じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

表参道茶寮のダマンド

f0014355_23253269.jpg
f0014355_23254089.jpg

先週の金曜日に表参道で用事を済ませた後、閉店間際の表参道ヒルズに少し寄ってみました。
相変わらずジャン・ポール・エヴァンは高いなーと冷やかしたその横に、なんだかおいしそうなものが。
表参道茶寮というところの「ダマンド」だそうです。
なんだか惹かれて土曜の朝ごはんにと買って帰りました。
私がいただいたのはプレーンとチョコ。
生地はクロワッサンぽいけど結構甘い。
ダマンドというくらいだから、アーモンドプードルとか練りこんであったりするのかな?
チョコは上にチョコチップ、中には板チョコのような大き目のチョコが入っていました。
さっくりしていてなかなか美味でしたよ。

しかし、2つは結構ヘビーでした。
お昼になってもおなかがいっぱいなままでした。
[PR]
by zima_555 | 2007-04-18 23:30 | そとごはん(青山・表参道)

ル・ブルギニオン(六本木)

f0014355_133082.jpg
シュー生地の中にリエットを詰めたもの&にんじんのムースとコンソメジュレ
f0014355_133784.jpg
フォアグラとうなぎのテリーヌをカツレツにしたもの&アイナメのソテーと鶏のお出汁のスープ
f0014355_1331316.jpg
シャロン産鴨グリエと季節のお野菜&チーズ
f0014355_13121948.jpg
母のお誕生日スペシャルデザート&サツマイモのモンブラン
f0014355_1332910.jpg
赤ピーマンのプリン&プチフール

先日は私の母のお誕生日のお祝いということで六本木にあるフレンチ「ル ブルギニオン」へ行ってきました。

ここは以前、赤坂にあるチャイニーズレストランに食事に行った際に、そのレストランのオーナーさん(超グルメ!!)がおいしいと絶賛していたお店。
しかしその後、行きたいと思いつつもしばらく行けず。

で、去年のクリスマスに妹が
「いいレストランを紹介して」
というので、下見へ行ってきてもらいました 行ったことはないがおいしいと噂のお店ということで紹介したのでした。
結果、妹も大絶賛!
それを聞いた母が「行きたい!」と言い出した・・・という経緯で今年のお誕生会はこちらになりました。

こちらはコースのみ。
予め予約の際にコースを選択するスタイルです。
最近プリフィクスばかりだったのでこういうスタイルは久しぶりだな。

さて、いただいたお料理は7000円のコース。

アミューズ:シュー生地の中にリエットを詰めたもの
前菜1:にんじんのムース&コンソメのジュレ(間には生うにが入ってます)
前菜2:フォアグラとうなぎのテリーヌをカツレツにしたもの
主菜(魚):アイナメのソテーと鶏のお出汁のスープ
主菜(肉):シャロン産鴨グリエと季節のお野菜
デザート:サツマイモのモンブラン
プチフール:内容ど忘れ

(はい、一緒に行った方、フォローお願いしますね。)

こんなシューをアミューズに出す店あったなぁ・・・。
どこだっけ・・・、って思い出した。
新橋の「レストラン S」だ。

そちらのシューはパリッとした感じだったけれど、こちらはしっとり。
中にずっしり詰まったリエットはねっとりしていておいしい。
うまみが十分に詰まっていて、鼻からス~っとその甘みがいい香りとなって逃げていく感じ。

にんじんのムーズは極上に甘い。
にんじん本来の甘みがふんだんに溢れてます。
中のうには新鮮で臭みもないので、かえってにんじんの方が勝っている感じ。
それらとコンソメのジュレとのコンビネーションは抜群。
口の中の温度でほろほろとろけていく感覚をずっと楽しみたい。

フォアグラとうなぎのテリーヌのカツレツは少し火を通しすぎな感があったけれども、ほんのりスパイシーでコースの流れのいいアクセントになってました。

アイナメのソテーは絶品!!
パリッとしたアイナメの皮を鶏のスープに浸して楽しむ。
香ばしい香とすんだスープがよく合います。
味はいたってフレンチなのだけれども、このタイミングで和の汁物を感じさせる一品はほっこりさせます。

鴨のグリエは火入れ最高!
一緒に盛られた野菜は付け合せなんて言えないくらい存在感ありでおいしい。
ここは野菜の使い方がうまいです。
野菜のおいしいレストランは好きです。

すっかりワインがなくなってしまったのだけれども、チーズがあったので1種類いただきました。
結構塩辛いチーズだったのだけれども、とてもフィグ入りのパンとの相性が良かった。

デザートはサツマイモのモンブラン。
モンブランの下には甘く炊いたお米のデザートが敷いてありました。
妹の頼んだ赤ピーマンのプリンが面白かった。
本当に赤ピーマン凝縮の味なのだけれどおいしいんだなぁ。

プチフールはチーズのお菓子。
この入れ物はフランスに特注したらしい。かわいいね。

今回6人で行ったのだけれどお酒が飲めるのが4名ということで、ずっと1種類のワインで通したいのでしっかり目の白ワインをオーダー。
出していただいた白ワインは私のイメージ通りでした。さすがです。

ここは申し分ないですね。
とてもおいしい。
母もとても喜んでいるようで良かった。
またつれてきてあげよう。

お店自体はとても小さくてアットホームな感じ。
ギャルソンの人たちもとても親切で良いです。
一軒家で道路からは小さいお庭を挟んでの建物なので静かに食事が出来る。
また1つ素敵なレストランを見つけました。

ごちそうさま。

------------------
ル・ブルギニオン
Adr:港区西麻布3-3-1
Tel:03-5772-6244
[PR]
by zima_555 | 2007-04-03 13:08 | そとごはん(六本木・麻布・広尾)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧