じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み終了

f0014355_23552560.jpg
f0014355_23553242.jpg
f0014355_23554336.jpg

夏休みは結局遠くに出かけるでもなく、だらだらと過ごしました。

8月9日
家でだらだら過ごし、夜近所の映画館へ「ダークナイト」を見に行く。
ヒースレジャーの演技のすごさに圧倒される。
惜しい人をなくしたものだ。

8月10日
実家に帰る。
庭でバーベキュー。
たらふく肉を食べ、酒を飲む。
しかし、前日の寝違えがあまりにひどく、途中でダウン。
これが結局夏休み中ずっと続く・・・。
夜、おとんとおかんに寿司屋に誘われるも、いつもならがっつくワタシだがそれも出来ないくらい痛かった。
夜、おみやの太巻きとビールを食べて寝る。おいしかった・・・。(最後まで食ってばっかり)

8月11日
母親がPCが欲しいということで、柏のビックカメラへ。
研修生と腕章をつけた店員におそるおそるPCの紹介をたのむと、意外とナイスな受け答えをしてくれてよかった。結構イケメンだったし。
ということで、やっぱり安いのでDELLのPCにしちゃった。
その後、先日なくなったおじいちゃんにお線香をあげに行きました。
おじいちゃんの家に入って「こんにちわー」と言っても、おじいちゃんの
「おー。あやちゃんかー。」
という言葉が聞けないのがまだ何となく慣れないです。

8月12日
ひたすら家でだらんこだらんこ。
まだ首が痛い。。。

8月13日
ちょっと早起き。
上野に行って、美術館のはしご。
まず、午前中は上野国立博物館で開催されている「対決−巨匠たちの日本美術」を観に。
ほぼ同時代の2名の芸術家の作品を対決形式で紹介する美術展。
やっぱり伊藤若冲はいいわー。あのダイナミックな絵はいつも引き寄せられます。
対する曽我蕭白の絵も初めて見たけど、伊藤若冲とは違う艶やかさがよい。
なかなかこういうテーマの美術展ってなかなかないので面白かったです。

その後、会社の先輩1名と合流し、東京都美術館で開催されている「フェルメール展」へ。
やっぱり、色使いや構図はきれいですわー。
特に後期の作品とされる「手紙を書く婦人と召使い」は完成度が高くて高くて。
空間表現に圧倒されました。すごい。

8月14日
この日もだーらだーら。

8月15日
この日は大田区の六郷土手の花火大会。
花火大会自体は19時からなのだが、花火会場近くに在住の先輩宅にお招きされたので昼から飲みました。
さすがダンナ様が宮崎出身ということもあり、いただいたチキン南蛮と冷や汁が絶品!!
ひたすら飲んで、夜は花火。
去年までは結構すいていた穴場の花火大会だったのに、先日のアド街で紹介されたからなのか、異様な人数。
しかーし。こちらは午前中に場所取りを先輩がしててくれたのでナイスポジションで観ることが出来ました。
どうも、六郷土手の花火は近くに羽田空港があるせいで高く挙げられないらしい。花火自体はそれほど大きくないのだけど、低い分、とてもダイナミックで感動できます。
これはもう3年連続行ってる花火。来年もいくぞ!

8月16日
ナメクジのように寝る。
前日先輩に借りた「20世紀少年」のコミックをひたすら夫婦で読みふける。
(この前は、ダンナが買ってきた「鋼の錬金術師」をひたすら夫婦で読んでたなあ。会話ないね。ま、いっか。)

8月17日
夏休み最後だし、江ノ島あたりにドライブに出かけようと思ったのだが、マンションを出たら雨が降っててテンション下がりまくり。
とりあえず、近所のマックで朝マックして、首都高に乗ってお台場まで。
ぷらぷらウィンドウショッピングして、ネコタマで猫と戯れる。
その後、お台場を出て、ディズニーリゾート→葛西臨海公園→富岡八幡宮のお祭り→品川水族館を・・・車で通り過ぎ、ラゾーナ川崎でジンギスカンを食べて終了。
ここで寝違えが完治。
夏休み中ずっと痛かったぞー。泣


てな感じで、おもいっきりだらだら過ごしました。
来年は、四国あたりへラフティングに行きたいです。(鉄腕ダッシュをみて思いました。)

で、夏休みはそこそこ家でご飯を作ったので、その写真。
①家で採れたトマトとバジルのパスタ。
ベーコンも入れてみた。ダンナがほめてくれました。
②最近家ではやってる豚の冷しゃぶ。
豆板醤の効いたたれで食がすすみますよ。下に敷いたキャベツがいくらでも胃に入っちゃうんですね。
③花火の日に先輩宅にお土産で持って行った自家製のチリコンカン。
半分余ったので、次の日に家にあったクスクスと一緒に食べました。なかなかいけたのでまた作ろーっと。

ということで、はー。明日から会社かー。おやすみなさい。
[PR]
by zima_555 | 2008-08-17 23:57 | そのた

今日から夏休み

f0014355_20174494.jpg
今日からやっと夏休みでございます。

昨日は会社の帰りに暑気払いということで、先輩に誘われて〆飲みに行きました。
なんだか、カエルの解剖の話とかミミズとかイモリ(小学校のころ飼ってたもんでね。)の話になって、店にあったイナゴの佃煮食べてみたり。
ちょっとグロい飲みでした。

今日は朝からダーラダーラ。
ランチは家で採れたたくさんのトマトと、これもまた家で採れたバジルで、フレッシュトマトとバジルのパスタを作ってみたり。(んまかった!)
夜はヒラメの干物でゆったり和食を食べてみたり。
オリンピック見てみたり。
んで、これから近所の映画館にダークナイトを見てきます。

明日は実家に帰ろうと思います。
家の庭でバーベキューをやるらしいので、ガツッと肉をいただいてきます。

夏休み中は、旅行とかの予定はないですが。
映画見に行ったり、美術館行ったり、おいしいランチ食べに行ったり、花火見に行ったり、ゆったり過ごそうと思います。

写真はこの前ダンナのリクエストで作ったアーリオオーリオ。
高校時代からハマってパスタをよく作ってるのだけども。
このパスタが一番作るのが難しい。
この日は人生で一番おいしく出来たかも。
やっぱり、タイミングとソースの乳化がポイントね!

ということで、皆さんも残暑厳しいですが、良い夏休みを!
[PR]
by zima_555 | 2008-08-09 20:20

Favori(銀座)

f0014355_23495311.jpg

会社の先輩で世界のビールにすごく詳しい方がいて、銀座におすすめのベルギービールのお店があるということで連れて行っていただきました。
名前は「Favori」。
銀座初のベルギービール専門店らしいです。
サーバから注いでもらう生のビールから、ガラスのショーケースから自分で瓶のビールを取り出してお金を払い、その場でそのビールに合ったグラスに注いでもらうものまで本当にたくさんのビールがありました。
色も黒や白、赤やピンク。
グラスもワイングラスみたいなのから、なんじゃこりゃ?という形のものまで。
注ぎ方もビールによって違ったり。
ビールって奥が深いのですね〜。

ここでは、ビールパスポートなるものがあって、初めて飲んだ銘柄を専用の手帳に書いてもらいます。
ある意味ポイントカードみたいで、いくつか貯まるとグラスと交換してくれる。
この日、先輩はポイントが貯まったらしく、なんと、
「家にもって帰ると、妻がね・・・。なので、グラスはじまさんへプレゼント。」
ということで、いくつかある中から好みのグラスまで選ばせていただいて、いただいちゃいました。
いただいたのは「Duvel」という銘柄のもの。
形がキュートで気に入りました。
早速ネットでDuvelを購入。
自宅でグラスを満喫いたしました。

んー。し・あ・わ・せ!

----------------
Duvel
Adr:中央区銀座2-10-5 オオイビル1F
Tel:03-6226-6117
[PR]
by zima_555 | 2008-08-06 00:00 | そとごはん(銀座・有楽町)

あいびき(恵比寿)

f0014355_19183864.jpg
f0014355_19184976.jpg

昨日は会社の後輩M嬢、ちょっと前に会社を辞めたO嬢と2ヶ月ぶりの会食。
もう一人、会社を辞めたK嬢も参戦予定だったのだけど、体調不良で断念。

毎回、ワタクシの独壇場で場所を決めさせていただいております。
前回は中目黒の「オステリア・アゴスティーニ」で女子らしくイタリアン。
今回は、ちょっと普通に飲みましょってことで、恵比寿の豚肉料理「あいびき」。
ここはpicot-picotさんのブログで紹介されていたとき、気になっていたお店。
さっそく今回つかわせていただきました。

恵比寿から少し渋谷へガード沿いに進んだあたり。
「あいびき」と書かれた大きな提灯が目印です。
4人のテーブル席2つとカウンターというこじんまりしたお店。

いただいたのは、
お通しのレバーペーストとフォッカッチャ
ネバネバサラダ
香味野菜の冷しゃぶ巻き
酢キャベツ
谷中生姜の豚肉巻き
スペアリブ(ハーフ)
あと、写真にないけど水餃子とか大きなソーセージとかいろいろ。

お通しのフォッカッチャはおいしかったー!
焼きたてで甘くて、ペーストと本当に良く合う。
スペアリブも柔らかく、スペアリブというよりは角煮に近い感じ。
ワタシ的には、谷中生姜の豚肉巻きがとてもおすすめ。
7月のおすすめ(8月だったけどね。)として貼り出してあったもの。
豚の甘みと生姜の辛みがちょうど良かった。これ好きだわ。

じま的には恵比寿はおいしいものがそろっている街。
結構友人との飲みでつかってる。
ここは飲んで食べても一人5000円行かなかった。コスパはGOOD!
お酒も豊富で、お肉料理なだけにワインもなかなかそろってる。
グラスワインもちゃんと銘柄をだして、数種類おいてるし。ワタシ好み。
また使い勝手の良いお店を見つけてしまった。ラッキー!
またこんどリピートさせていただきます。

さて、この日はおいしいものを味わうというよりは、珍しくひたすら女子トークをしてしまったわ。
結婚してからというもの、こういう恋愛系女子トークなんて久々。
しかも、ワタシよりも若い女子の恋の悩みなんて最近はご無沙汰。
恋愛経験なんて豊富じゃないワタクシではございますが、いろいろと恥ずかしい過去なんかも公表しながらぶっちゃけトークに花を咲かせてしまいました。
あー楽しかった。
ちょっと若返った感じがした夜なのでした。

------------------
あいびき
Adr:渋谷区恵比寿西1-3-2 第二東栄ビル1F
Tel:03-5489-9123
[PR]
by zima_555 | 2008-08-02 19:38 | そとごはん(恵比寿)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧