じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

タグ:沖縄料理 ( 5 ) タグの人気記事

はいさい(渋谷)

昼に餃子をたらふく食べたので、あんまりお腹がすいていなかった夜。
さらっと麺ものが食べたくなりました。
でも、ラーメンだと重いし・・・。
と思っていたら、おもむろにダンナが連れて行ってくれたお店。
沖縄料理・・・というか、ファストフード感覚の沖縄料理の「はいさい」。
渋谷センター街のど真ん中。
ラーメン屋だらけのビルの3F。

基本は麺もの。
沖縄そば、野菜そば(ゴーヤーの炒めが乗ったもの)、ソーキそばなどなど。
私がいただいたのは、中身そば。
f0014355_2357649.jpg
豚のモツの炒めが乗ったもの。
ここ、スープが超美味しい!
あっさりさと濃厚さが絶妙です。
しかし、麺が沖縄そばの独特のぼそぼそ感がない。
つるっとした白い麺。
沖縄料理独特のあの黄色くて小麦粉感ばりばりのソバとは真逆。
これはこれで美味しいのだけど、これを「沖縄そば」って言っていいのかなぁ。。。
(美味しくいただけますけどね。)
これ、かなり沖縄料理素人向けのお店なのかしら?
けど、海ぶどうもいただいたけど、結構新鮮ないいもの出してたし。
スープも確実に沖縄そばの味だし。

あと、お店のスタンスが中途半端な気がする。
飲み屋にしたいのか、ソバ屋にしたいのか。
メニューはソバメインなのに、入ってそうそう
「お飲物は?」
って聞かれる。
センター街ど真ん中だし、ファストフードを全面に推した方が良さそうな気もするんだけど・・・。

味はおいしいので、渋谷へ行った際は立ち寄ろうと思うけど、もしかしたらすぐになくなっちゃう系のお店かもしれない・・・
---
沖縄料理とソーキソバはいさい
Adr:渋谷区宇田川町24-6 渋谷ビルヂング3F
Tel:03-5428-0861

[PR]
by zima_555 | 2009-05-13 00:05 | そとごはん(渋谷)

うりずん(東京)

f0014355_23585719.jpg
f0014355_23591890.jpg
f0014355_23592780.jpg
f0014355_23593698.jpg

しばらく経ってしまいましたが。
新丸ビルに入っている沖縄料理「うりずん」に行ってきました。

うりずんといえば、初めて沖縄に行った際。
ガイドブックに載っていて、偶然行ったお店。
新丸ビルに「うりずん」というお店が入ったと聞いたとき、まさか系列じゃないだろーと思ったのだが、系列のお店でした。

やったー!!!東京でうりずんの料理が食べられる!!
沖縄のうりずんは、ガイドブックに載っているお店だけに期待しないで行ったのだが、これがまたどれもこれも美味しかったのだ。
特にヒラヤチー。
それまで食べたヒラヤチーは平べったくて、クレープみたいな感じだったのだが、うりずんのヒラヤチーは野菜たっぷりのボリュームがあるとても美味しいものでした。

さて。
予約なしでお店に入ると、ほとんどが予約で偶然入れた感じ。
しかも、2時間でお願いしますと言われました。まだまだ混んでますな。新丸ビルは。

さて、お料理ですが。
頼んだのは、ヒラヤチー、フーチャンプルー、ナカミイリチー、あぶら味噌、そしてジューシー。
あぶら味噌がかなり美味しかった!
ぷりぷりの豚バラに甘くこってりしたあぶら味噌が絡んで、とても泡盛に合う!
これは美味!

しかし・・・一番期待したヒラヤチーはイメージと違って普通な感じでした。
そのほかの料理も平均的。
最近、東京でも美味しい沖縄料理屋さんが増えたしね。
沖縄の記憶が美化されているのか、ワタシの舌が肥えたのか、はたまた沖縄のうりずんとは違うのか。
うーむ。なぞ。
このなぞを解明するにはもう一回、沖縄のうりずんに行かなくては。
[PR]
by zima_555 | 2007-12-21 00:35 | そとごはん(銀座・有楽町)

やんばる(新宿)

f0014355_1464336.jpg
新宿伊勢丹に行った後、いつもの通り「やんばる」へ。
何でしょうねぇ。
好きなんです。ここ。
アルタ裏にある沖縄定食屋さん。
ふつーに沖縄料理をふらっと入って、がつっと食べて、さっと出れる。
ふつーに一人で入りますからね。ここ。
で、毎度の如く「ゴーヤー定食」。
汁物が沖縄そばですから。なんて高炭水化物なんでしょうね。
けど、ここのゴーヤーチャンプルーも沖縄そばも好きな私には最高の贅沢です。
あ~幸せ。
これで幸せになれる私って安いわ。

久しぶりに行ったら、別店舗だったテーブル席のあるやんばるがアルタ裏のカウンターの本店の横に移転してました。
ふつーに飲みたいです。ここで。
どなたかご一緒に。

-----------------
やんばる
Adr:新宿区新宿3-22-1
Tel:03-5269-3015
[PR]
by zima_555 | 2007-07-21 01:57 | そとごはん(新宿)

沖縄’n 道玄(渋谷)

f0014355_141324.jpg

後輩Mちゃんが私のいる事業所に会議のため来るということで久々にご飯でも食べようと。
P氏や仲の良い先輩後輩も誘って渋谷の道玄という沖縄料理屋さんに。
渋谷で沖縄といえば私はいつも「渋谷 沖縄」という渋谷の沖縄料理の老舗に行ってしまうが。
久しぶりに冒険をしようということでいろいろ探したところ、このお店で幻の豚「あぐー」がいただけるとのこと。
さらに石垣牛もいただけると!

駅からはちょっと離れてるけど、金額もなかなかリーズナブルそうだし、仲間内であつまるにはよさそうなのでは?ということで予約してみました。

ここ、なかなかアタリでございました。

たくさんの泡盛の種類。
割り物も焼酎か泡盛かで選択できるし。
料理も、ゴーヤチャンプルーもなかなか味がしまってて美味。
それから、私の大好きな島らっきょうがとてもビッグサイズでびっくり。
東京でこんな大きい島らっきょう見たことないし。
塩味もいい感じで合格。
写真のサラダは島豆腐のサラダ。
しっかりと固く締まった島豆腐はいつも炒め物かスクガラス豆腐みたいな食べ方しかしないので、こういうサラダ風にしても良いのね。
(いつも買ってもあまっちゃったりするから、次はサラダにしよう。)

あぐー自体は・・・普通かなー。
おいしい豚だけど、以前西麻布の「豚組」で食べた(というか、P氏に一口もらった)白金豚ほどの感動はなかったなぁ。
と、今P氏に言ったら「食べ方が違うしなぁ。」といわれた。
まぁそうだけど、とにかくそれほど感動がなかったわけです。
でも、なかなか東京では食べれないものだし、ネタとして食べるには良いと思います。

ということで、相対的にこのお店良いと思います。
結構頼んで、食べて飲んで、4000円強。
ここはまた飲み会で使わせていただきます。

そうそう。
ここ、渋谷駅から遠くてもなかなか便利。
理由は、マークシティーの道玄坂上の出口からすぐなので、雨が降っても被害はほとんどなしなので。
(っていうか、ぐるなびのアクセスに渋谷駅から徒歩3分っていうのはウソだとおもう・・・)

-------------------------
渋谷’n 道玄
Adr:渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエアB1
Tel:03-3463-8876
[PR]
by zima_555 | 2007-07-15 01:06 | そとごはん(渋谷)

やんばる(新宿)

f0014355_9312836.jpg
先週末新宿に行くとなんだか大賑わい。
何かと思ったら「エイサー祭」やってました。
沖縄色満載でした。

ささっとご飯を食べようと、アルタ裏の沖縄定食屋さん「やんばる」に行くと、これまた並んでる。
並んでるところなんて今まで見たことなかったよ。
みんな、エイサーに感化されたのか沖縄料理が食べたくなっちゃったのかしら。

さて、この日は混んでいたのでさっと出てくるソーキそばを。
しっかり味が染みてるソーキ。
軟骨までやわらかくてジューシーです。
コーレーグスと紅生姜をたっぷりかけていただきます。
やっぱり東京ではここの沖縄そばが一番うまいな。
スープにコクがあるし。
そばの味、もちもち感も好み。
安く、気軽にいただて、美味しい「やんばる」は重宝してますわ。

こうやって沖縄料理をいただいていると、宮古島を思い出す。
あのありえないくらい青くて透明な海と誰もいない白い砂浜。
そして、宮古の丸吉食堂のそば。
あれは今まで食べた沖縄そばで一番うまかったな。
サービスにくれる黒糖のアイスも絶品。
ん~~~~~。
また食べたくなってきたぞぉ~。
また行きたくなってきたぞぉ~~~~。

すっかり新宿のエイサーに感化されたじまなのでした。
f0014355_946836.jpg

※写真は2年前に行った宮古島

------------------------
やんばる
Adr:新宿区新宿3-22-1
Tel:03-5269-3015
[PR]
by zima_555 | 2006-08-04 09:47 | そとごはん(新宿)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧