じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅蘭(横浜中華街)

f0014355_0543098.jpg
f0014355_036436.jpg
f0014355_0361294.jpg

先日、出張で東京に来ていた友人Hと会食。
大雨の中、横浜中華街に行ってきました。
(あんなガラスキの中華街を初めて見たよ。)

私もHも仕事が忙しく、まったくお店を決めずに合流。
ってことで、私がいつも行く中華街のはずれの梅蘭に行くことに。

ここの名物「梅蘭焼きそば」は食べなければね。
一見、具のなにもないよくわからない焼きそば。
表面がカリカリで、ふちは卵で固めてある。
見た目ホントなんだかよくわからない焼きそば。
けど、ほじくると中からこ~い餡がどろっと出てくるわけですね。
(宮古そばのようだな。)
この、炭水化物の塊とビールが非常に合うのですわ。
ペロリといけました。
ウマスッ!!

前菜にはチャーシューと豆腐の和え物。
これもなかなか美味。
家で作れそうだな。
ごま油と醤油と豆板醤とチャーシューとお酢とねぎをあえて絹豆腐に乗せる・・・かな?
やってみよう。

で、メニューに「平日限定焼き餃子」と書いてありました。
はい。限定に弱い俺。
早速頼んでみたものの、普通の餃子でした。
残念。

やっぱ、ここは焼きそばを食べに来るべし。

---------------------------
梅蘭
Adr:神奈川県横浜市中区山下町133-10
Tel:045-651-6695
[PR]
by zima_555 | 2007-06-29 00:54 | そとごはん(その他)

チャオタイ(川崎)

f0014355_015265.jpg
f0014355_02620.jpg
f0014355_021713.jpg
f0014355_022653.jpg
先日、晩御飯何にしよっかーなんて言っていたら、P氏が
「川崎にタイ料理屋あるよ。行った事ないけど。」
なんていいだすので、めっちゃ気分はタイ料理。
(最近、もっぱら新規開拓店はP氏情報によるもの。さぼってますな。俺。)

ということで、P氏の見つけたタイ料理屋に行ってみました。
見た目はちょっぴりチェーン店っぽい趣。
(実際、渋谷とか原宿とかにもあるみたいだし・・・)
こういう感じのお店をあまり信用しない私。
それほど期待せずにチョコチョコオーダーを。

それが、見事に覆りました。
ここ、おいしい。

ヤムウンセン(春雨のサラダ)は、私的に新宿バンタイに次ぐ辛さ。
(新宿バンタイではヤムウンセンのあまりの辛さにやられ、その後しばらくヤムウンセン恐怖症になったのでした。。。)
辛いもの大好きP氏は
「うん。ちょうど良いね。」
なんていってましたがね。(チッ)

って言うのは冗談で、やっぱりヤムウンセンは辛くなきゃおいしくない。
ここの辛さはうまみ十分。ぬるさ十分(ほんのり人肌くらいじゃないとおいしくない)でとても美味でした。

そのほか、辛いさつま揚げ、空心菜の炒め、イエローカレー、タイラーメンをいただきましたが、どれも私たちの舌にマッチしたおいしさ。
そして、おいしいのに安い。
どれも1000円行かなくてコスパかなり良いしね。

ここ、雷家に次ぐ、川崎リピート店となりました。
タイ料理とか辛い料理って、時たますんごく食べたくなるもの。
その病気が発症したらすぐに行きます。川崎チャオタイ。

----------------------
チャオタイ 川崎店
Adr:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル B1F
Tel:044-201-3919
[PR]
by zima_555 | 2007-06-22 00:05 | そのた

スリランカカレー

f0014355_1254285.jpg
f0014355_1254999.jpg
f0014355_12541676.jpg
f0014355_12542454.jpg
梅雨に入ったのに毎日晴れでうれしいですね。(水不足は心配だけど。)
やっとゆっくり週末が過ごせる今日この頃。
おかげで週末のお出かけも楽しいです。

さて、日曜日は同僚のスリランカ人Sさんのお宅に夫婦そろってお招きにあずかりました。
カレー大好きの私たちはハッピー!!
ワインとお菓子をもってお邪魔しました。

チキンとピーナッツのカレー、ダールのカレー、そしてジャガイモと乾燥した魚の炒め物。
スリランカはカレーを手で食べます。
以前、おうちに遊びに行ったスリランカ人の友人に手での食べ方を教わっていたので、その日もみんなで手でいただきました。
スリランカでは数種類のカレーと具をご飯によく馴染ませていただきます。
そうするとなぜかおいしく感じるんです。不思議ですね。

Sさんお手製のダールのカレーは豆がしっかりと残っていておいしい。
前に緑豆のカレーで失敗している自分としては、とても尊敬でした!
チキンとピーナッツのカレーはチキンはとってもやわらかく、ココナッツミルクをピーナッツがさらにまろやかに引き立てていて美味でした。
トマトも入ってるのでしつこくないし。
これはレシピを教わったので絶対につくるぞ!
(最近何気に家でスリランカカレーに挑戦してるのです!)

それにしても・・・。
手での食べ方を知っていても、私とP氏は全ての指がカレーでデロデロ。
Sさん夫婦は指先しか汚れてないし、食べ終わったお皿もきれい。
なかなか難しいものです。

さて、このチキンとピーナッツのカレーはとってもおいしかったのだけど、スリランカではそれほどポピュラーではないみたいです。
Sさん曰く
「日本人を家に招待してカレーを出すと、たいていの人はこのチキンとピーナッツのカレーをおいしいといいます。辛いの苦手な人は特にね。」
なるほど。
この日もだいぶ辛さを抑えておいてくれたみたいです。
なかなか食文化の違う人をお招きするのも気を使うものですね。
前に遊びに言った友人の家のカレーはとてもからかったのだけど、それでも
「これ、スリランカの1/5の辛さね!」
だって。ありえん(^^;)

食後にアイスを食べながら談笑していると、Sさんの旦那さん(もちろんスリランカ人)は現在日本の大学に留学していて、六本木ヒルズ内の某外資系証券会社であるバイト中とか。
そんな流れでそのあと六本木に遊びに行くことになりました。
私たちはよく六本木ヒルズに遊びにいくのだけれど、まだ展望台には上ったことがなかったので、よい機会だったので行ってみました。
(ヒルズの展望台って法人割引で半額になるんですね~。しかもおごってもらっちゃったし・・・)
富士山までは見えませんでしたが、天気がよくてかなり横浜のランドマークタワーとかインターコンチとか遠くまで見ることが出来ましたよ。

その後プラプラ歩きながら初ミッドタウン訪問(^-^)
スタバで休憩した後、噂のお庭へ。
芝生には入れませんでしたが、奥の方にある日本庭園っぽい場所がとても居心地がよくて気に入りました。
そろそろ人も空いてきたみたいなので今度はゆっくりショッピングにでも行ってみようと思います。

ということで、おいしく楽しい週末でした。
Sさん、ごちそうさまー。
[PR]
by zima_555 | 2007-06-19 13:01 | そのた

リトル沖縄(新橋)

f0014355_005940.jpg
f0014355_011052.jpg
f0014355_011875.jpg
f0014355_012763.jpg

結婚式の前日。
もう、前祝!ということで食べたいものを食べようと。(ずっとダイエットしてたもんで。)
ちょうど銀座にいたので、新橋のリトル沖縄に行きました。

いただいたのは、スクガラス豆腐、ゴーヤーチャンプルー、ゆし豆腐、うりずんのてんぷら。
ゴーヤーは斜めに厚切り。
多分もともと塩もみしてあるのかな?
味がしっかりしみてておいしい。
家でまねしてみよう。
そして、ここのゆし豆腐はとてもおいしい。
ここはお出汁がかつおだしであっさり目。
胃にやさしい一品です。
そして、うりずんのてんぷら。
「うりずん」って、沖縄のお店の名前なんですが(最近は新丸ビルにも入りましたね。)、ずっと何の意味か知らなかったんですけど「四角豆」というものらしいです。
で、そのてんぷらですが。
ほっくほくでめっちゃおいしかった!
次に行ったらこれは絶対に頼みます。

ふ~。ストレス発散にはやっぱり「食」。
・・・って、中年になったら太るのが目に見えてるなぁ。。。

---------------------
リトル沖縄
Adr:中央区銀座8-7-10 第一常盤ビル1F
Tel:03-3572-2930
[PR]
by zima_555 | 2007-06-14 00:17 | そとごはん(銀座・有楽町)

Welcome Board

f0014355_02682.jpg
微妙に本名見えちゃってますが。
これ、結婚式のために作ったウェルカムボードです。

いま、全薬工業の「リコリス」のCMのイラストを描いていらっしゃる、にぎりこぷし氏がウェルカムボードの作成を手がけており、結婚するまえからウェルカムボードは彼にお願いしようと決めていました。(主にP氏がそういっていた。)

こちらから写真やプロフィールなどを伝え、描いて欲しいものなどリクエストしました。
氏のアイデアからイメージが膨らみ、このような形になりました。

テーマは沖縄と猫。
P氏と私の共通点は猫好き。
お互い実家で猫を飼っており、今現在まで飼っていた猫をすべて描いて欲しいとお願いしました。
計6匹。
難しいかなと思ったのですが、にぎりこぷし氏は快く引き受けてくださり、絵の中から見ている人が猫を探せるようなイメージに仕上げてくださりました。

実は・・・
私の結婚式の2日前に、右手前の大きく描かれている愛猫メイが老衰のために亡くなりました。
なので、結婚式にはウェルカムボードに描かれたメイに見守られながらお嫁にいけたことがとてもうれしく、一生の思い出になりました。
そんな思い出のウェルカムボードです。
[PR]
by zima_555 | 2007-06-12 00:46 | そのた

母手作りのハーブ詰め合わせ

f0014355_155875.jpg
関東はものすごい雨でしたね。
今日は10時くらいにおきたのに、あまりに暗くて明け方かと思ってしまいました。
今はもう晴れて、うちのマンションからベイブリッジとインターコンチがすっきり見えます。(小指ほどの大きさですけど)

さて、料理をする上でいつも悩んでしまうのがハーブ類の使い道。
買ってもlほとんど使い切れないですよね。
・・・とぼやいていたら、実家の母がハーブがたくさん植えられた鉢植えをつくってくれました。
バジル、ローズマリー、ミント、パセリ、イタリアンパセリ。

使う分だけ摘んで使えるのでものすごく感激してます。
これからさらに料理が楽しみになりました。

さっそく、今日の晩ごはんにローズマリーを摘んでじゃがいもとローズマリーのバターソテーを作っちゃおうかな。
[PR]
by zima_555 | 2007-06-10 15:06 | そのた

ぱっぷHOUSEでコラーゲンランチ(学芸大学)

f0014355_2365442.jpg

お肌にはやっぱりコラーゲン。
友人が式直前にツバメの巣を食べて式当日はお肌ぷりぷり~と言っていたので、私もお肌ぷりぷり~にしたいなと。

しかし、何を食べて良いやら・・・。
そんな中、披露宴のプチギフトを私の大好きなマフィンのお店Sweet Soul Sweetsにしたので、披露宴前日に学大からSSSの碑文谷店までぷらぷら歩きマフィンを受け取りに。
ランチは学大で適当に・・・ということで、P氏が
「そこの焼肉屋さんランチやってるよ。」
というので言ってみたらぱっぷHOUSEでした。
そこには「コラーゲンたっぷりホルモンチゲ定食」なる文字が!!

これだっ!!!

ということで、即決めでいただきました。

このチゲ、マジおいしいです。
濃厚で、ホルモンぷりぷりです。
私的にこの定食900円で食べれたら満足。
マジ好み!!
マジウマス。
おためしあれ。

--------------------------
ぱっぷHOUSE 学芸大学
Adr:目黒区鷹番2-15-18
Tel:03-3793-0290
[PR]
by zima_555 | 2007-06-07 23:49 | そとごはん(その他)

無事終了

f0014355_225145100.jpg

昨日無事結婚式が終了しました。
準備段階では
「もうやりたくない!」
なんて思うときもありましたが、終わってみたらとても幸せでもう一度やりたくなってしまいました(笑)

そして、感謝しまくりの1日でした。
いろいろな人に協力していただいて、支えられて最高の結婚式、そしてすばらしい2次会を開くことができました。
プランナーさん、メイクさん、二次会幹事の方々、手伝ってくれた友人や後輩、私の身の周りのお手伝いをしてくれた妹達。
そして、挙式・披露宴・二次会に出席してくださった方々がいてこそ最高の1日が過ごせたわけで。

「結婚式の日は主役はあなたよ。」

なんて言われたけど、私の中では昨日のメインは私以外の方々で。
全ての人に感謝ばかりしている1日でした。
本当にありがとうございました。

二次会後は旦那の大学時代の友人の3次会、会社のメンバーの3次会に顔を出し、4次会のカラオケに半分参加して、六本木のグランドハイアットで1泊。
翌日は12時までだーらだーらホテルで過ごし、ヒルズでちょっとお買い物とお茶して帰宅。
さすがに疲れたので1日ゆったり過ごしました。
しかし、まだまだ疲れが取れませんな。
今日も早くねちゃおっと。
では、おやすみなさい。
[PR]
by zima_555 | 2007-06-04 23:23 | そのた


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧