じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヴィニウス シャルドネ 2005

f0014355_1220163.jpg

去年銀座の「ロテスリーレカン」でランチをした際にグラスでいただいた白ワインがとても美味しくてお店の方にわざわざ銘柄を聞いてしまった。

名前は「ヴィニウス シャルドネ」というワイン。

去年ネットで探したところ時期的にどこも品切れで。
今年になってもう一度調べてみたら2005年物が出ていたのでそのとき売っていた3本全部を買い占めてみました(^^;)

早速冷やして開けてみました。
色は綺麗な黄金色。
甘さを感じさせるようなフルーティーな香だけれど辛口。
辛口さ加減もちょうどいいかも。
シャブリのように長く飲んでると辛い・・・なんてことはないかな。
ただ、お店で飲んだのは確か2004年だったと思うのだけどそのときより香が若干少ないような感じがしたかな。
あの時はちゃんとした食事の時に飲んだので、それはまた感じ方が違ったのかも。
なかなかいいワインだと思います。好みです。

このワイン、値段を見てビックリ。
なんと、1000円しないのですよ。
それでこの香が味わえるってすごいと思う。
かなーりコストパフォーマンスの良いワイン。
新橋の「レストラン S」あたりにおいてありそうな感じ。
なかなか3桁でこの味を味わえるワインはないです。
常備ワインになりそうです。
[PR]
by zima_555 | 2006-09-27 12:39 | そのた

サンクゼールのバター

f0014355_20315698.jpg
f0014355_2032850.jpg
先日サンクゼールのバターをいただきました。
アーモンドバター、くるみバター、ピーナッツバターに黒ごまバター。
私はここのバターとジャムが大好き。
甘すぎず素材の味がしっかりしているのです。
箱をあけたときに1人で
「おおー!!!!(☆▽☆)!!」
感激のオタケビをあげてしまいました。

早速、黒ごまバターから。
トーストにべったりつけました☆
見た目真っ黒でちょっとおののきますが、これが黒ごまの香ばしい香がプンプンして美味しかった!
毎朝のトーストが楽しみです。

食欲の秋だし、ふとっちゃうなぁ~。
[PR]
by zima_555 | 2006-09-20 20:43 | そのた

ベトナム料理 サイゴン(有楽町)

f0014355_154508.jpg

f0014355_1565383.jpg

かれこれ何年前でしょう。
何度か有楽町のサイゴンに行ったけれど、当時入っていたビルは取り壊され、地下に移ってしまったのね。

昨日は有楽町に「キンキーブーツ」を見に行き(えらい面白かった)、その前に腹ごしらえということで久々にサイゴンに行きました。

週末から胃腸の調子が優れず。
日曜はだいぶ回復していたんだけど、P氏に
「ちょっとはおとなしくしていなさい!!」
と怒られ、いつもなら辛い食べ物に走る私が珍しくかなりおとなしい「フォーガ(鶏肉のフォー)」を注文。

こういう淡白な味のスープは濃い味好きのじまとしてはいつも敬遠してしまいがち。
しかし、実際食べてみると鶏のスープは濃厚だし、味付けはしっかりしているし、ほんのり香る八角の香が食欲をより一層そそるし、意外とインパクトがあって最後まで飽きずにいただけました。
美味しかった。


P氏が食べたのは「腸詰のチャーハン」。
私が「これも食べたいなぁ。。。」とボソッと言うと頼んでくれました。
(ホントに胃を壊してたのかよ)

こちらは八角の香がプンプン!!
しかしいざ口に入れてみると、見た目スパイシーな割にはやさしいお味でした。
ちょっとパンチがないかな?とも思ったけれどちょうどいい塩加減かも。

驚きはあまりないけれどそこそこ美味しいベトナム料理でした。
特にランチメニューとかはないけれど、お昼も開いていて1品なら1000円弱でいただけるので有楽町界隈のランチでは使えるな。
銀座有楽町近辺でお手軽にランチできるところって少ない気がする。
いつも悩みます。
どなたかおすすめランチありませんか?

なんだか久々にベトナム料理を食べたら333(バーバーバー)でも飲みながら夜にベトナム料理が食べたくなった。
そろそろ「ミ・レイ(蒲田)」に襲撃に行くかな。

--------------
ベトナム料理 サイゴン 有楽町店
Adr:千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1
Tel:03-3271-3833
[PR]
by zima_555 | 2006-09-18 15:10 | そとごはん(銀座・有楽町)

宗家ガムジャタン(大久保)

f0014355_12194297.jpg
f0014355_12201966.jpg
先日友人の結婚式二次会の幹事を任されたのですが、新郎新婦からその打ち上げをしよう!ということで、昨日新大久保の「宗家ガムジャタン」というお店に行ってきました。

久しぶりのカムジャタンーー!!
ワタクシ、カムジャタン大好物なのです!!
ここのカムジャタンは最初運ばれてくるとスープがまったく赤くないのですが、ぐつぐつ煮立ってくると見る見る辛そうな色に!
スープの赤い色がつやつやしてきた頃に豚の背骨を取り出してお肉をこそぎ落とします。
美味しいですねぇ。
フグとかでもそうですが、骨のすぐ横にある肉が一番美味しいと思う。
カニを食べるかのごとくそちらに集中して無言になりそうな勢いです。
まった、この中にはいってるジャガイモが甘くてホクホクでうまいんだ。
スープも辛いけれどしっかり甘味があって美味。
むみー!!!
昨日の今日でまた食べたくなってきました。
今日の飲み会、韓国料理屋に変更してくれないかな(今日もかいな・・・)
新大久保だと松屋も有名ですが、どちらも個性があって味が違います。
松屋派と宗家派がいるみたいだけど私はどっちも好きです。

-----------------------
宗家ガムジャタン
Adr:新宿区大久保1-12-19森田ビル1F
Tel:03-3205-9555

その後・・・
[PR]
by zima_555 | 2006-09-13 12:22 | そとごはん(新宿)

551蓬莱の豚まん

f0014355_12341299.jpg

先日、大阪出張から帰ってきたばっかりのゆき嬢と会った時、なんと551蓬莱の豚まんをお土産に買ってきてくれました!!!

うおーーー!!!
サーーーンクスッ!!
なかなか東京じゃ買えないのよねぇ。
知ってる?東京やる地方の物産展で551の豚まんが出るとものすごい行列になるんだよ。
関西の人、信じられないでしょう?

先日、友人あっきゅん宅にお邪魔した時にも出していただいて、そのときからしと旭ポンズを少しつけながら食べたのがとても美味しかったので今回も真似しました。
とてもポン酢をつけるととてもさっぱりしてさら~っといただけます。
中のアンが結構しっかり味なのでポン酢とかなり相性がいいです。
あれは定番な食べ方なのかしら??

しかし、うちには某大手のゆ〇ぽんしかなかったのよね~。
とても旭ポンズが恋しくなりました。
近々麻布十番or代官山のピーコックに行って旭ポンズ入手してこよーっと☆
[PR]
by zima_555 | 2006-09-08 12:59 | そのた

天下一品(川崎)

f0014355_12241522.jpg
f0014355_12243318.jpg
ラーメンネタつづいてます。

ついに天一デビューいたしました。
TVK「saku saku」の黒幕が天一ラヴァーであり、天一を熱く語られるうちにどうしても食べたくなりました。
(世には天一ラヴァーって結構いるのよ。)

そして、ほぼ2年越しでしょうか。
やぁぁぁぁっと行ってまいりました。
用事のあった川崎で行ってまいりました。

ドキドキしながら
「ネギラーメンこってりで。」

わたしは、この噂のコッテリを体験してみたかったのです。
すごいと言われる天一のこってり。
コッテリラーメン好きの私がどんな反応を見せるか?自分でも想像がつきません。

10分後出てきました。
見た目は綺麗な色のラーメン。
「普通じゃん。」
しかし、箸を入れた瞬間・・・。

「うへ!!」

と言う言葉が出てしまいました。
つか、「コッテリ」っていうか、「ドロッ」です。
麺にスープがよく絡む・・・っていうか、嫌でも絡んでくる酔っ払いオヤジレベルです。このスープ。
コッテリの域を越えてます。
ええ。噂以上でした。

味は・・・まー、普通ですね(^^;)
良からず、悪からず。普通に美味しいです。

しかし、量が少ないにも関わらず、めっさおなかいっぱい。
この満腹中枢を刺激する物質はなんなんでしょう???
何で出来てるんですか?このラーメン??
恐るべし!天下一品!!

そして食べ終わりふと目を器に戻すとそこには


「明日もお待ちしてます。」


・・・ごめんなさい!!明日は無理っす!!!
しばらくはいいっす!!満足っす!!
こんな恐ろしい一言を器の底に忍ばせる!
恐るべし!天下一品!!

いやぁ、初天一。
予想以上にインパクト大です。
よい経験させていただきました。

あざーっす!
[PR]
by zima_555 | 2006-09-07 12:48 | そとごはん(その他)

はしばやん(渋谷)

f0014355_9404021.jpg
私のラーメンネタは変わり映えしませんねぇ。

先日、渋谷に用事があったので、そのついでにじま的No.1ラーメン店「はしばやん」にて久しぶりに一人ラーメンしてきました。
いただいたのはもちろん政宗(醤油胡麻ラーメン)。
ベースは醤油なのだけれど、胡麻と背脂でコッテリ感強調してます。
私はここのラーメンのコッテリ感がベストヒットでございます。
チャーシューもナイスにやわらかいし~☆
スープも最初から最後まで飽きないし~☆
やっぱり君がだいすきだあぁぁぁあぁぁ!!!(謎)

この日はおなかがめちゃすいてるわけではなかったので普通の政宗。
でも、やっぱり政宗てんこ(全部乗せみたいなやつ?)が食感も味も風味も豊富で一番美味しいな~と実感いたしました。
次は政宗てんこでっ!!

それにしても、女が一人ラーメンすると、結構チラッチラッと見られるのよねー。
めずらしいのんか?
[PR]
by zima_555 | 2006-09-06 12:27 | そとごはん(渋谷)

冷や汁風素麺

f0014355_20464663.jpg
妹であるiセンセに夏休みに教わった「冷や汁風素麺」。
素麺は普通の素麺ですが、つけ汁が九州の宮崎の郷土料理である「冷や汁」風になっています。

これ、作り方はとっても簡単。

1) 炒り胡麻をすり、みそ、醤油、さとうと合わせる。
2) きゅうりを薄切りにして塩もみし、水洗いしてよく絞る。
3) 1と2をあわせておく。
4) 蕎麦猪口に水と氷を入れ、3を溶き、ちょうどいい塩加減にしてつけ汁のできあがり!

きゅうりのシャキシャキ感がアクセントになって美味!
ここに、みょうがや薬味ネギなどを入れていただいても風味が増してとっても美味しいです!
夏の定番の素麺って飽きてしまいがちなので、こうやってまた別のつけ汁があると大活躍ですね~!

もう少し早く紹介するはずだったのだけれど、すっかり忘れて秋になってしまいましたね。
すいません(^^;)
是非来年の夏まで覚えておいてください。
[PR]
by zima_555 | 2006-09-05 20:47 | じぶんごはん

納豆と挽肉のスープカレー

f0014355_12165727.jpg
今年の3月に行った北海道。
P氏だけ1日スノボ軍とは別行動で札幌に行ったのですが、そのときに行ったカレー屋さんで今まで食べたスープカレーの中で一番美味しい一品に出会ったらしい。
それが「納豆と挽肉のスープカリー」だそう。
東京に帰ってきてもその味が忘れられず、なんと、自分で作っちゃったと!
「ずるい!私も食べたい!!」
と言ったら作ってくれました。

納豆大好きじまとしてはかな~りご満悦なカレー。
納豆臭ぷんぷんです☆
納豆が入るのでスープカレーなのに少しとろ~っとしてまろやか。
同じネバネバ系のオクラがいい味出してます!!
ものすごく大量なカレーでしたがもちろん完食!!
納豆って偉大だわ~☆
ご馳走様でした。
また作ってちょ。
[PR]
by zima_555 | 2006-09-01 12:25 | じぶんごはん


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧