じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すし処 會(等々力)

f0014355_23412442.jpg
f0014355_23413445.jpg


早速ですが、picot-picotさんにトラックバック!
picot-picotさんのブログでこのお店を知ってからというもの、いつか行こうと心に決め、今回のクリスマスディナーにうかがうことにしました。
やっといけました!!すし処 會。

一度散歩途中にお店の前を通ったことがあったので、場所だけは何とか知っていましたが、おすしを食べたいばっかりに、お店がどんな感じなのかまったくリサーチせずに伺いました。
入ってびっくり。意外と広いんですね。

さて、どういう攻め方をしようか悩みました。
お酒の飲めないだんなと一緒なので。
しかし、ここはうまいと言われるお刺身をいただかねば。
ということで、お刺身、小鉢をお任せでいただくことに。
・突き出しはマグロの煮付け
・寒ブリ
・車えび
・金目鯛(軽くあぶったもの)
・白魚のから揚げ
・牡蠣
・すずき(アンキモのたれ)
・焼き白子(たら)
・ほっき貝(肝バター?)
・サヨリのユッケ風(2枚目左下)

いやー。うまい。
金目鯛のあぶりは絶品でしたね。甘い甘い。
寒ブリのあぶらは激しく甘い。
小鉢系で何が美味しいって、焼き白子。
小さい土鍋にバターでジュージューに焼かれたところに、なんとポンッとご飯を無造作に入れてくれました。
ワタクシ、白子はあまり得意ではないのでこれはダンナがもらったものですが。
いやー。なんでしょう。グラタンですね。ベシャメルソースのグラタンです。うまいっ!

写真にはないですが、赤・黄・緑の万願寺唐辛子を焼いたもの、この季節なのに京都のたけのこの刺身などもいただきました。
どれもこれも料理も丁寧でそして美味しい。

そして、その後お寿司をいただきました。
残念なことに、一番左の席に通されたのでネタがあまり見えませんでした。
なので、食べたいものを言っていただくことに。
・こはだ
・いわし
・たいら貝
・アジ
・いか
・いくら(小鉢てんこ盛り)

どれも美味しいですが、私はなんと言ってもいかが美味しかった。
どこまでも甘くて甘くて。
あんまりお寿司でイカを食べないのですが、食べてみたら大正解。
久しぶりに美味しいイカをいただきました。
これ以外にも赤身、中トロもいただきました。
ダンナはこれにシジミ汁。
わたしはビール、ビール、くじら、くじらとお酒も突っ走らせていただき、二人でお会計20000円弱。
新鮮なネタに、おいしいお料理。
これだけ食べて一人10000円は安かろーとオモイマス。(しょっちゅうはいけませんが。)
また記念日とか某ナス支給後とかに来たいですね。

それにしても、このおすし屋さんはいろーんな料理が出てくる。
隣の若いカップルは
「ここの小鉢が好きなんです!」
と、お寿司はほとんど食べずに延々と小鉢を作ってもらってました。
ワタシもいろいろといただきましたが本当に美味しく、しかもいろいろと出てくるしで、本当にお隣の小鉢に目移りしてしまう。
もうおなかいっぱいで、
「次に来たときはあれを食べてやるっ!(ないかもしれないけど)」
と思いながらお店を後にしたわけです。

しかし、あんな住宅街にありながらもお客さんが途絶えない。
素敵な素敵なお寿司屋さんです。
もう、リピート間違いなし。

picot-picotさん!ありがとうございました!

-------------------
すし処 會
Adr:世田谷区等々力2-34-5
Tel:03-5706-3646
[PR]
by zima_555 | 2007-12-28 00:12 | そとごはん(その他)

うりずん(東京)

f0014355_23585719.jpg
f0014355_23591890.jpg
f0014355_23592780.jpg
f0014355_23593698.jpg

しばらく経ってしまいましたが。
新丸ビルに入っている沖縄料理「うりずん」に行ってきました。

うりずんといえば、初めて沖縄に行った際。
ガイドブックに載っていて、偶然行ったお店。
新丸ビルに「うりずん」というお店が入ったと聞いたとき、まさか系列じゃないだろーと思ったのだが、系列のお店でした。

やったー!!!東京でうりずんの料理が食べられる!!
沖縄のうりずんは、ガイドブックに載っているお店だけに期待しないで行ったのだが、これがまたどれもこれも美味しかったのだ。
特にヒラヤチー。
それまで食べたヒラヤチーは平べったくて、クレープみたいな感じだったのだが、うりずんのヒラヤチーは野菜たっぷりのボリュームがあるとても美味しいものでした。

さて。
予約なしでお店に入ると、ほとんどが予約で偶然入れた感じ。
しかも、2時間でお願いしますと言われました。まだまだ混んでますな。新丸ビルは。

さて、お料理ですが。
頼んだのは、ヒラヤチー、フーチャンプルー、ナカミイリチー、あぶら味噌、そしてジューシー。
あぶら味噌がかなり美味しかった!
ぷりぷりの豚バラに甘くこってりしたあぶら味噌が絡んで、とても泡盛に合う!
これは美味!

しかし・・・一番期待したヒラヤチーはイメージと違って普通な感じでした。
そのほかの料理も平均的。
最近、東京でも美味しい沖縄料理屋さんが増えたしね。
沖縄の記憶が美化されているのか、ワタシの舌が肥えたのか、はたまた沖縄のうりずんとは違うのか。
うーむ。なぞ。
このなぞを解明するにはもう一回、沖縄のうりずんに行かなくては。
[PR]
by zima_555 | 2007-12-21 00:35 | そとごはん(銀座・有楽町)

龍苑(川崎)

f0014355_11364913.jpg
f0014355_1137551.jpg
f0014355_113715100.jpg
f0014355_11372923.jpg

美味しい焼肉屋さん発見!!

ダンナ情報ですが、家から歩いて数分のところに美味しい焼肉屋さんがあるとのこと。
ということで、ボーナスも出たことだし、昨日行ってまいりました。

すごいローカルですが、市電通りから少し入ったところにあります。
うわさによると、すごく混んでいるということなんですが、川崎駅からも歩けない遠い場所にあって本当なのか?と半信半疑。
ちょっと早めの18時くらいに店に行ってみると、すでに満席。
お店の人に聞いてみると、5組待ちとのこと。(えー!まじっすか??)
とりあえず来たんで、名前と電話番号を伝え暇つぶしに外に出る。
っていうか、暇つぶす場所なんかない田舎の国道沿いなんですが・・・。
とりあえず近くの激安リカーショップで家の足らない食材を買い込むワタシ。
30分くらい待つかなーと思われたのだが、15分くらいで呼び出し。
たぶん、17時くらいに入った第1陣がひけたのでしょう。

ということで早速焼肉いただきました。
せっかくなので、上カルビ!それからカルビ、ハラミ、ミノ、タン塩、キムチに韓国風納豆。
カルビ(写真2)は綺麗なサシが入っております☆
脂あまーい!お肉やわらかーい!肉質最高ですね。
が、もうワタクシ、老体なのか1枚で十分。脂にやられ気味・・・。
(若者よ。ワタシはやられたが、この肉はうまいぞ。)
タン塩、は分厚くやわらかくてかなり食べ応えあり。
ハラミは甘み最高で絶品です。
ミノはかなーり辛い!!けど、さっと焼いていただくと、歯ごたえとやわらかさの2つが楽しめて 美味でした。

韓国風納豆って初めて食べました。
納豆、ネギ、ごま油、唐辛子が入ってるのかな?
一口食べると納豆とごま油の風味が鼻に抜けて美味。しかし、もぐもぐの直後に強烈な辛さが大脳皮質体性感覚野に到達します。
辛い物好きにはたまりませんよ!!
韓国のりに巻いたり、ご飯にかけたりして食べたいです。

最後にいただいたクッパ(いつもはテグタンとかカルビクッパなのだけど、全てにおいて辛かったので珍しくクッパで・・・)も、だしがとても聞いていて野菜もしゃきしゃき感がしっかり残っていて、美味しかったです。

それにしても、私たちの後も続々とお客さんが絶えません。
人気なのがよくわかる。
ワタシは脂にはやられたものの、平均的に全て美味しい。
そしてボリュームがあって、さらに安い!!上記のオーダーに、ビール1杯とウーロン茶1杯で一万超えなかったもの。
メニューも1000円超えるものが上カルビ、上ロース、タン塩くらい。

お隣さんが食べていた、ホルモンチゲもまっかっかで美味しそうでした。
メニューにある納豆チゲもおいしそう。
センマイ刺しも食べたいし、マッコリも飲みたかった。
これはリピート必至ですね☆
今度は大人数で来よう!

※ 電話予約ができませんのであしからず。

------------------------
龍苑
Adr:川崎市川崎区渡田4-6-9
Tel:044-355-9768
[PR]
by zima_555 | 2007-12-16 12:41 | そとごはん(その他)

マドリッドのチョコレート屋さん「Cacao Sampaka」

f0014355_110537.jpg
ずいぶんと間があきましたが。
スペインで出会った美味しいチョコレート屋さん。
Cacao Sampakaです。
スペインの有名なシェフであるエルブジがプロデュースしているチョコレート屋さんです。

自分のお土産と家族のお土産に2種類のチョコレートを買ってきました。
ひとつは「チョコレート原産国8種類別チョコレート」「8種類ナッツのチョコレート」。
(他にもこれだけ種類があります。)
家では前者をいただきましたが、これがうまい。
8種類、それぞれ苦味や甘みに個性があって食べていてとても楽しい。
シンプルに何も具が入っていないチョコレートで8種類もここまで個性を出せることってできないと思う。
食べ比べが好きだったりする人はこのチョコレートはベストです。

実家へのお土産は後者。
アーモンドやマカダミアナッツ、ピーナッツ、それからオレンジピールやアニスシードなど。
あまり日本では見かけないタイプのチョコレート。
なかなかおいしいですよ。
海外のお菓子は甘いイメージですが、ここのはチョコもケーキも(カフェでお茶しました)甘さ控えめで日本人にとても合っていると思う。
このお店、本当に日本進出してくれないかなぁ。
絶対リピートするのに。
[PR]
by zima_555 | 2007-12-13 01:22 | そとごはん(その他)

グットドール・クラッティーニ(丸の内)

f0014355_055201.jpg
f0014355_0553961.jpg
f0014355_0555771.jpg
f0014355_0561183.jpg
f0014355_0562522.jpg
f0014355_0564055.jpg
f0014355_0564883.jpg
f0014355_0571254.jpg
f0014355_0572363.jpg

先日、ながーいながーいスペイン旅行日記を書いたらば。
それを見ていたグルマン同級生Aが
「スペイン料理食べにいこー!」という企画を立ち上げてくれました。
しかし、残念ながらお目当てのお店は予約が取れなかったということで、急遽イタリアンに変更になりました。
参加メンバーは高校時代の部活の部長K。

行った場所は丸の内の「グットドール・クラッティーニ」。
以前は西麻布にあったのだけれども、いつしか丸の内に移転に。
夏の「桃の冷製パスタ」が有名ですね。
先日、ダンナと三宿の「コム・ダビチュード」へ行く際の候補になったお店です。

場所は丸ビルのひとつ有楽町よりのビルの中。
入り口はシンプル。ここから入っていいの?という感じ。

コースはお任せしかないということ、また、いろいろとシェアして食べられるということで
前菜3皿、パスタ2皿、メイン1皿、それぞれデザートということに。
いただいたのは

たこのカルパッチョ
鯨肉と吉田牧場モッツァレラチーズのタルタル
牡蠣のグラタン
生うにのパスタ
ネギとからすみのパスタ
豚とフォアグラのロースト
そして、わたくしのデザートはアールグレーのクレームブリュレ

たこのカルパッチョは甘みがあって、酸味のあるグリーントマトのスライスととても合いますね。
吉田牧場のモッツァレラチーズって初めて食べたけど、なかなかコクがあるんですね。
このルッコラはなかなか手に入らないこ~いお味のルッコラ。
生うにのパスタは意外な味。ほんのりアーリオオーリオの香り。
ワタシ的にはこの辛味はいらないような。
ネギとからすみのパスタは一番美味しかった!
からすみの辛味とネギの甘みがちょうどいいですね。
香ばしい香りもOK。
お口直しのグレープフルーツとわさびのシャーベットはほんのりわさびの香りがバランスよくワタシ好みでした。

今回ワインはグラスワインをチョイス。
赤、白それぞれ5種類くらいありますね。
白を2種、赤を1種いただきましたが、飲んだ白の1つは結構高かったんじゃないかなぁ。
値段を聞かずに頼んでしまった。多分高い。

デザートのアールグレーのクレームブリュレ。
クレームブリュレはほんのりアールグレーの香り。
一口目はカラメルの香りとアールグレーの香りの両方を楽しめたのだけど、最後はカラメルの香りが勝っちゃってたかな。

どれもなかなか美味しかったのだけど、正直突出するものはなかったかな。
夏の桃のパスタが食べてみたいです。
あと、もうすこしお料理の説明を詳しくして欲しかったかな。

インテリアもシンプルでカフェっぽい感じだったりするので、気軽に友達同士で楽しめるお店という感じ。
基本シェアみたいなスタイルのようだし。
場所も丸ビルのすぐ隣なので、女性にはうれしいお店だと思います。

------------------------------
グットドール クラッティーニ
Adr:千代田区丸の内2-2-3 丸の内仲通りビル1F
Tel: 03-6212-6882
[PR]
by zima_555 | 2007-12-09 00:58 | そとごはん(銀座・有楽町)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧