じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きだったお店が閉店になると・・・

大好きだったお店が閉店になるとさみしいものですね。

高校2年の頃から通っていた料理教室が広尾にあって、偶然ナショナルスーパーの横にある小さいケーキ屋さんを発見。
何気なく入って、常連さんぽい女性が買っていたオレンジケーキをマネして買って。
家に帰って母と食べてからおいしくて大ファンになった「クレモンフェラン」。
会社に就職してから、料理教室はやめてしまい、久しく広尾には行っていなかったので、クレモンフェランにもしばらくご無沙汰していたら。
先日母が
「クレモンフェランがなくなっちゃってたのよー。」
と。
調べてみると、2006年12月になくなったとのこと。

2年近くも閉店の情報を知らない私なんて、ファンとは言えないけれども。
たまに食べたくなるおいしいケーキが、いざ食べられないと聞くと、無性にあの味を思い出す。

さみしいなあ。
[PR]
by zima_555 | 2008-09-30 20:41 | そのた

イル・パッチョコーネ・ディ・キャンティ(川崎)

f0014355_23373971.jpg
f0014355_23374892.jpg
f0014355_23375911.jpg
f0014355_2338992.jpg

大学グルメ親友であるちぇりいば嬢に、ずいぶん前に
「おいしいピザのお店があるの!」
と連れて行ってもらったお店が、青山にある「イル・パッチョコーネ」
とても気に入って、ダンナを連れてランチにも行きました。
しばらくすると、川崎のチッタ付近になんと、系列のお店が!

何度かランチに伺って、確認。
やっぱり、ピザがおいしい。
薄いのにもちもち。好みです。

で、先日、初めて夜に伺ってみました。
はれていれば、テラス席で夏の夜空の下でお食事できるのだけど、生憎雨でした。

さて、いただいたのは、
・カプレーゼ
・パルマの生ハムとイチジク
・和牛のローストビーフ
・マルガリータ

カプレーゼのトマトは小ぶりのフルーツトマト。
トマトがうまいっす。
モッツァレラは柔らかいタイプで、ほぐして乗ってます。
こういうサーブの仕方もあるのね。
最近思います。トマトの味は値段に比例すると。
ちょっと高くてもいいもの買っちゃいます。

生ハムとイチジクって合うね。
メロンなんかよりもよっぽど合うかも。
ディスプレイもとてもきれい。

和牛のローストビーフは、レモンと甘めのバルサミコをかけて。
お肉の火の入り具合もちょうどいい。ルッコラを巻いてまいて〜。美味。
バルサミコって魔法のお酢ですね。サラダにもお肉にも、アイスクリームにもかけれちゃう。
ちょっといいバルサミコを買って、ステーキのお肉とルッコラを合わせて、上からかけて食べたいです。
これ、真似してみます。

あと、マルガリータ。
いろいろとピザを食べましたが、結局マルガリータに戻っちゃう。
シンプルでやっぱり一番生地をダイナミックに味わえる。
おいしいよね。

そういえば、ダンナ情報なのだけど、中目黒のサヴォイが閉店だって。
あの辺、再開発だもんね。もったいない。
目黒川あたりもみんな店しめちゃってるし。もったいない。
で、あたらしいお店が「聖林館」というお店らしい。
http://www.seirinkan.jp/

しかし、ネットで「SAVOY」と検索すると「SAVOY 麻布十番店/三宿通り店」なんて店も出てくる。
これは関係ある店なのか??何なのか?
しらんけど、私は「聖林館」に行くぞ。

話はそれましたが、川崎のイル・パッチョコーネもなかなか。
近所にこういうお店があるとお得ですね。
また、お友達が来たときかなにかに使わせていただきます。
ただ、内装が気に入らないなー。
生ハム(巨大な牛の股)のいかにも偽物なオブジェが天井から下げられてる。
偽物だったらおかない方がいいと思うのだけど〜?

---------------------
イル・パッチョコーネ・ディ・キャンティ
Adr:川崎市川崎区小川町 4-1 マッジョーレ1F
Tel:044-230-2355
[PR]
by zima_555 | 2008-09-24 23:40 | そとごはん(その他)

谷中でお散歩

f0014355_034338.jpg
f0014355_035318.jpg
f0014355_04284.jpg

今日は特にどこも出かける予定もなかったのだけども。
朝起きて、それほど日差しも強くなかったので、カメラを持ってお散歩に出かけてみました。
場所は谷根千。
つまり、谷中・根津・千駄木です。
あの辺りは、東京の昔ながらの町並みもそのまま。
谷中の商店街もにぎわいがあってよろし。
お散歩にはもってこいの場所ですね。

12時すぎに家を出たので、ご飯は根津でとることに。
ここに、昔から狙いを定めていたうどん屋さんがあります。
今日こそは!ということで、2時過ぎに行ってみるとなんと行列が。
えー。そんな人気だったんだ!?
名前は「根の津」
讃岐うどんのお店です。
オーナーは銀座の人気店「さか田」で修行をされたらしく、お店の評価も高い。
雑誌にもいろいろと取り上げられているお店です。
ここでも出ました。お得意の「狙いを定めたら行くまで忘れない」特技。
やっと行けました。
いただいたのは、写真の「ぶっかけうどん(冷)」
大根おろし、生姜、ごま、ねぎ、揚げ玉。
うどんはこしがあってとてもおいしい!ごまはよく炒ってあってとても香りが高いです。
甘いお出汁が嫌いな私たち夫婦にはとてもあっていた、甘みの少ないお出汁。
かなり好みでした。
大根のちょっと臭みのある風味と、食べて行くごとにあげから出る脂分とで、最初から最後まで少しずつ味に変化がでるので、飽きずにいただけますね。

ワタクシ的には讃岐うどんはほとんどいただいたことがありません。
どういううどんがいいうどんなのか、蘊蓄を足れるほど知り得てないのでどう評価していいか分かりませんが、とにかく好みでした。
うー。四国へ行って、うどんを食べまくりたい気分ですわ。

今回は初の訪問ということもあり、スタンダードなぶっかけをいただきましたが、相席の正面に座ってた男子が「釜明太バター」というのを食べてました。
うー。興味津々。たべてみた〜い!

さて、おなかもいっぱいになったので、根津から千駄木方面に向かい、谷中商店街へ。
アジアン雑貨店でシルバーのかわいいピアスを買い、お気に入りの「三陽食品」さんのところてんとまめかんを購入し、日暮里駅まで。
適度なアップダウンもあって、ちょうどいいお散歩になりました。

その後、青春時代を過ごしたブクロへ移動し、秋のミリタリージャケットを1着購入。
家に帰って、晩ご飯を食べ、Dreamを見て盛り上がり、現在に至ります。
無計画な休日でしたが、なかなか楽しかったです。
涼しくなってきた秋。
今度はどこへ散歩に行こうかしら?
-------------------
根の津
Adr:文京区根津1−23−16
Tel:03−3822−9015

写真1:
ぶっかけうどん。美味♬
写真2:
軒先で、デビルマンが悩ましげにたたずんでいました。
その向こうにはうちのダンナが・・・
写真3:
猫はこういうところが好きなのです。
[PR]
by zima_555 | 2008-09-24 00:04 | そとごはん(その他)

シェ・ピエール(乃木坂)

f0014355_0385276.jpg
f0014355_039646.jpg
f0014355_039142.jpg
f0014355_0392241.jpg

日曜日。
妹に誘われて、乃木坂のシェ・ピエールへ。
ここはもう、かれこれ10年以上お世話になっているフレンチ。
オーナーのピエール氏もご健在。
相変わらず流暢な日本語とフランス語で接客されておりました。

私は去年の11月から全然伺ってなくて、
「久しぶりだねー。いそがしい?」
なんてピエールさんに言われてしまいました。

さて、この日はフランスのモン・サン・ミシェルのムール貝が仕入れられているとのこと。
本当は、ランチコースでオードブルとムール貝のワイン蒸しのどちらかをチョイスなのだけども。
母と待ち合わせの時間よりも30分も早く到着してしまったので、シャンパンをいただきながら、ムール貝をシェアしてつまんでしまいました。

妹とそのお友達も合流して、お食事がスタート。
ここのランチのオードブルはいつも盛りだくさんで、そして、おいしい!
穴子のゼリーよせから、鰹のカルパッチョ、牛タンのテリーヌ、根セロリとにんじんのサラダ、スモークサーモン、オリーブ。
これだけたくさんのお料理を楽しめるランチは中々ないものです。
そして、この日のメインは魚は・・・忘れた。。。
白身のお魚のポワレでした。
お肉は、合鴨のオレンジソース、鶏肉のビール煮、ハラミのポワレなどなど5種類ほど。
私は合鴨のオレンジソースをチョイス。
お肉がやわらか〜い!
オレンジソースは結構こってりでしたね。
添えられているのはブロッコリーとクスクスでした。シンプルだけれども、ブロッコリーはハーブが入ったスープでゆでられていました。
芸が細かい!
さすがフレンチ!
こういう小さいアイデアに私は弱いのです。

デザートはガトー・フロマージュ。
焼きたてで、チーズの部分がふんわり柔らか!
最後までぺろりんといただいちゃいました。
久しぶりにピエールのランチを満喫。おいしかった!

さて、このお店は、ボジョレーの時期に3日間のフェスティバルがあるのです。
ワタクシは、毎年、会社の先輩後輩&取引先の社員さんをお誘いしてフェスに参加しております。
今年は11月20日〜22日だそうです。
今年も企画しなくちゃな〜!
--------------------
シェ・ピエール
Adr:港区南青山1-23-10 吉田ビル 1F
Tel:03-3475-1400
[PR]
by zima_555 | 2008-09-23 00:40 | そとごはん(青山・表参道)

デュヌラルテ(表参道)

f0014355_2012199.jpg
いつも美容院の帰りに寄るパン屋さん。
表参道のブルガリの入っているGYREというビルのB1Fにあるパン屋さん。
http://www.dune-rarete.com/
小振りなのだけど、どれも味わいのあるパン。
形も変わっているし、使う素材も面白かったり。
今回のお気に入りは一番左のドライトマトのパン。ドライトマトの塩気がちょうど良くて美味でした。
面白いのがキューブ状のぱん。これ、ブリオッシュ。
ブリオッシュ好きのダンナへのお土産。
あと、下のひらひらとスタイリッシュな形をしてるのがクロワッサン。
さくさくと言う歯触りがとてもよいクロワッサンですごくおいしいのです。

もともと、表参道に「カム シャン グリッペ」という自家製パンのおいしいフレンチレストランがあり、そこの浅野シェフが南青山に作ったパン屋さん。
なかなか行きづらい場所にあるため、行ったことがなかったのだけど表参道にお店を出してからは美容院のすぐ近くだしとうことで、美容院に行くたびにお邪魔してます。
「カム シャン グリッペ」はしばらく前に閉店してしまってとても残念。お値段もお手頃だし、清楚なお店の雰囲気が結構好きでした。
またどこかでレストランを再開してるのかなと思って、デュヌラルテの方に伺ったところ、今はパン屋さんのみの展開とのこと。
うーん。残念。またいつか再開されたら、是非伺ってみたいです。
行きやすい場所にあるので、気になる方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。
-----------
デュヌラルテ
Adr:渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
Tel:03-5468-0417
[PR]
by zima_555 | 2008-09-20 20:13 | そとごはん(青山・表参道)

東京バルバリ(京橋)

先日、ずっと気になっていたお店へ伺いました。
京橋にある「東京バルバリ」。

よく参考にさせていただいてる「しずる!写真グルメガイド」さんを見ていてずっと気になっておりました。
いつか何かの飲み会で使おうと思ってまして。
先日、やっとい行くことが出来ました。
(こういうストックを脳みそ貯めとくだけが特技です。)

f0014355_151376.jpg

お通しはかぼちゃのスープとプチシュー
f0014355_152651.jpg

コチのカルパッチョ タマネギソース
f0014355_185819.jpg

白レバのパテ
f0014355_155530.jpg

賀茂茄子の煮浸し

こちらのお店、外から見ればふっつーの居酒屋なのに、出すお料理がおしゃれだし、おいしいし、フレンチっぽいし。
コチのタマネギソースはかなり美味でしたよ。
玉ねぎの甘みがほんのりで、生のお魚に合うなんておもわないでしょ?
これが合うんです。
今回は飲んだくれ3人だったので、料理をたくさん頼まなかったのだけど、お肉料理が得意みたいで、短角牛の炭火焼とかフォアグラのカツレツとかもおいしいみたい。
いろいろと試したいなら大人数でいくのもいいかも。
ワインも結構そろってたので、お肉と合わせたい感じ。

あまり、お店の情報を集めないで行ったのだけれど、「気軽な居酒屋の雰囲気でおいしいお肉料理がいただける」というコンセプトはなかなかそこらではないと思う。てか、好み。
「居酒屋」と称しているだけに、ワインから日本酒、焼酎までお酒も豊富。
お店の1Fはカウンター、2Fはテーブルなのだけど、ガラス張りの1Fはおじさまのお客様で埋まってるものね。
幅広い客層に好まれるお店だと思います。

あー。京橋とかー、日本橋とかー、銀座とかー。
そういうところにお勤めしたいもんですな。
ワタクシは勤め先が神奈川なんでね。
憧れちゃいます。

ということで、おのぼりさんでもいいので、平日でもこうやって「東京」へがっつり飲みにいっちゃうぞ!!
ストレス発散だ!

-----------
東京バルバリ
Adr:中央区京橋3-7-9 橋本ビル
Tel:03-5524-1338
[PR]
by zima_555 | 2008-09-20 01:17 | そとごはん(銀座・有楽町)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧