じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蓬莱(青山)

f0014355_18544670.jpg
f0014355_18545327.jpg
f0014355_1855029.jpg

先週金曜日は所用のため定時退社して表参道へ。
用事が済んだはらぺこじまはなんだか中華な気分だったので表参道にある中華レストラン「蓬莱」で晩御飯いたしました。
ここは行きつけの美容院へ行く通り道。
前に美容院後にランチに入って以来。
しかも夜は初めてでした。

いただいたのは

・空芯菜の炒め物
・ビーフンサラダ
・大根もち
・焼き餃子
・かた焼きそば

普通においしい中華やさんです。
会社帰りに中華つまみながらビール飲みたいねっていうときに使い勝手の良いお店ですな。
外から見ると若い人でにぎわっているのが大きい窓から良く見えるので入り安いし。

田中美佐子のダンナにそっくりな店員さんがナイス(?)ギャグをかましてくれるのがなかなか楽しいお店です。
食後にりんごをテーブルでチャッチャと剥いてくれるサービス付です。

-------------
蓬莱
Adr:渋谷区神宮前5-49-1
Tel:03-3400-1051 
[PR]
by zima_555 | 2007-03-20 18:58 | そとごはん(青山・表参道)

みの家(新宿御苑)

f0014355_12535563.jpg
先日、念願の桜鍋をいただきました。
場所は新宿御苑駅近くの「みの家」というお店。
雰囲気は老舗~という感じです。

つまみにいただいたのはタテガミの刺身、馬肉のお刺身、卵焼きなどなど。
タテガミはとても冷やされた状態で出てきました。
生姜醤油でいただきます。
脂身なのだけれどもあっさり。
歯ごたえがあって、かむとほんのりとろけて平目のえんがわのようなお味。美味です。

ここのお肉は生でにおいもまったくなくて新鮮です。
写真は桜鍋。
お肉がぎっしり敷き詰められたお鍋の真ん中にはお味噌。
沸騰したらお味噌を溶いて、すき焼き風に溶き卵につけていただきます。
火を通しすぎると固くなっちゃいますが、半生状態でいただくとお肉のやわらかさ、甘めタレの味、新鮮な卵が口の中でとろとろ~っとほどけます。

は~。し・あ・わ・せ。
おいしいし、脂身も全然ないので女性にとってはうれしいお肉ですね。
ごちそうさま。

-------------
みの家
Adr:新宿区新宿2-1-14
Tel:03-3354-4518
[PR]
by zima_555 | 2007-03-19 12:55 | そとごはん(新宿)

リストランテ アカーチェ(青山)

f0014355_14424991.jpg
f0014355_14425618.jpg
f0014355_1443421.jpg
f0014355_14431662.jpg
f0014355_14432814.jpg
f0014355_14433445.jpg
f0014355_14434558.jpg

ここ最近私用で母親と外苑に行くことが多く、その度に母親は
「どっかでランチしよ!」
といいます。

コーディネートはもちろん私。
先日は「ル・ゴロワ」へ行ったので、今回は外苑西通りを少し歩いて「リストランテ アカーチェ」でランチしました。
3000円台のコースと4000円台のコースが2種類。
今回は4000円台のコースで。
このコースは固定の前菜2品、選択できる前菜が1品、パスタ、メイン、デザート2皿と盛りだくさんです。

私が今回いただいたのは
・豚ホホ肉の燻製サラダ仕立て
・ホワイトアスパラガスのスープ
・和牛のカルパッチョサラダ仕立て
・たこミンチのスパゲッティーニ
・ボッリートミスト(野菜や肉をコンソメで煮たもの)
・ラベンダー風味の紅茶のムース
・コーヒー味のプリン

この中で私が気に入ったのはホワイトアスパラガスのスープ。
ホイップした牛乳がほっこりさせます。
アスパラの香り、塩加減は絶妙で、中にはちょうどよい固さにボイルされたホワイトアスパラがそのままは入っていました。

それから、たこミンチのスパゲッティーニ。
たこはやわらかく、ソースはとてもこくがあってGOOD。
細かく刻んだパン粉と唐辛子を漬け込んだオリーブオイルが添えられました。
パン粉を振ると口当たりが濃厚にねっとり感が出てパスタにしっかりとソースがからみ、美味でした。
どうしてレストランでいただくトマトソースはこんなに酸味がなく作れるんでしょう?

ボッリートミスト。
サーブされて気づきました。
前に来て、食べたわ。これ(^^;)
知らずに同じものを選ぶとは昔から好みが変わってないんだなぁ。
お肉は鶏、豚ホホ、豚タン、ロース。
お口直しにブドウが添えられています。
肉ばっかりでこってり系かと思いきや、意外とあっさり。
お肉はよく煮込まれていてやわらかい。
鶏なんかすぐに骨から身が離れます。
バジル風味のソースと粒マスタードがよく合います。
これにはお肉やお野菜を煮込んだときのスープが別に添えられました。
すっきりとした味わいのコンソメに野菜やお肉のうまみがよく出されています。
えぐみなんてまったくなく、ほっとするスープですね。

ここは外苑西通りにあるアルテカベルテプラザのB1にあります。
B1といっても外は屋外の吹き抜けになっているので、開放感があります。
この日も吹き抜けの窓沿いにお席を作っていただいたのでとても気分よくお食事が出来ました。

は~。
平日にランチ。
なんて幸せなんでしょう。
OLであることを忘れてプチセレブなひと時をすごしました。

----------------
リストランテ アカーチェ
Adr:港区南青山4-1-15 アルテカ・ベルテプラザ B1F
Tel:03-3478-0771
[PR]
by zima_555 | 2007-03-17 14:47 | そとごはん(青山・表参道)

自家製燻製

f0014355_15543767.jpg
土曜・日曜・月曜と、会社のスキー部の合宿で志賀高原に行ってきました。
着いた初日はまったく雪がなく死ぬ思いで滑りましたが(というか、猛スピードで滑っているときにアイスバーンで大転倒して腰を打撲して死にました。いまだにうまく歩けません。)、その後は季節外れの大雪に見舞われ、3月なのにものすごいパウダーをいただいちゃいました。
多分合宿メンバーにものすごい「雪男」がいたんだと思います。

さて、スキー合宿では夜な夜な宴会が催されます。
そのときのおつまみにと部長が手作りの燻製を持ってきてくれました。
自分で燻製器を作ってみたとか。
(うちの会社の部長はアクティブな人ばっかり。50代にして体力年齢20代の部長とか、ウィンドサーフィンにはまりまくってハワイだかグアムだか毎年行っちゃう部長とか・・・)

燻製はチーズ、サーモン、かまぼこ、たらこ、ベーコン。
これがまたビールによく合う。
特にたらこなんかは旨味凝縮、燻製チップの香りが高く絶品でした。
私もこんな燻製作れるようになりたいなぁ。
都会じゃ無理なのかしら?
ちょっとアウトドアな料理にも最近興味津々なじまなのでした。

部長。ご馳走様でした
[PR]
by zima_555 | 2007-03-14 15:57 | そのた

らーめん 雷家(川崎)

f0014355_1246499.jpg
f0014355_12465477.jpg

最近川崎に引っ越しまして。
昨日は会社の帰りに家系ラーメン「雷家」に行ってきました。
ここは帰り道にあるラーメン屋さん。
結構いつも混んでますね。(並んではいないけど)
ここは「六角家」の姉妹店ということらしいです。
「六角家」には行った事はないですが。

私は家系ラーメンが大好き。
ジャンクフード大好きじまとしては麺が太くてスープがよくからみ、食べ応え満点なのがポイントですな。

さて、頼んだのは普通の「ラーメン」600円。
ここのラーメンは見た目よりもあっさり。
出汁味しっかりで濃さもちょうどよい。
日吉の「らすた」ほどインパクトはないけれど、胃もたれさせずにちゃんと主張する、これもまた癖になるラーメンでした。

それから、おつまみで頼んだのが「きゃべちゃ」。
しゃきしゃきキャベツと細かいチャーシューを塩・ごま油・すりゴマで和えてます。
これがまたとまらぬ美味しさ。
ラーメンが車でぽりぽりぽりぽりずーっと食べてました。
しかも100円と良心的。
また次も頼んじゃおう。

家の近くにおいしいラーメン屋さんがあるって嬉しいなぁ。
こんな晩御飯ばっかり食べてたら太っちゃうけど、またフラッと立ち寄るであろうラーメン家です。

----------------
らーめん 雷家
Adr:川崎市川崎区小川町8-14
Tel:??
[PR]
by zima_555 | 2007-03-14 12:47 | そとごはん(その他)

銀座 天一

f0014355_238455.jpg

久々に銀座の天一でランチ天丼いたしました。
どんこにしっかり詰め物がしてあり、アスパラは切り口を美しく盛り、えびはぷりぷりで、かき揚げは身がきっしり。
まったく油を感じさせないくらいしつこくなく、たれは甘すぎず。
「上品な天丼!」
というべき天丼でした。
しじみ汁も出汁たっぷり。
ほっこり笑顔になる赤だしお味噌汁です。
おいしゅうございました。
ごちそうさま。
[PR]
by zima_555 | 2007-03-05 23:31 | そとごはん(銀座・有楽町)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧