じまのいぶくろまっちょ


今年もたくさん食べるよ!
by zima_555
カテゴリ
じぶんごはん
そとごはん(渋谷)
そとごはん(代官山・中目黒)
そとごはん(青山・表参道)
そとごはん(銀座・有楽町)
そとごはん(六本木・麻布・広尾)
そとごはん(自由が丘)
そとごはん(池袋)
そとごはん(新宿)
そとごはん(目黒・武蔵小山)
そとごはん(学芸大学)
そとごはん(恵比寿)
そとごはん(その他)
そのた
おんがく
えいが
りょこう
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
食べログの「ブログランキング」にも参加しています!
食べログ グルメブログランキング

タグ:蒲田 ( 4 ) タグの人気記事

生しらす丼

f0014355_0194328.jpg
ブラジルに長期出張している友人が見たら卒倒しそうな画像をアップしてみました。
意地悪ですな。

春は生しらすがおいしい季節。
土曜は王様のブランチを見ていたら急に蒲田の湘南食堂に行きたくなったのでランチに行ってみました。
案の定「本日生しらすあります」の札が入り口に。
もちろんいただいたのは生しらす丼。

生姜をしょうゆにちょいちょいとといて上からかけて、卵の黄身をぷちっと割ってかき込みます。
ん~。やっぱりおいしい。
ほんのり春の苦味。
春は山菜だけじゃなくても苦味を感じられます。
それに黄身がまろやかにして、生姜醤油できっちりしめます。
ご飯もちょうどいい酢飯。
さすが魚介を売りにしている湘南食堂。
お味噌汁もお出汁のたくさん出たアサリ汁。
言うことなしです。
ご馳走さまでした。

---------------
湘南食堂
Adr:大田区蒲田5-24-6 第2オギノビル
Tel:03-5703-3131
[PR]
by zima_555 | 2007-05-14 00:20 | そとごはん(その他)

湘南食堂で生シラス丼(蒲田)

f0014355_1223811.jpg

ここしばらく、毎週末は蒲田に行く用事が多く、ランチも蒲田で済ますことが必然的に多くなってました。
まぁ、大抵の場合はファストフード系でちゃっちゃと済ますのだけれども。
しかし、土曜も日曜もイモにパンに肉では暴食の秋故の体重右肩上がりに拍車をかけるようなもの。
そういうときはやっぱり和食。魚よね!
ってことで蒲田のお気に入りのお店「湘南食堂」でランチするようにしてました。

先日も魚禁断症状が現れ、湘南食堂に行ったら入口に「生シラス入荷してます。」の張り紙が!
おおおおお!!今日は念願の「生シラス丼」が食べられるのかっ!!
(前回行った時は入荷量が少なかったらしく生シラス丼がなかったのでした・・・)

早速店に入り、席につくなり
「生シラス丼でっ!」

運ばれてきた生シラス丼はシラスてんこもりでつやつやと美しい。
上に乗っている生姜を小皿に取り、醤油とまぜまぜしてシラスにかけます。
ウズラの卵を溶いてシラス全体に行き渡るようにしてからいただきます。

生シラスのほんのりとした苦味と、トロッととろける感覚が最高。
それを引き締める生姜醤油と酢飯。
酢が効き過ぎず、しっかりと歯ごたえのあるお米は「ちゃんと仕事してるな」と思わせる。
ん~~~~~~~。
うまか~~~~~。
青魚大好物のじまとしては、これはかなりのツボなどんぶり。
北海道に行ってね。
うに丼とかね。いくら丼とかね。
それも美味しいんだけど。
ここでいただく生シラス丼もヒケを取らない美味しさなのですよ。
サラダ、おから、お味噌汁、お新香がついて900円。
申し分ない。満足です。

オーナーさんに伺ったところ、シラスは1月から3月が禁漁だそう。
11月に入る頃にはとほとんど獲れなくなるらしいのでお店に出すのは10月いっぱいだということ。
今年はこの日がきっと食べ収めだな。
次は春。
解禁後の生シラスを首をなが~くして待ってます。
こういう希望があるから私は生きていけるのだ。(あーなんて単純な俺)

------------------------
湘南食堂
Adr:大田区蒲田5-24-6 第2オギノビル
Tel:03-5703-3131

地図はこちら(じまのいぶくろまっぷ)
[PR]
by zima_555 | 2006-10-17 12:28 | そとごはん(その他)

らうめん しんか(蒲田)

f0014355_123786.jpg

蒲田の東口を歩いていたらちょっと興味そそられたので入ってみました。
あっさりらうめん(魚介スープ)とこってりらうめん(とんこつスープ)が選択できるお店。
と言うことで、私はもちろんコッテリで。

とんこつ自体はそんなにコッテリではなし。
コッテリというのは背脂でってコトね。
私はギトギト系大好きですからマジ好みです。
スープ自体結構ニンニクが効いてるので会社の前の日に食べるのは厳しいかも・・・(と言いつつ食べましたけど。)
麺は私の好みの中太(やや太め)縮れ麺でスープがよく絡みます。
チャーシューはスープに浸しておくとどんどんやわらかくなってきてとろ~り。
なかなかおいしゅうございました。
テーブルにある一味をバシバシ入れて辛くしていただくのもおすすめです。

ただ、申し訳程度にキャベツが炒めたのが入ってるので、これはもう少し乗せて欲しいかな。
シャキシャキ食感がもう少しほしいところでした。
と言いつつも、ここはリピートの可能性大!!

次は麺カタコッテリでっ!

----------------------
らうめん しんか
Adr:大田区蒲田5-24-3
Tel:03-3735-2254
[PR]
by zima_555 | 2006-10-10 12:43 | そとごはん(その他)

湘南食堂(蒲田)

f0014355_9214230.jpg
f0014355_9215229.jpg
私の所属しているプロジェクトの後輩Oちゃんが突然他のプロジェクトに引き抜かれることになってしまった。
4人しかいないこのプロジェクト。
そこから抜かれてどうするよ!
もー!政治力ないんだから!プロジェクトマネージャー!

と、文句を言いつつも、たくさんのプロジェクトで色々な経験をして欲しいとも思うので「がんばって!」の気持ちをこめてプロジェクトメンバーでOちゃんの壮行会をしてあげました。
いつも会社の飲み会となると近所のローカルな居酒屋なのだけれど、動きやすい4人ということでたまには美味しいものを食べましょうって話になり(勝手にそういうことにしたのは私です)、じまセレクトの蒲田の「湘南食堂」へ行ってきました。

このお店は本当に新鮮で美味しいお刺身がいただける私の大好きなお店。
海に囲まれた島に住んでるのに本当に美味しいお刺身ってなかなか食べられない。
ここは敷居も高くない居酒屋なのだけれど、しっかり美味しいお魚料理を提供してくれる貴重なお店なのです。
蒲田って東京のはしっこで目立たない土地ですが、「歓迎」にしろ「ミ・レイ(ベトナム料理)」にしろ結構美味しいお店があって侮れないのですよ。

写真は「湘南盛り」と「生しらす」。
なんと、私が一番食べたかった生しらすがお通しで出てくるとはびっくり。
この生しらすがなんともいえなく美味なのです。
ちゅるっとした食感、ほんのり感じる苦味とおろし生姜が絶妙。
春の一時期だけかと思っていたら、まだこの時期でもいただけるんですね~。

湘南盛りは湘南食堂おまかせのお刺身の盛り合わせ。
この日は大トロが乗ってました。
とろっとろで美ー味ー(うーまー)!!!!
サザエもこりっこりで美ー味ー(うーまー)!!!!
日本人に生まれてよかったとおもう瞬間ですね。

上司のHさんも
「まともな刺身を出す店だねぇ。」
と満足してくれたご様子でよかったですわ。

この後Oちゃん、ボンズとともにダーツへ。
01マスターアウトやって、ラスト71残しで7トリ&ブルであがりました。
ふっふっふ。勝ったぜ。ボンズ。

さて、今日が終われば待ちに待った夏休みです。
特に旅行とかは行かないけど、だーらだーらして、実家で猫と戯れて、友達と飲んで、フレンチ食べにいって、六郷土手に花火見に行って、DVD見て、散歩して、麻布十番のお祭行っておわりかなー。

皆さんも良い夏休みを!!

---------------------------
湘南食堂
Adr:大田区蒲田5-24-6 第2オギノビル
Tel:03-5703-3131
[PR]
by zima_555 | 2006-08-11 12:16 | そとごはん(その他)


最新のトラックバック
韓国ドラマ無料動画
from 韓国ドラマ無料動画
貸し倉庫収納トランクルー..
from 貸し倉庫収納トランクルームレ..
柳屋の「たい焼き」
from まろまろ記
prevedkolleg..
from prevedkollegam00
zlobnyimarmi..
from zlobnyimarmik22
alikmurtazae..
from alikmurtazaev21
velocheropka01
from velocheropka01
水曜どうでしょう
from http://free7.l..
昨日の飲み会! 
from ユッキーのハッピーライフ♪
from モグモグ食べたい!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧