごはん(その他)

タケノコ掘り

お久しぶりです。
えー、しばらく所用の為飲みにも行かず、週末には食べ歩きも全くできず、ネタもそこをつき、しばらくブログのアップを控えておりましたが、やっと先週末はいつもの通り食いまくり生活をスタートいたしました。
今後ともよろしくお願いします。

さて、昨日は親族の所有する竹林にてタケノコ掘りをしてきました。
久々にアウトドアチックなことをして気分もリフレッシュです!
f0014355_1229489.jpg

山の中を注意深く歩いているとこんな風ににょきっとタケノコが生えてます。
こんな風に出ててもなかなか見つけられない。
私が掘ったものは全部叔父が見つけてくれたものです。
本当はもっと小さくて穂先が出てるか出てないかぐらいの大きさがやわらかくて美味しいんだけれど時期的に育っちゃったのが多かったです。
つか、こんなに飛び出てても見つけられない私が、もっと小さいのなんて見つけられるわけがない。。。
f0014355_12312050.jpg

そんな感じで叔父が見つけてくれたタケノコを私は3本ほど掘りました。
慣れていないとかなりの重労働。
さすが竹の根はしぶとく固いです。
3本掘っただけで汗が垂れました。
1本掘るのに5分ほどかかってしまうのに、母はざくっと1発で取ってしまう凄腕。
感心していると
「私はここで育ったのよっ!」
とまるでターザンのようなコメントをはいてました。
母は強し・・・。
f0014355_12351243.jpg

掘ったタケノコはドデカイ寸胴に2掴みのぬかと一緒にいれて、叔父手作りの薪の窯でやわらかくなるまで茹でます。
こんなでっかい寸胴なんて東急ハンズでもみれません。
f0014355_1237317.jpg

沸騰して1時間ほどゆでたら水洗い。
よくみるとわかるのが洗っている桶はいとこ達の使っていたベビーバス(笑)
「タケノコの時期はかなり使い勝手がよくて重宝してるのよ~。
世の中捨てるものなんてないわね!」
と叔母。
最近の若者に一番叩き込みたいこの精神。
母は強し・・・。

と、こんな感じですぐに食べれる状態までしてもらって帰宅したのでした。(楽チンだぜッ!)

そして実家に戻り早速母がタケノコを調理。
f0014355_12443020.jpg

これは「タケノコの姫皮の梅肉和え」
タケノコの姫皮を千切りにして梅肉と和えただけですが、とてもさっぱりして美味しくおつまみにぴったりです。
f0014355_1244186.jpg

これは「タケノコのあんかけ」
実家では土佐煮と同じ頻度で作られる煮物です。
ほんのり甘いあんがタケノコの凹凸に絡み合って、アツアツ、ホクホクでジューシーな味わい。
これ大好き☆

一人暮らしだとこんな風に季節を感じることなんてあまりないのでとてもリフレッシュできました。
おなかいっぱいタケノコも食べて、お土産ももらって気分よく東京の自宅に帰宅したのでした。

今日の夜も母にもらったタケノコの煮物を食べつつ焼酎でひとり晩酌。
ん~。し・あ・わ・せ・・・(薬師丸弘子風)
[PR]
by zima_555 | 2006-04-24 12:58 | じぶんごはん

洋菓子舗 ウエストのドライケーキ

f0014355_1033526.jpg
今年のバレンタイン時期はなんだか色々忙しくてチョコレートなんて買う暇もなく。
結局バレンタイン用のチョコを買ったのがホワイトデー直前(笑)
もらった人はきっと何のチョコかもわかりませんね。

そうしたらP氏が律儀にホワイトデーの1ヵ月後にお返しをくれました。
1ヵ月後にくれるところがミソ(笑)

いただいたのは洋菓子舗 ウエストのドライケーキ。
というか、これ、私がリクエストしてました。
3年連続です(^^)

だって、すごく好きなんだもん!!
さっくりとした食感と上品な甘味がたまりません。
たまに銀座のウエストに行って3枚ずつとか買うんだけれど(理由はもちろん太るから)、丸ごとひと箱を独り占めすることなんて滅多にできない!
買えばいいじゃんって話だけど・・・。
そんなこと末恐ろしくてできません。(理由はもちろん太るから)

けど、年に1度ぐらい独り占めしたいじゃない!
年に一度のウエストボックス解禁!!
と思うのでいつもホワイトデーはドライケーキ1箱をお願いしています。
もらったら食べないと失礼よねーなんて、太ってもしょうがないよねーなんて。
自分に言い訳しながら大事にいただきました。
銘菓はいつまでも銘菓ですね。
美味しかった☆
ごちそうさまでした。
[PR]
by zima_555 | 2006-04-17 12:59 | そのた

またもや歓迎(蒲田)

f0014355_927465.jpg
f0014355_9272147.jpg

日曜日は終日蒲田にいたので晩ご飯を歓迎で。
相変わらず通ってます。
もう何回行ったかわかりません。
今回は昼に偶然TELがあったiセンセとお友達のY君とP氏も合流して4人で晩ご飯。
やっぱ中華は2人より4人の方がたくさん食べれて良いですね!
ビール飲んで、焼き餃子3つ、水餃子1つ、前菜1種、ジャージャー麺、炒め物2種など頼んでひとり2000円!
安くてうまい!
これ基本!!

------------------------
歓迎
Adr:大田区蒲田5-13-26-101 大田区生活センター内
Tel:03-3730-7811
[PR]
by zima_555 | 2006-04-11 09:33 | そとごはん(その他)

ふきのとうとアサリのパスタ

f0014355_10363325.jpg
美味しいものを僕流に」のkurakiさんのブログにあった「ふきのとうとアサリのパスタ」が非常に美味しそうだったので休日に久しぶりに料理なんぞして作ってみました。
レシピはほぼ同じですが、アンチョビを切らしていたのでアンチョビなしで作りました。
あ、あと、フェデリーニも切らしていたので・・・スパゲッティーニです。すいません。

これがまた非常に美味しかった!!
あさりの旨みとほんのりふきのとうの苦味、そして非常にふきのとうの香りが高い!
さらに旨みを引き立てるのが途中で加えるバターです。
これが春らしいまろやかさとコクを加えて一体感が出て。
これ、ホントにびっくりするぐらい美味しかったです。(自分で作っておいてなんですが・・・)

自分、ふきのとうの生を調理したのは初めてでした。
やはり山菜ですね。
ものすごいアク!
きった瞬間から茶色くなってマジで焦りました。
刻んで即行流水でもみもみ。
何度水を替えても、水が茶色くなる。すごい。
1分くらい洗ってやっと・・・くらいの感じです。
「こんなに茶色くなって綺麗にできあがるんだろうか・・・。」
なんて思いましたが、炒めてみると緑と茶色がなかなかよいコントラストになって仕上がりの見た目もとても良いものになりました。

苦味と香りがかなり特徴があるのですが、それを生かしたソースとかに使ってもいいなとなかなか想像力をかき立ててくれる食材ですね。
お肉料理とあわせても良いかもしれません。
まだふきのとうが4個余ってるので次は何に使おうかな~(^^)
[PR]
by zima_555 | 2006-04-10 12:11 | じぶんごはん

RIEDEL "O" シリーズ

f0014355_855383.jpg
念願のRIEDEL O(オー) シリーズの" Riesling/Sauvignon blanc"を入手。
ずっと欲しかったグラスです。

家でワインを飲むとき、足つきのグラスは割ってしまいそうで怖い。
ダイニングテーブルの生活だったらいいんだけど、うちはちゃぶ台生活なもんで・・・。
しかし、パイレックスのグラスで飲むのも味気ないなと思っているときにこのグラスに出会いました。

ん~。使い勝手いいし、丈夫だし、手入れも楽。
文句なしです!
かなり気に入ったので他のタイプも欲しくなってきた。
このOシリーズ、ワイン以外にも日本酒用のグラスもあるのね→こちら参照
ん~。次は何にしよう?

・・・って、そろそろ食器棚に入りきらなくなってきた。どうしよう。
[PR]
by zima_555 | 2006-04-07 09:07 | そのた

好きな人ができました

最近好きな人ができました。

<その1>
小池徹平くん

あの、「アクネス」のCMにやられました。
前はおこちゃまにしか見えなかったのに、妙に色気が・・・。
男の子も変わるもんですなぁ。

<その2>
青木宣親くん

東京ヤクルトスワローズの外野手。
なんて足が速いんでしょう。
正月の筋肉番付でやられました。
なんて素敵なんでしょう。
今間近で会いたい人No.1です。
今年はかなりの頻度で神宮球場へ通います。
久しぶりに出待ちしちゃおうかしら。

・・・だんだん年下にシフトして行ってるよなぁ。
[PR]
by zima_555 | 2006-04-06 14:08 | そのた


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧