「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルピスバターでマフィン

f0014355_10513116.jpg
f0014355_10513956.jpg
奮発してカルピスのバターを買いました。
これで1400円するからやっぱ高いよねー。

イングリッシュマフィンを買ってたっぷりカルピスバターをつけて食べました。
さっぱりしてて美味しい。
しかし、有塩を買ったのだけれど少し塩気が強い気がしたのは気のせいか?
実家で食べていたのは無塩だったっけな?
どっちか忘れたので次は無塩を買ってみよう。
って、こんだけの量、いつなくなるんだろうか・・・。
[PR]
by zima_555 | 2006-06-30 10:55 | じぶんごはん

Google Map API

じまのいぶくろまっぷ

Google Map APIっていう、自分でGoogle Mapをカスタマイズできる関数群が公開されてるって言うので興味があって調べていたら
「これで、おいらの食べ歩きデーターベースが地図にできるじゃん。」
なんて思いまして。
即レンタルサーバ申し込んで、みようみまねで作ってみました。
(だいぶお昼休みをこれでつぶした・・・)

TOP画面はアイコンがうじゃうじゃしててキモイですが・・・。
とりあえず場所とカテゴリで絞ることも可能です。
ただ、がちがちのJavaScriptなので超重いです。
(動作確認はFireFoxとIEのみ。っていうか、たいした確認してないのでバグだらけでございます。)

JavaScriptも初めてさわったし、CSSもよくわかってなかったので勉強するいい機会でした。
私はGoogle Map APIのちょっとした機能しか使ってませんが、応用すればいろいろなことができそう。
できないこともあるみたいだけどね。
(例えば動的に滑らかに地図を動かす関数[recenterOrPanToLatLng()]があるんだけど、それは始点から終点が地図上に見えてない距離だとダメ・・・とかね。)

まだこのサイトからブログへのリンクの単方向でしか使えないけれど、ブログからこのサイトの地図へ(指定した住所で開く・・・みたいな感じ)のリンクもできたらいいな。
できんのか?

ま、なんでも目標あっての勉強は楽しいので、ちょこちょこ勉強しつつ、ちょこちょこ改良しつつ、やってこうかと思ってます。
[PR]
by zima_555 | 2006-06-29 12:41 | そのた

ねまがりだけのすき焼き風

f0014355_9471039.jpg
最近お弁当を作るようにしています。
お弁当にはカロリーを考えて揚げ物を入れないように。
ご飯は発芽米か玄米を加えた白米にする。
おかずは野菜中心に。
そして煮物を必ず入れるように。
これを心がけてます。

近所のスーパーに「ねまがりだけ」の水煮が売っていたのでちょっと高かったけど買ってみました。
小さい頃青森の友達のおばあちゃんちに連れて行ってもらったとき、やわらかくて細いタケノコをすき焼き風に煮てもらったのをも出だしたので真似してみました。

豚コマとしらたきをあわせて甘めに炊く。
お弁当に詰めた後、朝ご飯としてご飯の上に残ったこの煮物をちょっとツユダク風に乗せてみたらペロリと平らげてしまいました。
なかなか美味しくできた。
「ねまがりだけ」にしっかり味を含ませるので少し長い時間炊いたらお肉が硬くなっちゃったので牛コマか豚バラの方がいいかもね。

器はこの前益子で作った片口です。
[PR]
by zima_555 | 2006-06-28 12:31 | じぶんごはん

PARIYA(青山)

f0014355_12181757.jpg
先日、腰まであった髪をばっさりと肩くらいまで切ってきました。
頭がとっても軽い!
シャンプー楽っ!
乾きかはやいっ!
久しぶりの短い髪はなかなか爽快です。

さて、私の行く美容院は青山にあるのだけれども、大体美容院に行く時は「PARIYA」でランチしてから行くのが定番のコース。
ここは夜はダイニングバーみたいなんだけど、昼はプリフィクスの定食が食べられるお店。
ご飯も白米、玄米、変わりご飯から選べるし、主菜、副菜などなど3種類から選べるのです。
しかも変わったおかずが多くておもしろいし、どれもとても美味しいの。
この日は気分は玄米ご飯だったのだけれど、本日の変わりご飯が「黒胡椒ご飯」と聞いて真っ先にそれにしてしまった。
この黒胡椒ご飯、すごーく美味しい。
辛味はないのだけれど、食べると鼻に抜ける香が黒胡椒プンプン。
とーっても変わってるけど、とーっても美味しい。
主菜は豚肉と納豆とチーズの炒め物。
これもすごく変わってるけれどびっくりするくらい美味しかった。
ちゃんと豚肉には片栗粉がまぶしてあって炒めても硬くならないように工夫しているし。
その片栗粉が余計に納豆をとろ~りとさせていて納豆好きにはたまりません!
チーズを炒め物に入れちゃうセンスがナイスです!
この味、真似させていただきますっ!!

ご飯とおかず。
こういう組み合わせで美味しいものを食べさせてくれるところってあまりないのでホント「PARIYA」は重宝してますです。
骨董通り付近に行って「今日はクアアイナあたりでランチするか~。」と思っても、到着してみるといつのまにかPARIYAに向かってるんだなあ。
私はやっぱり日本人です。

-------------------------------
PARIYA
Adr:港区北青山3-12-14
Tel:03-3486-1316
[PR]
by zima_555 | 2006-06-27 12:27 | そとごはん(青山・表参道)

金の羊(新橋)

f0014355_11523993.jpg
こう暑くなってくると、あちーあちーと汗をかきながら、ジュージューお肉を焼いて、ごくごくビールが飲みたくなります。
そんなときは焼肉屋でもいいですが、私はジンギスカンで。
今一番行きたい中目黒の「まえだや」までは遠かったので(現在地:銀座)、新橋の「金の羊」に行ってみました。
ここはTVでも有名な「金太郎」が移転リニューアルしたお店です。
並ぶの覚悟で言ったのだけど、ジンギスカンブームもだいぶ落ち着いてきてるのか、新橋的に土曜日は穴なのか、まったく並ばずに入ることができました。
お店は繁盛してましたよ。

うおおぅ。
煙もくもく。
ジュージュー聞こえてきますわ。

ここのジンギスカンはとても分厚く、しっかりしたお肉。
しかし、全く臭くないです。
知らずにぱくっと食べたら何の肉だかわからないくらい。
生でも食べられちゃうとても上質なお肉らしいです。
羊臭の好きなP氏は「もっと羊臭があってもいい!」と少しご不満らしいですが。
まあ、確かにそんな気もする。

久しぶりのジンギスカンはとてもおいしかった!
やっぱりジンギスカンはてっぺんに脂を乗っけて分厚いお肉をジュージュー焼くのが一番です。
横にたまった脂で野菜を揚げ焼きみたいにして食べるのもGOOD!!
アスパラなんて超ウマス!!
北海道のススキノで食べたジンギスカンを思い出しました。
中目黒の「くろひつじ」もそれなりに美味しいんだけれども、あそこはうすーいお肉で上に脂も乗せない。
ヘルシーで女性向なのだろうが、如何せん脂がないと野菜が焼けないのです。
あの時のたまねぎが生焼けで辛かったことしか覚えてません。。。

ということで、ここのジンギスカンはとっても美味しかったです!
次は「まえだや」に行ってみて比べてみたいな。

しかし、食いすぎた!!
そして食べつかれた!!
もうちょっとゆっくりペースで食べればよかった。
ものすごい勢いで食べてしまった。
というか、お店が結構人を詰めすぎてるからなんかあんまりゆっくり食事ができない雰囲気なんだよね。
それから、P氏に煙がバンバン行っちゃって涙目で大変そうだった。
もう少し換気扇が強いと良かったんだけど。
とりあえず美味しかったので満足ですが、店内の改良の余地があるよなと少し思いました。

----------------------------
金の羊
Adr:港区新橋4-15-4
Tel:03-3432-8929
[PR]
by zima_555 | 2006-06-23 12:17 | そとごはん(銀座・有楽町)

博多長浜屋台やまちゃん(東銀座)

f0014355_935145.jpg
先日銀座で映画「ポセイドン」を見てきました。
王道のパニック映画ですね。
なので人間味とか内容は薄いし、「おいおい、君、すごい怪我してたけどめっちゃ泳いでるじゃん!」みたいな突込みどころ満載な映画でした。
カート・ラッセルの「元消防士なんだ。」というセリフにP氏ともども「え?バックドラフトの続き?(古ッ!)」なんて思って笑ってしまったり。(つか、あの時死んだじゃんね。)
とりあえず楽しめたということです。

さて、映画が16時から始まるということで、チケットを購入した後に遅めの昼食を取りました。
銀座を徘徊すること20分ほど。
これといったお店が見つからず。
そのときP氏が
「そういえば中村七之助がよく行くって言ってたとんこつラーメン屋さんが歌舞伎座の裏にあるらしいよ。」
という情報を思い出してくれました。
おいら、いろいろネタはは持ってるくせにいざという時に出てこないという、なんてクサレたデーターベース。
マジつかえない(泣)

ということで住所を頼りに(これよくやる)探してみるとなんなくすぐ発見いたしました。
いただいたのは「博多ネギぼっこしラーメン」という普通の長浜ラーメンにネギがたっぷり乗ってるもの。
とてもおいしゅうございました。
とんこつはそんなにたくさんいただいたことはないですが、「一風堂」や「博多天神」などと比べると比較的あっさりしてるかな?
(標準がわかりません。)
しかしあっさりだけど細麺にスープがすごく絡みます。
麺はもちろん固めにゆでてもらって、歯ごたえが残る程度に。
ネギのシャキシャキ感もたまりません。
いつもは太ると思ってスープは全部飲まないのですが、なんだか美味しくて平らげてしまいました。
東銀座はあまり行かないですが、銀座で軽くご飯を食べたいなと思ったらここいいかもしれません。
銀座って気軽に入れる(いわゆる安い)お店ってなかなかないんだもん。

しかし、このお店のすぐ近くに「一風堂」もありました。
次にここらにきたときにどっちに足が向いてしまうだろうか?
うーん。悩む。
(まぁ、同じくらい美味しかったということです。)

-------------------------------------------
博多長浜屋台やまちゃん
Adr:中央区銀座3丁目11-10 稿本ビル1F
Tel:03-5565-1838
[PR]
by zima_555 | 2006-06-22 11:47 | そとごはん(銀座・有楽町)

だるま屋のキムチ(下丸子)

f0014355_9415483.jpg
先週末の金曜日。
会社の同じプロジェクトの後輩ボンズとOちゃんとで惣菜やらお酒やらを買い込んで初Oちゃん家飲み。

会社の近所にだるま屋という韓国食材店でキムチも買いました。
ここのキムチがとても美味しい。
醗酵度は少なめ(酸味は少なめ)なのだが、韓国料理特有の甘くて辛い韓国唐辛子のしっかりとしたパンチがあって、白菜もしっかり漬いていて大好き。
何度も購入してます。

これ、そのまま食べても美味しいんだけれど、キムチ鍋にしても超美味しい。
そこらで売ってるキムチ鍋の素なんて要りません。
土鍋にお湯を沸かして、顆粒のかつおだしを入れて、味噌とキムチを半分と、キムチの真っ赤なタレの部分をたっぷり入れればそれでとても濃厚なキムチ鍋のスープが出来上がり。
一度ここのキムチでキムチ鍋を作ったんだけれども、これが今まで食べたキムチ鍋で一番美味しかった。
く~。夏でも食べたくなってきたぞ!!

ここはその他にオイキムチ、カクテキ、季節によっては牡蠣キムチなんて置いてあるみたいです。
その他に、冷麺やピビン麺、コーン茶、柚子茶などなかなか手に入りにくいものも置いてあります。
そうそう下丸子には用事がないと来る人はいないと思いますが、じま的になかなか重宝しているお店なのでご紹介しました。

------------------------------------
だるま屋
Adr:大田区下丸子3-9-3
Tel:03-3759-9123
月曜がお休みです。
[PR]
by zima_555 | 2006-06-19 12:04 | そのた

なめことアーサーの味噌汁

f0014355_12563747.jpg
ここんとこ更新をかなりサボってますね。
最近は旅行が続いたり、運動してたり、用事があったり、仕事がひどく忙しかったりとでほとんど食べ歩きができない状態でして。。。
そろそろ仕事も落ち着いてきたので再開しようかなと思ってます。

さて。
今回も食べ歩きの記事ではないです。
なんてことない味噌汁と白飯ですが。
最近偶然つくってみて異様に美味しかったお味噌汁を紹介します。
これ、なめことアーサーの味噌汁です。

アーサーとは沖縄特産の「あおさ」という海苔のような海藻。
沖縄ではアーサー汁という澄まし汁に入れたりします。
ずいぶん前になめこのお味噌汁をしようとしたのですが、なめこ意外に何も具材を買わなかったので家にあったアーサーを入れてみたところこれがかなり美味しくて!
なめこだけでトロトロになるお味噌汁がさらにアーサーを入れることによってトロントロンになるのです。

トロトロとかネバネバとか大好きなじまはこれはかなりのヒット作品!
ということで今回また作ってみました。
長野で買った「八幡屋磯五郎」の柚子七味をピッと効かせていただくとさらに風味豊かに!
気軽に海藻も摂取できてからだにもよさそう!
これからのじま家の定番になりそうです。
[PR]
by zima_555 | 2006-06-12 13:06 | じぶんごはん

緑の力

f0014355_12161531.jpg
f0014355_12162321.jpg
f0014355_12172953.jpg
f0014355_12174636.jpg
f0014355_12175325.jpg
土日は会社のテニス部の合宿へ行ってきました。
金曜日の夜から会社の部長の別荘に泊まり、土日と思い切りテニス。
ただいま筋肉痛真っ最中です。

土曜の朝、少し早めに起きて白駒池というところへ行ってきました。
八ヶ岳の北部にある池です。

とても空気が美味しく、まっすぐに伸びる木々はそれは見事でとても癒されました。
木々の根が盛り上がり、トトロやアシタカやサンが出てきそうな森。
苔が生しているのもそれは綺麗で自然と足並みが緩やかになります。
森を抜けると大きな白駒池が目に入り、転々と山荘があります。
その一つ白駒山荘というところで一息。
少し寒かったので暖かいココアを。
甘く暖かいココアをとても綺麗な器で出していただいてとても気分が晴れやかになりました。

森の間の道を歩く時、すれ違う人と必ず「おはようございます。」と挨拶をします。
都会の喧騒の中に身をおく自分はあたりまえなことなのにとても新鮮で生まれ変わったような気分になりました。
人間はやはり人の森に住むよりも自然の森に住んだ方が穏やかになると感じました。
最近、イライラすることばかりだったのがその後も何でも許せてしまうような気分になる。
緑の力は偉大ですね。
[PR]
by zima_555 | 2006-06-06 12:33 | りょこう

すみれ(池袋)

f0014355_1232622.jpg
会社の技術論文の季節がやってまいりました。
ココ数年、逃げ回っていましたがそろそろ書かないと部長にガスッと言われそうなので観念しましょうか。。。

ということで、東京で一番大好きな本屋さんである池袋の「ジュンク堂」に行ってきました。
色々な本を買いたいときはココが一番。
なぜならキャッシャーが1Fでまとめられているから。
雑誌も欲しい、文庫も欲しい、専門書も欲しいというとき、雑誌コーナーでお金を払い、文庫でお金を払い、分厚い専門書を買うのに重い荷物を持ちながらお金を出すのは一苦労。
買い物篭にバコバコっと本をいれて1Fのキャッシャーでチーン!すばらしい!
(って、そんな本の大人買いはあんまりしませんが・・・)

久しぶりに池袋に行くに当たって、さて何食べようか?と悩んでいると、P氏が
「ラーメン食べたい。」
というので、
「屯珍?中本?えるびす?」
と聞くと
「東武に『すみれ』が入ってるよ。」
とのこと。
前に北海道に行った際、「純連」には行ったが「すみれ」には行かなかった。
なので一発OKで「すみれ」へGO!

15分ほど待って入店できました。
やっぱりここは味噌ラーメン。
出てきたラーメンはまったく湯気が出ていない。
「はて?」
と思っていると、理由はすぐにわかりました。
油で蓋がされてるんですわ。
かき混ぜるとぶわーっと湯気が出てきました。
そして熱いの何の。
このラーメンは絶対に猫舌には無理です。
全然冷めないし。

味噌は少し甘めで好みの味でした。
チャーシューはほんの少し入ってましたが、トロトロ系で結構美味しい。
トッピングで乗せてもいいかも。
麺は中太縮れ麺。ちょっと透き通った感じ。とてもスープがよく絡みます。
食感は結構モチモチしてて食べ応えあり。
相対的になかなか美味しいラーメンでした。
しかし、お味はかなり濃い目。
寒い北海道だからか?
子連れがいたのだが、これは子どもは食べていいんだろうか?と思ってしまった。
あのスープは最後まで飲めないな。
濃い味好きな私でもちょっぴしスープを飲むのはきつかったです。
東京に出店するなら少し薄めにしてもいいんじゃなかろうか?
それじゃ本場じゃないかしらん?
もし味薄めとかにできるんだったら今度はそうしてもらおう。
案の定、この1時間後はめっちゃノドが乾きました。

----------------------
すみれ
Adr:豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
Tel:03-3988-3061
[PR]
by zima_555 | 2006-06-01 13:04 | そとごはん(池袋)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧