「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まえだや(中目黒)

f0014355_1259478.jpg
f0014355_1259964.jpg
f0014355_12591540.jpg
f0014355_12592243.jpg
f0014355_12592830.jpg
f0014355_12593595.jpg
f0014355_12594133.jpg

キッシュを作った夜。
お誕生日ということでディナーに行ってきました。
ディナーといっても、P氏ご希望の中目黒のジンギスカン「まえだや」です。

以前から行きたいな~と思っていたのだけれど、日曜定休だし、当日TELしてもなかなか入れず。
なので、今回初めて伺いました。

入ってみるととても小さいお店。
ジンギスカンのお店ということで、煙でいぶされたイメージを持ってましたが、内装を白くしていて清潔感を感じました。

さて、いただいたのは
・島らっきょ
・きゅうりとセロリのにんにく和え
・ネギラム焼き
・ラムロース
・ジンギスカン3人前
・〆にドライカレー

一番食べたかったのが「ネギラム焼き」。
片面だけ焼いてねぎを巻いていただきます。
(自由が丘まんぷくのねぎタンみたいね。)
ラムが新鮮でまったく臭いが感じられないです。

それよりも私はおいしいと思ったのが、ラムロース。
レアでも食べれるお肉に適度な脂がついてて、口に入れるとあま~い肉汁が出てきます。
塩コショウだけの味付けがシンプルでかなりうまい。
これは行ったら絶対に食べるべし!

そしてメインのジンギスカン。
お野菜はもやし・たまねぎ・長ネギ。
最初にラードを広げて野菜をジュージュー焼き、これまた新鮮なお肉を乗っけます。
やっぱラードは必要だよね。
ラードを乗せないジンギスカン屋さんもあるけど、私はあれは好きではない。
野菜にちっとも火が通らないんだもん。
タレは見た目こってり目に見えるけれどあっさり。
テーブルに用意してある粗挽き唐辛子をガンガンいれていただきました。
いつものように1人前追加いたしました☆

それでも食べたらない私たちは〆にドライカレー。
このお肉ももちろん羊のお肉。
マトンカレーが大好きな私たちにはばっちりのお味でした。
これ、家でも作りたい。
やってみようかな~。

やっぱり人気のお店のようで、入ってくる人はすべて予約の人ばかりでした。
前に当日電話して入れるか聞いたとき(土曜日)は、20時以降になりますって言われましたので当日突撃する方はご注意くださいませ。

私たちの総感としては、今まで東京都内だと「くろひつじ」「金のひつじ」と行ってますが、ここが一番好みです。
味はもちろん、雰囲気(座るテーブルの間隔とか)も含めて合格です。
ただ、お店の人が愛想がないのが難点ですが、焼肉屋とかジンギスカンとか中華系とかはこんなもんでしょ。
サービスにうるさいじまですが、こういう場合は

「おいしきゃいいのよ。」

です。はい。

あ~。ホント食べすぎ。やばいやばい。

------------------------
まえだや
Adr:目黒区中目黒1-5-8
Tel:03-3716-8322
[PR]
by zima_555 | 2007-05-22 13:04 | そとごはん(代官山・中目黒)

キッシュロレーヌ

f0014355_943533.jpg
f0014355_9431235.jpg

もうすぐP氏のお誕生日ということで、バースデーケーキならぬ、バースデーキッシュを焼いてみまいた。
キッシュロレーヌ。
ベーコンとほうれん草のキッシュです。

でも、実はかなり手抜き。
ほうれん草は冷凍だし、生地も冷凍パイシート。
だって、まだうちにはフードプロセッサがないんだもん。
(パートブリゼ〔タルト生地〕は粉とバターをフードプロセッサに一緒にかけてしまうと楽チンに作れるのです。)
それに、グリエールチーズを削るのがだんだん面倒になって、途中からはナイフで刻みました。
全卵1個と卵黄1個使うんだけど、面倒だから全卵1.5個。
こういう適当さだから、ケーキを作ると失敗するのです。

「料理はアバウト!」

これが私のモットーです。
そんなこんなで、昨日の晩に焼いて、今朝もう一度オーブンで温めて、ほわほわカフェラテと一緒にいただきました。
お味はVery Good!!
P氏も喜んでくれたみたいです。
ほらね。適当でもおいしきゃいいのよ。

ということで、朝からキッシュ完食(食いすぎやろっ!)
結婚式前にこんなんでいいのでしょうか。

・・・おいしきゃいいのよ!
[PR]
by zima_555 | 2007-05-19 09:44 | じぶんごはん

生しらす丼

f0014355_0194328.jpg
ブラジルに長期出張している友人が見たら卒倒しそうな画像をアップしてみました。
意地悪ですな。

春は生しらすがおいしい季節。
土曜は王様のブランチを見ていたら急に蒲田の湘南食堂に行きたくなったのでランチに行ってみました。
案の定「本日生しらすあります」の札が入り口に。
もちろんいただいたのは生しらす丼。

生姜をしょうゆにちょいちょいとといて上からかけて、卵の黄身をぷちっと割ってかき込みます。
ん~。やっぱりおいしい。
ほんのり春の苦味。
春は山菜だけじゃなくても苦味を感じられます。
それに黄身がまろやかにして、生姜醤油できっちりしめます。
ご飯もちょうどいい酢飯。
さすが魚介を売りにしている湘南食堂。
お味噌汁もお出汁のたくさん出たアサリ汁。
言うことなしです。
ご馳走さまでした。

---------------
湘南食堂
Adr:大田区蒲田5-24-6 第2オギノビル
Tel:03-5703-3131
[PR]
by zima_555 | 2007-05-14 00:20 | そとごはん(その他)

霞町 すゑとみ(西麻布)

f0014355_23215523.jpg
f0014355_23222590.jpg
f0014355_23223198.jpg
f0014355_23223761.jpg
f0014355_23224312.jpg
f0014355_232258100.jpg

お久しぶりです。
私事で恐縮ですが、5月1日に入籍しました。
6月に結婚式を控え、いろいろと忙しくブログの更新を怠っております。
すいません。

さて、その結婚0周年記念日ということで、2人で1番行きたかった西麻布にある和食「霞町 すゑとみ」へ行ってきました。
ここは「分とく山」出身の末冨氏が開いたお店です。
以前「東京カレンダー」だったかな?
とってもおいしそうだったのでずっと行きたかったのです。
西麻布のビストロ通りから少し小道に入ったビルの3F。
カウンターに10席とテーブル席が1つの小さいお店です。

お電話で予約したときに12000円のコースと15000円のコースのどちらかを選択します。
今回は12000円のコースをお願いしました。

・渡りガニとウニと叩きオクラの葛よせ
・お饅頭のあんかけ
・八寸(フルーツトマトの出汁浸し、グリンピースの出汁浸し、穴子の寿司などなど)
・マグロとカレイのお刺身
・竹の子の揚げ出し
・サクラマスを焼いたもの
・桜海老の炊き込みご飯
・蓮根餅
・いくつかは忘れました・・・

お饅頭のあんかけは何のお饅頭か忘れましたが、中には鴨肉のひき肉が入っていました。
これは食べた瞬間に「鴨肉じゃないとだめだね。」というような感じ?
味・香り・こくのバランスは豚ではない、牛ではない、鴨が一番しっくりくると感じるとてもおいしい一品でした。
サクラマスは脂が適度に乗っていて風味も抜群。
ビール、焼酎、日本酒とどんどんお酒が進んでしまいました。

桜海老のご飯はとても香ばしく、ほんのり塩気と鼻に抜ける海老の香が最高でした。メチャメチャおいしい!!
デザートの蓮根餅はアズキが練りこまれていています。
ほんのちょっと入っている塩が甘さを引き出していてこれもまた最高に美味でした。
お持ち帰りして家でも食べたいよぅ!

食後に少し末冨氏とお話する機会があって
「今日入籍したんです。」
とお話すると、
「そういうことはもう少し早く言ってくださいよ~。」
と、シャンパンをサービスしてくださいました。
ありがとうございました。ご馳走さまでした。

全体的にとっても「上品」なお味です。
上品すぎてそれぞれの印象が少し薄い気もしますが、これは好みですけどね。
小さいお店ですが白木のカウンターテーブルは広くて居心地がよく、ゆったり食事がしやすいです。
とても素敵なお店でした。

場所柄、周りはやっぱり業界人っぽい人ばっかりでした。
何とかデザイナーとか、なんとかの先生とか。(どんだけ耳ダンボやねん。。。)
やっぱり西麻布ですなぁ。

ということで、おいしく幸せな記念日になりました。
また特別な日に伺いたいと思います。

-------------------
霞町 すゑとみ
Adr:港区西麻布4-2-13 八幡ビル3F
Tel:03-5466-1270
[PR]
by zima_555 | 2007-05-06 23:25 | そとごはん(六本木・麻布・広尾)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧