「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DEVIL'S チョコレートサンデー

f0014355_12162026.jpg
パフェって食べますか?
私、甘いものは好きですが、仕事で脳みそが疲れたときくらいしか食べません。
カフェに行ってもそこまでケーキとか食べようとしないし。
(レストランのワゴンサービスは別よ☆)

しかし、年に一度。
そんな頻度で「ぱふぇ~」というものが食べたくなります。むしょーに。それもとーとつに。
で、思い立ったが吉日。
武蔵小山のデニーズに行ってみました。
オーダーのお姉さんがくる直前まで
「ミニチョコサンデーだ。ミニチョコサンデーにしなきゃ太る。太る。太る・・・ブツブツ・・・」
と念仏のように言い聞かせていたのに。

おねえさん:「おまたせしましたー☆」
あほじま:「ミ、ミ、ミ・・・・・・・デヴィルズチョコレートサンデーくらさい!!!」

あーあ。やっちゃったよ。
頼んじゃったよ。
600kcal超えですが・・・。
・・・・・・ま、いっか。

案の定超ドデカイパフェ来ました。
すんごい乗ってます。
ブラウニ-どーん!
バナナどーん!
ババロアどーん!!
ホイップどーん!!!

コー〇ーコーナーのチーズケーキが刺さってるパフェには及びませんが、こぼれんばかりのデコレーションです。
罪悪感いっぱいですが、満面の笑みがこぼれてしまいます。へへへ。
もちろんたーんと完食させていただきました。
久しぶりのぱふぇーはおいしゅうございました☆
昔はシャキシャキコーンフレークだったのに、最近は小さいボール上のサクサクが入ってますね。
すぐシナシナにならないような配慮なんでしょうか?
パフェも進化しているのね~。

とりあえずじま的パフェインジケーターは満タンになりました。
1年後はどこのパフェをいただこうかしら(^^)
[PR]
by zima_555 | 2006-08-30 12:37 | そのた

麻布十番祭

f0014355_12333429.jpg
f0014355_12335135.jpg
f0014355_12341291.jpg
先々週末の話ですが、じま的毎年恒例になっている麻布十番祭に行って来ました。
ここ3年ほど行ってますね。
最初は六本木ヒルズに偶然映画を見にきていたらお祭をやっていて・・・という感じ。
経験したことのないお祭の雰囲気にすっかりはまってしまいました。
人は多いですが、出ている店がバラエティに富んでいて飽きなくて好きです。
高級牛の串焼が売っていたり、ゴルゴンゾーラソースのペンネが売っていたり。
普通のお祭では出ていないようなお店がたくさんあるし、結構お値段良心的なところが多かったりととても楽しめます。

まずはビールで乾杯し、iセンセが買った飛騨牛の串焼を一口。
すごーいやわらかくて美味しかった☆
最初の写真にあるのは岩魚の塩焼き。
これは食べなかったけれど、こういうお店を東京のど真ん中で見れるのって何かミスマッチで面白い。

次の写真は去年おなかいっぱいでいただけなかったクスクスのパエリア。
麻布十番のお祭は外国人もお店を出していたりします。
ちょっとお味は薄かったけど、念願のパエリアをいただけて満足でした。

最後の写真はまっか~なトマト☆
群馬の方のトマトだそうです。
小ぶりだけれど本当に真っ赤で美味しそう!
P氏が買ったトマトを思わず半分以上食べてしまった私。
すいません。。。>Pさま
甘くて冷たくておいしゅうございました。

2時間ほどかけてゆっくりまわって、ビール飲んでワイン飲んで(このワインもコップになみなみ注いでくれて300円。安ッ!)、ビール飲んで・・・と真夏を満喫しました!!
し・あ・わ・せ~☆

iセンセ、Y君、初麻布十番祭はいかがでしたでしょうか?
私は来年も行くんで、気に入ったら来年も是非!
[PR]
by zima_555 | 2006-08-29 12:41 | そのた

YOKOHAMA本牧ジャズ祭

f0014355_1245223.jpg
私の音楽の好みはもっぱらパンクですが、最近気取って(笑)JAZZなんかも聞きます。
というか、ここ最近遊ぶ友達がみんなJAZZ好きということもあって自分の聴く音楽の幅がとても広がってます。

昨日はJAZZ好きの友人ゆき嬢に誘われて本牧で毎年開催されている「本牧ジャズ祭」というのを見てきました。
本牧市民公園で開催されるとても小さなジャズフェスですが、その小ささがとても居心地がよくかなりはまりました。

なんと言ってもナイスなのがバーベキューをしながら音楽を楽しめるところ。
ステージから離れたところがバーベキューゾーンになっていて(もちろん舞台もちゃんと見えるところ)、音楽をBGMに酒を飲み、食事をする。
お気に入りのバンドが出てきたら一番前の立ち見ゾーンで踊りながら騒ぐ。
人間の欲求を最大限にかき立てる至福のフェスでした。
小さいながらもサービスがよく、BBQセットを持っていかなくても予約をしていれば七輪を貸してくれます。
着火材も炭もつけてくれる。
脂で汚れた網やコンロを持って帰る必要もなくとても便利でした。

写真は一緒に行ったタカ師匠が持ってきてくれた穴子。
生でもいただけるくらい鮮度の良い穴子で、これを七輪で焼き、塩とわさびでいただきました。
これがありえないくらい美味しかった!!
まわりもBBQだらけでしたが、穴子の白焼きをしたグループは私たちだけでしょう。ふっふっふ。
本当にありがとう>タカ師匠

食べ物だけではありません。
ちゃんとお目当てのバンドだっていましたよ。
「Music of SFKUaNK!!」のバンドに一緒に出ていたBBBBことブラックボトムブラスバンド
BBBBは以前横浜Motion Blueのライブも見に行きましたが、とても明るくて楽しくてノリノリなバンド。
時間を忘れて楽しめました。

ステージでの演奏が終わった後、なんと観客席をマーチングバンドのように演奏しながら回ってくれるというサービスまでついて、最高にハッピーなステージでした。

フェスが終わり、会場を後にすると、なんと、機材を搬出しているBBBBのメンバーに遭遇。
「一緒に写真を撮ってくださーい!」と声をかけると「もちろん!」というお答えが!
しかもスタッフの方に撮影をお願いしてくださるという親切ぶり>KOOさん
もう感謝感激雨あられ状態でございました。

雨は少しぱらついたりしましたが全然カッパもいらない程度。
曇り空で気温もちょうど良く、夕暮れ時には気持ちの良い風が吹き、最高な気分のまま帰ることが出来ました。
本当に最高なフェスでした。
おつかれさまでした!
絶対に来年も行きましょうね!!>参加した皆さん
[PR]
by zima_555 | 2006-08-28 12:51 | おんがく

IKEA

f0014355_1223735.jpg
夏休み。
あまりにもだらぁぁぁぁっとしてるので、ちょっと遠くに出てみるかーってことで南船橋のIKEAに行って見ました。

いやぁ~。広い。
フロアも広いがびっくりしたのが写真にある倉庫(〇〇ゾーンって書いてあったけど忘れた)。
ゆうに3階分くらいある高さのだだっ広いところに、これでもかーっ!!ってくらい商品がおいてある。
IKEAは基本的にセルフサービス。
包装はセルフサービスであるのはもちろん、別のディスプレイされているフロアで気に入ったものをこの倉庫から自分で持っていくのだ。棚だって、ベッドだって何でも置いてある。
わたくし、初めてねずみーランドディズニーランドに行った時よりびっくりしたかも。

お値段も安いですよー。
お皿とかコップとか破格の値段だし。
ま、カーペットとかクッションとかソファーとかぺらぺらだったりやわらかすぎたり、質としてはそんなに良いものではないけどちゃんと選べば掘り出し物が手に入ります。
しかも何でもそろう。
ベッド、ソファ、テーブル、棚はあたりまえ。
システムキッチンとかもあり。
換気扇フードや蛇口や戸のノブも種類がたくさんあってカスタマイズできるし。
家を建てたら(無理だろうが)かなりIKEAに通うでしょう。

広いだけにレストランフロアもしっかりあります。
トレーを持っていって好きな料理を選んで最後にお会計っていうシステムです。
とりあえずいただいておきました。サーモングリル(650円)。ビールはお約束。
うっす~い味でした(^^;)
けど、色合いが「かもめ食堂」みたいだったので、なんだか雰囲気で満足してしまいました。

横浜にも9月にIKEAが出来るみたいですね。
調べてみたら小机あたりに出来るみたい。
まったなんもないところに作るんだなぁ。IKEA。(南船橋も何もない)
ま、小机の方がうちからは全然近いので、次に引っ越した時(引っ越す場所にもよるが)は小机のIKEAでたくさんお買い物しようっと。
[PR]
by zima_555 | 2006-08-25 13:00 | そのた

なんつッ亭(川崎)

f0014355_12175714.jpg

最近良くメディアに出ているなんつッ亭。
秦野までは行けないのだけど、川崎なら・・・ということで先日ちょうど川崎に用事があったのでランチしてきました。

まー、よくメディアに出てるだけに長蛇の列。
ラーメン屋は回転が早いので並んでみました。

いただいたのはネギラーメン。
ここのラーメンはとんこつスープに真っ黒なマー油が入っている独特なラーメン。
とんこつはまったく臭みがないクリーミーなスープで飲みやすい。
そして売りにしている真っ黒なマー油ですが、見た目ほどインパクトがなくそれほど香がない。
ちょっと拍子抜け?
ぶわ~っと香がくるかな~と思ったのだけど。期待しすぎでしょうか。
チャーシューはものすご~くとろ~っとしててこれはかなり美味しかった。
しかーし。
別皿に出てくる大量のネギ。
ネギは好きだが、果たしてこのラーメンに合うのか?
あまり強く主張しないスープに多量のネギを入れるとネギの方の香が勝ってしまってかなりお口の中がネギくさくなってしまった。
う~む。チャーシュー麺にすればよかった。

まあ、美味しいけれど意外とインパクトのないとんこつラーメンという印象です。
次も並んで食べたいか?というとそうではないなぁ。
並んでなかったら次はチャーシュー麺食べます。
★3つということで。

---------------------------
なんつッ亭 川崎店
Adr:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎BE B1F
Tel:044-223-1603
[PR]
by zima_555 | 2006-08-24 13:02 | そとごはん(その他)

ガスパチョ

f0014355_12393411.jpg
実家に帰ると結構な時間をキッチンで過ごします。

実家が自営業であるため、母は朝昼晩と父のためにご飯を作ります。
会社勤めのだんなさんなら昼とか夜とか手抜きができるものなのだけれど、自営業なのと、父が気に入らないものは一切食べない「わがまま長男君」であるためほとんど手抜きができない母。
そんな生活を数十年続けている母のためにもちょっと親孝行してあげようかなーなんて、実家に帰るとご飯を作ってあげることがあります。
っていうか、キッチンが居心地が良かったりするので単にいたいだけだったりするかも・・・。

今回の夏休みも実家に帰ってチョコチョコご飯を作りました。
このガスパチョはそのうちのひとつ。
これは妹のリクエストなんですがね。
トマト・たまねぎ・ピーマン・ニンニク・きゅうり・お酢(ホントはワインビネガーだけど普通のお酢でも全然よゆー)・塩・胡椒・水・オリーブオイルをミキサーでガガガガガーっとやって、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
すんげー簡単です。

コツは一晩冷蔵庫に入れておくこと。
作りたてはお酢の酸味が強いのと、野菜の青臭さが結構のこってるのでかなりくせがあります。(私は好きだけど。)
一晩置くことでそれらが和らぎまろやかになります。
写真のようにスープボールに入れていただいても良いし、グラスにいれてぐびーっと飲んでもノープロブレム。
夏にはもってこいの超ヘルシー料理ですな。
トマトの美味しい季節、冷たい料理の美味しい季節はいいですよ!
[PR]
by zima_555 | 2006-08-23 12:40 | じぶんごはん

シェ・ピエール(乃木坂)

f0014355_14523726.jpg
またまた更新サボってました。
皆様夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は実家に帰って、その後早々と東京の自宅に戻り、だーらだーら過ごしていました。
その間、ランチを食べに行ったり、作ってみたり、飲みに行ってみたり、お祭行ったりと色々したので、しばらくは夏休みに撮りためた写真をアップしていこうと思います。

夏休みはまず久しく行っていなかった乃木坂のシェ・ピエールのランチに行きました。
ここはとあるプロモーション会社の社長さんに教わったお店でかれこれもう10年近く通っています。
オーナーのピエールさんに久しぶりにご挨拶しようかと思ってたらフランスに帰省されてました。残念。

ここのランチは3800円でかなりボリュームがあってGOODです。
ランチは写真右上のオードブルの盛り合わせ、左下のメイン、右下のデザートが通常なのですが、この季節はフランスのモンサンミシェルからムール貝を空輸されてるらしく、オードブルをムール貝に変更することも可能です。
春はホワイトアスパラのサラダにしてもらうこともできたかな?確か。
うちらは・・・変更じゃなくて両方いただいちゃいました(^^:)
オードブルを少し控えめにしてもらいましたが・・・。

ムール貝は小ぶりで味が濃厚。
身もぷりっとしてます。
ここのオードブルはボリュームがあって、たくさんの種類のパテやらテリーヌやらハムが乗っているので見た目も舌も大満足!
この日のメインはお魚で。
なんとか鯛(なんだっけなぁ?)のライムソース。
ソースの中にちらっと見えるグリーンがライムピール。
レモンピールよりももっとさわやかな味と香が夏っぽくていいですね。
お魚の皮もパリパリで歯ごたえにアクセントがあってナイス。
とてもあっさりといただけました。
デザートはバナナとココナッツのタルト。
ココナッツのサクサク感が気持ちの良いタルトでした。
どれも安心できるお味です。

シェ・ピエールはとても古いブラッスリー。
日曜のお昼にはカウンターに1人赤ワインを楽しむ常連の老人がいたりと長く長く人に愛されてるフレンチです。

奇抜な盛り付けや変わった素材の組み合わせはありません。
とてもオーソドックスでしっかりとしたフレンチを提供してくれます。
いまや日本では東京にいればいろいろな形の美味しいフレンチに出会えますが、やっぱり最終的にこういう基本のフレンチに戻ってしまうのだなーとシェ・ピエールに来るたびにつくづく思うのです。

乃木坂駅の青山霊園側出口を出て右に折れて50m程歩いた右側にある小さなブラッスリー。
私もこれからも長く長く通いたいと思います。

---------------------
シェ・ピエール
Adr:港区南青山1-23-10
tel:03-3475-1400
[PR]
by zima_555 | 2006-08-22 15:07 | そとごはん(六本木・麻布・広尾)

湘南食堂(蒲田)

f0014355_9214230.jpg
f0014355_9215229.jpg
私の所属しているプロジェクトの後輩Oちゃんが突然他のプロジェクトに引き抜かれることになってしまった。
4人しかいないこのプロジェクト。
そこから抜かれてどうするよ!
もー!政治力ないんだから!プロジェクトマネージャー!

と、文句を言いつつも、たくさんのプロジェクトで色々な経験をして欲しいとも思うので「がんばって!」の気持ちをこめてプロジェクトメンバーでOちゃんの壮行会をしてあげました。
いつも会社の飲み会となると近所のローカルな居酒屋なのだけれど、動きやすい4人ということでたまには美味しいものを食べましょうって話になり(勝手にそういうことにしたのは私です)、じまセレクトの蒲田の「湘南食堂」へ行ってきました。

このお店は本当に新鮮で美味しいお刺身がいただける私の大好きなお店。
海に囲まれた島に住んでるのに本当に美味しいお刺身ってなかなか食べられない。
ここは敷居も高くない居酒屋なのだけれど、しっかり美味しいお魚料理を提供してくれる貴重なお店なのです。
蒲田って東京のはしっこで目立たない土地ですが、「歓迎」にしろ「ミ・レイ(ベトナム料理)」にしろ結構美味しいお店があって侮れないのですよ。

写真は「湘南盛り」と「生しらす」。
なんと、私が一番食べたかった生しらすがお通しで出てくるとはびっくり。
この生しらすがなんともいえなく美味なのです。
ちゅるっとした食感、ほんのり感じる苦味とおろし生姜が絶妙。
春の一時期だけかと思っていたら、まだこの時期でもいただけるんですね~。

湘南盛りは湘南食堂おまかせのお刺身の盛り合わせ。
この日は大トロが乗ってました。
とろっとろで美ー味ー(うーまー)!!!!
サザエもこりっこりで美ー味ー(うーまー)!!!!
日本人に生まれてよかったとおもう瞬間ですね。

上司のHさんも
「まともな刺身を出す店だねぇ。」
と満足してくれたご様子でよかったですわ。

この後Oちゃん、ボンズとともにダーツへ。
01マスターアウトやって、ラスト71残しで7トリ&ブルであがりました。
ふっふっふ。勝ったぜ。ボンズ。

さて、今日が終われば待ちに待った夏休みです。
特に旅行とかは行かないけど、だーらだーらして、実家で猫と戯れて、友達と飲んで、フレンチ食べにいって、六郷土手に花火見に行って、DVD見て、散歩して、麻布十番のお祭行っておわりかなー。

皆さんも良い夏休みを!!

---------------------------
湘南食堂
Adr:大田区蒲田5-24-6 第2オギノビル
Tel:03-5703-3131
[PR]
by zima_555 | 2006-08-11 12:16 | そとごはん(その他)

アユンテラス(渋谷)

f0014355_12174618.jpg
f0014355_12175648.jpg
f0014355_1218971.jpg

このブログをはじめる前にネットで見つけて一度行ったのですが、絶対に再訪したいなぁと思っていて2年以上も行っていなかったお店「アユンテラス」。
RIJの前日に買い物をする為に渋谷に出て、久しぶりに行ってみようということになりました。
インドネシア料理のお店です。
渋谷でもおこちゃま方があまりこない桜丘町。
セルリアンタワーのすぐ裏手にひっそりとあるおしゃれな雰囲気のレストランです。

ランチはカレーと1プレートもの。
アラカルトでも色々と頼めます。
私はランチのカレーをチョイスしました。

まずはカレーの前にお約束のビンタンビールね☆
この日は非常に暑かったのでと~っても美味☆
サラダはガドガドが出てきました。
上には甘いピーナッツソース。
甘いのだけれどピリッと辛味が効いているところがナイスです。
カレーはチキンで。
ココナッツミルクがしっかりと効いたアジアなカレー。
手で食べたくなるね~。
(以前、英会話の先生であったスリランカ人から手を使ったカレーの食べ方を教えてもらったのだけれど、これがまたスプーンで食べるよりも美味しく感じられるのだ。
スリランカのカレーもココナッツベースなので思い出しました。)
適度に辛くてちょうどいいです。
食後にはバリコーヒーを。
コーヒー豆がカップの底に沈殿しているタイプのコーヒー。
コーヒーについては詳しくないのだけれど、しっかり煎ってあるようでとても香が香ばしく、しかし入れ方は薄め。
コーヒーと濃い麦茶の間のようなお味。
とてもあっさりしていて食後に最適でした。

1人で来ている男性や、昼から単品とビールでワイワイやっているご近所さんらしいグループなどがいました。
渋谷の喧騒から離れているし、年齢層も低くないのでとてもゆっくりできます。
インテリアもバリの家具や雑貨で統一してあってすごく雰囲気がいいです。
こう、真夏日にこういう雰囲気のお店に入ると都会の感覚を忘れてリゾートに来た気分。
いいですよ~。
こういうリフレッシュも大事ね☆
また夜も来ようっと。

--------------------------
アユンテラス
Adr:渋谷区桜丘町20-12 ル・カルティエ桜丘102
Tel: 03-5458-9099
[PR]
by zima_555 | 2006-08-08 12:38 | そとごはん(渋谷)

ROCK IN JAPAN FES.2006

f0014355_12445275.jpg

去年行ってはまってしまったROCK IN JAPAN FES!!
昨日行ってきましたよ~!
あの熱い太陽の下で音楽ガンガンに聴きながら、ビールを飲み、日光浴をし、水浴びをしたり。
いつもの仕事のストレスから解放されているっていう実感がわきます。

朝7時半のフレッシュひたちに乗り込み、ワクワクドキドキのロックフェスです!
ついてそうそうみんなでビール乾杯!!
1番手のグループ魂が始まる頃にはほろ酔いいい気分!

阿部サダヲ率いるグループ魂で盛り上がり、2番手の木村カエラ。
カエラちゃん、デビューしたての頃よりもずっと声が良くなって、ライブもMCもうまくなってとても素敵なライブになってました。
その後のサンボ&氣志團はシートに寝転びながら気持ちよく聞き、BEAT CRUSADERSではステージ前ではじけまくり。
ビークルは初めて聞いたけどとてもいいです。
お面の下、初めて見ました(笑)
今更ですが、ビークルかなりお気に入りになりました。
今度HMVでCD見てみよう。

その後、スプリンクラーの前で服のまま水浴びをしたり、イベントステージで猫ひろしの寒いギャグを見に行ったり。
最後はレイクステージに移り、CHARA、GRAPEVINEを見てフレッシュひたちで爆睡して帰宅。

いや~。
めっちゃ暑いけど、真夏のロックフェスはもうやめられなくなってます。中毒ですね。
来年も楽しみ~!!

楽しすぎたせいか、夏休みを前にしてもう頭はお休みモード。
今週から休みもらって夏休みにしちゃえばよかったよ。。。
[PR]
by zima_555 | 2006-08-07 13:54 | おんがく


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧