じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

f0014355_231608.jpg
昨日は妹と妹の婚約者のY君と会食。
そのネタは後日書きますが。
妹経由で母から栗の渋皮煮が届きました。
最近レシピを入手したそうで。

家に持ち帰り、P氏においしいお茶を入れてもらい(コーヒー、紅茶、緑茶はダンナが入れたほうが美味しいのです。)、いただきました。

ブランデーの香りが漂う、マロングラッセのような大人の味。
苦めの日本茶がよく合います。
重めの赤ワインとも合いそうなとても美味しい渋皮煮でした。
レシピを手に入れたといっても、口頭でレシピを聞いただけらい。
それでこんな渋皮煮を作れちゃう母。
やはり料理は母にはかないません。
今度実家に帰ったらちゃんとレシピを教えてもらおう。

そうそう。
この写真、新しいキスデジで撮ったのだが、レンズは会社の後輩A君から譲り受けたもの。
そして、自分が持っているレンズよりもとても使い勝手が良い。
本人は「使い勝手が悪いんですが~」なんて言ってくれたのだけど・・・。
A君にはホント感謝です!!
ありがとぉ!!!
これはヘビーユーズしそうです。
[PR]
by zima_555 | 2007-09-25 23:17 | そのた

ご近所散歩

週末がやっとあいたので、家でごろごろしてからお散歩に出かけました。
f0014355_05699.jpg

綺麗にそろえられた街路樹。
空が綺麗。
f0014355_071773.jpg

台風の落し物?
f0014355_074750.jpg

昔ながらのおもちゃ屋を見つけて少年に帰るダンナ。
f0014355_09145.jpg

・・・らしいです。
f0014355_092966.jpg

どこまでも続いてそうな線路。
f0014355_0102070.jpg

NTTのアンテナ。ちょっぴり「バグダットカフェ」風。
f0014355_0105125.jpg

多摩川に出ました。
ちょっぴりフェルメールの「デルフトの眺望」風。
f0014355_0114287.jpg

まだまだ食べれそうにありません。

まだ暑いですが、とても気持ちの良いお散歩でした。
[PR]
by zima_555 | 2007-09-17 00:16 | そのた

酸辛湯

f0014355_22321214.jpg
今日は急に酸辛湯が食べたくなったので作ってみました。
この前どこかの中華料理屋さんで見かけた中国の黒酢をデパートで見かけたので購入。

豚肉は細切りにして醤油・酒・片栗で下味を。
(片栗をここで混ぜ混ぜしておくと、時間が経ってもやわらかいままなのです。)
お湯を沸かして、お出汁はウェイパー。
沸いたら豚肉を入れます。
後は、結構好きな食材。
今回は、長ネギ、えのき。
醤油で味付けして、片栗でとろみを加え、溶き卵を流し入れます。
最後に適度に黒酢を入れて酸味を。
お好みでラー油。
そして、食べる直前に黒胡椒。
完全、zima流です。

しっかし、うまいね。
穀物酢で作るのとぜんぜん違いました。
香りとまろやかな酸味。そしてこく。
黒酢を使って大正解。

これは殿堂入りでした☆
[PR]
by zima_555 | 2007-09-14 22:39 | じぶんごはん

バンタイ(新宿)

f0014355_22371893.jpg
f0014355_22373028.jpg

先日、念願の一眼デジタルを購入いたしました。
いろいろ悩んだ結果(各社の比較検討は旦那まかせ)、Canon EOS Kiss Digital Xを選択しました。
今回の購入に際し、友人S師匠にお願いしまして。
カメラの受け渡しはどうしましょう?ということで、一緒にランチにしました。

場所は新宿バンタイ。
ここはかれこれ7年前ほどに行った新宿歌舞伎町のタイ料理屋さん。
7年ほど前はあまり食べ歩きもしていなくて、あまりアジア料理も食べたことがなかったころ。
ここで本格的なタイ料理を食べて衝撃を受けたものでした。

特にヤムウンセン。
一口食べたら、しばらくほかの料理が食べられないくらい辛いのですよ。
しばらく辛い物好きの私を「ヤムウンセン恐怖症」に陥れたバンタイのヤムウンセン、今回リベンジさせていただきました。

・・・が、辛くなかった。
まったく辛くなかった。
うれしい反面、ちょっと拍子抜け。

でも、味はいいです。ここ。
パッタイもとてもこくがあってしっかりした味。
パッタイもヤムウンセンも安定しているなと感じる味。
でも、何でだろう。
ちょっとあの辛さを求めて行ったのになぁ。ちょっと残念。

また夜に行ってみよう。
まだ、グリーンカレーは甘いんだろうか・・・。

・・・と、バンタイの感想はそんなところで。
S師匠。
本当にありがとうございました。
私だけビール飲んでごめんちょ☆
今度は昼から一緒に飲もうね~!

------------------------
バンタイ
Adr:新宿区歌舞伎町1-23-14 第1メトロビル3F
Tel:03-3207-0068
[PR]
by zima_555 | 2007-09-06 23:15 | そとごはん(新宿)

Sweet Soul Sweets 銀座プランタンに登場

ご無沙汰しております。

いやー、忙しくてですね。
なかなかゆっくりネットを見る暇もありませんでした。
チョコチョコネタもたまったりしているのですが。

さて、本日は久々に写真なしのネタを。
zima的に大ニュースだったので。

なんと、ワタクシが2年ほど前から大ファンとなっている、世田谷区深沢のマフィン屋さん「Sweet Soul Sweet」が9/14より銀座プランタンに初デパート出店でございます!
会社の美人後輩Mちゃんからのタレコミでございました。

初めて食べたあの日から、ず~~~~~っとファンでして。
まだ大田区の会社にいたころは会社の同僚とマフィンを会社にオトリヨセしてみたり。
友人のおうちに持っていったり。
極めつけは、ワタクシの結婚式のプチギフトにもさせていただきました。

深沢のお店しかなかったころは、自由が丘からバスに乗ってわざわざ買いに行ったり。
碑文谷店もずいぶんと歩いていったり。(碑文谷ダイエーの裏ですからね・・・)
おいしいものを食べるためにはどこへでも行くzimaでありましたが。
やはり、すぐに買いにいける銀座にお店ができるのはと~~~~~~ってもうれしいです。
多分、銀座に行ったら毎回買います。

絶対お勧めなので皆さん銀座へ行った際には寄ってみてくださいね!

過去ログは↓
http://zima55.exblog.jp/3349056/
http://zima555.exblog.jp/2896973/
[PR]
by zima_555 | 2007-09-06 00:28 | そとごはん(銀座・有楽町)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧