「ほっ」と。キャンペーン

じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルガリ イル カフェ(表参道)

f0014355_23435266.jpg

先日、突然母から電話
「今、美容院が終わったの〜。近所にいるならお茶しない?」

もう。いつも突然。
でも、そういう時に限って、近くにいたりする私。
ということで、お茶したのがGYREにある「ブルガリ イル カフェ」。
ミーハー母が
「一度、行ってみたかったんだけど〜。一人じゃね〜。」
ということで、半ば強引に入った感じ。
(けど、私も一度入ってみたかった。)

いただいたのはチョコレート3種のデザート。
フォンダンショコラ、レモン風味のチョコレートケーキ、チョコレートアイスクリーム。
いやー、このフォンダンショコラ、超美味しい!
濃厚すぎず、でも、濃厚。
甘すぎず、でも、甘い。
つまりちょうどいい。

美味しいですが、スイーツが1600円とか1800円とかは庶民にはお高いです・・・。
さらっとは入れない・・・。さすがブルガリですね。
[PR]
by zima_555 | 2009-01-27 00:00 | そとごはん(青山・表参道)

まえだや(中目黒)

f0014355_21194314.jpg

土曜日の朝、ダンナが
「今日は『まえだや』に行きたいんだけど。」
と、突然言い出した。
突然肉が食べたくなったらしい。さすが私のダンナです。
当日予約できるかなー?と思ってたんだけれど、14時過ぎに電話したらあっさり予約が取れました。
夏じゃないからですかね。
f0014355_21242266.jpg
f0014355_21243320.jpg
島らっきょう、きゅうりとセロリのニンニク和えは定番ですね。
f0014355_21294460.jpg
春菊とスモークしたラムのサラダ。
杏のドライフルーツが乗っているのが面白い。味はシンプルに塩こしょうでした。
自分でもサラダにナッツとかドライフルーツとか入れることを覚えたいですね。
f0014355_21323324.jpg
前回いただいて気に入ったのはこの「ネギ焼き」。
半分に折って、両面をあぶって、シンプルにレモンでいただきます。
本当に半生でもいただける肉質。柔らかくておいしい〜。
ほんのりラムの香りが絶妙。
一口食べて、ふたりで、
「ん、うまい!」
とうなってしまった。
新鮮だからといって、まったくラムのにおいがしないのもジンギスカン屋さんに行ってる意味がないですからね。
f0014355_21563279.jpg
そしてジンギスカンは長ネギ、タマネギ、もやし、そして、ジンギスカン。
しっかり脂を溶かして焼くので、野菜もジューシーでしっかり美味しく焼けます。
私はジンギスカン好きで、ジンギスカンブームの火付け役である某店にもよく行くのだけど、そこは脂をほとんど引かないので、野菜がいつも美味しく焼けないのです。
やっぱり好みは「まえだや」です。
タレも濃いめで好みですしね。

なんだかんだで、ジンギスカンを4人前も平らげてしまった。
食べ過ぎですね。。。
あーん。明日からまたダイエットだ。
けど、おいしかった〜。ごちそうさまでした。
------------
まえだや
Adr:目黒区中目黒1-5-8
Tel:03-3716-8322
[PR]
by zima_555 | 2009-01-25 23:52 | そとごはん(代官山・中目黒)

休日の朝ご飯

f0014355_1050722.jpg
休日の朝ご飯。
いつもは買って来たデニッシュとコーヒーとか、そんな手抜きな朝ご飯ですが。
この日はダンナの希望により、フレンチトースト。
粉糖がなかったのが残念ですが、30分漬け込んでふんわりな仕上がりでした。
ごちそうさま。
[PR]
by zima_555 | 2009-01-25 10:54 | じぶんごはん

ゴールドラッシュ(池袋)

f0014355_2344526.jpg
最近、家のPCをとても扱いやすい場所に移動したので、連続して投稿です。
(だって、今までエアコンのないさむーい、もしくは、あつーい場所にあったんだもん。)

先日池袋に用事があり、ダンナと
「久しぶりにランチに『清水屋』に行こう!」
と、サンシャイン通りを突き進んだら、なんと、更地(駐車場)になっていました。
清水屋とは、池袋にあるトンカツ屋さん。
トンカツも美味しいのだけれど、なんといっても具沢山でごま油が効いた豚汁が激ウマのお店。
大学時代にダンナが通っていたというお店で、私もお気に入りのお店だったのに。
かなーりショック。
しょんぼりして、どこでランチしようかーと歩いていたら、ゴールドラッシュを見つけました。
おなかがすいてたので、もちろんGOです。

ゴールドラッシュは、渋谷でよく行くハンバーグ屋さん。
何度もこのブログでアップしようと思ったのだけど、お店が暗くてなかなか良い写真が撮れなくて。
池袋のゴールドラッシュは明るいお店だったので、初めてアップすることが出来ます。

テーブルに運ばれてくると、
「ナフキンを縦に広げてクダサーイ。」
と言われます。
広げると、店員さんがソースをジューーーッとかけてくれ、ナフキンはその跳ねよけになるわけです。
このアトラクション感がたまらないですね。
私がいつも食べるのはチーズの乗ったハンバーグ。150g
ハンバーグとチーズの間にマヨネーズが挟まっているのがたまらないのです。
ええ。マヨラーですから。
タネの味もジューシーでちょっとスパイシーでしっかりした味。クセになります。

最近TVとかで「俺のハンバーグ山本」が美味しいと紹介してます。
いってみたいな〜なんて思うのですが。
ダンナは
「俺は、ゴールドラッシュでいい。」
・・・お気に入りですね。まあ、わたしもゴールドラッシュでいいです。

いつもチーズのハンバーグだから、次は違うの食べようかしら。
・・・でも、きっとチーズにしちゃうんだよね。ええ。マヨラーですから。

ちなみに、今清水屋を調べてみたら、なくなったんではなく、移転なのですね。
豊島区役所の近くに今も健在でした。
次は、絶対あの豚汁を食べに行くぞ!
---------------
ゴールドラッシュ 池袋店
Adr:豊島区東池袋1-23-9近代ビル10号館6F
Tel: 03-3981-5661
[PR]
by zima_555 | 2009-01-23 23:12 | そとごはん(池袋)

クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ(青山)

去年のレストランを1個忘れてました。

年末、仕事中に突然母からメール
「なんとかコジマっていう青山のレストラン知ってる?行きたいんだけど!!」
いつもは母も仕事をしている時間なのに、はて?
後で電話してみると、風邪を引いて寝込んでいて、久しぶりに主婦的テレビを見たら出ていたんだと。
そして、とても美味しそうなので行きたいと。
その行動力、というか突っ走り方。。。
私、似ちゃったんですね。

で、知ってる?と言割れましたそのお店。存じ上げております。
行こうとはあまり思ってなかったのだけど、青山にあった有名な「アクアパッツァ」が広尾に移った後、青山のその地に出来たのがそこ。
名前だけは知っていたのだけど、特に気にも留めてませんでした。

これはいい機会なので早速予約を取って行ってみました。
今回は母と妹と3人で。
コースも合ったのだけれど、アラカルトもそれほど値段が変わらなそうな設定だったので、アラカルトに。
すべて3人でシェアすることにしました。
(なので、お皿のディスプレイはそれほど美しいものではありません。)
f0014355_0275263.jpg
テーブルにつくと、既にパンやグリッシーニなどがおかれていました。
ディスプレイがかわいいですね。

f0014355_028317.jpg
今回いただいたオードブルは、ホタテの温かいサラダ、魚介のジュレがけ、お野菜たっぷりのテリーヌ。
ここはお野菜の使い方がとても上手だと思いました。
テリーヌの周りのドットはお野菜のソース。
ディーツだったりパプリカだったり、バジルだったり、ひとつひとつ確認するのが楽しくなるソース。
そして、それを少しずつつけて食べると味がいろいろ変わって美味しいのでした。

f0014355_0281633.jpg
パスタは2種の海苔とエビのクリーム、たこのちょっとピリ辛ラグー、そして、白トリュフが入ったということで、トマト系のパスタにかけてもらいました。
ここ、パスタがおいし〜!!!
海苔の風味と太めのパスタ。
ちょっとぴりっと刺激があって、今までにあまり食べたことのない味でした。
とても磯の香りが高く、日本人の舌によく合うのではないでしょうか。
これは今でも味が思い出せます。

f0014355_0282417.jpg
メインは、、、ちょっと印象が薄かったかな。
ウズラとエゾ鹿とスズキでした。
エゾ鹿はとーっても柔らかくて美味しかったです。
ウズラもとてもジューシーな仕上がり。
ちょっとスズキが惜しかった。ぱりっと感も少なく、ソースもあまり印象的ではなかったかな。
こうやって並べちゃったから、他のお肉とくらべちゃうとね。

デザートは写真を撮らなかったのだけど、パンプティングというものをいただきましたが、かな〜り美味しい!
メインでとてもお腹いっぱいで、パンプティングなんてヘビーそうなものは食べられない!と少しだけいただいたのだけど、これが意外と軽め。
すすすすすっと入ってしまった。
これ、また食べたいです。

ということで、ワタクシ的にはあまり期待して行かなかったからなのか、とても好印象。
お値段もアラカルトをいただいて、グラスワインをそれぞれ1〜2杯程度で10000円くらい。
なかなか良心的だと思います。
骨董通りの奥地なので、表参道からちょっと歩くけれど、お店も多いのでそれほど遠く感じずにお店まで行けますしね。
青山近辺はよく食事で使うので、ここはリピート候補になりました。

さて、この日は年末忘年会シーズン。
こんなレストランで忘年会とかやってしまう企業もあるんですね〜。
うちの会社はフツーの居酒屋です。
世界がちがうな〜なんて思ってしまいました。
-----------------
クッチーナ・トキオネーゼ・コジマ
Adr:港区南青山6-6-20 菊岡ビル 1F・B1F
Tel:03-3406-9586
[PR]
by zima_555 | 2009-01-23 00:54 | そとごはん(青山・表参道)

牡蠣の食べ放題

今回は写真なしです。すみません。

先日、食べ歩き仲間に、「世の中には牡蠣の食べ放題がある」ということを聞き。
この牡蠣馬鹿のワタクシとしては行かないわけにはいきません!
だって、都内でいくら良心的なお店でも、絶対福沢さん1枚は飛んでいきますからね。
それが良心的なお値段で食べ放題というのは、ワタクシにとっては夢のようなお話です。
そして、調べてみたらなんとワタクシの住んでいる川崎にもお店が。
ガンボ&オイスターバー
1月いっぱい、生牡蠣とカキフライの食べ放題(4000円)とのこと。
どうしてもどうしても行きたくて、旦那と先輩夫婦と行きました。

食べ放題だからクオリティはいかがなんでしょ?と思ってたけれど、ちゃんと国産のおいしいものでした。(的矢とかクマモトとかそういう有名なものじゃないけど。)
しかも、小ぶりのものから大ぶりのものまで3種類食べ放題。
カキフライも大きくて、ソースも3種類。
上げ方もお上手。ジューシーでかなり美味。
生牡蠣はちょっと塩気がつよかったなー。
一度洗ってくれるとよかったと思います。(嫌う人もいますけど。)

結局、4人で7ダースと、カキフライを3皿ほどいただきました。(食べすぎ?)
ダンナ衆はお酒があまり飲めない方たちなので、私と先輩の女二人でワイン1本とグラスワイン2杯をさらりとあけてしまったのでした。(飲みすぎ?)

しかし、夜・・・。
当たりはしなかったものの、生ものを大量に食べたせいでしょうか、胃が冷えちゃって冷えちゃって・・・。
しばらく消化されない感じ。わかります?
結局、そんな状態で寝付けず、3時くらいに眠りに就くことができました。

もう若くないのですね~。いやだいやだ。
ワタクシ的にはお肌は年相応でいいから、胃だけは若く牡蠣を食べ続けたいと思うんですが。
・・・正真正銘の牡蠣馬鹿ですね。
[PR]
by zima_555 | 2009-01-22 13:07 | そとごはん(その他)

生キャラメル

f0014355_21109100.jpg

ちまたで話題の花畑牧場の生キャラメルをお取り寄せしてみました。
本当にすぐに溶けちゃうのね〜。
しかし、濃厚で太りそう。
我慢して1日1個です。
[PR]
by zima_555 | 2009-01-20 21:12 | そのた

80歳おめでとう

f0014355_2324948.jpg

1月10日は祖母の80歳のお誕生日でした。
3人の子供とその連れと、8人の孫と、その中の2人の連れ。
総勢17人でお祝い。
ハッピーバースデーを歌い、ピアノの形をしたかわいいケーキのろうそく、をおばあちゃんは一番小さい孫と一緒に吹き消しました。
昨年は祖父が亡くなり、元気をなくした祖母でしたが、この日はとても元気で、そして、うれしそうでした。
おばあちゃん。長生きしてね。
また美味しいもの食べに行きましょう。
[PR]
by zima_555 | 2009-01-19 23:38 | そのた

気になるレストラン

昨年末も「東京情緒食堂」を購入しまして、気になったお店をチェック。
もちろんこんな量は1年で制覇できるものではないですが、今後のレストラン選びはなるべくこの中から行きたいと思っています。
☆は比較的安価でデイリーに使えそうなお店っぽいところです。

●和食
<新規>
椿(青山)
うち山(銀座)
大羽(銀座)
日本料理 銀座 大野(銀座)
旬菜 あさの(南青山)
潤菜 どうしん(新富町)
美登里(銀座)
新ばし 久(新橋)

<リピート>
えさき(外苑前)
小やなぎ(麻布十番)
すし処 會(等々力)
霞町 すゑとみ(西麻布)
すし 菊地(神泉)

●フレンチ
<新規>
ローブリュー(表参道)
コジト(六本木)
オーグードゥジュール(丸の内)
ビストロ・ド・ラ・シテ(西麻布)
タテル・ヨシノ(銀座)
レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ(南青山)
ル・ビストロ(恵比寿) ☆
ヌガ(銀座) ☆
ル・グランブル(銀座) ☆
ル・クラージュ(銀座)☆
プティ・ポワン(広尾)
ポブイユ(恵比寿)
ブラッスリー・ブーランジェリー・ユイット(中目黒) ☆
マルシェ・オー・ヴァン・ヤマダ(広尾)
コーダリー(湯島)

<リピート>
ル・ブルギオン(六本木)
サリュー(恵比寿)
マルディ・グラ(銀座)
マノワール・ダスティン(銀座)
コムダビ・チュード(三宿)
ル・ゴロワ(外苑前)

●イタリアン
<新規>
リストランテ 濱崎(表参道)
アロマフレスカ(麻布十番)
リストランテ・カッシーナ・カナミッラ(中目黒)
リストランテ・ホンダ(青山)
モンド(自由が丘)
リストランテ・ダ・ディーノ(恵比寿)
タロス(渋谷) ☆
アルジェントASO(銀座)
アロマクラシコ(品川)
ヴィノリオ(銀座)
フレーゴリ(恵比寿)

<リピート>
オステリア・アゴスティーニ(中目黒)
リストランテASO(代官山)
イル・ルポーネ(中目黒)
ダルマット(西麻布)
ドンチッチョ(渋谷)
カーザ ヴィニタリア(麻布十番)

●中華
桃の木(三田)
銀座 芝蘭(銀座)
筑紫樓(銀座)
文琳(松濤)
jeeten(代々木上原)

●スペイン
バル・デ・エスパーニャ・オチョ(恵比寿)

●その他
ゆうじ(渋谷) ホルモン焼き
龍苑(川崎) 焼き肉
表邸(西麻布) もつ鍋
TAMA(渋谷) 沖縄創作料理
グレープ・ガンボ(銀座) ワインバー
カイバル(銀座) インド料理
キッチン(西麻布) ベトナム料理
鍋のともだち(武蔵小山) 酒亭

さて、今年はどれだけ行けるのでしょうか。
今年も健康的に美味しいものをたくさんいただきたいです!
[PR]
by zima_555 | 2009-01-18 10:51 | そのた

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
ワタクシはなんだかんだ休む暇もなく動いていたお正月でした。

というのも、仕事納めが27日の土曜日。
この日が休みだったらもっとゆっくりできたのかなぁなどと思ってしまいます。

28日は恒例の友人宅での「有馬記念、勝った人にたかる会」でした。
毎年、馬券を買ってどこかに集まり、有馬記念をテレビ観戦。
勝った人がその日の飲み代をおごるというもの。
今回はもちろんだーれも当たらず。
14番人気なんて普通買いません。ええ。凡人ですから。

29日は大掃除の日。
朝から掃除。
今回、初めてジュウソウを使ってみました。
これがこれが、脂汚れがよく落ちる。すごいです。
コンロ周りのしつこい脂汚れはこれできれいさっぱりです。
変に手も荒れないし。変なにおいもしないし。かなりおすすめです。
掃除が終わって、近所のファミレスで晩ご飯を食べ、車で一人実家へ帰省。

30日はおせち作り。
今回も母、私、妹二人で分担しておせち作り。
昨年から妹が日本料理を習いだし、おせちも習って来たということで、仕切りは妹任せにしました。
私も妹とは別のところで日本料理を習ったのですが、全然妹の習って来た方が美味しかった。
私も新たにそちらに習いにいきたいわ〜!
ということで、今回ワタクシの担当の昆布巻き、八頭、それと、3年連続作っている中華粽を大量に(餅米2キロ分、計40個ほど)作って、その日にそれぞれの作ったおせちをタッパに詰めて川崎の自宅へ帰宅。

31日は朝から川崎ラゾーナへ買い物。
お雑煮の材料と、作り終わっていないおせちの材料を買いに。
帰って、クワイと酢蓮を作り、近所の映画館へ恒例の映画鑑賞へ。
ダンナとは毎年12月31日は映画を見に行っています。
なんと今年で9回目。ずいぶん続いてますね~。
今年は「ラースとその彼女」でした。
しっとりしたいい映画でした。
年末は派手なハリウッド映画より、ミニシアター系をしっとり見るのがよいですな。
なんだか「年末らしく」て。
今年の年末は10周年。何を見ることになるのかしら?
で、夜は相変わらず格闘技を見て、ダンナとあーだこーだ、なんでそこで腕とらないだ、ロー出せ、ロー!とかいいながら過ごしました。
ちょっぴり紅白見ましたが、白組トリが氷川きよしだったんですねー。
世代交代ってやつですね。

1日は夫婦で新年のご挨拶をし、おせちを食べ、ダンナの実家へ。
この日が一番ゆっくり過ごしたかもしれないです。
お菓子をたらふくいただき、晩御飯をたらふくいただき、義父と日本酒を飲み、猫に触り、義母と芸能人格付けなんちゃらを見て盛り上がり、帰宅。
なんだか居心地が良いのです。ダンナの実家。

2日は私の実家へ。
家を出る前にちらっと駅伝をみて、その後銀座をぷらっとした後、私の実家へ。
OPEQUEで靴を買っちまいました。
実家に帰ってみると、駅伝の往路で東洋大が優勝してるのにびっくり。
なんと5人抜きだったとか。
柏原クン、すごいですね。来年も楽しみです。
家では3匹の猫と戯れ、母の作った料理をたらふく食べ帰ってきました。

3日は初詣。
今年は鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
その前に、家の目の前を通った復路第10区の駅伝選手を報知新聞の旗を振って応援しました!
初の駅伝観戦になぜか感激して涙が出てしまいました。
みんな苦しそうな顔で走ってました。心から頑張って!という気持ちになりました。
その足でいざ鎌倉へ。
いやー。混んでますね。お参りするまで1時間並びましたよ。疲れた疲れた。
帰りに小町通りを冷やかして、横浜へ。
バーゲンをチラッと見て、宮川本廛で鰻をいただき帰宅。

4日は長野からお友達が遊びに来てくれました。
2歳児のおこちゃまを連れて。
私たち夫婦はこの2歳児の大ファン。
うちのダンナは会社のデスクにこの子の写真を飾ってるくらいですからね。
ランチを食べて、おこちゃまと遊び、たくさんしゃべりました。あー楽しかった。
夜は近所に住む先輩宅へ借りていたマンガ「もやしもん」をお返しに行き、2夫婦でパスタ屋さんでゴハンを食べて帰宅。

ホントに怒濤のお正月という感じでした。
それに、よく食べたお正月でした〜!
体重計に乗ってみたらあり得ない体重に・・・(汗
ということで、昨日よりダイエット開始です。
あー。太らないからだが欲しい!

ということで、今年も以後は相変わらず稚拙なグルメ日記をお送りしたいと思います。
よろしくおつきあいくださいませ。

次回は、昨年を振り返り、今年の目標を掲げるところから参りたいとおもいます。
(既に昨年末に「東京情緒食堂」は購入し、チェック済みでございます〜!)
[PR]
by zima_555 | 2009-01-07 00:45 | そのた


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧