じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

タグ:ラーメン ( 9 ) タグの人気記事

麺屋 月光(戸越銀座)

f0014355_23285476.jpg

お久しぶりです。
さぼりにさぼって、どれくらい経ったのか忘れちゃいましたが。。。
食欲の秋ということで、そこそこネタが溜まってきておりますので、気合いを入れてアップして行こうと思います。

さて、ダンナが独身時代に武蔵小山に住んでいたもので。
このあたりのご飯屋さんにはよく連れて行ってもらいました。
一度、星薬科大学の目の前にあるラーメン屋に連れて行ってもらって、おいしかった思いでがあったので久しぶりに行きたいなーと思ったら、本当に行きたくなったので、そのラーメン屋のために電車を乗り継いでランチに行きました。

しかーし!!!
店が変わってた。。。
前は「ら〜めん きむら」ってお店だったんだけど、「麺屋 月光」となってました。
前は夫婦でやってます的な雰囲気(ホントはどうか知らないけど・・・)だったのだけど、メニューもピカピカ、チェーン店的なにおいを醸し出しちゃって、入るかどうしようか迷ったのだけど、とりあえずここまで来たし、おなかもすいたから入っちゃえってことで入っちゃいました。

どうもラーメン自体はあまりかわってないらしい。
いただいたのは「豚ラーメン ちょっとずつ全部のせ」900円也。
クンタマうまっ!!
ここの卵は絶品です。
薫製にしてるので、こゆ〜い香りと、どうやって味をつけてるのだか分からないのだけど、黄身まで染みた塩気。
ラーメンに卵って私はあまりトッピングしないのだけど、ここのラーメンはあえて乗せたいです。
そして、チャーシューも七輪であぶってあって香ばしく、そしてとろとろ。
これもウマイ。
麺も中太で家系っぽい。好み好み。
スープは少し甘めで濃厚。
ただ、後半で少し物足りない感じがしてきちゃった。
なぜだ?と思ってるとダンナが
「こくがちょっと足りないね。」と。
なーるほど。
ラーメン評ってちょっと苦手なワタクシ。
おいしいんだけど、何が足りていて何が足りていないのかいまいちとらえずづらいのよね。
ということで、コクはちょい足りなかったけれど、卵がおいしいので合格!
チェーン店っぽい雰囲気にはなっていたけれど、味もそれほど変わってなかったので一安心。
でも、やっぱり家から戸越銀座は遠いわー。
次にくるのはいつになることやら・・・。

しかし、なんで店変わったんだろ。
2ちゃんにも情報なかったし。謎だ。

------------------
麺屋 月光
Adr:品川区平塚2丁目11-12
Tel: 03-5498-0046
[PR]
by zima_555 | 2008-10-22 23:31 | そとごはん(その他)

らーめん 雷家(川崎)

f0014355_1246499.jpg
f0014355_12465477.jpg

最近川崎に引っ越しまして。
昨日は会社の帰りに家系ラーメン「雷家」に行ってきました。
ここは帰り道にあるラーメン屋さん。
結構いつも混んでますね。(並んではいないけど)
ここは「六角家」の姉妹店ということらしいです。
「六角家」には行った事はないですが。

私は家系ラーメンが大好き。
ジャンクフード大好きじまとしては麺が太くてスープがよくからみ、食べ応え満点なのがポイントですな。

さて、頼んだのは普通の「ラーメン」600円。
ここのラーメンは見た目よりもあっさり。
出汁味しっかりで濃さもちょうどよい。
日吉の「らすた」ほどインパクトはないけれど、胃もたれさせずにちゃんと主張する、これもまた癖になるラーメンでした。

それから、おつまみで頼んだのが「きゃべちゃ」。
しゃきしゃきキャベツと細かいチャーシューを塩・ごま油・すりゴマで和えてます。
これがまたとまらぬ美味しさ。
ラーメンが車でぽりぽりぽりぽりずーっと食べてました。
しかも100円と良心的。
また次も頼んじゃおう。

家の近くにおいしいラーメン屋さんがあるって嬉しいなぁ。
こんな晩御飯ばっかり食べてたら太っちゃうけど、またフラッと立ち寄るであろうラーメン家です。

----------------
らーめん 雷家
Adr:川崎市川崎区小川町8-14
Tel:??
[PR]
by zima_555 | 2007-03-14 12:47 | そとごはん(その他)

らうめん しんか(蒲田)

f0014355_123786.jpg

蒲田の東口を歩いていたらちょっと興味そそられたので入ってみました。
あっさりらうめん(魚介スープ)とこってりらうめん(とんこつスープ)が選択できるお店。
と言うことで、私はもちろんコッテリで。

とんこつ自体はそんなにコッテリではなし。
コッテリというのは背脂でってコトね。
私はギトギト系大好きですからマジ好みです。
スープ自体結構ニンニクが効いてるので会社の前の日に食べるのは厳しいかも・・・(と言いつつ食べましたけど。)
麺は私の好みの中太(やや太め)縮れ麺でスープがよく絡みます。
チャーシューはスープに浸しておくとどんどんやわらかくなってきてとろ~り。
なかなかおいしゅうございました。
テーブルにある一味をバシバシ入れて辛くしていただくのもおすすめです。

ただ、申し訳程度にキャベツが炒めたのが入ってるので、これはもう少し乗せて欲しいかな。
シャキシャキ食感がもう少しほしいところでした。
と言いつつも、ここはリピートの可能性大!!

次は麺カタコッテリでっ!

----------------------
らうめん しんか
Adr:大田区蒲田5-24-3
Tel:03-3735-2254
[PR]
by zima_555 | 2006-10-10 12:43 | そとごはん(その他)

天下一品(川崎)

f0014355_12241522.jpg
f0014355_12243318.jpg
ラーメンネタつづいてます。

ついに天一デビューいたしました。
TVK「saku saku」の黒幕が天一ラヴァーであり、天一を熱く語られるうちにどうしても食べたくなりました。
(世には天一ラヴァーって結構いるのよ。)

そして、ほぼ2年越しでしょうか。
やぁぁぁぁっと行ってまいりました。
用事のあった川崎で行ってまいりました。

ドキドキしながら
「ネギラーメンこってりで。」

わたしは、この噂のコッテリを体験してみたかったのです。
すごいと言われる天一のこってり。
コッテリラーメン好きの私がどんな反応を見せるか?自分でも想像がつきません。

10分後出てきました。
見た目は綺麗な色のラーメン。
「普通じゃん。」
しかし、箸を入れた瞬間・・・。

「うへ!!」

と言う言葉が出てしまいました。
つか、「コッテリ」っていうか、「ドロッ」です。
麺にスープがよく絡む・・・っていうか、嫌でも絡んでくる酔っ払いオヤジレベルです。このスープ。
コッテリの域を越えてます。
ええ。噂以上でした。

味は・・・まー、普通ですね(^^;)
良からず、悪からず。普通に美味しいです。

しかし、量が少ないにも関わらず、めっさおなかいっぱい。
この満腹中枢を刺激する物質はなんなんでしょう???
何で出来てるんですか?このラーメン??
恐るべし!天下一品!!

そして食べ終わりふと目を器に戻すとそこには


「明日もお待ちしてます。」


・・・ごめんなさい!!明日は無理っす!!!
しばらくはいいっす!!満足っす!!
こんな恐ろしい一言を器の底に忍ばせる!
恐るべし!天下一品!!

いやぁ、初天一。
予想以上にインパクト大です。
よい経験させていただきました。

あざーっす!
[PR]
by zima_555 | 2006-09-07 12:48 | そとごはん(その他)

はしばやん(渋谷)

f0014355_9404021.jpg
私のラーメンネタは変わり映えしませんねぇ。

先日、渋谷に用事があったので、そのついでにじま的No.1ラーメン店「はしばやん」にて久しぶりに一人ラーメンしてきました。
いただいたのはもちろん政宗(醤油胡麻ラーメン)。
ベースは醤油なのだけれど、胡麻と背脂でコッテリ感強調してます。
私はここのラーメンのコッテリ感がベストヒットでございます。
チャーシューもナイスにやわらかいし~☆
スープも最初から最後まで飽きないし~☆
やっぱり君がだいすきだあぁぁぁあぁぁ!!!(謎)

この日はおなかがめちゃすいてるわけではなかったので普通の政宗。
でも、やっぱり政宗てんこ(全部乗せみたいなやつ?)が食感も味も風味も豊富で一番美味しいな~と実感いたしました。
次は政宗てんこでっ!!

それにしても、女が一人ラーメンすると、結構チラッチラッと見られるのよねー。
めずらしいのんか?
[PR]
by zima_555 | 2006-09-06 12:27 | そとごはん(渋谷)

なんつッ亭(川崎)

f0014355_12175714.jpg

最近良くメディアに出ているなんつッ亭。
秦野までは行けないのだけど、川崎なら・・・ということで先日ちょうど川崎に用事があったのでランチしてきました。

まー、よくメディアに出てるだけに長蛇の列。
ラーメン屋は回転が早いので並んでみました。

いただいたのはネギラーメン。
ここのラーメンはとんこつスープに真っ黒なマー油が入っている独特なラーメン。
とんこつはまったく臭みがないクリーミーなスープで飲みやすい。
そして売りにしている真っ黒なマー油ですが、見た目ほどインパクトがなくそれほど香がない。
ちょっと拍子抜け?
ぶわ~っと香がくるかな~と思ったのだけど。期待しすぎでしょうか。
チャーシューはものすご~くとろ~っとしててこれはかなり美味しかった。
しかーし。
別皿に出てくる大量のネギ。
ネギは好きだが、果たしてこのラーメンに合うのか?
あまり強く主張しないスープに多量のネギを入れるとネギの方の香が勝ってしまってかなりお口の中がネギくさくなってしまった。
う~む。チャーシュー麺にすればよかった。

まあ、美味しいけれど意外とインパクトのないとんこつラーメンという印象です。
次も並んで食べたいか?というとそうではないなぁ。
並んでなかったら次はチャーシュー麺食べます。
★3つということで。

---------------------------
なんつッ亭 川崎店
Adr:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 川崎BE B1F
Tel:044-223-1603
[PR]
by zima_555 | 2006-08-24 13:02 | そとごはん(その他)

博多長浜屋台やまちゃん(東銀座)

f0014355_935145.jpg
先日銀座で映画「ポセイドン」を見てきました。
王道のパニック映画ですね。
なので人間味とか内容は薄いし、「おいおい、君、すごい怪我してたけどめっちゃ泳いでるじゃん!」みたいな突込みどころ満載な映画でした。
カート・ラッセルの「元消防士なんだ。」というセリフにP氏ともども「え?バックドラフトの続き?(古ッ!)」なんて思って笑ってしまったり。(つか、あの時死んだじゃんね。)
とりあえず楽しめたということです。

さて、映画が16時から始まるということで、チケットを購入した後に遅めの昼食を取りました。
銀座を徘徊すること20分ほど。
これといったお店が見つからず。
そのときP氏が
「そういえば中村七之助がよく行くって言ってたとんこつラーメン屋さんが歌舞伎座の裏にあるらしいよ。」
という情報を思い出してくれました。
おいら、いろいろネタはは持ってるくせにいざという時に出てこないという、なんてクサレたデーターベース。
マジつかえない(泣)

ということで住所を頼りに(これよくやる)探してみるとなんなくすぐ発見いたしました。
いただいたのは「博多ネギぼっこしラーメン」という普通の長浜ラーメンにネギがたっぷり乗ってるもの。
とてもおいしゅうございました。
とんこつはそんなにたくさんいただいたことはないですが、「一風堂」や「博多天神」などと比べると比較的あっさりしてるかな?
(標準がわかりません。)
しかしあっさりだけど細麺にスープがすごく絡みます。
麺はもちろん固めにゆでてもらって、歯ごたえが残る程度に。
ネギのシャキシャキ感もたまりません。
いつもは太ると思ってスープは全部飲まないのですが、なんだか美味しくて平らげてしまいました。
東銀座はあまり行かないですが、銀座で軽くご飯を食べたいなと思ったらここいいかもしれません。
銀座って気軽に入れる(いわゆる安い)お店ってなかなかないんだもん。

しかし、このお店のすぐ近くに「一風堂」もありました。
次にここらにきたときにどっちに足が向いてしまうだろうか?
うーん。悩む。
(まぁ、同じくらい美味しかったということです。)

-------------------------------------------
博多長浜屋台やまちゃん
Adr:中央区銀座3丁目11-10 稿本ビル1F
Tel:03-5565-1838
[PR]
by zima_555 | 2006-06-22 11:47 | そとごはん(銀座・有楽町)

すみれ(池袋)

f0014355_1232622.jpg
会社の技術論文の季節がやってまいりました。
ココ数年、逃げ回っていましたがそろそろ書かないと部長にガスッと言われそうなので観念しましょうか。。。

ということで、東京で一番大好きな本屋さんである池袋の「ジュンク堂」に行ってきました。
色々な本を買いたいときはココが一番。
なぜならキャッシャーが1Fでまとめられているから。
雑誌も欲しい、文庫も欲しい、専門書も欲しいというとき、雑誌コーナーでお金を払い、文庫でお金を払い、分厚い専門書を買うのに重い荷物を持ちながらお金を出すのは一苦労。
買い物篭にバコバコっと本をいれて1Fのキャッシャーでチーン!すばらしい!
(って、そんな本の大人買いはあんまりしませんが・・・)

久しぶりに池袋に行くに当たって、さて何食べようか?と悩んでいると、P氏が
「ラーメン食べたい。」
というので、
「屯珍?中本?えるびす?」
と聞くと
「東武に『すみれ』が入ってるよ。」
とのこと。
前に北海道に行った際、「純連」には行ったが「すみれ」には行かなかった。
なので一発OKで「すみれ」へGO!

15分ほど待って入店できました。
やっぱりここは味噌ラーメン。
出てきたラーメンはまったく湯気が出ていない。
「はて?」
と思っていると、理由はすぐにわかりました。
油で蓋がされてるんですわ。
かき混ぜるとぶわーっと湯気が出てきました。
そして熱いの何の。
このラーメンは絶対に猫舌には無理です。
全然冷めないし。

味噌は少し甘めで好みの味でした。
チャーシューはほんの少し入ってましたが、トロトロ系で結構美味しい。
トッピングで乗せてもいいかも。
麺は中太縮れ麺。ちょっと透き通った感じ。とてもスープがよく絡みます。
食感は結構モチモチしてて食べ応えあり。
相対的になかなか美味しいラーメンでした。
しかし、お味はかなり濃い目。
寒い北海道だからか?
子連れがいたのだが、これは子どもは食べていいんだろうか?と思ってしまった。
あのスープは最後まで飲めないな。
濃い味好きな私でもちょっぴしスープを飲むのはきつかったです。
東京に出店するなら少し薄めにしてもいいんじゃなかろうか?
それじゃ本場じゃないかしらん?
もし味薄めとかにできるんだったら今度はそうしてもらおう。
案の定、この1時間後はめっちゃノドが乾きました。

----------------------
すみれ
Adr:豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
Tel:03-3988-3061
[PR]
by zima_555 | 2006-06-01 13:04 | そとごはん(池袋)

味源(渋谷)

f0014355_1145912.jpg
マイホームグラウンド渋谷。(若者みたいだ)
渋谷でランチをすることが多々あるが。
ラーメンを食べようとすると「はしばやん」と「味源」の2つにしぼられる。
(山頭火って手もあるが、WINSに行く時くらいしか前を通らないので却下)

しばらく味源に行っていなかったのだが、P氏が
「味源、なんか味が変わったよ。」
というので行ってみた。
写真はいつも食べる「オロチョン」。
辛い味噌ラーメンね。

確かに変わった。
昔のチャーシューはブロックで味が凝縮された固いやつだった。
麺はもうちょっと白くてモチモチしてた。
なんか、インスタントラーメンみたいに透明感のある黄色い麺に変わってた。
スープも前よりちょっとドロッとして濃くなっていた。

評価としては、チャーシューはこっちの方が好き。
スープにしばらく浸して脂が溶けかかったぐらいが好きなので。
麺は前の方がよかった。残念。
スープは基本の味は変わってないので良し。
ワカメいらん。まぁ、少しだからいいか。

綱島の「満龍」の味噌ラーメンはどっさりワカメが乗っていて、磯臭すぎて味噌ラーメンの味を邪魔してる。
それが理由であそこのラーメンは美味しくないと思ってしまったので、それ以来味噌ラーメンにワカメが入っていると「うっ」と思ってしまう。

結論。
とりあえずじま的に好きな味だったので行く頻度は変わらないでしょう。
それから、オロチョン、黒っぽい器の方が映えると思う。個人的な趣味だけど。

渋谷にもうちっと安定して美味しいラーメン屋ができるといいなぁ。
理想を言うなら「一風堂」みたいなとんこつと、「山頭火」とはちょっと違った塩があると嬉しいな。

---------------------------
味源
Adr:渋谷区宇田川町26-6
Tel:03-3461-7225
[PR]
by zima_555 | 2006-05-17 12:29 | そとごはん(渋谷)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧