「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Palms Cafe(自由が丘)

f0014355_12403841.jpg
f0014355_12405631.jpg
とても好きだった自由が丘のカフェ「TOP DOG」が4~5年前になくなってしまって寂しいなぁ~と思ってたら、P氏が
「自由が丘にTOP DOG系列のカフェがあるんだって。」
という情報をもってきてくれました。
も~~~!!そんなこと聞いたら行きたくなるやん!!
ってことで、早速土曜日にランチしてきました☆(フットワーク軽すぎっ!)

で、行ったのが「Palms Cafe」というカフェ。
とても夏っぽく、海辺のマリーナなんかにありそうな雰囲気。
サンドウィッチからパスタ、オムライス、サラダなどとてもメニューも豊富。
そしてそれぞれのテーブルに運ばれてくるお皿はどれもボリューム満点で美味しそう!!!

私はかなりのジャンクフードラヴァー☆
「TOP DOG」もそういうアメリカ~ンな食べ物が多かったのが大好きな理由でした。
さすがこのお店は同じ系列だけあって私の好きそうなものばかり。
色々メニューで悩みましたが、初Palms Cafeということで王道のなかの王道「オールドファッションハンバーガー」をいただきました。
ポテトもバーガーもてんこもり。
お肉ジューシーで肉汁たっぷり。
マスタードをたっぷりいれて、がっぷりとかぶりつかせていただきました。
汁をボタボタたらしながら、口を最大限に開いてかぶりつくのがハンバーガーの醍醐味☆
ん~。なんてジャンクなの~☆たまらないわ~☆
ちょーっとたまねぎが生っぽかったので後で自分かなりネギくさくなってしまったのが難点でしたが、なかなかおいしゅうございましたよん。
別のテーブルの人が食べてるオムライスも卵ぷるぷるで超美味しそうだったし、P氏の食べてたスパムとハラペーニョのサンドウィッチもなかなかおいしそうだった。
(てか、ハラペーニョがゴロゴロ入ってて超辛そうなのに普通な顔して食べてるP氏が怖い・・・)
てか、全部美味しそうだった☆

ちょっと裏道だけど、駅から近いからなのか店内は結構混んでました。
ほんとメニューも豊富だし、開放的なのでとても居心地がいいです。
ここはかなり使い勝手のいいカフェですな。
自由が丘のランチリピートMAXになると予想してます!!
次は何を食べようかなー。やっぱオムライスかなー。

--------------------------
Palms Cafe
Adr:目黒区自由が丘1-29-17 梅田ビル2F
Tel:03-5731-3903

地図はこちら(じまのいぶくろまっぷ)
[PR]
by zima_555 | 2006-10-23 12:53 | そとごはん(自由が丘)

湘南食堂で生シラス丼(蒲田)

f0014355_1223811.jpg

ここしばらく、毎週末は蒲田に行く用事が多く、ランチも蒲田で済ますことが必然的に多くなってました。
まぁ、大抵の場合はファストフード系でちゃっちゃと済ますのだけれども。
しかし、土曜も日曜もイモにパンに肉では暴食の秋故の体重右肩上がりに拍車をかけるようなもの。
そういうときはやっぱり和食。魚よね!
ってことで蒲田のお気に入りのお店「湘南食堂」でランチするようにしてました。

先日も魚禁断症状が現れ、湘南食堂に行ったら入口に「生シラス入荷してます。」の張り紙が!
おおおおお!!今日は念願の「生シラス丼」が食べられるのかっ!!
(前回行った時は入荷量が少なかったらしく生シラス丼がなかったのでした・・・)

早速店に入り、席につくなり
「生シラス丼でっ!」

運ばれてきた生シラス丼はシラスてんこもりでつやつやと美しい。
上に乗っている生姜を小皿に取り、醤油とまぜまぜしてシラスにかけます。
ウズラの卵を溶いてシラス全体に行き渡るようにしてからいただきます。

生シラスのほんのりとした苦味と、トロッととろける感覚が最高。
それを引き締める生姜醤油と酢飯。
酢が効き過ぎず、しっかりと歯ごたえのあるお米は「ちゃんと仕事してるな」と思わせる。
ん~~~~~~~。
うまか~~~~~。
青魚大好物のじまとしては、これはかなりのツボなどんぶり。
北海道に行ってね。
うに丼とかね。いくら丼とかね。
それも美味しいんだけど。
ここでいただく生シラス丼もヒケを取らない美味しさなのですよ。
サラダ、おから、お味噌汁、お新香がついて900円。
申し分ない。満足です。

オーナーさんに伺ったところ、シラスは1月から3月が禁漁だそう。
11月に入る頃にはとほとんど獲れなくなるらしいのでお店に出すのは10月いっぱいだということ。
今年はこの日がきっと食べ収めだな。
次は春。
解禁後の生シラスを首をなが~くして待ってます。
こういう希望があるから私は生きていけるのだ。(あーなんて単純な俺)

------------------------
湘南食堂
Adr:大田区蒲田5-24-6 第2オギノビル
Tel:03-5703-3131

地図はこちら(じまのいぶくろまっぷ)
[PR]
by zima_555 | 2006-10-17 12:28 | そとごはん(その他)

CASA VINITALIA(南麻布)

f0014355_12384731.jpg
f0014355_12385825.jpg
f0014355_12391291.jpg
f0014355_12392392.jpg
秋ですね。
世は今の季節を「食欲の秋」と申しますが、私の場合は「暴食の秋」と呼びます。
この季節が来ると私の体重は右上がり、私の貯金は右下がり(綾小路きみまろみたい・・・)
とりあえず今秋もよく食べることでしょう。

さて、暴食の秋第1段。
大学の友人Mとなかなか予約の取れない南麻布のイタリアン「CASA VINITALIA」に行ってきました。
ここは3ヶ月前にもMと初めて一緒に行ってとても気に入り、その日に次の予約を取ったレストラン。
そのときも3ヵ月後のその1日しか空いてなかった。

さて、前回はコースでいただいたので今回はアラカルトにしてみました。
いただいたのは・・・
アンティパスト:洋ナシのタルト
プリモピアット1:4種のチーズのスパゲッティーニ(シェア)
プリモピアット2:魚介のラグーのピーチ(シェア)
セコンドピアット:十穀米とフォアグラを詰めたウズラのロースト(シェア)
ドルチェ:ジェラート3種とコーヒー

秋なので白トリュフとか生ポルチーニとかあったんですが高かった・・・(泣)

アンティパストはトリッパの焼いたものと洋ナシとでとても悩んだんだけど、前菜に洋ナシのタルトって言うのは見たことがなかったのでオーダー。
ドルチェとは違ってほとんど砂糖を使用しないで洋ナシとチーズで仕上げたキッシュのような感じ。
しかし、フルーツなので自然の甘味があって前菜にはいい。
周りにかけてあるはちみつとの相性はGOOD。

4種のチーズのスパゲッティーニはこのお店特有の「シンプルパスタ」の中からチョイス。
コースでは「シンプルパスタ」というほとんど具のないソースのみのパスタをデザートの前におなかの具合に合わせて30g/60g/100gからチョイスすることが出来ます。
アラカルトでもお願いすることが出来たので60gをシェアすることに。
これがまたスパゲッティーニの茹で加減が抜群!!
どうしたらこんなちょうどいい歯ごたえのパスタをサーブすることができるんでしょうかね?

プリモピアット2の「魚介のラグーのピーチ」の「ピーチ」とはもちろん桃じゃありません。
"Pici"と書くパスタで卵を使用しないモチっとした太目のパスタです。
日本でいううどんみたいなもの。
魚介のラグーはお肉のラグーみたいにミンチにした魚介が入っているわけではなく、魚介のエッセンスを凝縮させたソースでした。
ブイヤベースを凝縮したようなソース。
細かく切ったシブレットがさわやかな香を演出してあっさりとしているんだけど濃厚で、よくパスタとも絡み、と~っても美味でした。

セコンドにいただいたウズラですが、ものすごくやわらかくてビックリ。
ウズラはすこし固い印象があったんですけれど肉質もとってもよく流石です。
中に入っているフォアグラはトロッとしていて、十穀米の色々な食感が面白かったです。これも当たり(^^)
サーブされたウズラの下にたっぷりとグラスドビアンのような甘く濃厚なソースが敷いてありました。
歯ごたえの良いエリンギがたっぷり入っていて、とても秋を感じさせる1品。絶品です。

さて、2度行ってみた総合的な感想。
アンティパストのインパクトはあまり強くないです。
ここはなんといってもパスタが美味しい。
都内で食べたイタリアンのパスタで私の中では「トンマズィーノ」とここが今のところ同率1位。
前回いただいたラグーも美味しかったし、シンプルなトマトソースのパスタも絶品でした。
メインもとても素材を重視していていいですね。
デザートの種類が少ないのが残念かな。
「これ食べたい!」と思わせるものがなかった。残念。

そして最後に・・・本当に本当に残念だったのことが・・・。
コーヒーが美味しくなかった。
メニューにコーヒーはなかったのだけど、おなかいっぱいだったのでカプチーノはおなかにはいらそうだったし、エスプレッソを入れるほどの元気はなかったので、コーヒーはあるか?と訪ねたところあるとのことだったのでオーダーしたのですが・・・
「ブレンドです。」(つか、レストランで普通ブレンドです・・・って言ってサーブするのかなぁ?)
と出されたコーヒーは紅茶と見まちがうほど薄い色。
飲んでみたら案の定コーヒーの香は若干するが味はなし。
最後に出されたプチフールが台無しになってしまいました。
最後にこれやっちゃダメでしょう!!
今回注意しませんでしたが、次に行って同じことがあったら多分言ってしまうな。
料理が良かっただけに、ものーーーーーーーーすっごく残念!!!
残念!残念だけど!料理はマジ美味しかったです。

------------------------
CASA VINITALIA
Adr:港区南麻布1-7-31 M TOWER 2F
Tel:03-5439-4110
地図はこちら(じまのいぶくろまっぷ)
[PR]
by zima_555 | 2006-10-16 12:45 | そとごはん(六本木・麻布・広尾)

らうめん しんか(蒲田)

f0014355_123786.jpg

蒲田の東口を歩いていたらちょっと興味そそられたので入ってみました。
あっさりらうめん(魚介スープ)とこってりらうめん(とんこつスープ)が選択できるお店。
と言うことで、私はもちろんコッテリで。

とんこつ自体はそんなにコッテリではなし。
コッテリというのは背脂でってコトね。
私はギトギト系大好きですからマジ好みです。
スープ自体結構ニンニクが効いてるので会社の前の日に食べるのは厳しいかも・・・(と言いつつ食べましたけど。)
麺は私の好みの中太(やや太め)縮れ麺でスープがよく絡みます。
チャーシューはスープに浸しておくとどんどんやわらかくなってきてとろ~り。
なかなかおいしゅうございました。
テーブルにある一味をバシバシ入れて辛くしていただくのもおすすめです。

ただ、申し訳程度にキャベツが炒めたのが入ってるので、これはもう少し乗せて欲しいかな。
シャキシャキ食感がもう少しほしいところでした。
と言いつつも、ここはリピートの可能性大!!

次は麺カタコッテリでっ!

----------------------
らうめん しんか
Adr:大田区蒲田5-24-3
Tel:03-3735-2254
[PR]
by zima_555 | 2006-10-10 12:43 | そとごはん(その他)

そば三昧

今回の旅行はホテルで朝食夕食付きと言うことだったのであまり沖縄らしい料理はいただけませんでした。
地元密着な食事ができるのは各日のランチだけ。
その3回の中でいろんなものを食べようか・・・とも思ったけれど、ここはあえてテーマを絞ってもおもしろいかも?ということで・・・

「八重山そばをたべまくる!」

を実践してみました。
ええ。すべてのランチが八重山そば。(おまえラーメン大好き小池さんか?)
沖縄そばと呼ばれているそばと八重山そばと何が違うのか全く知識なしでしたが、いくつか食べればわかるでしょってコトでガン食いいたした次第でございます。

◎そば処 まーさん道
f0014355_12175346.jpg

さて、初日。
朝5時半の朝食のため、石垣に着いた10時には既におなかはランチモード。
しかし、そんな朝早くから石垣の食事処があいてるはずもなく・・・色々探し回った結果
「しょうがない。モスっちゃうか。」
としょんぼりしていた矢先に発見したのが「まーさん道」

帰ってきて調べたのだが、石垣港界隈では結構有名なお店らしい。
いただいたのはもちろん八重山そば。
よく知っている沖縄そばは平麺ですが、見ての通りそばが丸麺です。
いただいてみるとそばは結構やわらかめ。というか、沖縄そばよりこしがないです。
スープはいたってあっさり。「やさしい味」っていう言葉がぴったりです。
よく食べる沖縄そばって結構とんこつが効いててこってりしがちなのでこの「あっさり感」がとても新鮮でした。

◎食堂「結」
f0014355_1219358.jpg

小浜島には食堂などは数えるほどしかありません。
その中でも食堂「結」は集落に一番近かったところ。
とりあえず島内で一番沖縄らしいものがいただけそうだったので入ってみました。
ここでいただいたのは「島そば」です。
どうも「島そば」は麺にこだわっている様で「昔ながらの製法で作られた・・・」とか書かれていたので興味津々。
メニューには「八重山そば」とは別に書かれていました。(でも八重山そばの一種らしい)

島そばの麺は通常の八重山そばや沖縄そばに比べて若干色が白く、平麺。
麺の味がしっかりしていて適度な歯ごたえがあって私好み。
スープは「まーさん道」同様とてもあっさりでこれまたやさしいお味。
このあっさりスープとしっかり味の麺のバランスはとてもよかったです。
P氏が食べていた「軟骨ソーキそば(八重山そば)」のソーキをちょっともらったのだけど、ここのソーキはめちゃうまっ!
やわらかくて、甘めでしっかりした味付け。これはやばい。
と言うことで次に行ったら「軟骨ソーキの島そば」をチョイスすることを決意したのでした。(次っていつ?)

◎なかよし食堂
f0014355_12192881.jpg

最終日。
本当は西表島から一旦小浜島に戻ってシャワーを浴びてから石垣島に渡る予定だったのだけれど、直接西表から石垣にいけるということだったのでそのように手配してもらいました。
そうしたら予定よりも石垣での滞在時間が長く取れたのでしっかり美味しいものが食べれるな~と思いながらもフェリーであえなく撃沈(爆睡)。
そんな中、揺れるフェリー内で携帯と地図を駆使してP氏が探してくれたお店が「なかよし食堂」。(ありがたやー)
石垣にきても住所を片手に食べ物屋を探す私たち。東京にいるときと変わらないし。
しかし、石垣の港まわりは電柱にも建物にも住所が書いてない!!!探せないやん!!
しょうがなくお店にTELしてやっとこさたどりつきました。
ここでいただいたのが「ソーキそば(八重山そば)」。
やっぱり八重山そばの定義は「丸麺、あっさりスープ」なのですな。
ここの麺も比較的やわらかめだが「まーさん道」よりはこしがあるのでこっちに軍配があがる。
ソーキは少し固め(「結」のソーキにはかないません)だけど、味はしっかりでほろっと骨からはがれるところはナイス。
ここで初めて紅しょうがが登場。
そういや「まーさん道」も「結」もコーレーグスはあったがベニショはなかったな。
八重山そばってベニショ入れないのかなぁ。
わたし的にはやっぱり沖縄のそばにはベニショがないと物足りないでしょ。
ってことで、ベニショたっぷりにコーレーグスをしっかりかけていただきました。ウマス!
麺、スープともに完食。3店舗のなかでスープが一番美味しい印象をうけました。

こういう食べ比べは非常におもしろい。
旅行にいって色々食べるのもいいけれど、ひとつのものを比較してじっくり味わってみるのも食べ歩きの醍醐味かもしれません。
今度は四国に行って讃岐うどんの食べ比べとかやってみたいかも~!


・そば処 まーさん道
Adr:沖縄県石垣市美崎町3
Tel:0980-83-4050

・食堂「結」
Adr:沖縄県八重山郡竹富町字小浜2538
Tel:0980-85-3178

・なかよし食堂
Adr:沖縄県石垣市新栄町26-21
Tel:0980-82-3887
[PR]
by zima_555 | 2006-10-06 12:21 | そとごはん(その他)

小浜島の旅 3日目

f0014355_12195021.jpg
10月2日

「小浜島の旅 3日目」と書いてありますが、最終日は朝早くフェリーに乗って小浜島を後にしました。
向かった先は「東洋のガラパゴス」西表島。
天然記念物の宝庫でございます。

続きはこちら
[PR]
by zima_555 | 2006-10-05 12:30 | りょこう

小浜島の旅 2日目

f0014355_12524842.jpg
10月1日

この日朝起きると曇っていてちょっとヘコミ気味。
1日遊べるのはこの日しかないのに。

午前中はレンタカーを借りて島内を観光。
借りるなら1日借りちゃおうかと思ったんだけど、小浜島は3時間も車で走れば満喫できてしまうらしい。
ということで午前中だけ借りることにしました。

続きはこちら
[PR]
by zima_555 | 2006-10-04 12:59 | りょこう

小浜島の旅 1日目

f0014355_1828597.jpg
9月30日~10月2日の3日間、沖縄の小浜島という小さい島に行ってきました。
ここ数年沖縄にはまっていて、毎年のように行っています。
3年前、2年前と宮古島に行ったので、今年は別の島へ行こう!ということで選ばれたのが八重山諸島のひとつである小浜島でした。

続きはこちら
[PR]
by zima_555 | 2006-10-03 18:41 | りょこう


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧