じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

兎屋(銀座)

f0014355_0192667.jpg

チープにおいしいご飯を食べるのに悩む場所はダントツで銀座。
なぜか銀座では悩んでしまう。
そんなときに行くのが「兎屋」といううどん屋さん。
こういう「おひとりさま」ができそうなお店は大体P氏に教えてもらいます。
ここも独身時代に教えてもらいました。

そして夏はやっぱり冷やしたぬきうどんでしょう。
お出汁は甘くなくて私好み。
時間が経ってもサクサク感がのこる揚げ玉。
こしのあるおうどん。
もうちょっとしゃきっと冷やして欲しかったけど、なかなかおいしいおうどんでした。
ごちそうさま。

---------------------------
兎屋
Adr:中央区銀座3-4-19 大倉別館ビル1、2階
Tel:03-3564-0083
[PR]
by zima_555 | 2007-07-27 00:32 | そとごはん(銀座・有楽町)

やんばる(新宿)

f0014355_1464336.jpg
新宿伊勢丹に行った後、いつもの通り「やんばる」へ。
何でしょうねぇ。
好きなんです。ここ。
アルタ裏にある沖縄定食屋さん。
ふつーに沖縄料理をふらっと入って、がつっと食べて、さっと出れる。
ふつーに一人で入りますからね。ここ。
で、毎度の如く「ゴーヤー定食」。
汁物が沖縄そばですから。なんて高炭水化物なんでしょうね。
けど、ここのゴーヤーチャンプルーも沖縄そばも好きな私には最高の贅沢です。
あ~幸せ。
これで幸せになれる私って安いわ。

久しぶりに行ったら、別店舗だったテーブル席のあるやんばるがアルタ裏のカウンターの本店の横に移転してました。
ふつーに飲みたいです。ここで。
どなたかご一緒に。

-----------------
やんばる
Adr:新宿区新宿3-22-1
Tel:03-5269-3015
[PR]
by zima_555 | 2007-07-21 01:57 | そとごはん(新宿)

久しぶりにメゾンカイザー

f0014355_2358175.jpg
先日、新宿伊勢丹に行ったので、久しぶりにメゾンカイザーでパンを購入。
ワタクシ、ここのそば粉のパンが大好き。
・・・と思って聞いてみたところ、なんかのフェアだかなんだかでシンプルなそば粉のパンは売ってませんでした。
そのかわり、そば粉のパンにブラックオリーブが混ぜ込まれたパン(写真上)があったので、そちらを購入。
それから、ドライイチジクのパン(写真下)、そして、P氏用にブリオッシュ(写真左)とアップルパイ(写真右)。
(私たち夫婦、あまりパンの好みは合わない模様・・・)

さてさて、そば粉のパンですが、やっぱりおいしい。
噛めば噛むほどうまみが増す感じ。
オリーブもなかなか合います。
イチジクのパンはちょっと甘めかなー。生地自体が。
やっぱりドライイチジクのパンは代官山ヒルサイドパントリーのやつがNo.1です。zima的に。
でも、酸味の強いクリームチーズなんかをつけて食べるとおいしかったです。

最近、パンの食べ歩きしてないなー。
久しぶりにおいしいパンを探しに歩きたい。

そういえば、伊勢丹の地下はかなりリニューアルされてました。
サダハルアオキのあのエクレア(≒500円)。
食べてみたいが、やっぱり手が出ない。うむー。
[PR]
by zima_555 | 2007-07-18 00:10 | そとごはん(その他)

沖縄’n 道玄(渋谷)

f0014355_141324.jpg

後輩Mちゃんが私のいる事業所に会議のため来るということで久々にご飯でも食べようと。
P氏や仲の良い先輩後輩も誘って渋谷の道玄という沖縄料理屋さんに。
渋谷で沖縄といえば私はいつも「渋谷 沖縄」という渋谷の沖縄料理の老舗に行ってしまうが。
久しぶりに冒険をしようということでいろいろ探したところ、このお店で幻の豚「あぐー」がいただけるとのこと。
さらに石垣牛もいただけると!

駅からはちょっと離れてるけど、金額もなかなかリーズナブルそうだし、仲間内であつまるにはよさそうなのでは?ということで予約してみました。

ここ、なかなかアタリでございました。

たくさんの泡盛の種類。
割り物も焼酎か泡盛かで選択できるし。
料理も、ゴーヤチャンプルーもなかなか味がしまってて美味。
それから、私の大好きな島らっきょうがとてもビッグサイズでびっくり。
東京でこんな大きい島らっきょう見たことないし。
塩味もいい感じで合格。
写真のサラダは島豆腐のサラダ。
しっかりと固く締まった島豆腐はいつも炒め物かスクガラス豆腐みたいな食べ方しかしないので、こういうサラダ風にしても良いのね。
(いつも買ってもあまっちゃったりするから、次はサラダにしよう。)

あぐー自体は・・・普通かなー。
おいしい豚だけど、以前西麻布の「豚組」で食べた(というか、P氏に一口もらった)白金豚ほどの感動はなかったなぁ。
と、今P氏に言ったら「食べ方が違うしなぁ。」といわれた。
まぁそうだけど、とにかくそれほど感動がなかったわけです。
でも、なかなか東京では食べれないものだし、ネタとして食べるには良いと思います。

ということで、相対的にこのお店良いと思います。
結構頼んで、食べて飲んで、4000円強。
ここはまた飲み会で使わせていただきます。

そうそう。
ここ、渋谷駅から遠くてもなかなか便利。
理由は、マークシティーの道玄坂上の出口からすぐなので、雨が降っても被害はほとんどなしなので。
(っていうか、ぐるなびのアクセスに渋谷駅から徒歩3分っていうのはウソだとおもう・・・)

-------------------------
渋谷’n 道玄
Adr:渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエアB1
Tel:03-3463-8876
[PR]
by zima_555 | 2007-07-15 01:06 | そとごはん(渋谷)

豆サラダ

f0014355_1124321.jpg

本日金曜日。
なのに家で一人ビールを飲むじまであります。

さてさて、先週末は私の同期No.1イケメンT氏とその嫁Kちゃんがわざわざ遊びに来てくれました。
来客時にP氏がたまに作るインド風豆サラダ。
トマト、ガルバンゾー、キドニー、きゅうりをレモン、塩、チリペッパー、ガラムマサラで和えて、カッテージチーズを乗せたもの。
夏にとてもマッチした一品。
ぴりっと辛く作ってくれると私好みです。
私はこれが大好きでございます。
来客時以外にでも作ってねん。

Kちゃんは若いのにとーーーーってもしっかりしてて、関西人で面白く、楽しいひと時を過ごすことができました。
また一緒に長野へ遊びにいきましょう。
[PR]
by zima_555 | 2007-07-14 01:27 | じぶんごはん

コリアンキッチン 味ちゃんでサムギョプサル(新大久保)

f0014355_16954.jpg
f0014355_1691313.jpg
f0014355_1692433.jpg

サムギョプサルとは、厚切りにした豚バラ肉を脂を落としながら鉄板で焼いて、それをサンチュやえごまの葉で巻いていただく韓国のお料理。
先日、P氏が定期的に顔をだしている会社の飲み会にお招きいただき、サムギョプサルをいただいてきました。
場所は新大久保「コリアンキッチン 味ちゃん」。
まっちゃんと読みます。

ここの豚バラ肉は1.8センチもある極厚なもの。
それを斜めにした鉄板でよーく焼きます。
写真では見えないですが、脂は右下の受け皿に落ちる仕組み。
なるほど~!

よーく焼けたら、店員さんがはさみでお肉をチョキチョキ。
それをサンチュ、えごまの葉、青唐辛子、にんにく、コチュジャンを巻いていただきます。
豚の脂が甘くてさらっとしてて脂っこくないです。
お野菜と一緒にいただくと、ほーんとたくさん食べられちゃいます。
とてもおいしくいただきました。
というか、いつも疑問なのだけど、韓国のあのはさみはなんであんなに切れるんですかね?
分厚い肉もざっくざくですよ。

さて、ここはサムギョプサルもおいしいが、チヂミもうまい。
写真にはないキムチチヂミをいただいたのだけれど、とても香ばしくて美味。
私の大好きな赤坂見附の「古家庵」のネギチヂミ(ワケギがいかだのように入ってるやつ)とは違って、生地の多い感じ(沖縄のヒラヤチーみたいな感じ)なのだけど、焼き方が絶妙です。
これもいただく価値ありです。

------------------------------
コリアンキッチン 味っちゃん
Adr:新宿区百人町1-3-20 メゾンソワイエ1F
Tel:03-5155-8258
[PR]
by zima_555 | 2007-07-08 17:03 | そとごはん(その他)

TINUN 池袋メトロポリタン店

f0014355_01947.jpg
f0014355_0191274.jpg

結婚の内祝いなどなどを購入すべく、池袋西武へ。
(池袋だったのは、別の用事で立ち寄った際なんだけど・・・)

晩御飯は軽めに済ませたいねということで、メトロポリタンにある「TINUN」へ。
やっぱりうちら、夏になると辛い系の外食の頻度が上がりますな。

「TINUN」って名前は聞いたことあるけど、行ったのは初めて。
ここはなんだかカフェっぽいけど、あとでネットで見たら銀座とかは屋台っぽいし、川崎ラゾーナはちょっとおしゃれ系だし、いろいろあるのね。

ということで軽めにいただいたのはタイ料理定番の空芯菜の炒め物。
そして、私がセンヤイ・トムヤムという、チャーシュー入りトムヤムラーメン(麺は極太)。
P氏は通常のタイラーメン。

ここの空芯菜の炒め物は好みです~。
辛めの味付けににんにくがかな~り効いてます。
これ、絶妙。

しかし、トムヤムラーメン。
はじめの一口は辛味十分、レモングラスのさわやかさ、酸味がちょうどいいなぁと思っていたのだが、麺をすするごとにだんだん飽きていってしまった。
実は、トムヤムラーメンの経験値の低い私。
この日はなぜか辛いものが食べたくて勢いで頼んでしまったが。
トムヤムラーメンってこういうものなのかしら?
この酸味と辛さは麺にからめて食べるんじゃなくて、海老がたくさん入った具沢山スープで食べたほうがおいしいように思うが。

シンプルなお出汁のスープに唐辛子とかナンプラーとかで自分で味付けして食べる普通のタイラーメンのほうが私は好きだと思ってしまいました。
P氏のラーメンはなかなかおいしくいただけました。

池袋の駅近でささっといただくには良いお店ではないでしょうか。
(ただし、時間によっては長蛇の列なのでご注意を)

----------------------
TINUN 池袋メトロポリタン店
Adr:豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタン7F
Tel:03-5954-8118
[PR]
by zima_555 | 2007-07-04 00:40 | そとごはん(池袋)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧