じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本場の餃子を手作り!

今日は同僚の中国人Rさんのお宅へおよばれ。
最近ご結婚されて、私の家のとても近くに越して来て、だいぶ落ち着いたということでお家へ呼んでいただきました。

はじめは、「手作り餃子をごちそうします!」と言ってくれたのですが、せっかく作っていただくならレシピを教えて!とお願いしたところ、みんなで作りましょう!という企画へ変更。

日本も餃子を良く食べるし、どの家庭もよく作るおかずのひとつだと思いますが、なかなか本場の餃子って習えませんよね。
f0014355_23542759.jpg

もちろん皮も手作り。
薄力粉と水をこねこね。(これは、Rさんのダンナさんのお仕事)
1時間ほどおくとぷっくりつやつやの皮になります。
それを手早く小さくちぎり、ひとつひとつ丸く麺棒でのばして行きます。
これがまた難しい!
Rさんがやるときれいなまんまるになるのですが、私もダンナも三角形や楕円形など、本当にきれいな形にならないの。
見てるとやるじゃ大違い。すごい!

具は2種類。
水餃子蒸し餃子は豚肉とセロリとキャベツ。
茹で餃子は豚肉とえび、炒り卵、にらです。
炒り卵?と思うのだけど、この茹で餃子は「三鮮」といって中国ではとてもポピュラーな餃子なのだそう。
(三鮮はエビ・たまご・ニラの具が基本で、豚肉を入れても美味しいとのこと。)
f0014355_02486.jpg
f0014355_021084.jpg

今日は6人で分担して皮をのばして、包んで、ゆでて、蒸して。
熱々の餃子をいただきましたが、皮がもちもち、具がぷりぷりで美味しい!
結構しっかり具に味を付けるので、醤油をつけなくてもそのままパクパクいただけちゃう。
気づいたらすごい量を食べてたからびっくり。
餃子は罪です。。。
餃子以外にもスペアリブとトマトのスープ、ジャガイモの和え物などどれも日本の味とはちょっと違う味付けでとても新鮮でおいしい!
八角や花山椒などの香がとても良くて食が進みました。

こうやって外国人から直接お料理を習うことってなかなかないので、とても貴重な経験でした。
ご飯もお茶もお話も。とても美味しく楽しい時間を過ごしました。
Rさん!今日はありがとうございました!
[PR]
by zima_555 | 2008-11-23 00:09 | じぶんごはん

恒例ボジョレーフェスティバル

f0014355_1424730.jpg
f0014355_1425934.jpg
f0014355_14381.jpg
f0014355_1432044.jpg
f0014355_1433190.jpg
f0014355_143422.jpg

もう、何年連続で伺ってるか忘れてしまうくらい、毎年行ってます。
乃木坂「シェ・ピエール」のボジョレーフェスティバル。
このレストランでは毎年ボジョレー解禁の11月第3木曜日から3日間、ボジョレー5種類飲み放題、フレンチフルコース食べ放題のフェスティバルをやってます。
私の会社の部長やら後輩やら、取引先の方やらをお誘いして毎年15人程度で予約してボジョレーを楽しんでます。
家では特にボジョレーを買ったりしないけど、毎年1日ここで5種類飲んじゃうから結構満足。

今年の料理は・・・
今、バッグを開けたらメニューをおいて来た・・・。
ということで、思い出しながら書きますね。

○1皿目
オードブルはマリネを中心に生ハムから魚介のエスカベッシュ、テリーヌ、カナッペ等々。
ピエールのいつものランチのような色とりどりのオードブル。
おなかをすかせて来たものだから、みんな目がキラキラ!!

○2皿目
それから、ホタテと白身のお魚のかまぼこ(ってピエールさんが説明してた。確かに日本人にわかりやすい!)。
ソースはアメリケーヌ。
これ、みんな絶賛してた!ソースが濃厚で、淡白なかまぼこ(笑)によく合います。
上に乗っているのはトマトのスライスのチップス。
これもまた酸っぱくてアクセントになってた。

○3皿目
お肉料理は、フランスの豚肉にクリームチーズとパイナップルを巻いたもの。
これがまたおいしい!
臭みがなく、そしてとても柔らかいお肉とチーズと甘ずっぱいパイナップル。
合いますねー。
これもまたみんな絶賛。

○4皿目
そして、毎年出てくるブーダンノワール。
去年はちょっと臭みを感じたのだけど、今年はにおいを感じず、そしてこってり。いい感じです。
フライっぽいのは、牛タンの舌元を煮込んだものをあげたもの。
とーっても柔らかいです。
煮込みをさらにあげてある。手が込んでますね!
そして、今年初のジビエ。蝦夷鹿の煮込み。
ブルーベリーと共に煮てある。フルーツの甘みと滋味がとても深い味。秋を感じます。

○デザート
もうここまで来ると・・・なんだか覚えてない。。。飲み過ぎ。ははは。
木いちごのシャーベットと紫芋のシューかな?

ワインは、スタートはジュースのようにさわやかなものから始まり、どんどん深い味のものになって行く。
5種類注がれ終わったところで、その後は自分の好みのものをおかわり出来るのだけど、ほとんどの人が5番目の濃いめのボジョレーをおかわりしてました。
やはり、こってり目のお料理は、ボジョレーとはいえしっかり目のワインが欲しくなりますね。

はじめにも書きましたが、ここはお料理も食べ放題。
4皿目までいただいたら、それまで食べたものを再度オーダーできるのです。
昨年はみんなお腹いっぱいでお変わりする人もほとんどいなかったのですが、今回のリピータの方たちは、ほとんどの人がそれが悔しかったらしく、みんな「今年こそおかわりしてやるぞ!」と意気込んでたみたいです。
2皿もお変わりしてる人もいました。
私はそこまでいただけなかったですが、つられて豚肉のチーズ巻きを再度オーダー。
しっかりといただいちゃいました。

さんざん飲んで食べて、終了時間(フェスの時は2回転制なので20時半には店を出なければいけないのです)ぎりぎりまで居座って満喫しました。

食後は、先輩Kさんおすすめの青山一丁目の「246カフェ」というお店に流れました。
ここもまたおしゃれな感じで、いつもは仕事後に都内に飲みに出ることもあまりないですが、ちょっと「都内に勤めるOL」を満喫してみちゃいました。
はー。よく飲んだ。よく食べた。
食欲の秋ですな!
皆さん喜んでいただけてうれしいです。
また、来年も企画しますね!!
[PR]
by zima_555 | 2008-11-22 02:11 | そとごはん(六本木・麻布・広尾)

お世話になってます。品川駅。

f0014355_2282477.jpg
f0014355_2283650.jpg

渋谷とか新宿とかに出かけた帰りには必ず品川乗り換えの東海道線で川崎まで帰ります。
そのとき、よく使うのが「エキュート品川」。
JR品川駅構内にあるエキナカショッピングセンター。
特によく寄るのが「PAUL」
休日の朝食は、じま家ではよくPAULのパンが食卓を飾ります。
最近のお気に入りはチョコのついたワッフル。
ぱりぱりチョコと、しっとりワッフルが何とも言えません。

で、PAULの横にある「SAISON FACTORY INC.」というお店。
フレッシュなジュースなど売っているお店です。
今、ネットで調べてみたら、すべて山形高畠町のものを使ってるとのこと。
町おこし的な雰囲気を出さずにやってるところ、面白いですね。
よく試飲サービスしていろいろといただいているのですが、とある日にいただいたのが生姜のジュース。
一口飲むと、すぐに胃がかっかっかっか!!!
生姜って唐辛子よりも威力があるかもしれない。
「これを炭酸で割って飲んでもよいですよ!」
と言われ、辛口ジンジャエールが好きな私たちは即購入してしまいました。
早速炭酸を買っていただくと、寒い日に外に出ても体がかっかするくらいの威力です。
しかし、これ1本で1200円かー。ちょっと高いので、毎回買えるものではないですね。
でも、ここのジュース、結構好きなのでまた買っちゃうかも。

しかし、JRの戦略はなかなかだと思いますね。
エキナカのショップは朝ご飯にちょっと、手みやげにちょっとと使い勝手がよろしいし。
先週の日経ビジネスでも特集してましたね。
こういう改革(昔の駅ビルというイメージを覆すってやつ)は、古くからある会社では難しいかもしれないですけど、新しい風とアイデアを取り入れて行くことは必要なこと。
こういう斬新なことをして行ける会社が残って行くんだと思います。
なーんて、最近妙に考えてしまう。不況だからですかね。
[PR]
by zima_555 | 2008-11-19 22:26 | そのた

ランベリー(表参道) ・・・で大失敗の巻

f0014355_22442299.jpg
f0014355_22443585.jpg
f0014355_22445286.jpg
f0014355_2245782.jpg

かれこれ、10年ほど前でしょうか。
当時、二十歳そこそこですが、レストラン行脚にはまっておりました。
今もそうですが、バイトやお給料の大半を食べ物につかってたなあ。

さて、当時、銀座の並木通りに「オストラル」というレストランがありました。
今はありませんが、わたしのレストラン行脚当時にネットで見つけたレストラン。
母とよく銀座に行っていたので、行きやすさもあり、母・母の友人・私で初めて伺ってから大ファン。
特に母はスペシャリテの「エビのカリカリジャガイモ包み」「農園野菜のテリーヌ」のと虜。
何かあると「オストラルにいきたい。」とよく行っていました。
私も、あのワゴンデザートの虜。
ワゴンが運ばれてきて
「わー!どうしよう!選べない!」
というと、ギャルソンの方が私の耳元で
「お好きなだけ食べてください。」
って言ってくれたっけ。んー。懐かしい。

しばらく経って、オストラルは同じく銀座の交詢ビル(バーニーズのビル)に移り、その後閉店となりました。
あー、もうあの味に再会できないのかーと思っていたら、一昨年だった、オストラルの岸本シェフが表参道にレストランを開いたとのこと。
名前は「ランベリー」。
ずいぶん経ってから知りましたけど。。。
で、先日やっとランチに行ってきました。(前置き長くてすみません。)

場所は、表参道駅から根津美術館方面へ行った方。
ショップも少なくなり、少し落ち着いた雰囲気になった場所にお店を構えています。

当日は私、妹、母、祖母。
先日、祖父が亡くなって落ち込んでいる祖母を誘いたいと思って企画しました。

が・・・。
ハプニング。
前代未聞。
自業自得。
馬鹿!私馬鹿!!絶対馬鹿!!!

前日飲み過ぎて完璧な二日酔い。
あああああああああああああー。
レストランは完璧な体調じゃなきゃ駄目なのに!
なぜ!なぜだ!俺!!ばかーーーー!!!

てなわけで、とんでもなく最低な体調でせっかくのランベリーに臨むことになった訳です。

メニューは4400円のプリフィクス、7000円と12000円のコース。
7000円のコースにはあのカリカリエビがセレクトされてます。
もちろん、母・妹・祖母はそのコース。
しかし、ワタクシはそれを食べきれる自信がなかったので、4400円のコースで。
(とほほ・・・いつもの私なら・・・)

ということで、ワタクシがチョイスしたものは以下。
・カブとトマトのサラダ
・かぼちゃのニョッキと手長エビのアメリケーヌソース
・白身のお魚とお野菜のスープ仕立て
・パンナコッタ(ここのスペシャリテ)

お皿も芸術品見たいですよねー。素敵!
こんな体調ですから、しっかりした評価は出来ませんが、さすが岸本シェフ。
とても美味しかったです。
特に、かぼちゃのニョッキとパンナコッタ。
かぼちゃのニョッキはとても甘く、ある意味デザートみたい。
しっかり焼き目もつけて、同色ながら見た目も鮮やか。
スパイスも利かせてあって、視覚・嗅覚・味覚すべてで思い出せる一皿でした。
そして、お魚は脂がとても乗っていました。
説明では、「クリーミーなソース」と行っていましたが、酸味が結構あって、こってり感は感じられませんでした。(つまり、この時の体調に合ってたということ・・・)
キャベツが甘く柔らかく、しかし、しっかりと歯ごたえがあり食感も最高。
最後にパンナコッタ。
これ、絶品。今まで食べた中で一番美味しいパンナコッタ。
これでもかというくらいのアーモンドの香り。
あの、杏仁豆腐のアーモンドエッセンスの香りじゃなくて「アーモンド」の香り。
そして、その香りが実際にアーモンドを食べた時よりももっと濃厚になった感じ。
うまいでつー!!!

はー。こんなに美味しいのに。なんで体調が悪いのか。
上記評価は今の体調で味を思い出して書いております。
当日はいただいて、食べきって、しっかり脳裏に味を記憶させることで精一杯でした。
(自分でもよく食べきったと思いました。)

そして、シェフ、母、祖母、妹に謝りたいです。
素敵なあのひとときを作っていただいた料理を同じ精神で味わえなかったこと。
すべての人に大変失礼したと反省しております。ごめんなさい。

ということで、リベンジします!
っていうか、させてください!
次回はディナーで。完璧な体調で臨みます!

神様。もうしません。飲み過ぎません。
ごめんなさーーーーーーーーい!!!
[PR]
by zima_555 | 2008-11-15 22:49 | そとごはん(青山・表参道)

龍苑(川崎)

f0014355_003064.jpg
f0014355_003842.jpg
f0014355_012697.jpg
f0014355_004639.jpg

川崎に越してきて、2度目の龍苑。
川崎で結構有名な焼き肉屋さん。
ネットでも結構評価が高い焼き肉屋さんがうちのご近所。
歩いて行ける場所にあるのってとってもうれしい!
今回は妹と妹の彼がうちに遊びにきてくれたので、4人で行ってみました。

前回伺った時は、18時に行って5組待ちという人気店。
17時開店ということで、今回はお客様も来てるし、少し並んででも早くお店に入りたい。
ということで、開店30分前に行ってみた。
既に2組ほど並んでる。すごい。駅から遠いのに。
そして、開店時間になると、もう1回転目には入れないほどのお客さんが並んでた。
よ、よかったよおー。早めに来て。正しい選択でした。

今回は4人ということで、いろいろと頼めた。
焼き肉って二人で行っても限度があるのよね。人数が多いといろいろと頼めてうれしい。
さて、このお店はタンは絶対に欠かせません!
こーんなおっきくて、肉厚!噛みごたえ十分!
カルビも上カルビじゃなくたって程よいサシ!
肉質はかなり良いです!

写真には撮らなかったのだけど、ここでかなり気に入ったのは豚軟骨。
とり軟骨よりは固めなのだけど、しっかり骨きりの包丁目が入れてあってたべやすい。
食べごたえ十分で、辛味のたれがとてもよかった。
私もダンナも気に入りました!
その他におすすめなのが、韓国風納豆というもの。
納豆に、多分ごま油と唐辛子などが入った味噌とネギ。
これを丁寧にまぜまぜしていただくと、もう止まらない。
韓国海苔に巻いても美味しいし、ご飯に乗っけてもよし。
あー。思い出したらまた食べたくなりました。

この日もいろいろ食べて飲んで満腹。
都内の有名店などに比べたらどうなのかは分からないけど、(行ったことないし)
でも満腹で一人5000円は安いよね〜!!
都内じゃありえませんな。
安くてうまい。サラリーマンにはうれしい焼き肉屋さんです。
来年3月に別の場所に引っ越してしまうのだけど、ここは定期的に通いたい焼き肉屋さんです。
引っ越しても絶対車でくるぞ!(飲めないけど・・・)

----------
龍苑
Adr:神奈川県川崎市川崎区渡田4-6-9
Tel:044-355-9768
[PR]
by zima_555 | 2008-11-09 00:31 | そとごはん(その他)

ピッツェリア・トラットリア・ナプレ(表参道)

f0014355_12503130.jpg
f0014355_12501549.jpg
f0014355_12505678.jpg
f0014355_125162.jpg
f0014355_1392766.jpg

最近はだいたい半年に1度ですが、大学時代の友人と定期的にレストランへ行っています。
今回はピザで有名な表参道のナプレに行ってきました。
実はここ、初めて。
ピザ大好き。うきうき。

今回いただいたピザは「ナオミ」というカラスミの乗ったピザ。(写真①)
これ、激ウマでした。
カラスミの塩気と、ちょっとにおいのあるチーズがピザ生地の甘さを引き立てているのが印象的。
今まで食べたピザの中でNo.1に美味しかったと断言できると思います。
もう1枚いただいたのは、スモークチキンと青唐辛子のピザ。
これも美味しかったのですが、青唐辛子が全然辛くなく、拍子抜け。
ちょっとぼんやりとした味だった。残念。

それ以外にいただいたのが、魚介のマリネ、ムール貝のワイン蒸し黒こしょう風味、ポルチーニのパスタ。
これら・・・。
本当に残念なお味。
ムール貝は普通に美味しかったのですが。
まず、魚介のマリネ。
モンゴウイカは冷凍まるわかりのスポンジみたいな歯ごたえ。ぼそぼそ。ありえない。
これで2000円近くするのはちょっといただけない。
オリーブはいいもの使ってるのに。。。
さらに、ポルチーニ。
ポルチーニのクリームはそれなりに美味しかったが、パスタのゆで方がいただけなかった。
ロングパスタはアルデンテの固めがもちろん美味しいが、ショートパスタはいくらアルデンテとはいえ、固すぎは禁物。
しかし、固かった。。。口の中にぼそぼそ残る。美味しくない。ひどい。
うーむ。これはイタリア人に失礼ではないかな。
ちょっとびっくりな品々でした。
周りを見ていると、みんなピザばっかり食べているような雰囲気。
・・・そういうこと?

結論。
ここのお店は、ランチにワインとピザを軽く楽しむ使い方が望ましいと思います。
ピザはとても美味しいので、ランチには必ずリピートさせていただきます。

-------------
ピッツェリア・トラットリア・ナプレ
Adr:港区南青山5-6-24
Tel:03-3797-3790
[PR]
by zima_555 | 2008-11-01 13:08 | そとごはん(青山・表参道)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧