「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シェ・ピエールでボジョレーパーティー(乃木坂)

f0014355_2292649.jpg
f0014355_2210057.jpg
f0014355_22102154.jpg
f0014355_22103442.jpg
f0014355_2211844.jpg
f0014355_22112288.jpg
f0014355_22114353.jpg

さてさて。
ボジョレーが解禁されましたね。

かれこれ10年くらい前からでしょうか。
乃木坂にあるフレンチ「シェ・ピエール」で、ほぼ毎年ボジョレーフェスに参加してます。

ボジョレーが解禁される11月第3木曜日から3日間。
10000円でボジョレー5種飲み放題。
フレンチも食べ放題。(ちゃんとオードブルからデザートまでサーブされますが、おなかに余裕があれば途中で同じものを何皿でも出していただけます。)

もともとは家族で参加していたのですが、ここ数年は会社のワイン好きのメンバー、そして取引先の方もお誘いして10人以上で参加しています。

ワインのグラスはすでに各5つずつサーブされていて、テーブルはすごいことになっています。
今回いただいたワインは
Georges Duboeuf
Les Griottes
Berrot
Gauthier
Mommessin
の5種類。

いただいたお料理は
オードブルの盛り合わせ
(エゾシカのパテ/牛スジとほほ肉のテリーヌ/マダラのブランダード/豆腐とハムのテリーヌ/小えびのトマトマリネ/サーモンのディル風味)
ノルウェーサーモンのミ・キュイ キャロットと赤ピーマンソース
骨付き子羊のゴマとパン粉焼きカレーソース
長野佐久産・地鶏蒸しのマッシュルームソース
乳のみ子牛のすね肉のトマト煮込み
黒豚バラ肉のスモークロースト
ブータン・ノワール
そして、デザートです。

いやー。
毎年ですが、飲みました飲みました。
そして、食べました食べました。

最後のほうにはワインの味もよくわからなくなってるんですが・・・
最後のMommessinが一番コクがあって美味しかったですね。
お料理は相変わらず美味しい♪
オードブルの盛り合わせはいつも種類がいっぱいで、そしてどれもちゃんと手が込んでいて美味しいのです。
豆腐とハムのテリーヌは始めての味。
豆腐が入っているのでほわほわ。
すすすっと口で溶けてしまいます。

このボジョレーのフェスは6時~8時半と9時~と2回転させるのでどうしても煮込みが多くなってしまうのですが、全て軽めの赤ワインとは相性が良いので気にしません。
黒豚バラ肉は脂が本当に甘くてGOOD。
すね肉のトマト煮込みはとろけるようなやわらかさでNo.1に美味しかったです。

今回も11人という大所帯でお邪魔しましたが、オーナーのピエール氏もチョコチョコ顔出してくださったし、マダムともお話できたし。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。
また来年もお邪魔しよーっと。

---------------------------------
シェ・ピエール
Adr:港区南青山1-23-10
Tel:03-3475-1400
URL:http://www.chez-pierre.co.jp/
[PR]
by zima_555 | 2007-11-17 22:14 | そとごはん(その他)

コム・ダビチュード(三宿)

f0014355_23303978.jpg
f0014355_23305286.jpg
f0014355_23311062.jpg
f0014355_23312863.jpg
f0014355_23313728.jpg

本日、会社がお休みでして。
平日にお休みなんてほとんどないので、優雅に平日ランチでもしたいナーということで。
ダンナと二人でランチに出かけてきました。

数日前からいくつか候補に上がったレストランの最新情報をネットで探していると、結婚する前にダンナと行ったフレンチ「コム・ダビチュード」が中目黒から三宿に移転したとのこと。
新しいお店に行ってみたい!!ということで早速予約して行ってきました。

場所は世田谷公園の並び。ちょっと池尻よりです。
以前はオープンキッチンで広めのレストランでしたが、今回は座席数15名くらいととても小さいレストランになっていました。

今日は先週末の雨とは打って変わって晴天。
先日の新婚旅行のときといい、なんて天晴れな夫婦なんでしょうかね。
池尻大橋駅から246をぷらぷら散歩しながら到着しました。

一番奥の窓際の席でとても明るくて気持ちがいい。
ダンナは直射日光が当たって暑そうでしたけど・・・。

さて、いただいたお料理は前菜1品、主菜1品、デザート&コーヒーで2800円のコース。
前菜は「秋刀魚のムースとキノコのマリネのゼリー仕立て」。
主菜は「仔羊肉のロースト、栗のスープ仕立て」。
デザートは「イチジクのコンポート」。

秋刀魚のムースはぜんぜん生臭くなく、スパイシーでレバーパテのような感じ。
ほわほわで美味でした。
子羊は柔らかーで、味もしっかり。香りもしっかり。ほんのり赤みが残っている火入れの度合いは私好みでした。
栗のスープはあまり栗っぽさがなくて残念でしたが、スープの甘みと上に載っているベーコンの塩気が非常にマッチしていて、ずっと食べていたい感じでした。
やわらかいキャベツのソテーも塩味と歯ごたえが絶妙でうれしい。
コンポートは普通ですね。美味しいコンポートです。
一緒についていたアイスはバニラですが、多分卵白がたくさん入っているのかな?
とても軽くてすすすっと胃に収まってしまいました。

ランチは主菜1品で1000円台からのコースから前菜2品、主菜2品の5000円台のお任せコースまで5種類ほど。
どんなおなかの状態の人でも入り安いし、ふらっと気軽に立ち寄れる雰囲気の素敵なお店でした。

それから、こちらのパンは全て自然酵母の自家製パン。
今回はバゲットと黒ゴマのパンでしたが、バゲットが酵母の香りが高くとーっても美味しかったです。

んー。夜にも着てみたいのですが、場所的に難しいかなー。
以前のお店ではチーズの種類がものすごく豊富にあった記憶があります。
今もあるのでしょうか?
また美味しいお料理と美味しいチーズをワインとともにいただいてみたいです。

さて、余談ですが。
日曜日は銀座におりまして、コアビルの上のBookFirstで本を見ていたら、三谷幸喜が現れました。
そして、今日はレストランを出た後、ふらふらと中目黒を抜け代官山のヒルサイドパントリーに。
そしたら、ヒルサイドパントリーの店内のイートインスペースで三国連太郎がお茶してました。
んー。渋い週末です。

-------------------------------
コム ダビチュード
Adr:世田谷区池尻2-7-4 ナオミアパート1階
Tel:03-3487-7686
[PR]
by zima_555 | 2007-11-12 23:36 | そとごはん(学芸大学)

スペイン&ロンドンの旅 その4

○10月21日/日曜日/この日はさらに快晴
この日もお義姉さんご家族にお世話になり、車でピックアップしていただいてウィンザー城へ。
ウィンザー城は現在もロイヤルファミリーが使っているロンドン郊外のお城。
半分を開放して一般公開している。
うーん。規模がデカイ。そしていたるところに絵があり、レンブラントやファン・ダイクなんかがあったりした。すごい。
所有している食器などもあるが、これもまた古いものから新しいものまで沢山あってすごい。
ロンドン市内は車がバンバン走っていて空気が悪いのだが、ここまで郊外に来るととても空気が良くて気持ちいい。
ウィンザー城の中もすごかったのだが、もっとすごかったのがお城の裏手にあるどこまでも続くKings Load。
お義姉さんが
「ツアーのほとんどが中と表しか見ないけど、どっちかっていうとこの裏道の方が見る価値あるのよ。」
と言っておられました。本当です。素敵過ぎます。この風景は。日本と同じ島国なのになぁ。
f0014355_22514256.jpg
f0014355_22515642.jpg

その後、しばらくドライブをして甥っ子君をピックアップしてランチへ。
場所はよくわからないのですが、とてもおいしいイタリアンをいただきました。
日本でもなかなかないレベルの高いパスタ。イギリスにもおいしいところあるんじゃん。
BUFFALOというお店です。
お腹いっぱいになった後、食後のケーキを隣のお店で購入し、甥っ子君が通う私立中学校を案内してもらってからお義姉さんのご自宅へ。
中学校は郊外にあるということで、広い芝の校庭やレンガで造られた伝統的な校舎。
いやはや、日本の狭い学校とは違いますね。
けれど、彼に
「ねえ、これだけ広いと授業と授業の間の時間(授業の移動時間)って長いの?」
と聞いたところ
「15分くらいだから走るよ。」
とのこと。
日本の郊外の大学みたいですね。
お義姉さんのお宅は古いおうちでしたが、広い庭があって、天井が高くて、とても住みやすそうなお宅でした。
お庭を眺めていると、どこからともなくリスがやってきたり。
飼っている猫ちゃんとも遊べたし。
なかなか旅行では現地に住む人のお宅へは遊びに行けないもの。とても良い経験でした。
帰りはピカデリーサーカス付近まで送っていただき、だんなと二人で晩御飯。
ロンドンに来てパブに入ったことがなかったので晩御飯はビールとフィッシュ&チップス。
3皿ほど頼んだら、とんでもない量が出てきてびっくり。ヘビーだしおいしくない。
ラストの晩御飯がこれかー!!!!ガックシ。

○10月22日/月曜日/曇天
この日は買い物に走る。
友達や妹に頼まれたサッカーのユニフォームを買いにピカデリーサーカス付近でうろうろ。
紅茶を買いにデパートをうろうろ。全てが高い。。。
とりあえず、なんとか予定のものは購入しました。
ランチはカフェでサンドウィッチ。
サンドウィッチはスペインよりロンドンの方が断然おいしい。あたりまえか。
それにしても、イギリス人も外で食事をするのが好きみたいだ。
この日の気温は多分一桁だと思うぞ?私達はまったく外で食べる気にならないのに、お店のテラス席はいつも人でいっぱい。
多分、体のつくりが違うのだな。
そういえば日本でも真冬にスタバのテラス席でお茶のんでるのは外国人ばかり。なるほど。。。

午後は大英博物館へ。ここもタダ。
それにしても、すごい量の展示品。
エジプト、ギリシャから南米の古代インカ帝国あたりの金品やミイラまで・・・。
これ全てが自国以外の国から持ってきたものだよなー。
展示品自体はすごいと思うが、それよりも平気でそれを「大英」と名づけた博物館で展示してしまうイギリスっていう国がもっとすごいと思う。違う意味で。

ということで、時間もなかったので2時間ほどで足早に大英博物館を去り、ホテルへ。
早めにヒースローに到着し、荷物を預け残った小銭をかき集めてスタバでカフェモカを買うも薄くてぬるくてまずかった。
やっぱり、日本ってすばらしいと感じました。

と、こんな感じで12日間の新婚旅行は終わったわけです。
最後の最後で変な感想でしたが、とても盛りだくさんで充実した旅行となりました。

4回の旅行レポート、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by zima_555 | 2007-11-11 23:03 | りょこう

スペイン&ロンドンの旅 その3

○10月17日/水曜日/快晴
午後はトレドの半日観光ということで、午前はソフィア王妃芸術センターと言うところに。

More
[PR]
by zima_555 | 2007-11-10 00:41 | りょこう

スペイン&ロンドンの旅 その2

○10月14日/日曜日/快晴
14時半にホテルにお迎えが来ると言うことで、それまで観光を。
ピカソ美術館とミロ美術館のどっちにいこうか悩んだが、結局ピカソへ。
スペインの偉大な画家ベラスケスの「ラスメニーナス」を模写しているが、その一連の習作は子供のお絵かきっぽくてかわいかった。
(美学美術史卒の人間の感想とは思えない・・・)
しっかし、ここまでデフォルメされちゃ、マルガリータちゃんもかわいそうな・・・
ダンナは
「ここまでラスメニーナスをデフォルメして描くってことは、過去の芸術をぶち壊したい気持ちもあったんじゃない?」
なんて言ってました。なるほど。そういう解釈もある。
この日のお昼は10年前にスペインに来たときにとてもおいしい覚えがあった「TapaTapa」というバルへ。
以前は庶民派バルという感じで、ショーケースに並べられたタパスを指で選んで頼んだのだが、なんだかお店もきれいになり、かなりチェーン化されている様子。
タパスもこじゃれた感じになり、日本語のメニューまで出てきた。
ちょっと拍子抜けな感じでメニューを見てると、店員がお勧めタパスをごり押ししてくる。
はっきり「それはいらない」と言って頼みたいものだけ頼む。
しかし、インスタントな味であまりおいしくなかった。
私の舌が肥えたのか、チェーン店化しておいしくなくなったのか。残念な結果であった。
その後、少し観光してからホテルへ戻り、ドライバーにピックアップされて空港へ。
そして、グラナダへ。
晩御飯を食べようと思ったら、この日は日曜日。
フロントの人にどこかレストランは知らないかと聞くも、日曜だから開いてるわけないじゃん的顔をされながらとりあえず店を教えてもらった。
開いているお店に入り、サラダとパエリアを頼むも普通のお味であった。
おやすみなさい。

More
[PR]
by zima_555 | 2007-11-05 00:44 | りょこう


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧