じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うちのトマト

f0014355_23524132.jpg
f0014355_23524926.jpg

うちのプランターですくすく育ったトマト。
プランターのくせに、プチトマトではなくトマトを育ててみた。
相変わらず大胆なワタシ。

朝か晩に、赤々となった実を取ってシンプルにそのままいただきます。
ちょっと皮は硬めなんだけど、甘くて酸っぱくてとてもおいしい。
そして感動。

家庭菜園っていいね。
[PR]
by zima_555 | 2008-07-31 23:53 | じぶんごはん

不思議な店 鳥はる(都立大)

先週の金曜日ですが、先輩が「おもしろくておいしいお店に行ったの!」と言っていたので、連れてってもらいました。
その名は「鳥はる」。
都立大駅を出て、右に少し行った角にある、見た目は赤提灯。
お店に入っても赤提灯風なカウンターのみ。
壁に貼ってあるメニューは焼き鳥のみ。
そして、先輩は
「おまかせでおねがいします。」
と。

焼き鳥おまかせ???と思ってしまうのだが、それから繰り広げられた怒濤の料理は、これでもかというくらいお店の雰囲気とは異なったものばかりでした。
f0014355_23441174.jpg

アスパラのすり流し
前菜の盛り合わせ(うなぎとキュウリの和え物、白エビ、キュウリにこのわたを乗せたもの、ふぐの煮こごり)
ジュンサイとうにのお出汁の葛よせ
エゾアワビの蒸し物(からすみがふりかけられてます)

夏ですねー。スリ流しは汗をかいた体からすーっと熱を取ってくれました。
シンプルだけど、アスパラの香りと甘みはそのまま。
ふぐの煮こごりはまさしくホンマモン。
食感はしっかり、けれど、口でほろほろと溶けて行く感じがたまりません。
そして、うにとじゅんさい。両方とも全く味はついていないのだけど、出汁葛がちょうどいい塩加減。
そしてエゾアワビ。日本から中国へ輸出しているアワビ。
これは固いアワビとは違って、フワフワと柔らかい食感。ウマス!!
f0014355_23442118.jpg

炊き合わせ
ふぐの白子
ふぐ皮とメイタガレイのお刺身
黒メバルの煮付け

炊き合わせは素材の良さを抜群に生かしてました。
白子は半端なくウマイ!!!
f0014355_23443011.jpg

毛ガニ
〆に手打ちうどん
オプションで岩牡蠣!

毛ガニは味噌たっぷり!
身も甘く、ひたすらほじって食べました。
〆のうどんはひんやり。こしがあってとてもおいしい。お腹いっぱいなのに、なんで〆の麺ってするする胃袋におさまるのかしら???

そして、これ以外に、お隣の常連さんカップルにおいしいよーと教えてもらったピーマンの肉詰めやら、手羽やらをいただき(これもまたうまい!)、そして、ぷりっぷりに太った岩牡蠣までいただいちゃいました。

今回、酒豪4名で行ったので、これでもかというくらい日本酒をいただき、最後はいくら請求されるのかとドキドキしてましたが、一人12000円也。
環境としては赤提灯なのだが、ふぐ、白子、あわび、うになど庶民にはあまりお目に書かれない食材をこれでもかというくらい堪能し、大将ご推薦のオール純米の日本酒を飲みまくってこの値段。
なかなか良いと思われます。
ただ、大将のお酒のうんちくがとーーーーーーーーっても長いですがw

不思議な店、鳥はる。。。
また冬におめにかかろうぞ。
(和食っていったら冬だもんねー)
-----------------
鳥はる
Adr:目黒区中根2-13-5 1F
Tel:03-3723-6744
[PR]
by zima_555 | 2008-07-31 00:20 | そとごはん(その他)

四川料理 松の樹(川崎)

川崎に住んで早1年半ほど経ちます。
こうやって住んでみると、だんだんおいしいお店などの情報も集まってきますね。
先日、ダンナに教えてもらった、川崎で結構有名な四川料理のお店「松の樹」。
一度二人で行って、中々おいしかったため、川崎在住の先輩や後輩をお誘いしてまた行ってきました。

f0014355_1125437.jpg

赤唐辛子と青唐辛子の和え物は見た目より辛くない。
一緒に行った中国人のRさんは
「これ泡菜が入ってるよ!」
と教えてくれました。
泡菜とは四川料理の漬け物で、少し発行させて作るそう。
なので、酸味があってシャキシャキしてます。日本の漬け物にもありそうな感じ。

f0014355_11255724.jpg

ホタテの山椒和えは、山椒がぴりっと効いていておいしかったです。

f0014355_11262974.jpg

ターツァイの炒め物。
家ではたまに空芯菜の炒め物をするのだけど、なかなかおいしく行かない。
このターツァイを真似したいな。にんにく、生姜、そして紹興酒がしっかり効いている。おいしい。なるほどなるほど。
f0014355_11272062.jpg

牛肉の煮込みは、やはり四川料理。
これでもかーってくらい、唐辛子が乗ってる。
といっても、見た目ほど辛くはなく(辛いけど)おいしい。
一緒に野菜も煮込まれてるけど、辛くしているので野菜の甘みが出ていていいですね。
f0014355_11275875.jpg
f0014355_11282032.jpg

名物麻婆豆腐とこの店オリジナルの麻婆豆花
両方とも麻婆豆腐だけど、味が全然違います。
上はいわゆる本場の麻婆豆腐。山椒がしっかり効いていて辛い!
下は出汁がすごく効いている麻婆豆腐。うまみ成分が強い感じ。
どちらもうまい!
ここでは、本場の麻婆豆腐を頼むとちょこっとご飯をくれる。
これが進む進む。ご飯が甘く感じます。
しかし、麻婆豆花にはご飯がついてこなくて、みんなで
「すいません!半ライス5人前!」
と頼んでしまいました。
ご飯があうというのもあるのだけど、これだけの辛さはご飯がないと食べれないというのも事実。
ビールをしこたま飲んでいたのにも関わらず、がつがつご飯をいただいてしまいました。

やっぱり、ここはおいしいです。
前は休日の夜に行ったので、混んでなかったのですが、金曜夜は予約でいっぱいみたいでした。

2次会は、先日ご紹介したスペインバルへ。
いやー、よくしゃべり、よく飲む女子4人(プラス飲まないうちのダンナ一人)。
考えたらみんな既婚者。
知り合った頃はみんな独身。
不思議な感じでしたが、しゃべり始めたら昔と変わらず。
オモローな一日でした。
---------------
松の樹
Adr:川崎市川崎区東田町9-2
Tel:044-221-9939
[PR]
by zima_555 | 2008-07-21 11:29 | そとごはん(その他)

CHEF'S BAR(川崎)

先日の定時退社日。
我が家のある川崎にてダンナと待ち合わせて晩ご飯。
いつもは
「なにする〜?」
「どうしようねぇ」
という会話で決まらない晩ご飯。
しかし、この日はダンナが
「行ってみたい店あるんだよね。」と。

連れて行かれたのは、川崎では珍しいスペインバル「シェフズ バル」
チッタの裏あたりにあります。

いただいたのは以下。
f0014355_064066.jpg

お通しはオリーブと片口イワシの酢漬け。
ビールが進みますな。
f0014355_072749.jpg

たこのマリネとアスパラのフリット。
f0014355_081359.jpg

スペイン風オムレツとエビのオイル煮。

エビのオイル煮は定番ですな。
ワタクシ的にはスペイン風オムレツは不満。
もっとでっかく焼いて切って出してよって感じでした。
味はどれも可もなく不可もなく。

それぞれ平均300円台〜400円台。
2軒目としては良いお店ですね。
ただ、私たちみたいに1軒目として行くと高くつく。
これに、1000円のパエージャを頼みましたが、これもまたちっちゃかったしね。。。
ということで、2軒目レパートリーに登録されました。

-----------------
SHEF'S BAR
Adr:川崎市川崎区小川町13-20 高木ビル16 1F
Tel: 044-221-8374
[PR]
by zima_555 | 2008-07-17 00:16 | そとごはん(その他)

ラ・マティエール(神楽坂)

じま家も安泰続きですね、先日妹(次女)が結婚しました。
ワタクシも妹の結婚式にて司会を妹(三女)と共にまかされまして、その次女からのお礼としまして、レストランでお食事をして参りました。
いつもの通り、私にレストランのチョイスを命じられ、選んだのが神楽坂の「ラ・マティエール」。
今年中に行きたいと思っていたレストランを選ばせていただきました。

本来ならプリフィクスのコースになるんですが、なんせ予約人数が7名と大人数。
さすがにこれをすべて同時にオーダーできるキャパのレストランじゃないようで、お任せのコースとなりました。

f0014355_0275090.jpg

パンとともに出されるのはオリーブと豚のリエット。
リエット好きにはたまりませんね。

f0014355_0283496.jpg

前菜には魚介のタルタル風サラダ。
結構おおぶりに切られた魚介。
それぞれの素材がしっかりと主張しているタルタルです。
多分ですが、ホタテ、エビ、白身の魚と、多分金目鯛かな?上には「つるな」というあまり見かけない野菜。
調べてみると、日本原産の日本では古くから食べられている野菜とのこと。
現在はメジャーではないけれどとても野性味あふれたしっかりとした味のお野菜でした。

f0014355_0313884.jpg

お魚はスズキのポワレ。
皮目がしっかりと香ばしく焼かれていてインパクトが強いです。
しかし、私にはソースが少し柔らかすぎたかな?

f0014355_0325090.jpg
f0014355_033762.jpg

そして、お肉は三元豚をローストしたもの。
7名分を一気に焼いて分厚く切って提供されます。
いやー。おっきいですな。
味はシンプルで豚の脂も甘くダイレクトに感じられます。

f0014355_035137.jpg

デザートはブラマンジェとパッションフルーツのソルベ。
すっきりな味です。

とてもおいしいのですが、量が多い。
タルタルにしても、豚にしても。「マジで?」という量がでてきます。
若い男性向きなレストランかなあ。
私はこういう「無骨」なタイプのレストランは大好きなのですが、小食な女性がいるこの会ではちょっとレストランのチョイスを誤ったか。難しいですね。
私的には好きなレストランなので、またランチなどで利用したいです。
-------------
ラ・マティエール
Adr:03-3260-4778
Tel:新宿区神楽坂6-29
[PR]
by zima_555 | 2008-07-14 00:45 | そとごはん(その他)

日本橋 皆美(日本橋)

今回は写真なしです。

先週末はダンナ方の法事でした。
法事の後のお食事の場所を探してほしいと仰せつかったので、ばりばりネットで探して見つかったのが「日本橋 皆美」というCOREDO日本橋に入っている島根県松江の郷土料理のお店。

とにかく、お店を探す上で一番厳しいのが
・日曜日
・ランチ
・和食
・都心
この4点セット。

まず和食ということで、ランチが限定される。
そして、日曜/和食/都心ということで、銀座は全滅。
日曜の銀座の和食なんてあいてる訳がない。

こういう時の探し方は、大型商業施設を片っ端からあたるのがベスト。
私たち夫婦の結納の場所である日本橋三井ビルにある「日本橋 櫻川」も同じ条件で探した場所。
そのときによーく学びました。

いろいろ調べると、この「日本橋 皆美」は法事の集まりも想定しているお店ということでとても希望にかなったお店でした。

そして、お味なのですが。
ここ、おいしいですよ。
名物が「鯛めし」なのですが。

私たちが想像する鯛めしは・・・
「土鍋でご飯と鯛を一緒に炊き上げ、後で身をほぐしてご飯と混ぜ込む」
というものですよね?
なのですが、これが違うのですね。

普通に炊いたご飯に、鯛のそぼろ、卵の黄身と白身を別々に裏ごししたもの、ネギ、わさびなどの薬味を乗せ、上からお出汁をかけてお茶漬けのようにいただくお料理なのです。
写真はこちらにあります。


このお料理は、松江藩主・松平不昧公がオランダ料理からヒントを得て考案したお料理とのこと。
これが、なかなかおいしいのです。
淡白なイメージだけど、お出汁がかなりおいしくて味はしっかり。
2膳分あったご飯がすっかり胃に収まってしまいました。

今回の法事にいらした親戚の方々も、広島や福岡と関西出身の方々が多く、この「皆美」というお店は向こうで有名なお店らしく、喜んでくださったようです。
我ながらナイスチョイスでした。

さらに私が良かったと思うのは。
食後にお薄のお抹茶とお菓子が出たこと。
これも松江藩主・松平不昧公が茶道に造詣が深かったらしく、その影響かな?
今まで和食を食べに行って、ラストにお抹茶が出たことはないので、これもまたとても印象が良かったです。

日本人なのに、なかなか敷居の高い日本食のお店。(って思いません?)
ここはいろいろと使えそうなお店です。

-----------
日本橋 皆美
Tel:日本橋皆美
Adr:中央区日本橋1丁目4−1日本橋一丁目ビルディングコレド日本橋
[PR]
by zima_555 | 2008-07-02 00:56 | そとごはん(その他)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧